« たこ焼を食べたくなったので食べた | メイン | 筋肉痛になりながら鍋 »

2006年11月10日

Google AdSense のチャンネル機能を利用してみる

Ceekz Logs に Google AdSense を導入してから、丁度1年が過ぎました。

単なる貼りっぱなしだったわけですが、各ページでどれくらい効果があるのかを調べるために、チャンネル機能を利用することにしました。

・カテゴリ(上部)
・カテゴリ(中部)
・メイン(上部)
・メイン(横部)
・個別(中部)
・日付(下部)
・月別(上部)
・月別(下部)

の8チャンネルを設定しています。

比較調査を行うために「メイン(横部)」「月別(下部)」を新たに追加いたしました。エントリー別に計測できればいいのだけど、そういう機能は無いのかな?自動的に表示ページの計測を行ってくれる機能。

広告最適化の1歩を踏み出してみましたよ。そんなに PV も無いのだけど。

Amazon Web Services や d-064 Web Service を使って、コンテンツマッチ広告の研究もしないと。

何もやってません…。

【関連記事】
Google AdSense を導入しました (2005年11月10日)

【関連情報】
・Google AdSenseの始め方 その2「広告を最適化する」
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061109_adsense_optimization/

2006年11月10日 12:49 | Service

トラックバック

コメント