« 2007年度1学期の時間割を作ってみた | メイン | 朝からこんにちは »

2007年04月11日

携帯で Gmail の返信は注意が必要

昨日より、日本の携帯電話から Gmail が利用できるようになりました。オートログイン機能が用意されているなど、なかなか使い勝手が良いです。

が。落とし穴がありました…。

都内での MTG に遅れそうになったので、試しに携帯から Gmail に接続してメールを送信してみました。厳密には、すでに届いていたメールに返信を行いました。すると、設定した通りに動かないではないですか!

アカウントの設定

「設定」→「アカウントの設定」を開くと、返信するときのアドレスを「メッセージを受信したアドレスから返信する」か「常にデフォルトのアドレスから返信する」を選択することができます。僕は、複数のアドレスを持っているし Gmail に転送しているので「メッセージを受信したアドレスから返信する」に設定しています。

しかし、携帯からアクセスして返信を行ったら、この設定が無視され Gmail のアドレスが送信元になってしまいました…。ダメやん。秘密のメールアドレスなのに :(

マルチプラットフォームに対応していて、中途半端に設定などが異なるのは面倒ですね。

様子見ということで。

【関連情報】
・Gmail、携帯電話3キャリアに対応 - SEM R
 http://www.sem-r.com/google07/20070410093040.html

2007年04月11日 23:55 | Service

トラックバック

コメント

ふおお。
最近Gmalのアドレスを業務用に作ったのだけど、
いまいちまだ勝手が分かってないのでこういう情報はありがたいです♪

投稿者 みおち : 2007年04月12日 12:43

>> みおち さん
おー。参考になれば幸いです :)

投稿者 ceekz : 2007年04月12日 16:41