« カニ鍋食べた | メイン | 2009年がスタート »

2008年12月31日

わかりやすく話す!技術―この話し方で「言いたいこと」がきちんと伝わる!

わかりやすく話す!技術―この話し方で「言いたいこと」がきちんと伝わる!

学園祭実行委員の時に購入したと思う。

要点の簡潔なまとめ方から論理的に説明する方法、会話をはずませるテクニックまで、話し方の基本がしっかり身につく本。この話し方で「言いたいこと」がきちんと伝わる!

Amazon.co.jp に書かれた紹介文より。

表紙の雰囲気から感じる通り、特別な事は書かれていない。最近は、心理学のような権威をベースにした会話術を解説する書籍が多いと思うが、本書は、会話の基礎とも言えそうな王道を突っ走っている。

表現を軟らかくするための枕詞が解説されているなど、そのままでも使えそうな内容が多々含まれている。ただ、王道も良いところなので、権威を求めている人には詰まらないだろうし、多くの人は、既に身につけているであろう内容が多い。

15秒でツカみ90秒でオトすアサーティブ交渉術 「人たらし」のブラック心理術―初対面で100%好感を持たせる方法

会話と切っても切り離せない、交渉・印象の書籍を関連書籍として。

本書は、基礎的な会話術が解説されている。普段、普通に会話できているのであれば、わざわざ読むような内容であるとは思えない。会話に苦手意識がある方は、一読してみても良いのでは。

ページ数: 215
読書時間: 1:17 (2.79 p/min)

【関連記事】
15秒でツカみ90秒でオトすアサーティブ交渉術 (2007年07月26日)
「人たらし」のブラック心理術 - 初対面で100%好感を持たせる方法 (2006年08月14日)

【関連商品】
わかりやすく話す!技術―この話し方で「言いたいこと」がきちんと伝わる! (松本 幸夫)
15秒でツカみ90秒でオトすアサーティブ交渉術 (大串 亜由美)
「人たらし」のブラック心理術―初対面で100%好感を持たせる方法 (内藤 誼人)

2008年12月31日 22:12 | Books

トラックバック

コメント