« 11月14日 おわっとる | メイン | MYCOM Journal の変更に対応しました »

2008年11月14日

補聴器を購入することにしました

昨日は、補聴器外来の日。補聴器を購入することにしました。

3週間前から、ワイデックス社のフラッシュ FL-9 という補聴器を借りていたのですが、便利だし、使い続けられそうだったので購入することにしました。支払いや引き渡しは2週間後。色は青色にしてみた。この年齢で標準色以外の目立つ色を選択するのは珍しいらしいけど…。

長時間付けると耳が痒くなるのですが、これは、耳に汗をかきやすいという体質によるものなんですね。新しい発見でした(みんななるものだと思ってた)。あと、静音時のノイズ音が気になる件は、標準の音量を2段階下げて様子を見ることにしました。別途、ノイズ周りの周波数だけ音量を下げられるようなので、これは次回試してみる。

高額(138,000円)な医療機器なので、何か補助制度が無いかと探してみましたが、つくば市では身体障害者手帳の交付が前提のようで。ただ、所得税の医療費控除に該当しそうなので、少し軽減されそう(該当しないかもしれない)。

【関連記事】
補聴器を借りてきた (2008年10月23日)
大学附属病院に通院開始 (2008年10月09日)

2008年11月14日 23:34 | Life

トラックバック

コメント