« 帰ってきた | メイン | すごい起業 絶頂と奈落のベンチャー企業「ガズーバ」 »

2006年01月07日

すごい会議 - 短期間で会社が劇的に変わる!

すごい会議−短期間で会社が劇的に変わる!

新幹線での帰省は、時間がかかるので乗車前に購入した1冊。

一般の書店で売る書籍としては、少々、駄作なような気がする。マニュアルに近いのだから、もう少し硬めでも良かったのではないかな。立ち位置がよくわからない。とはいっても、通常では目を向けない人にも読んで欲しいという意識があったのだと思う。

著者の大橋禅太郎氏の実例(体験)を基に話を進めていって、付録に会議のやり方をまとめた感じ。最初の方は、氏のキャリアが書かれているわけですが。

会議のやり方を書いているのだけど、会議をリードできる立場には、どうやったらなれるのか?ということには、あまり触れられていない。正味、そのようなリードできる立場、会議を主催できる立場に立つほうが難しいような気がする。

なので、「すごい会議」として書籍にしたのかな。と思ってしまった。

すでにコンサルタントとして活動している人には、とても役に立ちそうです。でも、企業勤めの人には、あまり役に立たないかもしれません。残念ながら。

ただ、会議以外でも日常生活で使っていけば良いとも思うので、ライフハック的な教書になるかも。ということで、早速、日常生活の中で、少しずつ実践してみます。自分1人で考えるときにも、役に立ってる感じ。

読み物としては、お勧めできません。でも、マニュアル的な利用に役に立つと思います。

前著の「すごいやり方」を先に読んだ方が良かったかな…

僕は、会議の「無駄」を楽しむ傾向があるようなので、実践すれば、必ずしも自分が楽しくなるわけではなさそう。でも、結果主義的な考え方には賛同できます。

あ。付録のマニュアルに訂正があるようです。気を付けてくださいませ。

【関連商品】
すごい会議 - 短期間で会社が劇的に変わる! (大橋 禅太郎)

【関連情報】
・Management Coach 大橋禅太郎
 http://www.managementcoach.net/

2006年01月07日 23:22 | Books

トラックバック

コメント