« ああ。休みが終わってしまう。 | メイン | ベクシル −2077日本鎖国− »

2007年09月02日

年金とネット銀行は相容れない

年金の種別を切り替えたので、前納している国民年金保険料の返還を受ける事になった。国民年金保険料還付請求書に必要事項を記入して、社会保険事務所に送るだけ。昔は、窓口対応だったようだが、現在では、郵送で受け付けるようだ。

数日前に送付したのだが、戻ってきた。

大変申し訳ありませんが、ジャパンネット銀行等のネット銀行への振込処理が出来ません。

指定口座がいけないようだ。

銀行振替の手続きも行う。使用口座は「ジャパンネット銀行」だ。が、無理だった… ネットバンクには対応していないらしい。

2年ほど前に銀行振替の手続きを行ったのだが、ネット銀行を利用しているという理由で拒絶された。

そろそろネット銀行も市民権を得たと思っていたのだが、まだまだなのか。社会保険事務所側に問題があるというよりは、ジャパンネット銀行側の取引システムに問題があるのかもしれないけれど、真相は闇の中。

いずれにしても、不便なことこの上ない。社会保険事務所が利用可能な銀行リストを示していれば(同封していれば)、こんな二度手間にならなくて済んだのに。同封しないあたり、ネット銀行を指定する人が少ないという裏返しか。

常陽銀行を指定しますかね…。

【関連記事】
土浦社会保険事務所に行ってきた (2005年12月12日)

2007年09月02日 22:14 | Life

トラックバック

コメント

数年前に所得税の還付申告したときに、ジャパンネット銀行に対応してなかったのを思い出しました。
行政系全般でネット銀行の対応が悪いような気がしてなりません。

投稿者 通りすがり : 2007年09月03日 00:24

>> 通りすがり さん
JNB が全国銀行協会の「準会員」であるのが影響しているかもしれませんね…。
利用者にとって不便なのは変わりないのですが。

投稿者 ceekz : 2007年09月05日 22:39