« X‐ファイル:真実を求めて | メイン | とん膳も美味しいと思う »

2008年11月23日

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2008年12月号

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2008年12月号

定期購読している、唯一の雑誌。

Amazon.co.jp の書影データでは、少々黄ばんで見えますが、実際は、真っ白の表紙でした。材質も通常と異なるようです。

今号で最も面白かったのは、現在真っ直中の世界金融危機のお話。

アメリカの時代は終わるのか-「金融危機」後の世界

従来、世界金融はアメリカ中心で回っていましたが、今回の金融危機で、アメリカの影響力が弱くなる可能性があります。金融危機が去った後の世界に関し、どのようになるのか予想した記事が沢山取り上げられていました。

金融危機後の世界に捧げる人生論(サンデー・タイムズ・マガジン, UK)の中で、タレブの人生アドバイスは、簡素ながら素晴らしいものでした。特に肝に銘じたいと思った1本を。

電子メールの返信は、目上の人よりも目下の人から行う。目下の人のほうがこれから偉くなる可能性を持っており、自分を無視した人のことを末永く記憶する可能性も高いからだ。

相手の立場を見ず、公平に扱うことを心がけていたけど、ずる賢く(?)名言するとこのような感じになるだろうか。まぁ。この場合の目下というのは、会社などの立場を言ってる気もするけど。

他には、北朝鮮の特集やワインの特集など。

マネーロンダリング―汚れたお金がキレイになるカラクリ

金融関係の書籍を関連書籍として取り上げようと思ったのですが、これくらいしか見つからず…。関係ないような気もする。

ページ数: 147

【関連記事】
マネーロンダリング - 汚れたお金がキレイになるカラクリ (2006年11月03日)

【関連商品】
COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2008年12月号
COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) (定期購読)
マネーロンダリング―汚れたお金がキレイになるカラクリ (門倉 貴史)

2008年11月23日 23:31 | Books

トラックバック

コメント