« 雙峰祭 1日目 | メイン | 雙峰祭 3日目 »

2004年10月14日

雙峰祭 2日目

10日は、第30回筑波大学学園祭「雙峰祭」の2日目でした。

この日は、通常通り実施。現在の天気「曇り」。午後の予報「曇り」。委員長判断「晴れ」。ということ、この判断はとっても上手くって、昨日の中止によるモチベーション低下を一気に反発させてくれた。さすが委員長といったところだろうか。

朝日新聞の10日朝刊には、学園祭1日目中止の記事が載っていた(確認したのは11日)。内容は、そのまんま。中に、「実行委員によると中止は初めて」というのが載ってあった。「実行委員会によると」ではないので、公式なコメントではないようだ。確かに、委員長も広報担当も話したのでなかったら、正式コメントであるはずが無い。この記事の影響か、来場者数が増えたように見えた。

時間は戻り、とりあえず、午前3時頃に、シフト担当の副委員長に、僕のシフトの変更をお願いする。変更内容は、情報システムと広報に専念するために、案内所配属をはずしてほしいという感じ。さすがに寝ているだろうと思ったら、起きてた。副委員長がんばりすぎ。がんばりすぎか、シフト表がおかしなことになってたw

午前4時過ぎに、生中継のシステムトラブルが発生したとの連絡を受け、念のために OS を入れ替えて再構築したいとのこと。なので、僕の持っている 60G の HDD を提供(貸す)することにする。そのため、こんな遅く(早く?)から工学システム学類棟(L棟)に出かけた。眠い。寒かったので、肉まんを食べながら。

OS を入れ替えて、試すと上手く行く。でも、上手く行かなくなった。原因を探ることにする。タイムリミットは、午前10時。この時間は、午前7時ごろ。対照実験を繰り返した結果 DirectX のバグっぽい。 Windows Media Player は、インターネット接続するとき IE の設定を読みます。 DirectX 単体で動かすと、同様に IE の設定を読むようなのですが、「ローカルアドレスにはプロキシサーバを使用しない」というチェックが有効になっていない模様。これが判明するまで、6時間ぐらいはまった。有効になってるかもしれないけど、プロクシの設定を無効にしたら上手く行ったので、原因はこの辺。

午前8時半から、朝のミーティングはあるので出席。内容は、一番上に書いたとおり。シフトの変更も確認した。

午前10時から学園祭が始まるわけですが、本部とチャットをしていると、当日システムが上手く動いていないとの連絡を受けた。ので、各案内所をまわって正常に動いているか確認する。体芸案内所はネットが入らない、、、LANケーブルを引くべく、ものを準備して、案内所においておいた。

午前12時ごろに、会場運営局に各ステージの実施状況を確認。松美池ステージは10時6分から開始。予定より6分しか遅れていない。午前5時から設営を開始したとのこと。お疲れ様です。UNITEステージは、1時をめどに開始したいとのこと。こちらは、午前6時から設営を開始とのこと。これらの内容と 子供ステージ の案内をモバイルページに掲載する。

午後0時半ごろに、折込広告があまっているのを思い出して、各案内所にリーフレットと一緒に無料で配っていただけるように持参した。折り込み広告には、全ての本部企画を記載しているので、それなりにはけた様だ。来年は、当日配布を念頭に作成するのもいいかもしれない。

午後1時半ごろから急いで生中継の準備。松美池ステージでやる、子供ステージに間に合うかどうか微妙だったが、何とか、数分遅れで開始することが出来た。新品の 100m LANケーブル 配置に思ったより時間がかかった。機材の設置が完了すると、その後はスムーズに行く。

ずーっと松美で撮影。UNITEステージは、理科系修士棟から撮影。生中継本部(L棟)は、部外者(システム開発者)の星野さんにお願いする。星野さんの協力が無ければ、生中継が上手く出来なかったのはいうまでも無い。

お腹がすいたなぁ。とか思っていると、生中継担当者がご飯を買ってきてくれるらしい。買ってきてもらった。ちなみに、僕は、成り行きで生中継の「手伝い」。首謀者ではない。企画段階には大いに協力したけど、実務は、1年生と3年生の新入生がやっていた。この2人。互いの長所がマッチしたのではないかと思う。

松美記念中継中にトラブルが発生。というか、僕のミス。音声が入っていないとのこと。調べてみると、音声デバイスが「既定のオーディオ」になっておる。リセットすると戻ってしまうようだ。これをカメラのデバイスに戻して完了。面白い、松美記念の実況が半分音なしになったorz

子供ステージは、バックの実行委員会用のテントからとっていたのだけど、アングルが悪い。ステージ担当者と交渉した結果、バックイントレを使っていいとのこと。そのかわり、照明の設置があるので、午後4時まで。その後は、また、ステージテントに移動。その代わり、机を持ってきて高いアングルから撮る。かなりましになった。

夜もずっと松美。お腹がすいたなぁ。と思っていると、学内広報担当者を発見。焼きそばを買ってもらう。ヤホー。

夜は夜で、なんか雨がぱらつきそうだったので、急遽テントへ移動。でも、雨がやんだのでもとの机の上に戻す。

全てのステージ内容が終了の後撤退(もしかしたら途中だったかも)。LANケーブルは、部屋に持ってくだけ。でもごちゃごちゃしていやので、学習椅子を持ってきてそれに巻きつけた。とっても大変。

とっても疲れたのか、不覚にも夜のミーティングに参加できずに実委室で寝てしまった。最悪。

日を越えたあたりに、生中継本部にいって2日目の映像を適当に編集。2団体くらいをピックアップして編集。時間外配信をこの映像に切り替えて帰宅。帰ってのは4時ごろだったか。マジ眠い。

家について、すぐ寝ちゃう。

2004年10月14日 11:12 | University

トラックバック

コメント