« FON APs の集計方法を変更します | メイン | 帰省していますよ »

2007年04月04日

サヨナラ、学校化社会

サヨナラ、学校化社会

半年近く前に購入した書籍です。購入前に1度読んだ記憶があるのですが、よく覚えていないので購入しました。

筆者の上野氏は、自他とも認める「フェミニスト」です。本書も、その視点からの記述がよく見られます。というか、後半からは、そういった記述ばかりですね。

ところで、僕がこの本を覚えていたのは、以下の記述が鮮烈だったから。

「先生、学生時代なにやってたの」と学生から聞かれたら、いまでも戯れに「マージャンとセックス」と言うのですが、それがいちばんヒマがつぶれました。

京都大学に在学しながら、こう考えられるのはすごいものです。と考えるあたり、僕の頭の中は「学校化」しているのかもしれない…。といいつつも、大学が「ヒマ」なものであることには同意できます。

「フェミニズム」に関して、食わず嫌いだったのですが、本書を読んで、少しは踏み込めた気がします。同意できない事柄もあるのですが、まずは知らねばいけませんしね。

前半は、いわゆる一流大学に居る学生も「偏差値が高いだけ」の「普通な学生」と説き、後半では、社会的なさまざまな格差に触れながら、フェミニズムを展開しています。どちらかというと、現在「弱い立場に居る学生」が読むとスカッとするかもしれません。

ということで、読む人を選びそうな書籍でした。フェミニズムに触れたことがない人は、新たな気づきを得ることができるかもしれません。読みやすい文体なので、すいすいと読めます。

ページ数: 197
読書時間: 2:15 (1.46 p/min)

【関連記事】
未読書籍がたまってきました (2006年09月16日)

【関連商品】
サヨナラ、学校化社会 (上野 千鶴子)

2007年04月04日 14:04 | Books

トラックバック

コメント