« クリーニングに出してきた | メイン | 不可解な天気というか »

2006年06月06日

オモロ検索エンジン SAGOOL サグール

SAGOOL

1週間ほど前の話ですが、純国産検索エンジンサイト SAGOOL が公開されました。6月から公開するという噂は耳にしていたのですが、少し早いスタートとなりました。

既存の検索エンジンが提供する客観的な事実よりも、「“おもしろい”“おいしい”“え、本当?”のような、より主観的なものを大事にした、豊かな検索体験を提供することを目標としています。

ということで、既存の検索エンジンサイトをと差別化しています。それよりも、純国産検索エンジンサイトが新たに出てきたのが嬉しいですね。純国産検索エンジンサイトは、他に3つほどあります(検索エンジンの相関図を参照)。

さて、本題の検索エンジンの質ですが、「筑波」で検索すると「筑波研究学園都市のなぞ」が出てくるといったように「おもしろい」検索エンジンです。あくまでも Google に置き換わるというわけではなく、通常の検索エンジン(Google, Yahoo! etc...)とブログ検索エンジン(NAMAAN, Bulkfeeds etc...)の中間を狙っているのでは無いでしょうか?固有名詞での検索は、わりかししっかりしています。

アルゴリズムに関する考察は、面倒なので飛ばしたいのですが、多分、ブログやソーシャルブックマークサイト、掲示板などユーザの投票行動(それに相当する行動)をスコアとして重要視している気がします。勘ですけどね :p

インターフェースも面白く、下までスクロールすると自動で読み込んでくれます。このインターフェースは、他のサイトで見かけたのだけど、どこだったか思い出せない…。確か、ソーシャルブックマークや digg みたいなサイトだった気がするのだけど…。ちゃんとメモしておかないとダメですね。

インデックスサイズがまだまだ小さいので、今後に期待ですね。

他の検索エンジンと違った検索結果が導き出されるので、メタ検索サイト CEEK.JP に組み込みたいところです。そのうちやります。

【関連情報】
・オモロ検索エンジン SAGOOL サグール
 http://sagool.jp/

2006年06月06日 22:16 | WebSite

トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: オモロ検索エンジン SAGOOL サグール:

» オモロ検索エンジン SAGOOL サグール from 無料インターネットサービス日記
オモロ検索エンジン SAGOOL サグール 新型検索エンジン「SAGOOL」は、独自のアルゴリズム“オモロアルゴリズム”の開発に成功し、Googleに代表され... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月13日 21:10

» なぞる from    
なぞるだけで検索できる機能を搭載した検索エンジンが発表されました。 とのニュー... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年08月07日 20:11

» オモロアルゴリズムを利用した「sagool」っていう検索エンジン知ってる? from Shoulder.jp

sagoolという検索エンジンがある。調べるというより、思わず中身を見たくなるページが上位...

[続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年08月10日 15:21

コメント

下までスクロールすると次が読まれるというのは、ma.laさんがgoogleにGreasemonkyで実装していたね。

投稿者 IKeJI : 2006年06月06日 23:01

>> IKeJI さん
GoogleAutoPager ですね。
http://la.ma.la/blog/diary_200506231749.htm

僕が見たのは、「ECナビ人気ニュースα版」のような気がしてきました(今は違うインターフェイス)。
http://blog.fkoji.com/2006/02252143.html

投稿者 ceekz : 2006年06月06日 23:15