« 書籍をいただきました | メイン | 京都新聞と nikkeibp.jp を修正しました »

2006年04月02日

筑波大学統一認証システム

学情のパスワードが変更されるのはご存知ですか?アナウンスがほとんどされていない様なので、ご存知ない方も多いかと思います。少なくとも、全学の学情のメール宛にアナウンスが流れればよかったんですけどね(s0311243@ipe.tsukuba.ac.jp etc...)。

で、パスワードの変更ページが出来ていました。

前に紹介した、統一認証システムからのお知らせからはリンクされていません。もちろん学術情報メディアセンターのトップページからもリンクされていません。

という事で、パスワード変更ページは以下です。
https://account.tsukuba.ac.jp/index.html

Active! mailからしかリンクされていないような気がします。筑波大学附属図書館のパスワード変更からも直接リンクされてますね。

うーん。大学は、学生向けの対応が苦手なんですかね…。

学術情報メディアセンターのページがせっかくきれいになったんだから、訪問者別のページにするとか、アクセス頻度の高いページへのリンクをトップに設ける方が良いと思う。アクセス頻度なんて、サーバのログを見ればすむことですし。

ということで、後ほどメールを投げておこうかと思います。

そういえば、情報学類の計算機入れ替えでも不手際があったなぁ。DNSを変更するのに、下準備として TTL を変更しなかったり、事前テストが甘く(?)メールサーバが数日とまったり。というか、就職活動などで忙しくなる時期に、プリンターも含めて2週間ほど止めるというのは、学生の方を見ていなかったみたいですね。そんな僕も計算機の学生管理者ですけど…。

と、苦言を書いていたのですが、教育用計算機システムのホームページがあるのを思い出しました。こっちからはリンクされてるや。このページは、学情のページからリンクされてるかどうか知りません。調べるのが面倒になりますた。

そういえば、入学前に cc と ipe のページが分かれてる理由が良く分からず混乱したなぁ。なんで分かれてるんだろ?

もうね。どうでも良くなってきた。もう寝る。

まてよ。ページ作成の営業をかければ良いんじゃないのか。って、すでに TECHREVO が営業してそうですね…。

【関連記事】
全学統一認証システム (2006年02月06日)

【関連情報】
・筑波大学統一認証システム
 https://account.tsukuba.ac.jp/index.html
・統一認証システムからのお知らせ
 http://www.cc.tsukuba.ac.jp/top/top_account_index.html
・筑波大学 学術情報メディアセンター
 http://www.cc.tsukuba.ac.jp/
・A.C.C.C. Information Processing Education system
 http://www.ipe.tsukuba.ac.jp/

2006年04月02日 06:37 | University

トラックバック

コメント

http://www.cc.tsukuba.ac.jp/top/top_account_index.html
に概要というページが出来てた。

投稿者 ceekz : 2006年04月04日 05:12