« 英語の勉強用に書籍を購入 | メイン | クレジットカードを解約 »

2008年10月27日

メディアマーカーを使い始めました

メディアマーカー - Yoshidaの本棚

本棚の管理にメディアマーカーを利用するようにしました。本棚管理と言うよりも、積読管理の方が実態に合っていますがね…。

MediaMarker(メディアマーカー)は、読書の記録・管理・共有ができるWebサービスです。

僕が持っている書籍は、ほぼ全て登録しました(購入日の調査が非常に大変でした)。Amazon.co.jp で販売していない書籍は、国立国会図書館の OPAC にリンクしました(『道徳教育の指導法の課題と改善』など)。パーマリンク素晴らしい!ただ、雑誌は個別に書誌 ID を振られていないので、未登録となっています…。

自分の利用したい機能はかなり実装されており、概ね満足しています。ただ、少しだけ要望もあったり(一部はタグなどを組み合わせて対応してみた)。

---
・購入日を空白にする機能(0000-00-00 とか)
自分で購入したのは覚えているけど、何時購入したか解らないときに。

・購入月のみ登録する機能(2008-10-00 とか)
購入時期が年月のみしか思い出せないときに。

・PC の表示形式を携帯と同様に個別選択式に
一覧の表示方法を自由にカスタマイズしたい。

・表示形式・件数をユーザが選択できるように
通常は「読書管理」で表示するけど、たまに「イメージ(一覧)」で表示したくなる。ソートみたいにデフォルトだけ設定するというのが良いかも。

・並び順のセカンダリを設定可能に(登録日, 出版日 の順でソートなど)
ソートで「登録日」を選択すると、登録日が同じ書籍は「更新日」あたりでソートされる。この2番目のソートを選択可能に。

・タイトルが変更された場合にアラート
書籍のタイトルが共通なので、変更されて場合は知りたい。タイトル共通化は止めて、ユーザ毎に設定できるとより良いかな。

・My図書館に大学図書館を登録したい
蔵書の一括検索機能があるのですが、公共図書館しか選択できないので、大学図書館も選択したい。
---

細かいことが多いな…。

筑波大学関係者であれば、借りたい書籍があれば貸します(本棚を公開する主目的はこれ)。お気軽にご連絡ください。積読が丸わかりなので、適度にプレッシャーを感じながら積読を減らそうと思います。

【関連情報】
・メディアマーカー
 http://mediamarker.net/
・メディアマーカー - Yoshidaの本棚
 http://mediamarker.net/u/ceekz/
・E776 - NDL-OPACの詳細表示画面に固定URLを付与
 http://current.ndl.go.jp/e776

2008年10月27日 18:52 | WebSite

トラックバック

コメント