« ダークナイト | メイン | 久しぶりにマクドで読書 »

2008年08月14日

ラブホテル進化論

ラブホテル進化論

ZAKZAK の「ぴいぷる」で紹介されており、脳内ストックしていた。BOOKOFF で見かけたので購入。

ラブホテルの外観はなぜ派手なのか?回転ベッドはなぜ回るのか?日本人の性意識と日本の住宅事情に密着しながら目まぐるしい進化を遂げたラブホテル。現役女子大学院生による本格研究。

表紙裏に書かれた紹介文より。

書題は、梅田氏のウェブ進化論にかけたのだと思う。元ネタが2年前ということから考えても、流行に乗ると言うよりは、書籍の内容を端的に表しているに過ぎない。

面白い。非常に面白い。研究対象がラブホテルと言うこともあり、なかなか信頼性のある統計データは出てこないのだが(母数が十分でないなど)、感覚的に納得できる答えが書いてある。例えば、幹線道路沿いや高速の IC 近くにラブホテルが多くて疑問に思っていたのだが、その答えも書かれており、納得できるものであった。

CiNii で同種の研究例を探してみたが、法律論が先行しており、ラブホテルそのものを研究対象としているのは彼女だけのように見える(マイクロフイルムを調べれば見つかるかもしれないが)。彼女自身が新たな研究領域を開拓しており、非常に素晴らしいと思う。

ただ、日本人の性意識に関する考察はあまり深く行われておらず、その辺の研究が進めばより面白くなるだろう。

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

関連書籍は書題繋がりで。

“性”に関する書籍は低俗になりがちだが、本書は全く低俗な感じがしない。本書を読めば、ラブホテルに対するイメージが変わるかも。

ページ数: 219
読書時間: 1:55 (1.90 p/min)

【関連記事】
BOOKOFF で3冊購入 (2008年04月29日)
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (2006年03月23日)

【関連商品】
ラブホテル進化論 (金 益見)
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (梅田 望夫)

【関連情報】
・まきずし大作戦
 http://blog.goo.ne.jp/dondonmakikome/

2008年08月14日 23:21 | Books

トラックバック

コメント

日本人の性意識という意味では,
『日本の童貞』(渋谷知美)
『独身女性の性交哲学』(山口みずか)
あたりをお勧めします(僕も読んでないが)

投稿者 takot : 2008年08月15日 03:09

>> takot さん
ありがとうございます。
ほしい物リストに追加しました。

投稿者 ceekz : 2008年08月15日 14:11