« 色々届いたけど開けれない | メイン | 最低燃料で稼働中 »

2007年02月27日

携帯電話による位置情報取得 〜一部修正

携帯端末による位置情報取得の実験を行っています。

位置情報取得 - 現在地表示

多くの方に協力を頂き、感謝しております。取得したデータや報告を基に数点修正しましたので、お知らせいたします。まだまだ調査中ですが…。

・au の GPS 対応機種の一部で位置情報を取得できない

device:gpsone?url=[送り先 URL]&ver=1&datum=0&unit=0

となっていた取得リンクを

device:gpsone?url=[送り先 URL]&ver=1&datum=0&unit=0&acry=0&number=0

に変更してみました。参考資料に書かれていない引数を付加しています。どれくらい効果があるかは不明…。改善するといいな。

・au の一部機種で位置情報取得方法が正しく判定されない

環境変数 HTTP-X-UP-DEVCAP-MULTIMEDIA のチェックの際に、一桁目が英字になることを想定していませんでした。現在では、修正されています。

・DoCoMo の SA700iS が GPS 対応機種として認識されない

モデル名 SA700i を GPS 対応機種として判定していました。正しくは SA700iS ですね…。修正しました。

この機種については、参考資料から漏れています。シリーズ 503i と書かれているのも、正しくは「903i シリーズの一部」ですね。僕は、オフィシャルで公開されているスペック一覧からピックアップしました。

・地図が表示されない場合がある

位置情報取得とは関係ありませんが、位置情報取得後の地図が表示されない場合があるようです。画像形式が GIF なので、古い SoftBank 機種では表示できないと思います。また、許容容量を超える場合も無理ですね…。

Google Maps の携帯向け地図を切り出して利用しているのですが、他によい方法は無いかな…。自由にマーカーを追加して表示できる携帯向け地図が欲しい。

一般向けリリースはまだ先になりそうです。それまでは、位置情報取得方法の調査に時間を割く方向で。ご協力のほどよろしく御願いいたします。一般向けにリリースした際には、機種判定ルールなども公開しようと思います。

オープン i エリアの変換などに関しては Location::Area::DoCoMo::iArea というモジュールがあるようです。座標の変換を調べているときに読んだ記憶があるのですが、機能まで把握していませんでした…。丁度アップデートされたようなので、ぜひ試してみたいと思います。

【関連記事】
携帯電話による位置情報取得 (2007年02月25日)

【関連情報】
・位置情報取得 - 現在地表示
 http://labs.ceek.jp/gps/1QaZxDr5TgbH
・au EZweb GPS対応機 - GPS携帯的メモ
 http://siisise.net/gps.html#augps
・au端末の環境変数HTTP-X-UP-DEVCAP-MULTIMEDIAの値について
 http://www.ezinfo.jp/tips/multimedia
・SoftBank位置情報取得記事の間違いと、オープンiエリアモジュールのアップデート
 http://kokogiko.net/m/archives/001919.html

2007年02月27日 20:03 | Development

トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: 携帯電話による位置情報取得 〜一部修正:

» モバイルサイト開発のための参考サイトまとめ from 筑波大学生日記(タイトル募集中)
 友人宅で新しいモバイル向け Web サービスの開発を行っていました。共同開発を行っていて感じたのは、プログラマ間での分担をクリアにするためのフレームワークと... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年01月22日 10:23

コメント

僕はうまく行ったよ〜

投稿者 悠 : 2007年02月27日 21:51

地図の詳細が見れなかったけど、だいたい合ってるように見えた。(Softbank 812SH)

投稿者 ta2 : 2007年02月27日 22:44

>> 悠 さん, ta2 さん
検証ありがとうございます。
早く完成させて、一般リリースしたいと思います。

投稿者 ceekz : 2007年02月28日 03:01

auのW33SAで使用しましたが、位置はほぼ正確でした。
ただし、モデルがSA35と表示されました。
また、間違い報告で送信を選ぶと、エラーが表示されました。
”リクエストされたページは表示できません”

投稿者 masaya : 2007年03月01日 17:24

>> masaya さん
au の場合は、環境変数で取得できるのはデバイス ID なので仕様となります…。
間違い報告のフォームが au ではちゃんと送信されていないように見えるのですが、送信は出来ています。原因不明 :(

投稿者 ceekz : 2007年03月01日 22:45

やはり、デバイスIDなんですね。

エラーの件ですが、状況としては、送信完了し、次のページを取得できていないような感じでしたが、やはり送信はできていたんですね。
なんでだろう?

投稿者 masaya : 2007年03月02日 12:28