« Tech Venture 2009 に参加 | メイン | 夢に出てきそうなホタルイカ »

2009年03月14日

DRAGONBALL EVOLUTION

怖いもの見たさに観てきました。公開日初日。

世界中に散らばる7つのドラゴンボールを集める旅に出た孫悟空(ジャスティン・チャットウィン)。その目的は、どんな願いもかなうドラゴンボールを使って世界征服をもくろむピッコロ大魔王(ジェームズ・マースターズ)の野望を阻止するためだった。旅の途中、悟空はドラゴンボールを探すブルマ(エミー・ロッサム)らと出会い……。

シネマトゥデイに書かれた紹介文より。

ドラゴンボールと言えば、日本人なら誰しも知っている漫画ですね。本作品は、原作を進化発展(EVOLUTION)させたもののようですが、非常に賛否がありますね。否の方が大きいかもしれない。話題が先行している感じがあり、原作との乖離云々以前に駄作だと思います。

ドラゴンボールを集める理由が「ピッコロ大魔王の野望を阻止するため」なのですが、作品を観ていると、「ピッコロ大魔王を倒すため」と受け取ってしまい興ざめ。原作では、神龍は敵を倒すことが出来ない(創造主である神の力を超える願いは叶えられない)設定なので、この設定に反する気がして興ざめ。多分、僕がストーリーを読み違えたのが原因だけど…。

最新の VFX によるダイナミックなアクションシーンも期待していたほどではありませんでした(アクションシーンが少ない)。マトリックス・レボリューションズの方が、よっぽど「ドラゴンボール」らしいアクションだった気がするな。

細かいところで原作テイストが残っているので、この部分は原作のあの部分なんだな…という発見の喜びはあります。それ以上のものはなさそうなので、怖いもの見たさでどうぞ。

劇場: MOVIX 柏の葉
座席: 9 K-11

【関連情報】
・DRAGONBALL EVOLUTION
 http://movies.foxjapan.com/dragonball/

2009年03月14日 23:14 | Movies

トラックバック

コメント