« GyaO [ギャオ] で映画を観よう! | メイン | 朝昼夜に食べた »

2005年08月13日

写真を貼らないと不採用

日本では、顔写真が貼られていないという理由が、不採用の理由として、第2位にランクインです。

容姿で採否を決めるわけではありませんが、文字ばかりの書類で唯一のビジュアル要素であるため、空白だと印象はマイナス。顔を見せられない理由でもあるのか、という不信感にもつながるようです。

唯一のビジュアル要素は、今までに開発したソフトウェアのスクリーンショットなどはいかがでしょうか?もしくは、頑張ってるとき(?)の後姿とか。人事担当の不倫写真もありかもしれない。嫌な奴だ...

以前のエントリーで、米国向けの履歴書には、顔写真を載せない方がいいという話を書きましたが、やっぱり、国が違うと対応も違うね。

まぁ。就職まで、まだまだ先なのでボンヤリしておきます。

【28位】面接での話が長い

気をつけないと。

【関連記事】
履歴書に書いてはいけない (2005年03月29日)

【関連情報】
・「不採用の理由」ランキング
 http://allabout.co.jp/career/careerbeginner/closeup/CU20050705A/index2.htm

2005年08月13日 23:43 | Etc

トラックバック

コメント

逆に写真のついてる履歴書を見たことが無いとです。
転職においてはエージェントが仲介にあるので、タイプされた履歴書が送られてきます。
# リンク先が転職だったもんで

新卒の場合は、貼らないと駄目ですね。あぁ懐かしい・・・。

投稿者 て○れつ : 2005年08月14日 02:44

>> て○れつ さん
エージェントを使って入る会社と、使わないで入る会社の境界線が知りたかったり。
ちょっと大き目の会社で、ピンポイントで欲しい人材が居るときかなぁ。よくわからんorz

投稿者 ceekz : 2005年08月15日 00:05

簡単に言うと、急成長を望む会社・設立したてで急募してる会社。そして名も無く、売りも無い会社 orz
育てる文化の無い会社もそうかな。
多少無理言っても探してくれるのですが、これがなかなか上手い事いかない。
自分の写真以外を貼るのであれば、自宅サーバがGoodかな。1Uがあったら一発決定(笑)。

投稿者 て○れつ : 2005年08月16日 01:01

>> て○れつ さん
お。ありがとうございます。
新卒で、自分以外の写真(1Uサーバ)を貼っている人の顔をみてみたいですね :) 僕は、多分貼らないと思います :P

投稿者 ceekz : 2005年08月16日 16:35

>やっぱり、国が違うと対応も違うね

アメリカでは面接で性別を聞くと訴えられますから。

投稿者 saaya_holic : 2005年08月21日 11:00