« 銀座で食事 | メイン | 新聞社の圧力で潰れたのは »

2004年09月03日

Google News と新聞社の関係

Google News の対象となっていない新聞社 = 掲載拒否 = 読売新聞, 産経新聞 etc...

逆に、

Google News の対象となっている新聞社 = 掲載容認 = 朝日新聞, 日経新聞, 毎日新聞 etc...

のようだ。

大手新聞社は軒並み Google News を取り上げていなかったけど、日経新聞は報道していた。プレスリリース扱いかもしれないけど。また、朝日新聞は RSS の配信を行っており、毎日新聞は MSN と提携したのは記憶に新しい。

保守型と革新型との格差が、ここで一気に広がるような気がする。少なくとも、インターネットは、従来のメディア(紙面・テレビ)とは大きく異なるのだから、別の戦略が必要なのではないかと思う。とはいっても、保守型も理由があって、そうなっているわけだから、間違いであるかどうかはわからない。答えは、1年後に出るのではないか。もしかしたら、半年後かも知れないし、1ヵ月後かもしれない。

まぁ。答えってなんじゃい。って感じだがw

つい最近、技術的には劣るもののグーグルニュースと同様のサービスを始めた日本のベンチャーに対し、大手マスコミ何社かで抗議しサービス中止に追い込んだという話を聞いたことがある。
(ネットは新聞を殺すのかblog 2004/09/02)

これって、株式会社ドリコムのことかな?偶然かどうかわからないけど、 News & Blog Search につながらないのだけど。

Google News の技術的話題なんだけど、これって通常クロール(ウェブ検索向け)と別にクロールしているのかな?それとも、フレッシュクロールの一環なのかな。見出しは、リンクテキストを使っているっぽいのだが。

とりあえず、 Google News から報道各社が集団拒否をする可能性は非常に低くなったといえるのではないか。

【関連記事】
Google ニュース 日本版 (2004年09月01日)

【関連情報】
・グーグルニュースの衝撃 (ネットは新聞を殺すのかblog)
 http://kusanone.exblog.jp/965844/

2004年09月03日 02:35 | News

トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: Google News と新聞社の関係:

» Googleニュース日本版 from Kento De Goo Punch
eyeNote見て、Googleニュース日本版の提供開始を知りました!結構いいねェー。でもあまりにもリアルタイム過ぎて、頻繁に見ないとどんどん記事が新しく変わって行っちゃうみたいな気がするのは俺だけかな?(笑)。 ※記事参照:グーグル、Googleニュースの日本版と韓国... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年09月03日 09:42

» News & Blog Searchに繋がらない from StarChartLog @cocolog
Google News関連の記事を探していて気になったことがありました。 つい最近、技術的には劣るもののグーグルニュースと同様のサービスを始めた日本のベンチャーに対し、大手マスコミ何社かで抗議しサービ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年09月03日 10:34

» ドリコムのNews & Blog Search停止? from YappoLogs
Ceekz LogsさんのGoogle News と新聞社の関係に つい最近、技術的には劣るもののグーグルニュースと同様のサービスを始めた日本のベンチャーに対し、大手マスコミ何社かで抗議しサービス中止に追い込んだという話を聞いたことがある。 (ネットは新聞を殺すのかblog 2004/... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年09月03日 11:51

» 久しぶりのblogはGoogleNewsについて from Number7110
しばらくブログの更新滞ってました。インプットな時期とアウトプットな時期があるということで。会社のほうも9月10月といろいろリリースされるのでお楽しみに。 さて、先日GoogleNewsさんがオープンしました。 著作権周りはどうなっているのだろうなぁ、と思っていた... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年09月03日 13:29

» Googleニュースが抱える問題点 from Little by little and bit by bit.
昨日オープンしたGoogleニュースβ版。 ブログに書いてみたら、たくさんコメントとTBをもらった。 なので調子にのってさらに考察を加えてみる。 法科大学院生っぽく、Googleニュースの抱える法的問題点をば。 Googleニュース日本語版、直リンク問題を抱えてスタ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年09月03日 16:35

» 待ちに待ったGoogleニュース日本版開始 from 知的資本家の心得
2年ほど前から米国をはじめとするGoogle海外版でベータ運用されていた「Googleニュース」の日本版がいよいよ日本でもスタートした。 http://news.google.co.jp/ ニュースのソース元はマスメディアをはじめ610サイトに及ぶという。(MSNでも似たようなサービスをテスト... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年09月05日 01:26

» グーグルニュースの曼荼羅あるいは神学 from カトラー:katolerのマーケティング言論
グーグルニュースの日本版のサービスが先週から始まっている。 日本の主要マスコミの [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年09月07日 07:59

コメント

株式会社ドリコムの News & Blog Search が復活してました。
単なるサーバの移転だったのかなぁ。

投稿者 ceekz : 2004年09月03日 12:15

なんだったっけ?
あれだ、未踏の落選理由!!

クローリングに関するポリシーはまだ一般的に決まってないんだっけ?
W3Cにそんなのないのかな?
今のところGoogleのrobot.txtぐらいしか見かけないけど…

投稿者 TELL : 2004年09月03日 21:01

>> TELL くん
> あれだ、未踏の落選理由!!
えと、技術力が足りていないということです。後は、ポイントが見えないと。他、知的財産問題。まぁ。過去のエントリーを見てくださいな。

クローリングに関するポリシーは robot.txt と METAタグ のみですかな。いまのところ。他、アクセス拒否とか。

投稿者 ceekz : 2004年09月03日 23:51