« 筑波英検なるものがありました | メイン | 実録 SEの履歴書 »

2008年08月30日

フューチャリスト宣言

フューチャリスト宣言

梅田氏の著書コンプリート計画の一環。

インターネットによってすべての人に学ぶ可能性がひらかれ、ブ ログが名刺になり、ネットでの評判がパワーとなる。過去に何を成したかではなく、いま何ができるかだけが勝負の「新しい世界」の到来。日本社会との齟齬はないのか?談合型エスタブリッシュメント社会をぶち壊し、新世界の側・ネットの側に賭けよう。未来創造の意志をもって疾走しよう。フューチャリストの二人が、ウェブのインパクトと無限の可能性を語り倒す。

Amazon.co.jp に書かれた紹介文より。

フューチャリストとは、未来学者のことであり未来のことを考える者である。子供の頃、誰しもがあらゆる未来を語り合ったはずであり、空飛ぶ自家用車なんかは、その代表的な例ではないだろうか。子供の頃は未来を語っていたはずなのに、ある時から現実のみを語るようになる。世間では、それを“大人になった”なんてふうに言う。

本書は、今も未来を語り続ける2人の対談を収録している。私たちに“何か”を代弁しており、楽しい気持ちにしてくれるだろう。そして、ある種、リトマス紙のようなモノだと思う。読んだ後、ひどく脳を揺すられたのであれば“未来を余り語らなくなった者”、あまり揺すられなかったら“未来を語る者”“ひどく未来を語らなくなった者”。後者は、対極の結果になるので、リトマス紙としては不適切か…。

対談本は、少々苦手。対談や議論はその場の空気が重要で、文字だけでは味わいきれない何かがあると思う。

ウェブ人間論

梅田氏と平野氏の対談本(討論本)を関連書籍として挙げる。梅田氏と対談すれば、誰もが未来学者になる。

梅田氏や茂木氏のファンの方は読んでみてはいかがでしょうか。対談本は、読者を選びますね。ファンであれば外れることも少ないと思う。

ページ数: 213
読書時間: 2:02 (1.75 p/min)

【関連記事】
今年最後の書籍購入 (2007年12月01日)
ウェブ人間論 (2007年07月10日)

【関連商品】
フューチャリスト宣言 (梅田 望夫, 茂木 健一郎)
ウェブ人間論 (梅田 望夫, 平野 啓一郎)

2008年08月30日 23:05 | Books

トラックバック

コメント