« 宗教にはまったようだ | メイン | 遅刻してしまった »

2006年12月05日

メールでアイデア投稿システムのメモ

日記だけではなく、もう少しハードルを下げて情報を記録しておくシステムが欲しい。

携帯のメールでアイデアを登録するシステム → 作る

ということを書いたわけですが、すでに構想(5分考えた)が出来ているのでメモしておく。真似は大歓迎。他にも良さそうなアイデアがあれば、コメントください。

【ユーザ登録】
1. メールアドレスを登録する
2. メールに記載された URL をクリックする (メールアドレスの存在確認)
3. 登録画面で「ユーザID」「パスワード」を入力
4. ユーザ登録完了

【ユーザ認証】
・PC
 → メールアドレス + パスワード = セッション Cookie

・携帯
 → 送信元 + タイトル Subject
 → Sujbect より Body 1行目が良い? → タイトルは「概要」を入れるほうが良いかも

【設定】
・携帯投稿用のメールアドレスを設定(メールアドレスのチェックも)
 → 複数登録できるようにする
 → メールアドレスそれぞれに認証用の Subject を指定

【投稿】
・メールで送信
 → 位置情報を取得できれば発想場所の記録も出来る?
 → 写真も投稿できると良い?

・PCで書く
 → ブログツールみたいになっちゃうな

【編集】
・メールで投稿した内容に加筆訂正
・各アイデアの公開設定(情報流通)

【閲覧】
・アイデアマラソンノート風
 → ブログ検索と連動して関連情報が出るといいかも

・トップページ
 → みんなの登録した公開アイデアを表示?

デザインを除けば、2時間もあれば動くものが出来そうだ。これを情報特別演習のネタにしちゃうか。発表題目は「データベースを利用したウェブアプリケーションの開発」だし。いや。別に作ってるものもあるんだけどさ…。

あまり機能を増やすと美しくないね。シンプルにシンプルに。

別件(木曜を目処)がたまってるので、それを一通り終えたら作ろう。土曜日の授業で周りの方に使わせてみたい。と思ったんだけど、ちゃんとノートに書く習慣が出来てれば情報が分散化されて無駄か。いやいや。ノートにまとめる前の段階ということで。

最近、携帯の使用頻度が上がってきたので、携帯で便利に使えるサービスを作りたい病にかかってるのですよ。

【関連記事】
宗教にはまったようだ (2006年12月05日)

2006年12月05日 18:24 | Development

トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: メールでアイデア投稿システムのメモ:

» みんなでアイデアマラソンの輪を広げるために考えよう!! from Seeking for my unique color.
ceek.jpの中の人が面白いことを考えていらっしゃる。 日記だけではなく、もう少しハードルを下げて情報を記録しておくシステムが欲しい。 携帯のメールでアイデ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年12月05日 19:52

コメント

長くなったとき、携帯メールからの投稿だと
適切な改行がないので見づらくなるから
・何文字or文節区切りで改行
・改行で二段空け
とかすればPCでアイデア投稿を見やすくなるんでは?
と素人がコメントしてみる

投稿者 名無し : 2006年12月05日 19:03

おもしれえ、おもしれえ。
クラスで発表してみてください。
樋口

投稿者 樋口健夫 : 2006年12月05日 19:06

こんにちは。アイデアマラソンの講義を履修しているものです。

すごいいいアイデアだと思います。みんなのアイデアが公開されることで連鎖反応が起こって、自分にとってはくだらないアイデアでも、他の人にとっては起死回生となるアイデアが思いつくこともあるかもしれません。0から考えるより誰かのアイデアを模倣した方がいいアイデアが思いつくという人もいるかもしれませんし。

自分としては、毎朝携帯に
・今日のアイデアのヒント
・昨日投稿された面白いアイデア
のような形で転送してもらえると自分としては面白いし、アイデアマラソンが続くかなと思いました。

投稿者 吉田康久 : 2006年12月05日 19:32

>> 名無しさん
おー。気づきませんでした。
僕は、難なく改行の入ったメールを作成するのですが、別の手段で改行になるほうが便利そうです。

>> 樋口健夫 さん
ベータ版を引っさげられるように頑張ります。

>> 吉田康久 くん
アイデアのヒントは http://www.ideapad.jp/ を利用してみるのはどうでしょう?
この表示される内容を投稿内容から自動生成できると面白そうですね。形態素解析で品詞がわかれば出来るか…。
面白ろさをどうやって判定するかが肝になりますが、アクセス数やランダムとかでも良いかもしれませんね。

【追加メモ】
・アイデアのヒントを生成
 → 投稿されたアイデアを形態素解析
 → トレンドキーワードを複数表示

・メールで通知
 → アイデアのヒント
 → 昨日投稿されたアイデア
 → 過去に出した自分のアイデア

・内容の更新履歴を残す
 → アイデアをまとめる段階での思考の記録
 → 任意のアイデアの更新回数の表示

・関連アイデアを表示
 → ユーザ同士がつながれる仕組みを

膨らますと危険だけど、作る前は大量のアイデアが必要。構想段階だし。

投稿者 ceekz : 2006年12月05日 20:46

それっていわゆるmoblog??

投稿者 sk : 2006年12月06日 02:21

いいっすね。できたら使いますよ。

投稿者 Ryo : 2006年12月06日 12:58

僕はgmailでexample+idea@gmail.comみたいなアドレスを
携帯にアイディアっていう名前で登録しておいて、
なにか思いついたら送っています。

あとはgmailのフィルター機能などを利用してごにょごにょ

投稿者 so : 2006年12月06日 17:12

>> sk さん
YES!! アイデアメモに特化するあたりが新しい。

>> Ryo さん
ぜひぜひ。

>> so さん
メールで記録するのは Lifehack として、徐々に広がっているようですね。
今回のシステムは、それを踏まえるわけですが、データのエクスポート機能は必須でしょうね(情報管理・流通)。

投稿者 ceekz : 2006年12月06日 18:19

【追加メモ】
・携帯認証
 → 端末識別子

・足あと機能
 → アイデアの公開レベル
 → 公開・足あと付加公開・非公開

投稿者 ceekz : 2006年12月06日 20:24