« 辞退者が2人出てしまった… | メイン | 耳鳴りがひどかった日 »

2009年01月21日

会議の技法―チームワークがひらく発想の新次元

会議の技法―チームワークがひらく発想の新次元

面白そうだったので BOOKOFF に流れる前に買い取った一冊。

私たちの忙しさの一因は会議の多さにある。多いばかりか、費やす時間も増えている。「会議社会」に生きる現代人にとって、会議の意味と役割は重くなる一方である。しかし、効率的・効果的な会議のもち方を知らないために、膨大な経済的・社会的ムダが生じているのが現状だろう。本書は、企業の戦略会議から地域交流まで、あらゆる場面で役に立つ斬新なアイディアをちりばめながら、チームパワーを最大限に引き出す会議の方法を伝授する。

Amazon.co.jp に書かれた紹介文より。

『技法』を謳うだけあり、会議全体を良くするための手法を解いている。しかし、少しの手間で少し改善するというライフハック的な要素は少ない。その為、対象読者を選ぶだろう。学生が読んで、何かに役立てるというのは難しいと思う。

僕は、会議には1つだけルールを持って参加するようにしている。そのルールとは、必ず1度は発言すること、である。逆に言うと、発言しないような会議には参加しないし、参加しない方が良いと思っている。会議を『コミュニケーションツール』として利用するのは、あまり好きではない。

すごい会議−短期間で会社が劇的に変わる!

会議のやり方については、こちらの方がお勧めかな。本書よりも読みやすいと思う。

本書は、会議の技法を解説している。技法というよりは、哲学に近いかもしれない。ワンポイントアドバイスの類はないため、読者を選ぶ。対象読者は、これから会議を運営する立場になる人(起業家、大学教員)であろう。

ページ数: 235
読書時間: 2:06 (1.87 p/min)

【関連記事】
BOOKOFF で2冊購入 (2008年11月15日)
すごい会議 - 短期間で会社が劇的に変わる! (2006年01月07日)

【関連商品】
会議の技法―チームワークがひらく発想の新次元 (吉田 新一郎)
すごい会議-短期間で会社が劇的に変わる! (大橋 禅太郎)

2009年01月21日 18:48 | Books

トラックバック

コメント