« 選挙に行きましたよ | メイン | 忘年会議2006 に行ってきました »

2006年12月10日

アイデアマラソン特別講義 3日目

9日は、情報学特別講義 IW がありました。グループ課題があったので、事前に集合です。が、呼び鈴で目が覚めました。てかね。徐々に参加者が減ってる…。

本日の講義で印象に残った話。

・モチベーション

継続するためのモチベーションのお話。波がいくつかあって、超えることが出来れば、その後は順調に。

演習の内容。

・大喜利発想雨あられ 2

15の提示されたネタについて短時間でアイデアを出す。前回よりは、少し具体的になってた。

答えた内容。

・新しい信号

赤信号になる少し前に霧を発生させる。視界が悪くすることにより、徐行を促す。ということを言ったのだけどウケが悪かったので、交通事故が発生しても誰が悪いか分からなくなる。と言っておいた。

・駐輪の新しい方法

自転車を電飾する。放置自転車が不快なのは、自転車があまりにも無機質であるから。クリスマスシーズンに合わせて、イルミネーションすればあまり気にならなくなる。はず。

グループ発表。

資料作成は30分。というか、発想と調査も含めて30分。次回に回りそうな予感だったのだけど、次回に回ると調べなおす必要が出てくるので、無理やり発表。元学類長が無表情で聞いていたのが気になります…。

・個人課題

アイデアマラソンの状況報告

12月15日(金)現在の状況を16日(土)に報告する。

大喜利発想雨あられのネタ

大喜利発想雨あられで使えるネタを5つ考える。16日(土)にメールで。

・グループ課題

自転車の新しいアイデア

出尽くしている感のある題材の発想を頑張る。これまでは、当日に考えていたので、ちゃんと下準備できるんだろうか。グループ A が真面目すぎですよ。

今回は、2時間くらいしかなかったのですぐに終わってしまいました。参加者が少なかったのも気になります。グループ C は、1人しか来ていなかったし。どういうこっちゃ。

発想内容をほとんどメモにとって、ノートに書くようにしたのでペースが上がったように見えています。

ということで、次回が最後。

【関連記事】
アイデアマラソン特別講義 2日目 (2006年11月25日)
アイデアマラソンの途中経過 (2006年11月20日)
アイデアマラソン特別講義 (2006年11月12日)

2006年12月10日 23:18 | University

トラックバック

コメント

こんにちわ。樋口健夫です。次回へのグループの課題は「自転車の新しい発想。自転車関連であれば、何でも構わない」と言ったつもりですが、いかがですか。

投稿者 樋口健夫 : 2006年12月11日 09:07

>> 樋口健夫 さん
グループのメンバーにも確認しましたところ、仰るとおりでした。メモ取らないとダメですね…。

投稿者 ceekz : 2006年12月11日 23:06