« RanRan に行った | メイン | ご飯のお代わりが自由でした »

2005年12月21日

情報特別演習 2005 の発表資料

昨日は、情報特別演習の最終発表会がありました。

というか、忘れていたおかげで、資料はあわてて作成。なんか、前日に作って、発表の3時間前に、精度の再テストを行っていましたよ。

持ち時間は、昨年と同じく 10分 しかない。実質 8分 です。それに対して、資料は 17枚 もある。どう考えても終わりそうに無い。事前の打ち合わせでは、すらすら話して終わるはずだったのですが、説明好きな僕は、長々話してしまい、12分くらいやってた。

時間が決まっているプレゼンで、時間をオーバーすることは最もやってはいけない行為なんですが、今回も時間オーバー。成長してねー。

ということで、資料をアップします。

自然言語処理によるテキスト分類 (PPT / 252KB)

資料の作成に当たって、参考にした文献は、以下のとおり。

情報意味論(第8回) ベイズ学習櫻井研究室 情報意味論の講義資料
情報論的学習理論とその応用:テキスト分類 - 学習理論の「見本市」 - (情報処理 42巻1号 2001年1月)
言語と心理の統計―ことばと行動の確率モデルによる分析 統計科学のフロンティア 10 (甘利 俊一 / 岩波書店)
ベイズの定理 - Wikipedia

ナイーブベイズは、各々のトークンを独立事象として扱うのが特徴なわけですが、独立事象として扱わない場合は、どうなるか考えていきたいな。Tree Augmented Networks というものが提案されてる。

Web 2.0 を語ったら負けかと思ってたのですが、発表では、すこし時間を割いて語ってしまいました。完全に負け組みです。ありがとうございました。

あ。今年も質問が出ませんでした。嫌われてるようです。

【関連記事】
総合演習 (2005年07月05日)
情報特別演習 2004 の発表資料 (2004年12月22日)

【関連情報】
・Text Classification with CEEK.JP NEWS
 http://labs.ceek.jp/classify/
・Hatena Bookmark News
 http://labs.ceek.jp/hbnews/

2005年12月21日 21:50 | University

トラックバック

コメント

今年も暇だったら見に行こうかと思っていたが、あいにく暇ではなかったw

投稿者 ろせせ : 2005年12月23日 18:34

>> ろせせ くん
今年は、人が少なかった…

投稿者 ceekz : 2005年12月23日 23:05