« 2008年12月 | メイン | 2009年02月 »

2009年01月31日

食い過ぎで苦しくなった

食べ過ぎ。ということで、昨日(30日)の食事内容です。

夜は、ファイヤービーフでスーパー特盛セットを食べました。普通の特盛セットにしようと思ったのですが、会長が「俺はスーパー特盛セットだな」とか言うので、同じにしてみた。結果、食い過ぎ。

午前は、実験結果の例のスクリーンショット追加するなど、少しだけ卒論を修正。午後は、研究室で製本。本年度は、製本用のファイルは各自購入でした。昨年までは、学務で配布だったのに!紙はもう重要視しない?

ファイヤービーフ (夜)
 スーパー特盛セット

23:20 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2009年01月30日

卒業研究論文を無事提出しました

卒業研究論文

本日、卒業研究論文を無事提出しました。

PDF 版の締切が1週間後でありマスターであるとの噂があるので、実験周りを少し加筆する予定です。やり過ぎるときりがないので、少しだけね。

忘れる前に卒論について書いておこう。

あまり真面目に研究していない(大したことをしていない)と言われればそれまでなのですが、卒業研究が苦しかったかと言えば、そんな事はありません。それには、指導教員の研究室運営が上手いというのと、他の学生が真面目というのがありそうです。

2週間に1度、研究報告(ゼミ)を行う必要があるのですが(1人1時間ほど)、他の学生が A4 で4ページ以上の資料を作ってくるので(4ページは最低ライン)、それに見合う量の資料を作らないと惨めな気分になります(僕だけ?)。なので、必然的に2週間で A4 で4枚ほどの資料を作られるくらいは研究が進みます(僕の現実は2枚程度ばかり)。また、10回ほど研究報告を行いましたので、きちんとした文章がほどよい量出来上がってるわけですね。卒業論文は、この文章を切り貼りするだけで完成です!というほど僕は上手くいかなかったのですが、考察などを文章化しているので一から書くよりはかなり楽だったと思います(DEIM2009 のエクステンデッドアブストラクトも書いたし)。

ということで、研究室で行われる研究報告(ゼミ)は真面目に取り組みましょう。特に、定期的に研究している内容を文章化するのは大事であると痛感しました。文章化して初めて足りない点に気付きますし、まずい文章表現・図表にも気付きます(研究報告で質問される)。この辺、指導教員が口頭内容よりも文章内容に対して質問を投げかけて頂けたのが大きいと思う。また、その場で改善のアドバイスも頂けた。

感謝の気持ちは、発表が終わってから。発表は2月12日です。

16:49 | コメント (0) | トラックバック | University

第二稿を渡して修正

締切間近。ということで、昨日(29日)の食事内容です。

夜は、腹ぺこの味方である RanRan で三色丼を食べました。普通と小盛の違いは、具の量みたいです。ご飯の量には変わりがないと思う。

卒論の第二稿を渡しました。主に図の位置を修正した方が良いとのお達し。さすがに、参照しているページから5ページ離れるとかありえんね…。要旨に Good! と書かれてた。嬉しい。

RanRan (夜)
 三色丼

16:40 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2009年01月29日

研究室にマンガがあると危険

やばいー。ということで、昨日(28日)の食事内容です。

夜は、チキンカツ弁当を食べました。5時なので昼かも。

研究室で論文を書くと、ついついマンガを読んでしまう。ここ数日で、ベルセルクを全巻読んでしまいそうな勢い。やばいなー。

ラウンジ (夜)
 チキンカツ弁当

04:52 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2009年01月28日

1月28日 筑波英検(追試)

・筑波英検(追試)

1月14日の結果が残念な事になったので、追試を受けてきました。問題が前回と同じでした。まぁ。同じでも何の意味もありませんけど(正答知らない、問題は回収)。前回の反省を活かして、ライティングから解いた。

18:25 | コメント (0) | トラックバック | Class

DEIM2009 の論文発表が受理されました

一安心。ということで、昨日(27日)の食事内容です。

夜は、RanRan で小盛肉トーフ丼を食べました。お腹いっぱいすぎ。

DEIM2009 の論文発表が受理されました。査読などは特にありませんが、エクステンデッドアブストラクトを閲読して受理するかどうか決めるようです。前身の DEWS では、2007年まで査読があったようです。改訂論文の締切は2月20日とのこと。

RanRan (夜)
 小盛肉トーフ丼

18:11 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2009年01月27日

1月27日 来週までに

・機械語序論

欠席。

・コンピュータグラフィックス基礎

出席。卒業予定生は、来週までに今までの課題を全部出せとのお達し。配付資料は3部。

22:05 | コメント (0) | トラックバック | Class

土日に出来なかったけど再開

論文修正。ということで、昨日(26日)の食事内容です。

昼は、ウェンディーズでハンバーガー。チーズソースをトッピング。

第一稿の赤を基に論文の修正を始めたのだけど、リサーチ不足が見えてくる。投稿論文はページ数を抑える必要があり、前提条件などが端折られている場合がある。この部分に目を向けなかったお陰で、Webページにおけるコンテンツ(主要部分)とは何なのかを詳細に検討しなかった。うーん。

ウェンディーズ (昼)
 ネギヤキ, ポテト, コーラ

13:53 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2009年01月26日

図書係になれた理由

几帳面だから。ということで、昨日(25日)の食事内容です。

夜は、ココスでピザを食べました。チーズを食べたかった。

先日、研究室の図書係に任命されたわけですが、今までこの係を学生にやらせた事が無かったみたい。という事で、何で僕に任せるつもりになったのか先生に聞いてみたところ、几帳面そうだから、との事。まぁ。几帳面と言うよりは、凝り性です。研究室の蔵書リスト NLP 文庫 をメディアマーカーで公開する試みを始めました(指導教員の許可済み)。まだ最新分しかありませんが、追々全データを追加します。

ココス (夜)
 ピザ, サラダ

14:46 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2009年01月25日

人工知能学会全国大会の申し込みが完了

投稿・補助の許可を得られたので。ということで、昨日(24日)の食事内容です。

プルプルDセット

昼は、びっくりドンキーでランチ。雪が降ってきて大学から出たくなくなっている時に、丁度、車持ちの友人の都合がついた。ラッキー。ランチはお得。

ネギラーメン

夜は、三水で大盛りのネギラーメン。

6月に香川で開催される人工知能学会全国大会に申し込みました。発表の可否は3月上旬に伝えられるらしい。発表が許可されると、4月20日までに論文を投稿すれば良いみたい。

びっくりドンキー (昼)
 プルプルDセット
三水 (夜)
 ネギラーメン

14:27 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2009年01月24日

赤が沢山入って返ってきた

嬉しい、はず。ということで、昨日(23日)の食事内容です。

夜は、研究室で鍋を食べました。修論提出記念で M2 の方々が鍋を食べたり酒を飲んだりしているのに混ざってみた。卒論提出一週間前なのに!

指導教員に渡した第一稿が返ってきました。「細かいところまで読んでないけどね」という言葉と裏腹にたくさんの赤が…。段落を見直す(なぜ5個なのか、4個ではダメか、6個ではダメかを常に問う事)、数式直す(ベクトル表現を間違えていた…)が必須の修正。参考文献を10本以上、関連研究を後ろに回す、章直下の概要記述を統一が強いアドバイス。などというように、赤の優先順位を教えて頂けるのがすごく嬉しい。あと、建前としても「赤入れは主観で行われるから受け入れるかどうかは自身で判断する事。私の赤が全てではない。」という考え方も嬉しい。まぁ。半々半人前の僕は、殆ど全てを受け入れますけど。

研究室 (夜)
 鍋

12:18 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2009年01月23日

卒論の第一稿を渡した

予定より2日遅れ。ということで、昨日(22日)の食事内容です。

カレー

夜は、すき家でカレーを食べました。すき家でカレーを食べるのは久しぶり。マヨネーズを入れて食べた。

卒業論文の第一稿を指導教員に渡しました。第一稿なので全章を書き上げた状態です。研究報告もあったので、クラスタリングを行ってからコンテンツ抽出を行った結果を報告しました。クラスタリング方法に関する議論も。

すき家 (夜)
 カレー, サラダ, みそ汁

16:35 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2009年01月22日

耳鳴りがひどかった日

ストレスかな。ということで、昨日(21日)の食事内容です。

昼は、肉まんとおにぎりを食べました。コンビニばかり。

肉すきうどん

夜は、久しぶりに民芸に行きました。酢飯を食べたかったので、海鮮丼も食べる。

ここ数日耳鳴りがひどいです。一日中夏気分が味わえる。ストレスが原因かな、と思う。余談ですが、耳鳴りは誰にでも高頻度で起こるモノだと思っていたのですが、そんな事はないようで。

自宅 (昼)
 肉まん, おにぎり
民芸 (夜)
 肉すきうどん, 海鮮丼

23:39 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2009年01月21日

会議の技法―チームワークがひらく発想の新次元

会議の技法―チームワークがひらく発想の新次元

面白そうだったので BOOKOFF に流れる前に買い取った一冊。

私たちの忙しさの一因は会議の多さにある。多いばかりか、費やす時間も増えている。「会議社会」に生きる現代人にとって、会議の意味と役割は重くなる一方である。しかし、効率的・効果的な会議のもち方を知らないために、膨大な経済的・社会的ムダが生じているのが現状だろう。本書は、企業の戦略会議から地域交流まで、あらゆる場面で役に立つ斬新なアイディアをちりばめながら、チームパワーを最大限に引き出す会議の方法を伝授する。

Amazon.co.jp に書かれた紹介文より。

『技法』を謳うだけあり、会議全体を良くするための手法を解いている。しかし、少しの手間で少し改善するというライフハック的な要素は少ない。その為、対象読者を選ぶだろう。学生が読んで、何かに役立てるというのは難しいと思う。

僕は、会議には1つだけルールを持って参加するようにしている。そのルールとは、必ず1度は発言すること、である。逆に言うと、発言しないような会議には参加しないし、参加しない方が良いと思っている。会議を『コミュニケーションツール』として利用するのは、あまり好きではない。

すごい会議−短期間で会社が劇的に変わる!

会議のやり方については、こちらの方がお勧めかな。本書よりも読みやすいと思う。

本書は、会議の技法を解説している。技法というよりは、哲学に近いかもしれない。ワンポイントアドバイスの類はないため、読者を選ぶ。対象読者は、これから会議を運営する立場になる人(起業家、大学教員)であろう。

ページ数: 235
読書時間: 2:06 (1.87 p/min)

【関連記事】
BOOKOFF で2冊購入 (2008年11月15日)
すごい会議 - 短期間で会社が劇的に変わる! (2006年01月07日)

【関連商品】
会議の技法―チームワークがひらく発想の新次元 (吉田 新一郎)
すごい会議-短期間で会社が劇的に変わる! (大橋 禅太郎)

18:48 | コメント (0) | トラックバック | Books

辞退者が2人出てしまった…

残念。ということで、昨日(20日)の食事内容です。

昼は、ラウンジでチキンカツ弁当を食べました。食べるまでウダウダしていたら、少し冷めてしまった…。

夜は、某編集部の物共(協?)から調達。たぬきうどんを食べた。

研究室配属希望調査の学生間調整期間中(定員をオーバーした研究室の希望者が他の研究室に移る期間)なのですが、自然言語処理グループから2人の辞退者が出て、定員を割ってしまいました。残念…。

ラウンジ (昼)
 チキンカツ弁当
ラウンジ (夜)
 たぬきうどん

18:40 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2009年01月20日

1月20日 中間試験

・機械語序論

出席。中間試験でした。卒業が遠のいた。配付資料は1部。

・コンピュータグラフィックス基礎

出席。レタリングの話。配付資料は3部。

21:02 | コメント (0) | トラックバック | Class

2009年01月19日

現実逃避してしまった…

だめだー。ということで、昨日(18日)の食事内容です。

昼は、自宅の奥底から発掘されたラーメンを食べました。賞味期限は、1年ほど前でしたがね!

夜は、おたる寿司で寿司を。そろそろ卒論締切である図情の友人と。

Byline を購入しました。Google Reader のフロントエイドに相当するアプリです。新着や既読が Google Reader と完全に同期するほか、事前に新着を全てダウンロード(フィードのリンク先もキャッシュします)しておき、オフライン環境でも読める優れものです。Doppler も Google Reader と同期しますが、タグに対応していないなど、大量購読には向いていない感じでした(Lite 版を利用した限り)。

自宅 (昼)
 ラーメン
おたる寿司 (夜)
 寿司

21:54 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2009年01月18日

卒論執筆再開

やばいよね。ということで、昨日(17日)の食事内容です。

昼は、どん兵衛とおにぎりを食べました。この組み合わせは、350円ほどでお腹いっぱいになるので、学食で食べるよりも良い感じ。

卒業論文の執筆を再開しました。1月9日に出した DEIM2009 エクステンデッドアブストラクトを膨らますのが主な作業です。ただ、まだ実装を終えていない部分があって、平行作業中。この部分は、卒論に入れるかどうか悩んだのですが、今週中に目処が付けば大丈夫という目算。

自宅 (昼)
 どん兵衛, おにぎり

12:48 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2009年01月17日

WEB+DB PRESS とバーコードリーダ

図書係になりました。ということで、昨日(16日)の食事内容です。

朝は、大学からの帰りに松屋に行きました。午前9時までは、1人で切り盛りしているようです。

研究室の図書係になりました。自然言語処理グループには、言語学、統計学、人工知能、ウェブなど様々な図書を購入しており、管理しています。各図書に番号を振る作業が必要なのですが、今まで、先生がやっていたわけです…。時間が無くてなかなか作業が出来ない(≒ 先生の個室から研究室に図書が流れてこない)という話だったので、僕がやることになりました。まぁ。他に誰も手を挙げなかったからですけどね。

松屋 (朝)
 豚焼肉定食, 生玉子

14:32 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2009年01月16日

IBTimes の変更に対応しました

IBTimes が CEEK.JP NEWS に反映されなくなっていたため、修正しました。

ここ数日、RSS フィードのアドレスが何度か変更されていましたが、現在では安定しているようです。取りこぼしの可能性があるため、各分野の RSS フィードも一度だけ取得しました。

【関連情報】
・CEEK.JP NEWS
 http://news.ceek.jp/
・IBTimes
 http://jp.ibtimes.com/

19:52 | コメント (0) | トラックバック | Development

研究室配属希望調査が終了

定員越えた!ということで、昨日(15日)の食事内容です。

昼は、茨珍でねぎミソラーメンを食べました。口内炎が出来ているので、少ししみる。ランチ時間は、土方の方が多い。安いから?

夜は、くら寿司で寿司。非常に空いてる。

研究室配属希望調査が終了が終了しました。自然言語処理グループには、定員3名を越える4人が希望しているようです。すごい!定員越えは、7年ほどぶりらしい。

茨珍麺飯食堂 (昼)
 ねぎミソラーメン, チャーハン
くら寿司 (夜)
 寿司

08:06 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2009年01月15日

布団のシーツが破れた

破れてた。ということで、昨日(14日)の食事内容です。

昼は、焼きそば UFO とおにぎりを食べました。食べ過ぎだな…。

夜は、さかいで焼肉。外が非常に寒かった。あと、杏仁豆腐が売り切れてた…。

布団のシーツが少し破れていたのですが、再度確認してみたら、非常にひどいことになってた。新しいのを買わないと。というか、布団自体も新しいのにしたいなぁ。

自宅 (昼)
 UFO, おにぎり
さかい (夜)
 焼肉

23:54 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2009年01月14日

1月14日 筑波英検(卒業予定生向け)

・筑波英検

出席。ライティングの時間が足らず、非常に卒業が遠のいた。リスニング試験は免除のため、その部分は空白。外国語センターの技官(多分)は、手話が使える。

17:48 | コメント (0) | トラックバック | Class

研究室配属希望調査が開始

さてさて。ということで、昨日(14日)の食事内容です。

昼は、三学食堂で弁当を買いました。ラウンジの電子レンジで温めたら、弁当パックが拉げた。身体に悪そうなホルモンが出たりするのだろうか。

カニせいろ

夜は、まるまつでカニせいろ。

研究室配属の希望調査が始まりました。途中経過を観察していますが、少々伸び悩んでる…。締切は木曜日の午後5時です。

ラウンジ (昼)
 弁当
まるまつ (夜)
 カニせいろ, 寿司, ドリンク

17:41 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2009年01月13日

1月13日 久しぶりの授業

・機械語序論

出席。来週は試験。配付資料は2部。

・コンピュータグラフィックス基礎

出席。立体作成の話。配付資料は4部。

19:35 | コメント (0) | トラックバック | Class

ウェンディーズで読書した

その後寝た。ということで、昨日(12日)の食事内容です。

夜は、ウェンディーズで読書をしました。プレゼント企画で頂いた モバイルユーザビリティ・デザイン Web制作者が身につけておくべき新・100の法則。 を読み終えました。内容は結構良いと思う。

ウェンディーズで携帯クーポンを利用したのですが、ドリンクサイズ変更には、レジが対応していないらしい。手計算で購入。

ウェンディーズ (夜)
 テリヤキ, ポテト, コーラ

12:25 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2009年01月12日

成人式があったらしい

そんな感じがした。ということで、昨日(11日)の食事内容です。

昼は、はま寿司で寿司を食べました。外は寒かった。

チーズ IN ハンバーグ

夜は、ガストでチーズ IN ハンバーグを食べました。びっくりドンキーのチーズバーグディッシュの方が好みかな。美味しかったのだけど。

成人式があったのか、ガストの店内にはスーツを着た方がたくさんいた。深夜5時くらいだったけど。

はま寿司 (昼)
 寿司
ガスト (夜)
 チーズ IN ハンバーグ

20:29 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2009年01月11日

「モバイルユーザビリティ・デザイン Web制作者が身につけておくべき新・100の法則。」が届きました

モバイルユーザビリティ・デザイン Web制作者が身につけておくべき新・100の法則。

昨日、プレゼント企画で当選した モバイルユーザビリティ・デザイン Web制作者が身につけておくべき新・100の法則。 が届きました。送り先を知らせた即日に発送されたような感じかな。素晴らしい!

今まで PC 向けのサービスばかり開発していたので、今年はモバイル向けサービスにもチャレンジしようかと思います。まずは、本書に目を通して、書評を書かねば。

【関連記事】
「モバイルユーザビリティ・デザイン Web制作者が身につけておくべき新・100の法則」読者プレゼントに当選しました (2009年01月07日)

【関連商品】
モバイルユーザビリティ・デザイン Web制作者が身につけておくべき新・100の法則。 (株式会社ゆめみ)

【関連情報】
・メディアマーカー - Yoshidaの本棚 / 購入 / 2009年1月10日
 http://mediamarker.net/u/ceekz/date/20090110/buy/yes/

18:15 | コメント (0) | トラックバック | Life

疲れたみたいでよく寝た

昼に一度起きたけど。ということで、昨日(10日)の食事内容です。

エビ&カキ膳

夜は、最寄りのココスでエビ&カキ膳を食べました。書籍を2冊読み終えた。

昼に、モバイルユーザビリティ・デザイン Web制作者が身につけておくべき新・100の法則。を受け取るために起きて、また寝たら夜だった…。寝過ぎ。

ココス (夜)
 エビ&カキ膳, バーセット, 苺のパルフェ

18:01 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2009年01月10日

DEIM に無事投稿できました

よかったー。ということで、昨日(9日)の食事内容です。

昼は、どん兵衛のカレーうどんを食べました。

夜は、平城苑で焼肉を食べました。指導教員の考える「すごい人」と、自分が考える「すごい人」が重ならない場合は大変だな…と思いました。

DEIM のエクステンデッドアブストラクトを無事投稿することが出来ました。本投稿までにもう少し実験を進めて、内容を見直す予定です。そういえば、研究室紹介もありました。4人来てた!

自宅 (昼)
 どん兵衛
平城苑 (夜)
 焼肉

03:22 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2009年01月09日

今年初めての研究報告

なんとか。ということで、昨日(8日)の食事内容です。

夜は、三水に行きました。中盛りだと足らなかった…。大盛りにすれば良かったな。茨珍の量が、三水の大盛り相当だと思う。

研究報告がありました。テストデータが完成しているので、それを利用した実験結果の報告など。実験結果を示せたのは、今回が初めてかも。

三水 (夜)
 ねぎラーメン

13:11 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2009年01月08日

nlp.mibel.cs.tsukuba.ac.jp を有効にしました

知能情報・生体工学研究室自然言語処理グループのウェブページを www.nlp.mibel.cs.tsukuba.ac.jp でホストするようにしました。旧アドレスからは、自動的に転送されます。

内部では「言語グループ」と呼んでいるのですが、外部には「自然言語処理グループ」に統一するように気を付けています。コンピュータサイエンスでは「言語」と言うと「プログラミング言語」を指すので…。

あ。あと、2回目の研究室紹介が行われるので興味のある学生はお気軽に。

日時: 2009年1月9日(金) 17:00-
場所: 総合研究棟B 9F 911-1

【関連記事】
自然言語処理グループ(MIBEL)のウェブページをリニューアルしました (2008年12月09日)

【関連情報】
・自然言語処理グループ - 知能情報・生体工学研究室(MIBEL) - 筑波大学
 http://www.nlp.mibel.cs.tsukuba.ac.jp/

05:00 | コメント (0) | トラックバック | University

論文執筆のアドバイスをいただいた

少し前向き。ということで、昨日(7日)の食事内容です。

カルビ焼き

昼は、秀苑のランチ。600円のお手頃価格。

夜は、自宅でどん兵衛とおにぎり。

DEIM のエクステンデッドアブストラクトの執筆が進まないので進捗(分量で 80% ほど)を正直に話して、執筆のアドバイスをいただきました。あらましをもう少し詳しく書こう、関連研究は批判して読ませる文章(論文)にしよう、実験結果の有効桁数を検討しよう、などなど。本当に基本的な事ばかりなのですが前向きになれました。

秀苑 (昼)
 ランチ カルビ焼き
自宅 (夜)
 どん兵衛, おにぎり

04:50 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2009年01月07日

「モバイルユーザビリティ・デザイン Web制作者が身につけておくべき新・100の法則」読者プレゼントに当選しました

IDEA*IDEA で書籍のプレゼント企画が行われていたので、応募してみたら当選した!

またしてもモバイル系の参考書をご紹介!数々のケータイサイトで実績を積みまくりのゆめみさんが書いただけあって、単なる技術仕様ではない、現場で使えるノウハウが満載です。

今年は良い年になりそう!

【関連情報】
・「モバイルユーザビリティ・デザイン Web制作者が身につけておくべき新・100の法則」読者プレゼント!
 http://www.ideaxidea.com/archives/2009/01/mobile_usability_design.html

【関連商品】
モバイルユーザビリティ・デザイン Web制作者が身につけておくべき新・100の法則。 (株式会社ゆめみ)

13:43 | コメント (0) | トラックバック | Life

よく寝てた(寝たらダメだって!)

やることがあったのに…。ということで、昨日(6日)の食事内容です。

夜は、サイゼで食事。起業を断念した理由とか聞いてみたり。社長候補が断念した煽りを受けた感じか。作りかけのプロダクトがあるなら、弊社でリリースしようぜーと言う話とか。

DEIM のエクステンデッドアブストラクトを執筆する必要があるのに寝てしまった…。

サイゼリヤ (夜)
 フォッカチオ, パスタ, グラタン, バー

03:36 | コメント (2) | トラックバック | Meal

2009年01月06日

焼肉屋さかいで笑顔が買える!

笑顔

家計簿を付けている(レシートを記録しているだけ)のですが、レシートを整理していたら、笑顔という品目が。マクドナルド以外でも買えるのですね。

01:27 | コメント (0) | トラックバック | Etc

東方 Project の音楽 CD を MP3 に変換したり

やっと。ということで、昨日(5日)の食事内容です。

小盛唐揚トーフ丼

夜は、久しぶりに RanRan に行きました。今年初めて。年始と言うこともあり、空いてました。

1年ほど前に購入した東方 Project の音楽 CD を MP3 に変換しました。愛用(?)の iPod touch で聴くため。収集癖があって、買えば満足してしまう場合も多いのだけど、重い腰を上げたと言うことで。

RanRan (夜)
 小盛唐揚トーフ丼

01:20 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2009年01月05日

MAJOR.JP と日中経済通信を巡回対象から外しました

MAJOR.JP と日中経済通信を CEEK.JP NEWS の巡回対象から外しました。

MAJOR.JP はヤフーのコンテンツの一部として提供されていましたが、本日付でサービスが終了しました。また、日中経済通信は昨年12月からアクセスできなくなっていました(正引きが不可)。

【関連情報】
・CEEK.JP NEWS
 http://news.ceek.jp/
・MAJOR.JP
 http://mlb.yahoo.co.jp/
・日中経済通信
 http://www.newschina.jp/

23:57 | コメント (0) | トラックバック | Development

帰筑した

飛行機を利用。ということで、昨日(4日)の食事内容です。

夜は、実家でうどんを食べました。蕎麦はなくなったらしい。

飛行機 JAL を利用して関東に戻りました。関西空港のマクドでは、BBモバイルポイントが利用できずにゲンナリ。JAL の Web チェックイン / タッチ&ゴーサービス が便利でした。積極的に利用したい。

実家 (夜)
 うどん

23:44 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2009年01月04日

起きたら夜という生活を繰り返してる

だめぽ。ということで、昨日(3日)の食事内容です。

夜は、実家でおにぎりを食べたりおでんを食べたり。

起きたら夜でした。というか、起きて 1F に下りたら、親は既に寝てた。ありのまま今起k(ry

実家 (夜)
 おにぎり, おでん

02:37 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2009年01月03日

祖父母宅で食事

孫馬鹿。ということで、昨日(2日)の食事内容です。

夜は、祖父母宅でカニやら寿司やらを食べました。兄が良いパパになってました。

午前3時半に起きるという超早起き。祖父母宅に行く前に、少し寝てしまったけど。

祖父母宅 (夜)
 カニ, 寿司

05:24 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2009年01月02日

弟とくら寿司に行った

BOOKOFF の帰り。ということで、昨日(1日)の食事内容です。

夜は、くら寿司で寿司を食べました。くら寿司は直前わさびという取り組みをしていて、廻ってる寿司にはわさびが入っていない。面倒だ…。まぁ。経費削減の一環なんだろうけど。

BOOKOFF 和歌山国体道路店に行きました。つくばテクノパーク桜店てよりも品揃えが豊富(店舗面積が全然違うので当然か)。価格は似たようなものかな。

くら寿司 (夜)
 寿司

03:25 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2009年01月01日

BOOKOFF でサイコの最新刊を購入

弟と最寄りの BOOKOFF に行きました。和歌山国体道路店ですが、品揃えが良い感じ。

多重人格探偵サイコ (12) (田島 昭宇, 大塚 英志)

高校の時に後輩に勧められてからずっと読んでる。

リクルートのDNA―起業家精神とは何か (江副 浩正)

リクルート出身の社長は多々居ますが、その源泉を求めて。まぁ。リクルートと聞くと、真っ先に『リクルート事件』を思い浮かべるので、あまり印象が良くないのだけど…。

帰筑するときの荷物が増えた…。

【関連情報】
・メディアマーカー - Yoshidaの本棚 / 購入 / 2009年1月1日
 http://mediamarker.net/u/ceekz/date/20090101/buy/yes/

22:41 | コメント (0) | トラックバック | Life

恒例のすき焼きはなかった

残念…。ということで、昨日(31日)の食事内容です。

夜は、実家でカニ鍋を食べました。例年はすき焼きを食べているのですが、今年はカニ鍋。2日続けてのカニ鍋だったのですが、カニの美味しさは不変。カニ飯食べたい。

神社っ子なので、神社で厄除け蕎麦を売っていました。境内で FON AP を利用できるようにしているので、時々 Twitter を確認しながら。境内全体で利用できるかと思ったけど、半分くらい。次回の帰省時に La Fonera のリピータ局を追加しよう。

実家 (夜)
 カニ鍋

14:35 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2009年がスタート

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

アウトプットに関しては、2007年、2008年とも停滞期となっています。今年は、アウトプットを重視したいと思います。順調に行けば、修士1年になるので、時間的・精神的な余裕が出来るはずなので。

今年こそは、週1冊ペースで読めるように頑張りたいと思います。

2008年は週1冊ペースで書籍を読む事を目標にしていましたが、結果は50冊となりました。概ね達成。2009年は60冊を目標にします。

皆さんも健康でよい年でありますように。

【関連記事】
2008年がスタート (2008年01月01日)
2007年がスタート (2007年01月01日)
2006年がスタート (2006年01月01日)

【関連情報】
・メディアマーカー - Yoshidaの本棚 / 読了数
 http://mediamarker.net/u/ceekz/log/fin?date=2008

14:15 | コメント (0) | トラックバック | Life