« 日本国憲法の試験終わった | メイン | ねーむーいー »

2007年01月14日

日本で最初の FON AP は?

一昨日、キャッシュデータを基に国内の FON APs の KML データを作成し公開しましたが、ルータ ID で並び替えて出力するようにしました。ルータ ID の振り方は良く分かっていないのですが、若ければ若いほど早く設置したことになるのは確かなようです。

ユーザの登録に関しては、別途ユーザ ID が振られています。取得したデータ(JSON)には、他にも純粋な ID が振られているのですが、これは、ユーザ ID とルータ ID を含めたユニークな ID と思われます。ルータを公開していないユーザが居ますし、複数のルータを公開しているユーザも居ますから。

ということで、ルータ ID の若い国内の FON AP を抽出してみました。

東京都台東区松が谷四丁目5 付近

Simple FON Maps - 東京都台東区松が谷四丁目5 付近

これが国内で最も最初に設置された FON AP と思われます(北側)。並んで FON AP 設置されていますが、どちらも同じユーザが設置しています。

島根県出雲市朝山町884 付近

Simple FON Maps - 島根県出雲市朝山町884 付近

島根県の山中にあるこの FON AP が、国内で2個目のようです。回線の種別が気になります…。

東京都国分寺市東元町三丁目17 付近

Simple FON Maps - 東京都国分寺市東元町三丁目17 付近

この FON AP が、国内で3個目のようです。近くのボランティア活動センターで使えそう。

Simple FON Maps のキャッシュデータでカバーされていない場合などはこの限りではありません…。と逃げ道を。でも Simple FON Maps の利用者が増えてきているので、徐々にデータの信頼性が上がりそうです。

こういう何番目に設置とか、複数の FON AP の設置というのは、ユーザの名誉欲を擽る面があるので、オフィシャルで公開すればムーブメントが加速されるのでないかと思っています。ボランティア精神に頼るサービスは、いかにユーザのモチベーションを上げるかですから。

【関連記事】
日本国内にある FON APs の KML を公開 (2007年01月12日)

【関連情報】
・Simple FON Maps - 近くの FON AP を探そう!
 http://labs.ceek.jp/fon/

2007年01月14日 21:31 | Service

トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: 日本で最初の FON AP は?:

» なんと、日本で最初のFoneraだったらしい… from 時間の渦
 久々にFON周りをいじろうと思ってググってみると、以下のBlogを発見。日本で最初に設置したFONソーシャルルータは拙宅のものだったそうです。 一昨日、キャッ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年05月18日 03:23

コメント