« Hatena Bookmarker Ranking を再開しました | メイン | はてダ 注目URL + はてブ ユーザー数 を再開しました »

2006年11月01日

Name Dropper にはなるな

僕にも Name Dropper な気があるので、気をつけないと。

「Name Dropper」とは「Name Droppingする人」という意味ですが、平たく言うと「あ、俺、○○さん、知ってるよ、紹介するよ」「あ、○○さんね、知ってる、知っている」「○○さん?あぁ、仲いいよ」とすぐ言う人のことです(と、個人的に理解してます)。

ベクトルは違うけど、名刺をコレクション化して満足というのもある。名刺の交換が目的化してしまっては、色々なチャンスを捨てていることになると思う。とりあえずは、定期的に連絡を取りたいものです。

どちらも、少し積極的な学生が陥りやすいワナの様に思える。そこから脱却できるかどうかが、今後の試金石となるのかな。

と。自戒をこめて。

【関連情報】
・恩師の教え:「Name Dropperにはなるな」
 http://www.ideaxidea.com/archives/2006/10/name_dropper.html

2006年11月01日 19:56 | Etc

トラックバック

コメント