« ご飯食べて直ぐに動くのは止めましょう | メイン | 予備校が教育を救う »

2007年03月10日

モバイルナビ会議 に行きました

久しぶりのイベント参加です。9日にモバイルナビ会議があったので、行ってきました。

NAVITIME の試行錯誤や、携帯 GPS のトレンドなどを知りたかったのですが、少し外れていた感じです…。技術寄りのセミナー(?)じゃ無いので、仕方ないかな :(

得るものもあったので、メモみたいな感じに。

・バスが便利

都内では、案外バスが便利です。

・携帯と PC の連動

PC で入力した内容を、携帯で確認したり。入力インタフェースは、やはり PC の方が便利。

・近づくと携帯でお知らせ

気になった場所を入力しておくと、その場所に近づいたらお知らせ。お知らせまで出来なくても、ローカル検索したときに、チェックしていた場所を優先して表示する仕組みがあるだけでもありがたいかも。

・一見無駄なことが良いかも(グループ)

目的地への到着は、早ければ早いほど良い。というわけではなく、時間丁度につくのが良い。指定した時間に合わせて、寄り道させるナビゲーションが面白いかも。

・危険度予測(グループ)

位置 + ○○ を組み合わせて危険度を予測できると面白い。一番簡単なのは、天気とハザードマップを組み合わせることかな。犯罪発生率をニュースから学習させるのもいいな。

個人発想は、かなり適当なものを考えた。

GPS 携帯に Wi-Fi 機能を追加して、アクセスポイントを自動で探すゲーム。スポンサー企業が、参加者に探して欲しい SSID を指定する。参加者は、自分の持つ AP の SSID を指定されたものに変更する。あとは、参加者の携帯が勝手に AP を探索して、指定期間内に一番多く発見した人が勝ち。優勝者には景品がもらえます。

SSID を広告媒体として使えないかなーっと考えたのが原点。位置情報は、探索された AP が参加者のものであるかどうかをある程度判定するのに使う。あと、時間と位置情報を定期的に NAVITIME に送信して、移動データの参考に。

ブログマーケティング最前線

参加賞として、小冊子(ブログマーケティング最前線)やメモ帳を頂きました。ありがとうございます :)

今回は、デジカメを忘れたので…。

【関連記事】
モバイルナビ会議 に行きます (2007年03月07日)
モバイルナビ会議 に申し込んでみました (2007年03月03日)

【関連情報】
・『モバイルナビ会議 sponsored by ナビタイム』へのお誘い
 http://www.prboard.jp/archives/2007/03/_sponsored_by_1.html
・NAVITIME
 http://www.navitime.co.jp/

2007年03月10日 17:14 | Events

トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: モバイルナビ会議 に行きました:

» モバイルナビ会議 from アイデ屋
100SHIKI PR Boardさん主催、NAVI TIMEさん協賛の「モバイルナビ会議」へ行ってきました。 前半は田口さんによる海外GPS関連サービス最新... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月10日 20:27

» 『モバイルナビ会議 sponsored by ナビタイム』 from チミンモラスイ?
百式管理人田口さんが主催するセミナーに参加いたしました。 →「『モバイルナビ会議 sponsored by ナビタイム』へのお誘い」2007.3.1 @100... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月11日 12:01

コメント