« VMware Server を手動起動に変更した | メイン | 6月12日 真面目に受講 »

2007年07月12日

s.hatena.ne.jp へのアクセスを簡単に遮断する方法

昨日、はてなスター(s.hatena.ne.jp)というサービスがはてなからリリースされた。素晴らしいサービスで、面白い取り組みだと思うのだが、メモリが大好きなようでたくさん食べる。

タスクマネージャ

はてなスター日記 - ☆を消す機能についてを表示するだけで 200MB 以上のメモリを食べる。さすがにこれはひどい…。はて☆スタが肥満児になろうが知ったこっちゃ無いのだが、はてなダイアリーに地雷が出来たことはいただけない。

不本意ではあるが s.hatena.ne.jp へのアクセスを遮断する事にした。今回の設定は Windows XP SP2 で行った。他の環境でも同等の方法で可能だと思う。

C:\WINDOWS\system32\drivers\etc\hosts

hosts というファイルに下記を追加するだけでよい。

127.0.0.1  s.hatena.ne.jp
127.0.0.1  s.hatena.com

このように設定すると、ホスト s.hatena.ne.jp にアクセスしようとしたとき 127.0.0.1 に接続するようになる。通常は 127.0.0.1 に何も無いので、結果的に遮断される事になる。間違えてスターをクリックすることも無くなるので、その道の人には安心感も提供されることだろう。

ついでに、作業効率が12倍になる方法もご紹介する。

127.0.0.1  mixi.jp

hosts にこの設定を追加するだけ!HAHAHAHA!

サービスのリリース直後ということもあり、一時的な問題だろう。改善次第、アクセス遮断を停止しようと思う。理念の押し付けが云々という意見もあるようだが、僕は、大いに結構だと思う。

※追記

127.0.0.1 より 0.0.0.0 の方が良さそう(via: とりあえず無差別爆撃を繰り返す星から身を守る)。

【関連情報】
・はてなスター
 http://s.hatena.ne.jp/

2007年07月12日 21:22 | Technology

トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: s.hatena.ne.jp へのアクセスを簡単に遮断する方法:

» [はてな]お星様にさよなら(´・ω・`) from ちょいmemo
Scott’s scribble - 雑記。 - スターを遮断より s.hatena.ne.jp へのアクセスを簡単に遮断する方法 - Ceekz Logs ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年07月12日 23:18

» はてなスターが日記にくっついて重い、というなら。 from あそことは別のはらっぱ。
Adblockとかで消しちゃえ。 基本的に、外部スクリプトで重い、ということはよくあるよね。*1 まあ、Adblockよりもこういう用途に便利な拡張ってあるけ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年07月13日 14:48

» はてなスターまとめ from 萌え理論Blog
はて☆すた はてな界隈で大不評の「はてなスター」ですが、カオスあるところにまとめあり。ブログのネタにしたい人は必見のまとめに仕上がりました。あの人もこの人もは... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年07月15日 19:56

コメント

いや、面白い。

オチのmixiもいいし。

それにしても「はて☆すた」の評判はどこでも悪いですね。

投稿者 おやじです : 2007年07月13日 01:22

>> おやじさん
本当に作業効率が12倍になるのでお試しあれ。

人は他人を褒めるのが苦手で、公開される評判が悪くなるのは仕方ないかと思います。
それよりも、皆さん(一般化するのもアレですが)が「はてな」にある種の「幻想」を抱いているのが面白いと思いました。

投稿者 ceekz : 2007年07月13日 11:05