« はてなポイントを受け取る! | メイン | 大雨の中ラーメン »

2005年08月12日

ライブドアが独自検索エンジン導入へ

毎日新聞で面白い記事があった。

ライブドアの堀江貴文社長は12日、06年9月期中に、独自のインターネット検索エンジンを導入する方針を明らかにした。「複数の大学の研究室と共同開発している」と述べた。

過去の株主総会でそういった構想は明らかにされていましたが、舌の根が乾かぬうちに Google を採用したので、構想だけかなー。と思っていたら、もうちょっと前進していたようです。

構想にはかわり無いと思うけど。

気になるのは、どこの大学と共同開発しているか。ってことだな。予想では、電通大や東工大だと思うのだけどいかがだろうか?純粋に、東大かもしれないし、ドリコム絡んで立命館かもね。

電通大 ... もぶろげっと
東工大 ... blogWatcher
東大 ... なんとなく
立命館 ... マトリックスクラスタリング

こんなところを根拠に考えてみた。しかし、これらは、検索の周辺技術だなぁ。ウェブ全体の検索エンジンとなると、まずは、核がないと難しいと思う。未来検索か?

ということで、楽しみにしています。

【関連記事】
ライブドアがブログ画像検索を開始 (2005年07月15日)

【関連情報】
・ライブドア:来期、独自検索エンジン導入へ (毎日新聞)
 http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20050813k0000m020014000c.html
・ライブドアにぱくられた件 (今日の井原)
 http://blog.windy.ac/archives/000852.html

2005年08月12日 22:01 | News

トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: ライブドアが独自検索エンジン導入へ:

» ライブドアが独自検索エンジンを・・・? from INVENTふろあ
ちょっとゲームとは関係ないんですが・・・・ ライブドアのホリ(ry 堀江社長が2006年の9月以内に独自インターネット検索エンジンを作るとか 今のまま... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月15日 21:08

コメント