« フューチャリスト宣言 | メイン | 複数人でやることの難しさ »

2008年08月30日

実録 SEの履歴書

実録 SEの履歴書

旬を逃したが、最寄りの BOOKOFF で見かけたので購入。

現在第一線で活躍するSEたちが、自らのSE人生を振り返るインタビュー集。達人SEたちの仕事に対する信条とは何か?そして彼らは仕事上の転機にどう振る舞い、人生を切り開いていったのか?彼らの生の言葉は、ともすれば働く意義を見失いがちな多くのSEたちに、今の自分を変えるためのヒントを与えることだろう。

Amazon.co.jp に書かれた紹介文より。

第一線で活躍する SE の職務経歴を紹介した一冊。社長ではなく、現場で働く SE に光を当てているのが面白い。以下の方々のインタビューが収められている。

山下 達雄さん 鵜飼 文敏さん 石井 達夫さん 原田 洋子さん 伊藤 直也さん 工藤 智行さん 山下 英美さん 稲葉 香理さん 平林 俊一さん

非常に前向きに語られているのだが、裏には多くの(普通の人から見れば)苦難があったのではないかと思う。苦難を感じさせない前向きさ、楽に超える信条があってこそ、第一線の SE として活躍できるのかな、と思う。また、彼らは、必ずしも“独立”という選択肢を選択しない。独立しなくても自己実現できる現場はあり、自身の信念次第ではその現場にたどり着ける。当たり前のようだが、僕には抜けかけていた視点である。

起業家2.0―次世代ベンチャー9組の物語

起業家に光を当てた一冊を関連書籍として。

大学3年生の方(これから就職活動を始める方)にお勧め。「(笑)」がストレスになるかどうかでイメージが変わりそう(文中に多々出てくる)。

ページ数: 188
読書時間: 1:10 (2.69 p/min)

【関連記事】
BOOKOFF で2冊購入 (2008年07月12日)
起業家2.0―次世代ベンチャー9組の物語 (2008年02月11日)

【関連商品】
実録 SEの履歴書
起業家2.0—次世代ベンチャー9組の物語 (佐々木 俊尚)

2008年08月30日 23:41 | Books

トラックバック

コメント