« アイデアマラソン特別講義 3日目 | メイン | まぶたが少し腫れています »

2006年12月10日

忘年会議2006 に行ってきました

9日に秋葉原で忘年会議があったので行ってきました。久しぶりのイベント参加です。

アイデアマラソン特別講義の講師を務めている、樋口氏とは会場で合流しました。偶然。

どう表現すればよいのか分からないんだけど、なんだか物足りなさを感じてしまいました。ラジオライフを2年ほど読み続けた感触と似ているかもしれません。

Yahoo! JAPAN の中の人の話の中で、モバイル検索のキーワードランキングに「妊娠」がランクインしている理由が良く分からないというのがありました。が、上位に「2ちゃんねる」がランクインしていることを踏まえると、「任天堂信者」の隠語として検索しているのではないだろうか?と聞きながら思った。

本当かどうかは知りませんよ。でも、検索キーワードと訪れたページのマッチングを行えば、本当に調べたかった内容が分かるかもしれませんね。って、何処でもやってますか。そうですか。

今回は、初めてグループでのアイデアがノミネートしました。元ネタを出したのはプレゼンを行っていた当人です。彼は、まだ10代なんですよね(僕の2歳下)。プレゼンの間の入れ方が上手。最初は緊張しているっぽかったけど。ちょっと悔しかったので、もっと頑張ろうかと思う。

お土産

今回もお土産がありました。ひざ掛けと Web 3.0 BOOK を頂きました。後者は、主催者による手作りです。全体会議に出たアイデアを冊子にしても面白いかもしれませんね。そういう企画は無いものだろうか。

会議の後は忘年会に。

忘年会の会場への移動は、樋口氏と一緒だったのですが、もうじき集中講義が終わってしまう(残り1回)のを残念がっていたのが印象的でした。今後も皆で交流できる機会が無いものだろうか。

忘年会は、人見知りしてしまうので隅っこのほうに。前までは、そんなに人見知りしなかったのに…。

【関連記事】
忘年会議2006 に行くよ (2006年11月28日)

2006年12月10日 23:46 | Events

トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: 忘年会議2006 に行ってきました:

» 忘年会議2006-その3 from チミンモラスイ?
「忘年会議2006-その1」 「忘年会議2006-その2」 にひきつづき、12月9日に行われた「忘年会議2006」のレポートをメモします。 _【第一部... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年12月11日 16:12

コメント