« すき焼きを食べた | メイン | 本棚がいっぱいだけど »

2006年12月20日

Simple FON Maps を地味にバージョンアップ

先日公開した Simple FON Maps ですが、概ね好評をいただけているようで、幸いです。あれから、地味に修正を重ねたので、新しい機能などをご紹介します。

・「ゲスト接続可能かも」リンク

ゲスト接続可能かも

スター付きマーカーは、デフォルトのトップページをカスタマイズしていたかどうかを表していますが、その情報ウィンドウでカスタマイズの内容を表示するリンクを加えました。

・マウスオーバーで説明文を

説明文

左上のチェックボックスの説明が分かりにくいので、マウスオーバーで説明文を表示するようにしました。属性 title を利用して表示しているので、ブラウザによる依存がありそうですが…。チェックの状態によって文を変えられる方が良さそう。

・未探索と探索結果 0 を区別

未探索と探索結果 0 を区別

Found APs では、探索結果を表示していましたが、未探索の場合は -- を表示するようにしました。未探索の条件は、探索チェックボックスを OFF か、表示ズームが 10 未満の場合です(広域表示)。

・タイトルに付近の住所を

タイトルに付近の住所を

右上の Simple FON Maps は、現在位置の Permalink にリンクしています。座標を直接指定した場合は、その付近の住所をタイトルに付加するようにしました。住所の探索に失敗した場合は、座標が付加されます。住所取得には invGeocoder を利用しています。

その他、いくつかのバグを修正しました。デスクトップアプリに近づけるほど複雑になりますね…。

Alt + ?? の accesskey が面白いのですが、この accesskey を使って JavaScript の関数を実行するにはどうすれば良いのでしょうか?ヘッダ部分の ON/OFF を accesskey を使って行えるようにしたいと思っています。分かる人がいたら、ぜひ教えてください!

FON はもちろんのこと、無料 AP を増やす FREESPOT にも共感できます(4年前に開始してますし)。ということで、何らかの形で Simple FON Maps に FREESPOT の AP を表示できないか検討しています。しばしお待ちを。

そろそろヘルプページを準備した方が良さそうですね…。

【関連記事】
Simple FON Maps (2006年12月17日)

【関連情報】
・Simple FON Maps - 近くの FON AP を探そう!
 http://labs.ceek.jp/fon/
・invGeocoder のRESTを作ってみました。
 http://www.knya.net/archives/2005/07/rest.html
・FREESPOT
 http://www.freespot.com/

2006年12月20日 14:57 | Development

トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: Simple FON Maps を地味にバージョンアップ:

» FONソーシャルルーター設置しました from しげふみメモ
最近話題のプロジェクト FON に私も参加しました。 FONについては、清水理史の「イニシャルB」 でわかりやすい記事があります。 12月5日から国内... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年12月20日 23:14

コメント

Alt+P(Firefox2だとCtrl+Shift+P)
IEではリンクが選択状態になるだけで、そのあとEnterを押す必要があったと思います。

投稿者 Hotspring : 2006年12月20日 18:19

タグ書いたのが消えてますね。

<a href="javascript:alert('test');" accesskey="p">Alt+P(Firefox2だとCtrl+Shift+P)</a>

<input onclick="javascript:alert('test');" onkeypress="javascript:alert('test');" accesskey="c" type="button">

FirefoxではStylesheetでボタンを消しても反応するけどIEでは反応しなくなります。
IEではonclickだけ、Firefoxではonkey,onclickの順に呼ばれます。

すみのほうにボタンをおいてみるとか上に画像を重ねてしまうとかどうでしょう。

投稿者 Hotspring : 2006年12月20日 18:49

最速インターフェースさんの http://la.ma.la/blog/diary_200511041713.html を使ってはどうですか?

投稿者 syachonosaru : 2006年12月20日 22:49

>> Hotspring さん
Alt + H で実装してみました。
Firefox では期待通り動くのですが IE だとダメですね…。領域外に表示という手法を取ってみたのですが。

>> syachonosaru さん
prototype.js がちょっと…。移植するか。
accesskey は、他のキーバインドと重なるので、自前で準備した方が良さそうですね。

投稿者 ceekz : 2006年12月20日 23:21

FON Active Router Viewer に似てますね。

投稿者 砂糖 : 2006年12月21日 12:23

>> 砂糖 さん
そうですね。フルスクリーンで Google Maps API を使うと似たような感じに…。
http://orz.xii.jp/fon_tool/view.cgi

accesskey を使わずにヘッダの OFF/ON を実装しました。
検索フォーム以外で A を押すと、ヘッダの OFF/ON を行えます。
# どのキーを割り当てるかは検討中

投稿者 ceekz : 2006年12月21日 15:19