2006年10月11日

PriviA PX-310 の使用感

電子ピアノは PriviA PX-310 を使っていますが、その使用感を書いてみようと思う。

鍵盤の重さは、通常よりも若干重めだと思う。でも、1週間も弾けば慣れる。ただし、長い曲を弾くと疲れがたまりやすくなるかもしれない。スケーリングハンマーアクション鍵盤を採用しているというだけあって、低音ほど重く、高音ほど軽いタッチが再現されています。

鍵盤のクッションが弱いのか、鍵盤を押すと「ガコガコ」鳴る仕様のようです。ヘッドフォンを使って演奏すると、周りには「ガコガコ」しか聴こえないはず。腱鞘炎になりませんよーに。

DAMPER PEDAL も標準でついていますが、半分だけペダルを効かせるというようなことはできない感じ(できるのかも知れないけど度合いを調整できず上手く行かない)。付属品のペダルから、オプション販売のペダルに切り替えたら度合いが変更できるみたい。

メトロノーム機能がありません。代わりにドラムのリズムが内蔵されています。メトロノームもどきのリズムパターンくらいは、標準で入っていても良さそうなんだが。不便ですね…。

PC との接続は、ケーブルを購入していないので試していません。

表示部分が数字のみなので、各ランプの意味を覚えないとよく分からんですね。

・パネル音色(12音色)
・バリエーション音色(12音色)
・アドバンスト音色(40音色)
・GM音色(128音色)
・ドラムセット(10セット)

の音色が入っていて、エフェクト(リバーブ4種, コーラス4種, DSP, プリリアンス)をかけたり、2つの音色を重ねるレイヤー機能があるので、かなりの音色を出せそうです。通常は、パネル音色くらいしか使わないだろうけど。

値段の割りにかなり機能が豊富なのですが、全然使いこなせてません…。

音は良いですよ。付属のスピーカはいまいちなので、ヘッドフォンを利用するか自前のアンプにつなぐと良さそう。付属のスピーカでは、音がこもって聴こえます。

本当に練習だけなら PX-110 でも十分かも。仕様表で比較するのが良いかと。

【関連商品】
カシオ計算機 電子ピアノ プリビィア 202音色 PX-310
カシオ計算機 電子ピアノ プリビィア PX-110

【関連情報】
・主な仕様
 http://casio.jp/emi/privia/spec.html

22:37 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月22日

最低価格保証を申請してみたけど…

僕が電子ピアノを購入したサウンドハウスというショップでは、国内最低価格保証というのを行っていて、他のショップの方が安くても2週間以内であれば、差額の返金処理を受けることが出来ます。

利用してみました。

CASIO PX310の価格についてですが、メーカー担当者に確認しましたところ、真和楽器様の価格表記が間違っていたとの事で、本日価格が訂正されました。

ということで、最低価格保証の対象外となってしまった…。

真和楽器が値下げを行い 43000円 で販売し始めたのを見つけて、申請したのだけど、価格間違いだったということです。8月5日に申請して、2週間以上も待ったのに残念です(真和楽器が3週間も間違えた金額を表示してたわけですね)。

販売店の判断だけでやるのだと思っていたら、メーカに問い合わせているのですね。やたら時間がかかったのだけど、何を問い合わせていた(知りたかった)のだろうか。盆を挟んだとはいえ、クレームを入れたくなるくらい対応に時間がかかってます…。

「返品・交換」「最低価格保証」という使えるカードを順に切っていったらクレーマーっぽくなった ('A`) 「修理」カードを使う機会があれば、サウンドハウスの全てのサポートを体験できることになるかな。現段階では、サポートに良い印象はないです。安いので今後も利用すると思いますが。

価格調査は、カカクコムのような価格比較サイトを使うのもいいですが、最近は Yahoo!商品検索 で検索する方が良さそうな雰囲気です。対応している EC サイトも増えてきましたし。

【関連記事】
デジタルピアノが再度届きました (2006年07月31日)
デジタルピアノを返送します (2006年07月28日)
デジタルピアノが届きました (2006年07月27日)
デジタルピアノを注文しました (2006年07月23日)

【関連情報】
・真和楽器
 http://www.shinwamusic.com/
・Yahoo!商品検索
 http://psearch.yahoo.co.jp/

01:10 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月19日

HANON 第1部 の指使い

ハノン・ピアノ教本 New Edition を使っての練習を開始しました。

第一部の指使いは、右手左手で対称になっているのかと思ったら、そんなこと無かった…。

右手 1 2 5 4 3 4 3 2
左手 5 3 1 2 3 2 3 4

という感じで、微妙に異なる。こんなんだったっけ?うーん。全然覚えてない。

道のりは長い…。

00:14 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月16日

楽譜を持ってきた

帰省したので実家から楽譜を2冊持ってきました。

河村隆一 / MY PIANO STORIES

Glass が含まれています。ちょっと弾いてみたのですが、オクターブを使う箇所が多くて上手く弾けないのですが…。

久石譲 ENCORE

トヨタカローラの CM で使われていた Summer が含まれています。こちらも、ちょっと弾いてみたのですが、オクターブを使う箇所が多くて上手く弾けない…。うーん。

手のひらを大きく広げるにはどういう訓練をつめばいいのだろう?

とりあえず、当面は楽譜に困らなさそう。

【関連記事】
MIDIPal (2006年08月08日)

23:04 | コメント (2) | トラックバック

2006年07月31日

デジタルピアノが再度届きました

電源が入った

初期不良で送り返していたデジタルピアノですが、販売元でも不都合が確認されたので、新品交換となりました。今回届いたのは、ちゃんと電源が入りますよ。

とても早い対応をしていただいて概ね満足なのですが、不満な点もありました。というのは、発注(発送)、返品、再送の担当者がそれぞればらばらでした。各々のプロフェッショナルが対応するほうが効率が良さそうですが、ユーザの視点からすれば窓口は一本化されている方が良いなぁ。

電源が入ったので、音楽家の道を歩めそうです。

ということで、ピアノの教本を3冊ほど買おうと思うのですが、最近はどのような教本が使われているんでしょうか?お勧めがありましたら教えてくださいな。

【関連記事】
デジタルピアノを返送します (2006年07月28日)
デジタルピアノが届きました (2006年07月27日)
デジタルピアノを注文しました (2006年07月23日)

23:31 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月28日

デジタルピアノを返送します

再包装した

先日届いたデジタルピアノですが、初期不良の疑いがあるので返送することにします。確認の上、新品を送ってくれるらしい。

メールで問い合わせたのですが、電話で返事が来ました。問い合わせ手段と同じ方法でレスポンスがあると思っていたので、少々びっくり。この辺は、好みの問題かもしれない。

周りの方々から「取りに来させろ」「メーカに文句を言え(販売店が怒られる)」というありがたいアドバイスを頂きましたが、僕は、クレーマーではありませんので。販売店が成田なので、ごねれば取りに来てくれたかもしれませんが…。

ただ、返送方法が佐川指定(他の業者だと元払い)だったのには、ちょっとカチンときましたけど。

商品の交換、またはキャンセルをする際は、事前に詳細を確認した上でサウンドハウス発行のRA(返品承認)番号が必要となります。

RA 番号なんか聞いてないんだけど、大丈夫かな…。

とりあえず、午前中に佐川の方が取りに来るらしいです。

PriviA PX-310 ですが、鍵盤が少し重いような気がします。マフラーペダルを使っているときほど重くないと思うけど。

【関連情報】
デジタルピアノが届きました (2006年07月27日)
デジタルピアノを注文しました (2006年07月23日)

02:57 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月27日

デジタルピアノが届きました

注文していた PriviA PX-310 が届きました。注文してから2日ほどで届いたので、かなり早い!

箱入り

これが、まだ箱に入っているところ。

スタンド

スタンドを組み終えた後。ちょっと低く感じるが…。

完成

デジタルピアノを乗せたら、丁度良い高さになりました。

ところで、電源が入らないのは気のせいでしょうか?本体が悪いのかアダプタが悪いのか…。初期不良かなぁ。とりあえず問い合わせてみます。返送しないといけないのだったら、再包装がかったるいなぁ。

ソフトウェアエンジニアの道から外れ、音楽家の道を歩もうとした瞬間にこの試練!この先にある道の険しさを暗示しているようです。道が険しければ険しいほど萌えるってやつですよ。いや、燃えるだ。やりがいを感じてきましたよ。何もしてないけど。

【関連情報】
デジタルピアノを注文しました (2006年07月23日)

03:13 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月23日

デジタルピアノを注文しました

土休日の趣味を持とうということで、デジタルピアノを注文しました。

PriviA PX-310 というモデルです。某社の取締役の方が使っているモデルと同じなのですが、販売価格の割りに良い感じだったので、これに決定。スケーリングハンマーアクション鍵盤ですが、試奏した限りは、少しスケールが足らないかも。立って弾いてたんで、感覚がいまいちなわけだけど。勘違いかな?

電子ドラム YAMAHA DTXPLORER にしようかとも思ったのですが、作曲も再開したいので電子ピアノを。そもそも2階に住んでいるので、部屋で電子ドラムをたたくと下に響きそう…。

ピアノが10年くらいで、ドラムが6年くらいなんだけど、ドラムの方が自信があるかな。ピアノはハノンあたりからやり直して心機一転しようと思う。さすがにバイエルまで戻るのも…。うーん。この機会に戻ってもいいか。

最近のピアノ教法はどうなってるんだろう?

某店舗や某社で試奏してから、サウンドハウスというところで注文しました。

常にベストな価格をお届けするため取扱商品はすべて国内最低価格保証(購入後2週間以内)をしております。また、サウンドハウスが正規輸入代理店を務めるブランド商品は日本初の世界最低価格保証(購入後2週間以内)付。

ネットショップにも関わらず、最低価格保証を行うという頼もしいショップです。購入時ではなくて、購入後2週間まで保証するのは、すごいよなぁ。次回からも音響関係は、ここで購入すると思う。

【関連商品】
カシオ計算機 電子ピアノ プリビィア 202音色 PX-310

【関連情報】
・PX-310 - デジタルピアノ プリヴィア
 http://casio.jp/emi/privia/px310.html
・サウンドハウス
 http://www.soundhouse.co.jp/

04:29 | コメント (8) | トラックバック

もっと古いエントリー