« すごく眠くなってしまった | メイン | おわりますた »

2006年10月09日

第32回雙峰祭 2日目

8日は、学園祭の2日目でした。強風で屋外企画が中止になってしまいました…。

雙峰祭生中継プロジェクト のページを2年前の学園祭のデザインを基に作ってみたら、午前6時半になってしまいました。現役にモーニングコールを御願いして寝た。現役に頼むなという感じなんだけど…。結局は2度寝してしまって、会議企画担当者から電話がかかってきて起きた。

お待ちかねの会議企画のある日です。準備していると言えばしてるけど、していないと言っても間違いは無い状況。だって、企画の始まる4時間前くらいにワークシートを考えていたので…。いくつかの案を担当者の方が考えてきてくださっていたので、より具体的な内容にしてみました。

企画の始まる2時間前くらいから自分が使う資料を作り出しました。やべー。中継本部で作っていたので、ライブ CM にも出てみた。いや何もしていないんだけど。

控え室にて

1時に控え室集合なので行ってみたら、誰も居ねー。とりあえず電話電話。1時半くらいには皆さんが集まって、プレゼンの順番を決めたり、全体の流れを確認したり。阿弥陀くじで決めたのだけど、不完全な阿弥陀くじですた。

株式会社コトハコ (山内氏)
株式会社ニューフォレスター (星野氏)
ソフトイーサ株式会社 (登氏)
・株式会社Tribute (河野氏)

の方々に協力を頂いて実施できました。どれも筑波大学発ベンチャー企業です。割とスタートから間もないので、夢を語れる企業かな、と。いや、会社としてというよりは代表者個人として参加していただいているわけですが。

1. 企画の紹介
2. 事前投稿の紹介
3. ブレストって?
4. ベンチャープレゼン
5. 個人発想
6. グループ発想
7. 表彰

の流れ。見れば分かりますけど 無敵会議フォーマット をベースにしています。事前に来場者層が分からないので、冷や冷やでしたけど。

参加企業の紹介

僕は、全体の進行管理とプロジェクトが実施されるまでの流れを例にブレーンストーミングの話をしてみた(ブレストって?)。企画の紹介や表彰や MC は、株式会社Tribute の河野氏に担当していただきました。

まー。それなりに上手く行った気がする。来場者の方は、色々な期待を持ってきていたわけですので、企画の趣旨に合わない感じの方は、徐々に抜けていきましたけど。「個人発想」「グループ発想」でも既成概念にとらわれない面白いアイデアが出てきて面白かったです。

あー。つかれた。後は、担当者の方からアンケートの集計を頂いて、協力者に配布したら終わりかな。企画担当者の方々、協力者の皆様、本当にお疲れ様でした。来年もやってみたいですし、学園祭以外でもそういう場を作っていきたいな、と。

ひどく疲れてしまって、生中継をあまり手伝えずに帰ってきました…。ごめんなさい。寝たのは、午後10時くらい。

【関連記事】
第32回雙峰祭 1日目 (2006年10月08日)
第32回雙峰祭 準備日 (2006年10月07日)

【関連情報】
・筑波大学学園祭 - 雙峰祭
 http://www.sohosai.com/
・つくばで一番熱い会議
 http://www.sohosai.com/event/sponsorial/kaigi.htm

2006年10月09日 22:56 | University

トラックバック

コメント

普通に聞きに行くつもりだったのだが、外があの状況だったので聞きに行く暇ありませんでしたw
来年もやってるなら見に行くよw

投稿者 rosese : 2006年10月11日 13:11

>> rosese くん
風が強かったからなー。
本企的には成功らしい。きっと来年もやるのでご参加を。

投稿者 ceekz : 2006年10月11日 15:21