« 1月31日 .. | メイン | 生活習慣の改善を目指して »

2008年01月31日

新s あらたにす

あらたにす

日経新聞、朝日新聞、読売新聞が共同でニュースサイトを立ち上げるという話があったが、すっかり忘れていた。本日、その共同ニュースサイト「新s あらたにす」がリリースされた。

「あらたにす」の特徴は、3紙が発信するニュースや社説などを「読みくらべ」していただけることです。3紙の一面、社会面の記事、社説などがそれぞれ並んだページ(「くらべる一面」「くらべる社説」など)で見出し部分をクリックすれば、3社のニュース・サイトで全文を読むことができます。

ネーミングがいまいちであるとか、流行の RSS を配信しないなどという不満があるが、良いサイトだと思う。ただし、僕が利用することはあまり無いだろうし、この日記を読んでいる方もあまり利用しないのではないかと思う。

では、なぜ「良いサイト」なのか。

それは、新聞の一面記事をネットで知ることが出来るから。インターネットのメディアが大きくなりつつある現在でも、新聞やテレビの影響力には、まだまだ勝つことが出来ない。世の中の「常識」は、新聞やテレビで示されたもであるというのが、現実ではないか。

インターネットで情報収集する人と新聞で情報収集する人との架け橋になるサイトだと思っている。貴方の上司が新聞でしか情報収集しないのであれば、手放せないサイトになりうると思う。もちろん、インターネットで情報収集している人としかコミュニケーションしないのであれば、そんなに必要ないと思う。

日経新聞、朝日新聞、読売新聞の3社は、このサイトを通じて、新聞購読者を増やすという目的があると思う。複数の新聞を購読する方がどれだけ居るか知らないが、パイの取り合いとなる3社で共同で立ち上げるということは、それだけメディアとしてのインターネットを脅威と感じているのだろう。

最新記事や話題のトピックについて、3紙の記事をまとめて掲載するページも設置。バックナンバーは1週間分掲載する。

1週間分しか保存されないのは、非常にもったいないと思う。各ニュースサイトのリンクが切れるとしても、1ヶ月は保存して欲しい…。自分でアーカイブするしかないか。

【関連情報】
・あらたにす
 http://allatanys.jp/
・「ネットで新聞復権を」 朝日・日経・読売が「新s」(あらたにす)
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/30/news099.html

2008年01月31日 20:07 | WebSite

トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: 新s あらたにす:

» 朝日・日経・読売の共同ポータル『新s あらたにす』 from Activity of Gaia
今日の一面「あらたにす」、朝日・日経・読売の共同ポータル始動:ITproより。 朝日新聞社、日本経済新聞社、読売新聞グループ本社が共同で運営する日経・朝日... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年02月03日 12:29

コメント

確かにこのネーミングセンスはありえないよね。
ドメインも覚えにくいし。

僕も使わないと思います。

投稿者 うず : 2008年01月31日 23:46

>> うず さん
純粋に All at Anys にしておけばマシだったんですが。
「説得する上司が居ない」「情報の質は自分で判断する」方は、利用意義を感じなさそうですね。

投稿者 ceekz : 2008年02月01日 13:27