« ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか | メイン | もうじき完成するらしい »

2008年10月16日

ちょいデキ!

ちょいデキ!

ゆーすけべー日記で紹介されており、さらに 404 Blog Not Found で大絶賛でしたので。

北斗神拳のごとき達人仕事術より、誰でもできる太極拳的仕事術を――。面接の受け方、話し方、読書の方法など、少しの工夫で、ちょっとデキるビジネスパーソンになれる方法を伝授します。

表紙裏に書かれた紹介文より。

巷に溢れる仕事術の本を読んだことあるだろうか。また、その内容を実践できる人はどれだけいるだろうか。という反動が、本書だと思う。難しい事はせず、少しだけで“デキる”仕事人になりましょうと。

少しだけ出来るようになるというよりは、それ以上無理しなくても良いよ…と慰めてくれるような本だと思う。書かれている内容は、上を見てばかりだとつらいよ、横を見るとこんな方法もあるよ、と教えてくれる。話せないなら質問しようね、とか。

若いビジネスパーソンに勧める五冊

著者が二十代で出会っておきたかった書籍を紹介している。メモ的に。

部下の哲学―成功するビジネスマン20の要諦 (江口 克彦)
成功の法則―松下幸之助はなぜ成功したのか (江口 克彦)
論理アタマのつくり方―思考回路をクリアにする (小西 卓三)
コトラーのマーケティング入門 (フィリップ コトラー, ゲイリー アームストロング)
ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則 (ジェームズ・C. コリンズ)

続きは本書で!

人生を完全にダメにするための11のレッスン

関連書籍は、完全な失敗の難しさについて。上を見る前に下を見てもよいのでは?

本書の仕事術は誰にでも出来そうなことであり、他の仕事術に挫折してしまった方にお勧め。また、上を見ることに疲れてしまった方にもお勧めする。

ページ数: 234
読書時間: 2:01 (1.93 p/min)

【関連記事】
久しぶりに BOOKOFF に行ったら… (2008年01月22日)
人生を完全にダメにするための11のレッスン (2007年12月01日)

【関連商品】
ちょいデキ! (青野 慶久)
人生を完全にダメにするための11のレッスン (ドミニク ノゲーズ)

2008年10月16日 23:52 | Books

トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: ちょいデキ!:

» お手軽ライフハック:ちょいデキ! from 本読みの記録
ちょいデキ! (文春新書 591)作者: 青野 慶久出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/09メディア: 新書 北斗神拳より太極拳 すごい人だけ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年11月05日 22:12

コメント