« 10月16日 通常授業 | メイン | ちょいデキ! »

2008年10月16日

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか

梅田氏の著書ということで、購入。

現代は、江戸から明治に匹敵する「時代の大きな変わり目」だ。ウェブという「学習の高速道路」によって、どんな職業の可能性がひらかれたのか。食べていけるだけのお金を稼ぎつつ、「好き」を貫いて知的に生きることは可能なのか。この混沌として面白い時代に、少しでも「見晴らしのいい場所」に立ち、より多くの自由を手にするために――。オプティミズムに貫かれ、リアリズムに裏打ちされた、待望の仕事論・人生論。『ウェブ進化論』完結篇。

Amazon.co.jp に書かれた紹介文より。

読み終えてから結構な時間が経ってしまった。時間が経ってから振り返ってみると、本書の内容を余り覚えていない事に気が付いた。何故だろう。僕が“ウェブ時代”を生きているからだろうか…。

ウェブ進化論では、未来のことが書かれていた。本書では、その未来の行き方(生き方)を書いていたように思う。梅田氏が今まで見たこと、実際に経験したことを基に書かれているのだが、少しとっつき難い。生き方という観点からすれば、ミクロ視点であるし、梅田氏の経験という観点からすれば、マクロ視点だと感じた。バランスを取っていると言えばその通りかもしれないが、少々残念な気もした。

ただ、実家の両親に読ませたいな…と読んでる最中に感じていた。僕の“生きている世界”は両親の世界から余りにも遠いものであるし、同時に理解してもらいたいと思うのである。

自分自身は、本書に満足したわけでは無い。何が不満かと問われると答えにくいんだけれども、何かが引っかかる。時間が経ったら、また読み返してみようと思う。

シリコンバレー精神 ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

関連書籍は、梅田氏の著書を2冊。出版から既に2年が経っているが、まだ色あせていないと思う。

ウェブ時代を生きている人には物足りないかも。ただ、古い世代の方にはお勧めしたいと思う。

ページ数: 244
読書時間: 2:03 (1.98 p/min)

【関連記事】
今年最後の書籍購入 (2007年12月01日)
シリコンバレー精神 - グーグルを生むビジネス風土 (2007年03月07日)
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (2006年03月23日)

【関連商品】
ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (梅田 望夫)
シリコンバレー精神 - グーグルを生むビジネス風土 (梅田 望夫)
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (梅田 望夫)

2008年10月16日 23:38 | Books

トラックバック

コメント