2006年10月10日
第32回雙峰祭 3日目
9日は、学園祭の3日目でした。今年も予定に無いことをすることに。
前日の会議企画で疲れがたまってしまい、14時間も寝ていたよ。うへー。
生中継も割りとスムーズに動いている感じだったので、僕は、会場をまわったりしていました。イントレで中継している方に差し入れをしようと思って、100円でウーロン茶を買ったらすげー少ない。はずれ…。
生中継プロジェクトの本部を大学会館においていたので、その様子。バックに暗幕を張っておいたほうが良かったかもしれないなぁ。スクリーンは、2日目まで1画面だったのだけど、スペックに物を言わして3画面同時配信にしてみました。
松美池ステージのイントレカメラ。去年からバックイントレを使えるようになりました(一昨年も現場責任者に了承を得て計画に無いイントレ撮影を行ったんだけど)。
学園祭って大きな祭であるので、前例が無いことをやりたがらない(させたがらない)雰囲気があります。なので、計画外のことを行って、徐々に範囲を広げていく必要があるんじゃないかと、思ったり。それが良いかどうかは、いまだに分からないんだけど、より良い内容になるんだったら許容されるべきだと思う。
CLUB の撮影は、4台カメラ使用しました。
・人社棟 3F (HD 放送)
・バックイントレ
・サイドイントレ (計画外)
・移動カメラ
サイドと移動は無線 LAN を使ったのですが、音響設備の関係か非常に電波の入りが悪い。アクセスポイントをバックイントレに増設したんだけどな。おかげで、あんなに移動が頑張っていたのに、あまり見られていないという状況に…。うーん。
主に移動カメラのお手伝いをしていたのですが、右手が痛い…。ノート PC を持っているときは、電波が入りやすいように高く上げないといけないし、カメラを持つときは、録画のために親指でボタンを押さないといけない…。疲れる。
それよりも運動不足なおかげで、左足裏が痛くなりすぎ。
最後は、現役に代わって 人社棟 3F で撮影してました。去年と同じ…。現役のときも図書館螺旋階段で撮影をしていたか。人社棟 3F を撤収するときの机が重い。1人で 30Kg くらいある机を運んだぞ。てこの原理を利用した気がする。
情報システム局の片づけが終わったら、二学の現状復帰を手伝ってきました。足が痛い…。
全てが終わったら、生中継責任者とすき家に寄って食事。全然、気のきいたことを言えませんでした…。うーん。会話教室に通った方がいいかもしれない。むしろ、口にガムテープかも。
【関連記事】
・第32回雙峰祭 2日目 (2006年10月09日)
・第32回雙峰祭 1日目 (2006年10月08日)
・第32回雙峰祭 準備日 (2006年10月07日)
【関連情報】
・筑波大学学園祭 - 雙峰祭
http://www.sohosai.com/
2006年10月10日 09:49 | University