« ブラッド・ダイヤモンド | メイン | 高い親子丼を食べてみました »

2007年04月15日

メールチェック頻度が劇的に下がった

Gmail をスパムフィルタ代わりにしたり、携帯にメールを転送するようになってから、メールをチェックする(Outlook Express を起動する)頻度が、劇的に下がりました。メール恐怖病(?)から逃れたみたいです。

今までは、スパムも含めて大量にメールが届いていました。概ね5分に1通のペースだっただろうか。そんなにたくさんメールが来るものだから、重要なメールを逃さないように、メーラの受信も5分おきに設定していました。

ところがね。スパムフィルタを導入してから気づいたんですよ。僕みたいな個人には、ほとんど大事なメールが届かない。即時返事しないといけないようなメールなんて、週に1通くればいいくらいですよ。返信が必要になるかもしれないメールは、携帯に転送しているので、メーラを立ち上げて無くても気づくのです。というわけで、メールを PC でチェックする頻度は1日に1回以下となりました。

自由だ!

メールの返信が少し遅れるわけで、相手の気持ちよさとトレードオフになっている可能性は否定できない。なのでごめんなさい。僕は、自分が楽になる方を選択しました。日常を楽にすごす方が、より良い発想ができると思うし、より良いサービスを作ることができると思う。なので、ごめんなさい。メールの返信が少し遅いのは、より良いサービスを開発するための代償なのです。

と。メール返信の遅い言い訳を書いてみましたが、より良いサービスを作らねば…。

とりあえず、これまでに書いた Gmail に関するエントリを紹介します。スパムフィルタの導入がまだな方は、ぜひ検討してみてください。誰にでも可能なわけではありませんが、力になれると幸いです。

Gmail を使い始めました 〜 メールの移行 (2007年02月07日)

Google GMail Loader というソフトを利用して Outlook Express からデータをインポートする方法です。別の方法を見つけたので、ほとんど参考になりません。ただ SMTP サーバに上限があることに関しては、参考になるかも。

Gmail を使い始めました 〜 Gmail の設定 (2007年02月07日)

Gmail に届いたメールを別のアドレスに転送する方法です。特に難しくないのですが、フィルタを作成して転送したくないメールがある場合のトピックみたいなものを書きました。また、複数のアドレスを Gmail に集約する方法も調べていたのですが、良い方法が見つかっておりません。調査中。

Gmail を使い始めました 〜 メールを転送 (2007年02月07日)

携帯にメールを転送するトピックです。ローカルにも保存したいので、少しトリッキーな手法を用いています。問題が数点発生したのですが、その解決方法も書きました。

Gmail の再設定 〜 POP で移行 (2007年02月17日)

Google GMail Loader というソフトでインポートした場合、受信日時が反映されません。それを回避する方法として Mail Fetcher という機能を利用します。この機能は、他のサーバに POP3 で接続して Gmail にメールを落とすことができます。具体的に説明してみたので、どうぞどうぞ。

Gmail の再設定 〜 送信メールの自動バックアップ (2007年02月20日)

送信は Outlook Express を利用して行っているのですが、その送信メールも Gmail に保存する方法です。

ML には smtp.gmail.com を使わない (2007年03月03日)

送信メールを Gmail に保存するには smtp.gmail.com を利用すれば良いのですが、メーリングリストに登校する場合は注意が必要です。自動的に回避する方法が無いかは、まだまだ調査中です。

携帯で Gmail の返信は注意が必要 (2007年04月11日)

携帯でも Gmail が利用できるようになりましたが、送信機能を利用するには注意が必要です。

皆様のストレスが少しでも軽減されますように :)

2007年04月15日 21:51 | Life

トラックバック

コメント