« バイオハザードIII | メイン | ねむいねむい早寝をしよう »
2007年11月07日
東大のこと、教えます - 総長自ら語る!教育、経営、日本の未来…「課題解決一問一答」
教育問題を違う視点から見るために。
「『受験テクニック』で東大に合格できますか」「なぜ日本にはグーグルが生まれないのですか」「東大の卒業生が専業主婦になったら、もったいないと思いますか」などなど、東大に関する疑問から、日本に対する疑問まで、東京大学総長が回答する1冊。
読むと勇気がわく話全55問
東大の疑問にだけ答えているのかと思えば、幅広い範囲で一問一答を繰り返しており、面白かった。最近は、予想した内容と違う内容が書かれているにもかかわらず、満足できる事が多く嬉しい。本書は、一問一答の形式で書かれているため、目次で興味を持った部分だけ読むことも出来る。
なぜ日本にはグーグルのような企業が生まれないのですか
→ 発展途上国根性は早く捨てなさい
最近、未だに「外国の方式を導入する」という事が行われていることを非常に疑問に思っている。その解答を与えられたわけではないが、追認されたような気分になり、気が楽になった。美しい国へで感じた嫌悪感も、「外国では〜」という件が多かったからだろう。
一問一答であるが、質問をはぐらかしている点も結構多い。
東大の卒業生が専業主婦になったら、もったいないと思いますか
→ 職業を持っている女性を選んでよかった
この質問に対し、明確な答えは出ていない。明確に答えれば、それはそれで女性蔑視とか言われて問題になるだろうが。答えられない質問は、掲載しない方が良いと思う。
教育問題や東大に対する疑問が無くとも楽しめると思う。東大に関する回答は、東大だからこそ出来るということを頭に入れて読むと良いだろう。伝統は、簡単に崩すことは出来ないのだ。
ページ数: 196
読書時間: 1:37 (2.02 p/min)
【関連記事】
・Amazon.co.jp で大量購入を決行 (2007年09月08日)
【関連商品】
・東大のこと、教えます - 総長自ら語る!教育、経営、日本の未来…「課題解決一問一答」 (小宮山 宏)
2007年11月07日 23:45 | Books