« 携帯のメールアドレスを変更した | メイン | ナンバー23 »

2007年11月30日

ドコモケータイ datalink

ドコモケータイ datalink

携帯のメールアドレスを変更したとき、アドレス帳の編集に 携帯マスターNX という製品を利用したのだが、品質に満足できなかったので、別のソフトを探した。なんと、純正の管理ソフトがあるではないか!

ドコモケータイdatalinkは、「FOMA 充電機能付 USB接続ケーブル 01」(別売)※1でパソコンとケータイを繋ぐことで、ケータイの様々なデータをパソコン上から閲覧・編集することができるソフトです。

通信ケーブルが別途必要になるが、ソフトウェアは無料で利用できる。機能としては、市販されているパッケージ製品と大差がないと思う。特別な機能を求めておらず、ドコモ FOMA を利用しているのであれば、このソフトで十分だろう。

Microsoft Office Excel 編集

テーブル表示での一括編集に直接対応していないが、間接的に Excel との連携がスムーズにできるのは嬉しい。データのエクスポートとインポートをシームレスに行うイメージ。また、メールアドレスの部分一致での検索にも対応している。

欠点として、作動が若干重いということが挙げられる。インタフェースを標準コンポーネントにすれば軽くなりそうなのだが、初心者にも親しみやすいインタフェースにしたのだろう。

なお、他にもメーカがデータリンクソフトを出している場合もあり、そちらの方が使い勝手が良いこともある。併せてチェックしておきたい。自分の利用している SA シリーズ専用のデータリンクソフトは、作動が軽快だった。

このソフトの存在を知っていれば、わざわざパッケージ製品を購入しなかったと思う。情報格差を体験した一日であった。

【関連商品】
NTTドコモ FOMA 充電機能付USB接続ケーブル01 AMD59003

【関連情報】
・ドコモケータイdatalink(データリンク) - NTTドコモ
 http://datalink.nttdocomo.co.jp/
・データリンクソフト - お客様サポート - NTTドコモ
 http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/application/foma/datalink/index.html

2007年11月30日 16:43 | Technology

トラックバック

コメント

はじめまして。

僕も同じことやりました。Docomo から Willcom にデータを移行するために、携帯マスターNX2 を買ったあとに datalink の存在を知って、がっかりしましたよ。

投稿者 Hidekazu Tanaka : 2007年11月30日 18:11

>> Hidekazu Tanaka さん
こういうソフトは、ドコモショップなので案内してくれれば良いのに、と思う。
データ移行であれば、市販のソフトが便利な事もありそうだけど、アドレス帳とかをいじるだけなら、純正の方が安心できるかな。

投稿者 ceekz : 2007年12月01日 00:30