« サラダ美味い | メイン | 久しぶりにワインを飲んだ »

2007年02月08日

学情で PKI-VPN サービスに申し込もう!

友人に PKI-VPN サービスのモニタを募集しているのを教えてもらいました。

学術情報メディアセンターでは、次世代認証技術の一つである、PKI認証を利用したPacketix VPN(PKI-VPN)を試験的に導入することにいたしました。試験導入にあたりモニターの募集を行います。

PKI-VPN サービスというとよく分かりませんが、要は、これまで手で入力していた VPN の認証を、カード(IC)を使ってより安全に行うサービスのようですね。

・証明書格納済みICカード
・ICカードリーダー
・PacketiX VPN Client

必要になるハードや IC カードは、学術情報メディアセンターが貸してくれます。

さて。100人募集していますが、現時点では8人の応募しかありません(教職員含む)。今なら 1000% くらい当選します。今日、応募したら8人目だったのですよ。

この試験サービスを終えた後、恐らく、全学の様々な認証を PKI に切り替えるか否かの検討が行われます。学生証が IC カードになる日も近いはずなのですが、利用モニタが少ないと、正しいデータが取れません。というか、現時点では、頭のおかしい AC ばかりの応募なはずですから、なおさらヤバイ。

ということで、ぜひ応募を!締め切りは2月15日です。

応募者が少ないので、受付で「どこでこのサービスを知りましたか?」と聞かれるはずなので、某日記で紹介されてました。とでも答えておいて下さい :p

【関連情報】
・PKI-VPNサービスモニター募集に関して
 http://www.cc.tsukuba.ac.jp/pki-vpn/

2007年02月08日 19:03 | University

トラックバック

コメント