« 2008年11月 | メイン | 2009年01月 »

2008年12月31日

わかりやすく話す!技術―この話し方で「言いたいこと」がきちんと伝わる!

わかりやすく話す!技術―この話し方で「言いたいこと」がきちんと伝わる!

学園祭実行委員の時に購入したと思う。

要点の簡潔なまとめ方から論理的に説明する方法、会話をはずませるテクニックまで、話し方の基本がしっかり身につく本。この話し方で「言いたいこと」がきちんと伝わる!

Amazon.co.jp に書かれた紹介文より。

表紙の雰囲気から感じる通り、特別な事は書かれていない。最近は、心理学のような権威をベースにした会話術を解説する書籍が多いと思うが、本書は、会話の基礎とも言えそうな王道を突っ走っている。

表現を軟らかくするための枕詞が解説されているなど、そのままでも使えそうな内容が多々含まれている。ただ、王道も良いところなので、権威を求めている人には詰まらないだろうし、多くの人は、既に身につけているであろう内容が多い。

15秒でツカみ90秒でオトすアサーティブ交渉術 「人たらし」のブラック心理術―初対面で100%好感を持たせる方法

会話と切っても切り離せない、交渉・印象の書籍を関連書籍として。

本書は、基礎的な会話術が解説されている。普段、普通に会話できているのであれば、わざわざ読むような内容であるとは思えない。会話に苦手意識がある方は、一読してみても良いのでは。

ページ数: 215
読書時間: 1:17 (2.79 p/min)

【関連記事】
15秒でツカみ90秒でオトすアサーティブ交渉術 (2007年07月26日)
「人たらし」のブラック心理術 - 初対面で100%好感を持たせる方法 (2006年08月14日)

【関連商品】
わかりやすく話す!技術―この話し方で「言いたいこと」がきちんと伝わる! (松本 幸夫)
15秒でツカみ90秒でオトすアサーティブ交渉術 (大串 亜由美)
「人たらし」のブラック心理術―初対面で100%好感を持たせる方法 (内藤 誼人)

22:12 | コメント (0) | トラックバック | Books

カニ鍋食べた

帰省中。ということで、昨日(30日)の食事内容です。

夜は、母屋でカニ鍋。毎年恒例。

マンガ『探偵学園Q』を読んでいたら、朝になってしまった。そこから寝ていたので、起きたら午後6時。実家に帰っても、生活は余り変わらないな。

母屋 (夜)
 カニ鍋

22:00 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年12月30日

帰省開始

危なかった。ということで、昨日(29日)の食事内容です。

朝は、飛行機の中で『タラバガニ寿司』と『鯵と子鯛の押し寿司』を食べました。普通のちらし寿司系弁当の方が美味しい感じ。イマイチでした…。

夜は、実家で焼肉と刺身を食べました。美味しい。

5時半のつくばセンター発羽田空港行きのバスに乗り、飛行機(8時20分発)で帰省しました。5時半のバスと言えども帰省シーズンなので、結構乗ってました。飛行機は満席。途中、和歌山駅前のマクドで休憩したのですが(和歌山以南は Suica が使えないので)、ノート PC を開いている者はおらず。まぁ。そんなもんか。

飛行機 (朝)
 寿司
実家 (夜)
 焼肉, 刺身

22:52 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年12月29日

鉄則!企画書は「1枚」にまとめよ

鉄則!企画書は「1枚」にまとめよ

情報考学で紹介されており購入。

忙しいキーパーソン達に出す企画書は、短く、具体的に「1枚」にまとめるのが鉄則! 丁寧な企画書は「後で読もう」と脇に置かれてしまう。企画書の練り方、書き方、持ち込み方を、実践に即して解説する。

Amazon.co.jp に書かれた紹介文より。

企画書は丁寧に書けば書くほど良いと思われがちであるが、多くの意志決定を行う必要がある大物(社長など)は、丁寧に読むほどの時間がない。まずは、企画の存在を知って貰うために1枚の企画書を準備しよう、というのが本書の主旨。

本書の大きな特徴は、実際に利用された企画書が収められているところにある。日本語に訳されてしまっているが、雰囲気は掴めるだろう。日本語と英語の文化が違うため、原文(英語)も収められていればなお良かったと思う。

誤解してはならないのは、どんな場合でも1枚の企画書で突破できるという意味ではない。どちらかというと、詳細な企画書を読んで貰うための企画書を1枚で準備するというイメージである。また、自分のやりたい事を実現するための企画書を書く場合であって、取引企業から求められるような企画書とは、少々性格が異なると思う。

企画書は1行

企画書はゴーサインをもらうためのモノという主張を行っている書籍を関連書籍として。表現の仕方は別であるが、根っこは同じ。

普通の社会人向けの書籍では無いと思うが、ベンチャー企業設立など、自身の夢を自分の手で叶えようと考えている方にお勧め。夢を叶えるためには、人を動かさねばならない事があるはず。

ページ数: 143
読書時間: 1:26 (1.66 p/min)

【関連記事】
書籍を大量注文しました (2006年07月29日)
企画書は1行 (2006年12月31日)

【関連商品】
鉄則!企画書は「1枚」にまとめよ (パトリック・G. ライリー, 池村 千秋)
企画書は1行 (野地 秩嘉)

04:52 | コメント (0) | トラックバック | Books

理科系の作文技術

理科系の作文技術

卒業論文を執筆する参考になるかと思い購入。研究室にも置いてある。

物理学者で、独自の発想で知られるロゲルギスト同人の著者が、理科系の研究者・技術者・学生のために、論文・レポート・説明書・仕事の手紙の書き方、学会講演のコツを具体的にコーチする。盛りこむべき内容をどう取捨し、それをどう組み立てるかが勝負だ、と著者は説く。文のうまさに主眼をおいた従来の文章読本とは一線を劃し、ひたすら明快・簡潔な表現を追求したこの本は、文化系の人たちにも新鮮な刺激を与えるにちがいない。

表紙裏に書かれた紹介文より。

卒業論文を執筆する前に目を通しておこうと思い、一気に読んだ。著者が物理学者と言う事もあり、例示される文が物理学に関するもので、少々読みづらかった(教養が足らないからか)。初版は25年以上前であるが、現在でも殆ど色あせていない内容であると思う。

卒業研究の中間報告は、本書を読む前に書いたのだが、構成に関して段落(パラグラフ)の作り方を再考するべきであると、指導教員よりアドバイスを頂いた。

パラグラフは,上の例にみられるように内容的に連結されたいくつかの文の集まりで*,全体として,ある一つのトピック(小主題)についてある一つの事(考え)を言う(記述する,明言する,主張する)ものである.

段落を作る際は、その段落で何を言いたいのかが明確になればよい。ブログを書く場合は、ディスプレイで読みやすいかどうかを優先して段落を作るので、必ずしも“良い”段落が作られているとは限らない。紙で提示するのかディスプレイで提示するのかで、違いを意識する方が良いと考えている(なかなか出来ないのだが…)。

理系のための プレゼンのアイディア

本書の中にも発表に関する記述があるが、スライドや OHP シートを基準にしているため、少々内容が古い。関連書籍として、プレゼンテーションに関する書籍を挙げる。

文章の書き方から発表まで一通り抑えられており、論文を書く者であれば一読しておきたい。卒業論文を控える学生であるならなおさらお勧め。

ページ数: 244
読書時間: 3:54 (1.03 p/min)

【関連記事】
BOOKOFF で2冊購入 (2008年11月15日)
理系のための プレゼンのアイディア (2007年11月10日)

【関連商品】
理科系の作文技術 (木下 是雄)
理系のための プレゼンのアイディア (平林 純)

04:10 | コメント (0) | トラックバック | Books

BOOKOFF で16冊売ったが…

夜ご飯に消えた。ということで、昨日(28日)の食事内容です。

昼は、自宅でコーンフレークを食べました。

夜は、サイゼで読書を兼ねた夜ご飯。斜め前のグループがやたらうるさかった…。うるささはグループの人数に比例するのだろうか。

手放す書籍を BOOKOFF に売ってきました。16冊で920円でした。多分、10倍くらいの値段で売られるはず。書籍を手放すときは、友人にあげる方が満足度が高いね。

自宅 (昼)
 コーンフレーク
サイゼリヤ (夜)
 パスタ, グラタン, フォッカチオ, ドリンク

04:04 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年12月28日

実委同期の忘年会がありました

半分出席。ということで、昨日(27日)の食事内容です。

夜は、ザ・海峡で忘年会がありました。和食海鮮料理の店かと思っていたのですが、無国籍料理の店でした。唐揚美味しい。

ザ・海峡の後は、つくばで飲み直す予定だったのですが、眠かったのと頭痛がひどかったので、パス。アイスクリームと肉まんを食べて寝た。

ザ・海峡 (夜)
 忘年会

21:56 | コメント (0) | トラックバック | Life

2008年12月27日

研究室の忘年会がありました

普通に飲んだ。ということで、昨日(26日)の食事内容です。

夜は、源で研究室(MIBEL)の忘年会がありました。飲み過ぎず食べ過ぎず。秘書の方(生体グループ)の存在を初めて知った。

忘年会の後は、指導教員(言語)とドクター(生体)と3人で飲んでました。筑波大学発ベンチャー企業は、金融危機の影響を受けるのか?とか。CS に求められる再現性についての質問・議論をし忘れた…。不覚。

源 (夜)
 忘年会

22:39 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年12月26日

今年最後の研究報告

授業も最後。ということで、昨日(25日)の食事内容です。

昼は、唐揚弁当を食べました。唐揚も飽きてきたので、チキンカツを選択するかな。

夜は、さかいに行きました。1人1000円割引の券があったもので。非常に沢山食べた。

今年最後の研究報告がありました。次回は、1月8日ですね。8日は僕の担当なので、冬休み中に進めておかないと…。クリスマスは25日なのに、前日の24日の方が盛り上がりますね。

ラウンジ (昼)
 唐揚弁当
さかい (夜)
 焼肉

17:31 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年12月25日

12月25日 火曜日授業

・機械語序論

出席。アドレッシングモードと条件分岐のお話。配付資料は2部。

・コンピュータグラフィックス基礎

出席。動画を作るお話とか。配付資料は2部。

20:26 | コメント (0) | トラックバック | Class

La Fonera が単なる鉄の塊になった

失敗…。ということで、昨日(24日)の食事内容です。

昼は、三学食堂できつねうどんを食べました。久しぶりかな。

夜は、自宅でパンとか色々。

諸般の事情で La Fonera のファームを書き換えていたのですが、失敗したようで、電波が出なくなりました。リセットも出来ない…。オフィシャルファームのあるバージョンに変更しようとしただけなのに。

三学食堂 (昼)
 きつねうどん
自宅 (夜)
 いろいろ

12:20 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年12月24日

割引券があったので焼肉に

ラッキー。ということで、昨日(23日)の食事内容です。

夜は、さかいで焼肉を食べました。某S社の方々と久しぶりの焼肉。彼らは、会社に籠もりすぎだ(たぶん)。

先日、チーズケーキを試作しましたが、ハンドミキサーが足らなかったので(手で泡立てたら辛かった)、買ってきました。どこもかしこもクリスマスな雰囲気プンプンでした。

さかい (夜)
 焼肉

17:44 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年12月23日

豚肉を食べる

久しぶりに。ということで、昨日(22日)の食事内容です。

夜は、焼豚チャーハンを作りました。豚肉が残っていたので…。

iPod touch のアプリを開発したい。SDK を利用できる Mac が転がっていないかな…。とりあえず開発したいアプリは、公衆無線 LAN の自動認証アプリ。既に存在するけど、自分のニーズを満たしておらず。

自宅 (夜)
 焼豚チャーハン

11:02 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年12月22日

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2009年01月号

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2009年01月号

定期購読している、唯一の雑誌。

前号同様、表紙の材質が異なっています。価格も上がっているので、恒久的な変更かな。

今号で面白かったのは、金融危機真っ直中に存在するゴールドマン・サックス陰謀論と、映画界の裏側(?)の特集でした。

もし、すべてがゴールドマン・サックスの“陰謀”だったなら…

金融危機によりウォール街が崩壊しかけている今日、アメリカでは危機を乗り越えるために、様々な対策が実施されています。対策にあたり、立案者や実施者が必要になりますが、彼らの大半がゴールドマン・サックス出身者である事に、一部では“陰謀”を疑っているらしい…。

現在の施策が、今後どのような形で実を結ぶか、非常に注目しています。

くたばれ!?ハリウッド

映画と言えば“ハリウッド”ですが、そのシステムに疑問を投げかける人は多数居ます。今回の特集では、アンチ・ハリウッドとして知られるミヒャエス・ハネケ監督など、反ハリウッド派に光が当てられています。

他には、宗教特集や2008年の発明品BEST50など。

ページ数: 146

【関連商品】
COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2009年01月号
COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) (定期購読)

22:12 | コメント (0) | トラックバック | Books

ブログがジャーナリズムを変える

ブログがジャーナリズムを変える

当時はどのような未来を見ていたのかを振り返るために。

不特定多数の市民が情報を集め、議論することにより「真実」が醸成させる現代。マスコミの再生のカギは「参加型ジャーナリズム」にある! 現役記者がジャーナリズムの未来を大胆予想。ブログの今後の可能性を解き明かす。

Amazon.co.jp に書かれた紹介文より。

タイトルの通り、ブログがマスコミ・ジャーナリズムを変えると言われていた。僕が運営する CEEK.JP NEWS もそれを見越しての運営であった(Google News 日本語版より先に始めたよ!)。既存のマスメディアの報道にコメントを付けるブログが急増するであろう、再配信サイト(Yahoo!JAPAN などのポータルサイト)よりもオリジナルの記事にリンクするであろう、と読んでいた。

が、現状はどうだろう。ブログはジャーナリズムを変えたか?僕は、日本においては、ネットがジャーナリズムを変えつつあるが、ブログがジャーナリズムを変えたとは思っていない。ただ、本書は「ブログが」というより「ネットが」という方が内容に合致しており、タイトルをキャッチーにし過ぎている感がある。

著者の湯川氏は、現役の時事通信編集員であり、そういう意味で貴重な書籍だと思う。内容がイマイチまとまっていないような印象がするのは、その通り、まさにいま変化しようとしている裏返しだからだろうか。

数年後に読み返せば、また違う受け取り方が出来そう。それまで本棚で寝かしておこう。

ヒルズ黙示録―検証・ライブドア 新聞記者 疋田桂一郎とその仕事

放送と通信の融合を唱えていたが表舞台から去った者と、4半世紀前から新聞は変わらねばならないと主張していた者を関連書籍として。

古書のようなつもりで読むと良いが、新書のつもりで読むとガッカリするかも(今読むと特に)。数年寝かすと良い味になる事を期待したい。

ページ数: 285
読書時間: 2:56 (1.62 p/min)

【関連記事】
BOOKOFF で2冊購入 (2008年11月15日)
ヒルズ黙示録 - 検証・ライブドア (2006年07月11日)
新聞記者 疋田桂一郎とその仕事 (2008年09月15日)

【関連商品】
ブログがジャーナリズムを変える (湯川 鶴章)
ヒルズ黙示録―検証・ライブドア (大鹿 靖明)
新聞記者 疋田桂一郎とその仕事 (柴田 鉄治, 外岡 秀俊)

19:32 | コメント (0) | トラックバック | Books

トロピック・サンダー/史上最低の作戦

寿司を食べたついでに観てきました。

落ち目のアクション俳優スピードマン(ベン・スティラー)は、戦争大作『トロピック・サンダー』での返り咲きを目指すことに。コメディー役者のジェフ(ジャック・ブラック)や演技派のラザラス(ロバート・ダウニー・Jr)とともに撮影に臨むが、クランクイン5日目で予算オーバーに陥ってしまう。あきらめ切れない監督は東南アジアのジャングルで撮影を強行しようとするが……。

シネマトゥデイに書かれた紹介文より。

国内での宣伝が諄かったのですが、アメリカでは公開5週目で1億ドルを突破するなど結構ヒットしている作品です。ストーリーは、撮影のために本当の戦場に投入するというのが筋ですが、映画作成の裏側を風刺するようなコメディです。

アメリカ人と日本人の笑いのツボが違うという伝説(?)がありますが、本作品で体感できると思う。下品な下ネタやグロシーン(日本の宣伝ではモザイクがかかっていたシーンなど)で笑えるかどうかが境目ですね。僕は笑いましたけど!

既に公開が終了している劇場も多いので、後ほど出る DVD でいかがでしょうか。今まで観た映画作品が多いほど、パロディに気づけるので楽しめると思います。

劇場: MOVIX つくば
座席: 2 H-10

【関連情報】
・トロピック・サンダー/史上最低の作戦
 http://www.shijosaitei.jp/

18:17 | コメント (0) | トラックバック | Movies

チーズケーキの試作

正解が判らないな。ということで、昨日(21日)の食事内容です。

昼は、モスでテリヤキチキンを食べました。100円ドリンク券があったので。鉄則!企画書は「1枚」にまとめよを読み始めて読み終えました。企画書と言うよりは、その前座のお話。

夜は、ココスでピザを食べる。

チーズケーキ

チーズケーキを作ってみました。つくばに来てから初めてのお菓子作り。じゅわ〜っと口どけ スフレチーズケーキを参考に作りましたが、どうも出来が違うな…。泡立て足らないのが原因っぽいので、ハンドミキサーを買ってきます…。

モスバーガー (昼)
 テリヤキチキン, オニオン&ポテト, コーラM
COCO'S (夜)
 ミックスピザ

06:18 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年12月21日

だらだらしすぎた

ああー。ということで、昨日(20日)の食事内容です。

食事してないよ。家から出てないよ。だらだらしすぎたというか、夜に起きて夜に寝た。

23:16 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年12月20日

忘年会に参加

今までね。ということで、昨日(19日)の食事内容です。

昼は、桃ちゃん弁当で弁当を買って食べました。今回は、店名そのままの「桃ちゃん弁当」を注文して、唐揚とカニクリームコロッケを選択しました。

夜は、某社の忘年会が開催されていたので、行って来ました。お開きな状態でしたが、食べ物は沢山!今年は、参加者が少なかったらしい。

某社にチョコレート忘れてきた!

桃ちゃん弁当 (昼)
 桃ちゃん弁当
某社 (夜)
 忘年会

07:02 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年12月19日

テストデータの作成に目処が付いたぞ

やったー。ということで、昨日(18日)の食事内容です。

昼は、くら寿司の新店舗「つくば研究学園店」に行って来ました。相変わらず、ネタの種類が少ない気がする…。場所も勘案すると、はま寿司で十分ですね。

夜は、深夜にココス。ミックスピザが復活してた!

540件のウェブページにラベル付け(ページ内のブロック毎に)を行っていたのですが、研究室のメンバーのご協力により、終了に目処が付きました。やったー。まぁ。火曜日の研究報告で、国内のニュースサイトより海外のニュースサイトで試そうぜ、という意見が出たので束の間となりますが。夜は、久しぶりに映画を観てきた。

くら寿司 (昼)
 寿司
COCO'S (夜)
 ミックスピザ, 苺アイスクリーム

05:48 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年12月18日

12月18日 数学科どうしようかな

・数学科教育概論

欠席。

・数学科指導法

欠席。

・確率的知識処理

情報検索概論の単位が来たため、履修しない事にした。

21:45 | コメント (0) | トラックバック | Class

時間を勘違いしてた!

ショック!ということで、昨日(17日)の食事内容です。

寿司づくし

昼は、秋葉原のすしざんまいでランチの寿司づくしを食べました。ううう。元祖寿司の方が良かったかも。

夜は、ウェンディーズでスパイシーチキンサンドを食べました。読書も兼ねる。

11時からの予定を15時からの予定と勘違いしていました。気付かず先方から電話が来る始末。今年最大の失敗だと思う。前日に予定表を確認して寝る癖を付けねば。いや、癖になってるんだけど、なぜ勘違いしたのだろう…。

すしざんまい (昼)
 寿司づくし
ウェンディーズ (夜)
 スパイシーチキンサンド, フレンチフライ, コーラL, チーズソース

21:32 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年12月17日

研究報告が長めでした

見学者が居たので。ということで、昨日(16日)の食事内容です。

夜は、すき家でねぎ玉豚丼を食べました。初めての半田屋を経験しようと思ったのですが、閉まっていました。24時間営業のはずなのに。

18日の研究報告が繰り上げで16日に行われました(指導教員が出席する国際会議と被る)。研究室に迷っている場合(迷わなくても)、ゼミを見学する事を勧めているのですが、実際に来ました。このシーズンは皆忙しいので、精神的な余裕が無くなってきていたりします。だからこそ、見学するのがよいのです。メンバーの本性(?)が垣間見えますから。

すき家 (夜)
 ねぎ玉豚丼, サラダ

17:18 | コメント (2) | トラックバック | Meal

2008年12月16日

12月16日 目を擦りながら

・機械語序論

出席。授業中に課題やってた…。

・コンピュータグラフィックス基礎

出席。3Dの話。前回から変わりすぎだろ。

21:33 | コメント (0) | トラックバック | Class

DEIM 2009 にタイトルと概要を登録

言葉の綾で逃げる。ということで、昨日(15日)の食事内容です。

夜は、サイゼで読書。

DEIM 2009 にタイトルと概要を登録しました。「教師情報を必要としないWebページ群のコンテンツ自動抽出ツールの提案」と言うタイトルで、ウェブのテキスト利用に関し、標準的なテキスト抽出ツールが必要ではありませんか(形態素解析で言えば ChaSen に相当)、と言う提案を行う予定です。まぁ。何処まで風呂敷を広げられるかは、これからの研究・検討にかかってるんだけど…。この忙しい時期ですが、研究室のファイルサーバがお亡くなりになった。

サイゼリヤ (夜)
 マカロニエビグラタン, ペペロンチーノ, ドリンクバー

21:20 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年12月15日

フェルメール展に行って来ました

足が痛くなった。ということで、昨日(14日)の食事内容です。

刺身定食

昼は、上野駅前のしん助で刺身定食を食べました。駅前には、この類のランチが安い定食屋が必ずありますね。と主張しようと思ったけど、つくば駅前には無いな。

夜は、焼きそば UFO とおにぎりを食べました。

東京都美術館でフェルメール展を観てきました。今では当たり前の技法となっている描画技法の始まりを観てきたわけです(たぶん)。最終日と言う事もあり、70分待ちで中も混み混みでしたが、作品はすごく良かったです。平日に行けば良かったな…。

しん助 (昼)
 刺身定食
自宅 (夜)
 UFO, おにぎり

22:05 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年12月14日

忘年会議に参加しました

ひさびさ。ということで、昨日(13日)の食事内容です。

夜は、忘年会議の懇親会に出ました。沢山食べて、色々な人とお話ししました。嬉しかったのは、初めてお会いした方が僕の日記を読んでくれていた事、久しぶりにお会いする方が(2年ぶりとか)僕の名前を覚えていてくれた事。

忘年会議では、グループ賞2位を受賞しました。賞品は、果子乃季(Yahoo!店)様提供の月卵てんてん(16個入)でした。ありがとうございます!食べてみた感想は、別途書きます。忘年会には午前2時頃まで参加していたため、赤坂のまんきつ堂という漫画喫茶に宿泊しました。初めて利用したのですが、ベッドが設置されており便利でした(毛布も貸してくれた)。積極的に利用したい。

忘年会議の懇親会 (夜)
 忘年会

23:49 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年12月13日

未踏ユースは一次落選

残念でした。ということで、昨日(12日)の食事内容です。

昼は、和食コーナーで唐揚弁当を買いました。唐揚とチキンカツを半々にして欲しいと交渉してみましたが、決裂しました。諦めましょう。

夜は、サイゼで読書。COURRiER Japon 2009年01月号を読み終えました。面白かった!

未踏ユースに提案書を出していましたが、残念ながら一次落選です。時間を掛けて提案内容を検討しなかったので、特に後悔していない。大学事務で学位記に記載される名前の確認を行い、姓を旧字にしてもらうように申請しました(土の吉)。あと、卒業研究の実験に使うテストデータの作成を開始しました。サッサと作成せねば。

ラウンジ (昼)
 唐揚弁当
サイゼリヤ (夜)
 ペペロンチーノ, チーズフォッカチオ, ドリンクバー, プチフォッカ

14:38 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年12月12日

研究室説明会には8人の学生が来ました

良い感じ。ということで、昨日(11日)の食事内容です。

夜は、牛角で焼肉を食べました。食い過ぎた…。

自然言語処理グループの説明会を行いました。8人も参加がありました。指導教員が全体の説明を行った後、学生が研究内容の紹介やシステムのデモを行いました。次回は、1月9日です。

牛角 (夜)
 焼肉

【関連情報】
・自然言語処理グループ - 知能情報・生体工学研究室(MIBEL) - 筑波大学
 http://www.mibel.cs.tsukuba.ac.jp/research/nl/

15:49 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年12月11日

12月11日 通院のため欠席

・数学科教育概論

欠席。

・数学科指導法

欠席。

・確率的知識処理

欠席。研究室紹介の準備をしていた。

18:26 | コメント (0) | トラックバック | Class

MRI 検査の結果説明を受けました

本日は、通院の日。

先日受けた MIR 検査の結果説明を受けました。残念ながら、難聴の原因は判らず(聴神経腫瘍が発見できず)。一連の診察は、原因不明の難聴として終了です。

難聴の原因が判ればラッキーだし、判らなくてもある種の諦めがついて、肩の荷が下りそうです。

ま。諦めがつきました。諦めがついたと言うよりは、ホッとしました。聴神経腫瘍が見つかった場合、手術の検討をしなければならないし、聴力が全て失われる恐怖とも戦う必要がありましたから(これは今も同じか)。

今後は、経過観察のため年に1度ほど聴力検査を行います。また、補聴器の調整のため、3ヶ月に1度ほどワイデックスつくば店に通う事になります。

根本的な治療は出来なかったわけですが、補聴器の利用効果はすごく高いです。補聴器の利用を開始できた(決心できた)と言うだけでも、通院したかいがありました。日常会話の聞き取りに苦労する方、是非、補聴器の利用を検討してみてください。

【関連記事】
MRI 検査を受けました (2008年12月05日)

12:19 | コメント (0) | トラックバック | Life

DEIMと人工知能学会の両方に出す事にした

相談の結果。ということで、昨日(10日)の食事内容です。

夜は、久しぶりに RanRan に行きました。某社の面々と会った。

学会発表等について指導教員とお打ち合わせ。結果、DEIM2009と人工知能学会の両方に出す方向となりました。頑張らねば。ウェブのコンテンツの話などもしていたら、2時間以上話してた。

RanRan (夜)
 小盛肉トーフ丼

12:14 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年12月10日

師走は忙しい

何でだろ。ということで、昨日(9日)の食事内容です。

昼は、電車の中でおにぎりを食べました。

夜は、自宅でおにぎりを食べました。おにぎり生活は、コストパフォーマンスが良いと思う。自分で作ればなおさら良いだろう。

師走シーズンは忙しくなる。理由は謎。研究室のウェブページも少し改修。

TX (昼)
 おにぎり
自宅 (夜)
 おにぎり

21:30 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年12月09日

12月9日 用事で欠席

・機械語序論

欠席。

・コンピュータグラフィックス基礎

欠席。

23:55 | コメント (0) | トラックバック | Class

自然言語処理グループ(MIBEL)のウェブページをリニューアルしました

自然言語処理グループ - 知能情報・生体工学研究室(MIBEL) - 筑波大学

知能情報・生体工学研究室自然言語処理グループのウェブページをリニューアルしました。知能情報・生体工学研究室(MIBEL)自体のページのリニューアルも予定していますが、先行しての公開となりました。研究室配属を控える学生向けのページという色合いが強いのですが、徐々に一般向けのコンテンツ(説明等)を増やして行きたいと思っています。

と言う事で、研究室配属を控える学生(情報学類3年)向けに研究室説明会(自然言語処理グループ)のご案内です(画像処理グループは日程が異なるので注意してください)。

日時: 2008年12月11日(木) 15:15-
場所: 総合研究棟B 9F 911-2

日時: 2009年1月9日(金) 17:00-
場所: 総合研究棟B 9F 911-1

今年も2回の説明を予定しています。内容は、研究室の概要説明と開発システムのデモを予定しています。が、デモが本当に出来るかは、少々不明。まぁ。お気軽にご参加ください。

研究室は、自身の研究したいテーマと研究室のテーマが合致しているところを選択するのはもちろんですが、それよりも「本当に自分の研究テーマが研究できるか」を重ねて確認する事をお勧めします。研究室で何らかのプロジェクトが組まれている場合、研究テーマが上から振ってくる場合もあります。早い話、希望を出す前に、1度は教員と面談を行う事を強くお勧めします。他、研究室にどれだけ拘束されるか(自分の好きなペースで研究を進められるか)も人によっては、事前に確認しておいた方が良いかと思います。

発声練習 - 大学院修士向け研究室情報チェックリスト

良さそうなチェックリストを発見したので掲載。情報学類生は大半が大学進学するので、事前に確認しておいて損はないと思います。今回、ウェブページをリニューアルしましたが、まだ至らぬ点も多々あるので、徐々に追加していきます。

【関連情報】
・自然言語処理グループ - 知能情報・生体工学研究室(MIBEL) - 筑波大学
 http://www.mibel.cs.tsukuba.ac.jp/research/nl/

23:50 | コメント (0) | トラックバック | University

アフィリエイトのアドバイスを少々

広告主側ね。ということで、昨日(8日)の食事内容です。

夜は、大穂のサイゼでたらふく食べました。たまには良いかな。アフィリエイトの相談(?)を受けたので、少し話してみたり。まぁ。あまり話す事無いんだけど。

研究室のウェブページを調整していました。

サイゼリヤ (夜)
 セットドリンクバー, マカロニエビグラタン, ペペロンチーノ, チーズフォッカチオ, ミルクイタリアンジェラート

23:33 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年12月08日

人民網の変更に対応しました

人民網が CEEK.JP NEWS に反映されなくなっていたため、修正しました。

記事一覧が中央に配置されたので、見やすくなりました。横幅固定のセンタリングデザインは、中央に記事一覧を配置する方が見やすい気がします。慣れかな。

【関連情報】
・CEEK.JP NEWS
 http://news.ceek.jp/
・人民網日本語版
 http://j.people.com.cn/

17:10 | コメント (0) | トラックバック | Development

非常に寒かった

あれは寒い。ということで、昨日(7日)の食事内容です。

夜は、しゃぶ菜でしゃぶしゃぶを食べました。隣の席のカップルがやたら食べていたのですが、体系はスマート。どんな魔法を使っているのだろう…。

しゃぶ菜からの帰りに WonderGOO に寄りました。中古の一般書の品揃えはイマイチですが、漫画の品揃えは良いですね(僕が読みたいような漫画)。新書を購入すると 5% のポイントが還元されるのも良いかも。と言いながらも、新書は Amazon.co.jp で買うんですけどね。

しゃぶ菜 (夜)
 しゃぶしゃぶ

11:59 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年12月07日

忘年会議2008に参加します

12月13日に忘年会議2008が開催されます。抽選だったのですが、無事当選しました。

さて今年も忘年会議を開催しますよ、と。今年でもうすでに6年目でしょうか・・・。誰もが知っているようなメジャーなサイトではなくて、「おっと、こういうのもあった?」的なマイナーなサイトランキングで今年を振り返りたいと思います。

去年は風邪で行けなかったので、2年ぶりの参加となりそうです。風邪に注意しないと…。

日時: 2008年12月13日(土) 17:00-20:00, 忘年会 20:00-
場所: Yahoo! JAPAN 社内会議室 (六本木ミッドタウン, 六本木駅)
料金: 無料 (忘年会: 4000円程度)
定員: 100名程度 (抽選)

久しぶりの参加ですので、久しぶりにお会いする方々も多そうです。当選した参加者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。研究も微妙に行き詰まっているので、息抜きになればな、と。

【関連情報】
・今年も『忘年会議2008』!(特別ゲスト:「夢をかなえるゾウ」水野敬也氏) | IDEA*IDEA
 http://www.ideaxidea.com/archives/2008/12/2008_2.html

04:48 | コメント (0) | トラックバック | Memo

Twitter を始めました

今更ながら、一部で大流行の Twitter を始めました。

Twitterは「いまなにしてる?」という質問に短い文章で答えることによって、友だちや家族、職場の同僚とつながり合うサービスです。

Twitter / ceekz

フォローの追加・削除はお気軽にどうぞ。僕も追加したり削除したりを繰り返しています。基本的に、知り合い、気になるあの人、返信より自身の呟きが多い人をフォローします。返信が多い人は、話の流れが判らないのですよね…。

site:twitter.com ("Location Tsukuba" OR "Location つくば" OR "Location 筑波")

つくばクラスターを発見したい方は、上記のキーワードを Google などで検索すると幸せになれます。キーワードを少し弄れば、様々な場所のクラスターを発見できますね!

【関連情報】
・Twitter / ceekz
 http://twitter.com/ceekz
・Twitter
 http://twitter.com/

03:37 | コメント (0) | トラックバック | WebSite

第2回SBM研究会 に参加しました

うーん。ということで、昨日(6日)の食事内容です。

キッチン 南海 コロッケカレー

昼は、神保町のキッチン南海でコロッケカレーを食べました。少し辛めで美味しかったです。ARG の岡本氏と一緒に食べました。図書館の話を少々。

夜は、懇親会が UN QUATRE で開かれました。ちょっと狭かったかな…。色々な方とお話しできて、楽しかったです。

研究会の方は、普通な感じでした。発表は、上野大樹氏(慶應義塾大学大学院)が最も面白かったです。緊張しているのか少々早口だったのですが、内容は良かったですし、参考にしたいと思いました。最後のパネルディスカッションは、良く解らない方向に…。研究再現性の話が、データフォーマットを整える事に流れてしまったのですが、フォーマットを整えてもデータセットが一意でないのであれば再現できないわけで、何時でも誰でも同じデータセットを自由にダウンロードできる環境を整えるのが先決です。詳しくは、そのうち書くと思う。

キッチン南海 (昼)
 コロッケカレー
UN QUATRE (夜)
 懇親会

03:19 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年12月06日

はてブニュースを修正しました

はてブニュースにデータが反映されなくなっていたため、修正しました。

データが反映されないというか、あるページの解析に失敗して、クローラが停止していました。形態素解析モジュールの仕様だと思うのですが、形態素解析不能な長文が入力すると、止ってしまう…。

ぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろ - はてなニュース

このページな。

eval を使ってタイムアウトする処理を加えるべきですね…。というか、分類器も弱くなってきているので、作り直したい。

【関連情報】
・はてブニュース
 http://labs.ceek.jp/hbnews/

17:42 | コメント (0) | トラックバック | Development

布団が返ってきました

2度目の利用は要検討。ということで、昨日(5日)の食事内容です。

昼は、マクドでジューシーチキン赤唐辛子を食べました。クーポンが存在するというのも大きいですが、最近のお気に入りです。結構美味しいと思う。

夜は、焼きそばを食べました。

学園化学クリーニング に出していた布団が返ってきました。布団が古くて、あまり効果がなかったかも…。布団袋の発送が遅い(記載の2倍以上かかった)、ウェブのお預かり状況が更新されないなど、対応がちょっとアレなので2度目の利用は要検討。まぁ。次回、クリーニングに出すくらいなら、買い換えると思います。

マクドナルド (昼)
 ジューシーチキン アカトウガラシ, マックフライポテトM, コカコーラM
自宅 (夜)
 焼きそば

14:01 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年12月05日

岩手日報の変更に対応しました

岩手日報が CEEK.JP NEWS に反映されなくなっていたため、修正しました。

少しデザインが変更されたようです。岩手日報と関係ないのですが、数日前より「日中経済通信(newschina.jp)」に接続できなくなっています。中国政府から正式に取材権を認可されている事を売りにしていましたが、どうしたのでしょうか…。

【関連情報】
・CEEK.JP NEWS
 http://news.ceek.jp/
・岩手日報
 http://www.iwate-np.co.jp/

16:52 | コメント (0) | トラックバック | Development

MRI 検査を受けました

本日は、通院の日。

予約していた MRI 検査を受けました。初めて受けたのですが、中等度難聴、耳栓使用から勘案するに相当うるさい機械だと思う。消音化が望まれるのではないかな…。頭部撮影のみでしたので(耳の検査なので)、15分ほどで終わりました。全身の検査とかは、絶対に受けたくないな…。あの騒音感、閉塞感は長時間味わいたいと思わないです。

検査結果は、来週11日に説明を受けます。難聴の原因が判ればラッキーだし、判らなくてもある種の諦めがついて、肩の荷が下りそうです。

16:43 | コメント (0) | トラックバック | Life

金融危機の煽りで学食も値上げ

金融危機は関係ないか。ということで、昨日(4日)の食事内容です。

昼は、和食コーナーで唐揚弁当を買って食べました。金融危機の煽りか、30円値上げしていました。値段のキリが悪くなったなぁ。前は400円でした。

DEIM 20092009年度人工知能学会全国大会 で発表する事を目論んでいるのだけど、難しそう。片方には出したいな。

ラウンジ (昼)
 唐揚弁当

16:33 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年12月04日

12月4日 どうしようかな

・数学科教育概論

欠席。

・数学科指導法

欠席。

・確率的知識処理

出席。情報検索概論の単位が来たら受講しない。

22:26 | コメント (0) | トラックバック | Class

すやすや睡眠

寝過ぎ疑惑。ということで、昨日(3日)の食事内容です。

夜は、カップヌードルとおにぎりを食べました。カップヌードルは、パッケージが変わったのですね。高熱で溶けなくなっています。

自宅 (夜)
 カップヌードル

22:20 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年12月03日

グラタンの中にはマカロニだと思う

パスタはない。ということで、昨日(2日)の食事内容です。

昼は、コナクリでグラタンを食べました。中にパスタが入っているのですが、マカロニを入れてくれないかな…。

夜は、ラストオーダーギリギリに RanRan に行きました。小盛肉トーフ丼に飽きてきたので、小盛唐揚トーフ丼を食べました。豚肉を唐揚にチェンジ!

教師データ作成プログラムのバグがやっと取れました。ずっと悩んでいたのですが、一昨日の朝に急に閃きました。閃いたというか、灯台下に気付いただけですが…。ともあれ前進。

コナクリ (昼)
 グラタン
RanRan (夜)
 小盛唐揚トーフ丼

08:32 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年12月02日

12月2日 3学期開始

・機械語序論

欠席。仮眠のつもりが、熟睡してしまった…。

・コンピュータグラフィックス基礎

出席。授業の説明など。配付資料は1部。

21:27 | コメント (0) | トラックバック | Class

買物するの忘れた…

歯磨き粉など。ということで、昨日(1日)の食事内容です。

昼は、自宅でコーンフレークを食べました。

夜は、モスで読書を兼ねて食事をしました。いつも通り、テリヤキチキンバーガーを食べる。現在、ドリンク100円チケットを配っているようです。

補聴器の代金を支払ってきました。支払いに使うカードを間違えた…。マスターカードで支払ったのですが限度額近くまで使ってる(マスターは限度額が低め)。アマゾンカードは15日で利用できなくなるので、年末年始は使えるカードが無くなるような。うーん。

自宅 (昼)
 コーンフレーク
モスバーガー (夜)
 テリヤキチキン, オニポテ, コーラ

21:15 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年12月01日

iPod touch のスクリーンショットを保存する方法

iPod touch でスクリーンショットを作成して、ローカルの PC に保存するまでの手順です。

本体のボタンとコントロール(アップル社のページより)

iPod touch でスクリーンショットを保存する方法は、簡単でした。上部のスリープボタンを押しながら、ホームボタンをクリックすると、一瞬フラッシュしてスクリーンショットが保存されます。

ホーム画面 画像フォルダ

保存されたスクリーンショットは、ホーム「画像」の「保存された写真」というフォルダに格納されています。このフォルダには Safari で保存したウェブの画像も格納されています。Safari でウェブの画像を保存する方法は、画像を指で長押しすると「画像を保存」のメニューが現れるので、それで保存できます。

スキャナとカメラ

iPod touch で保存した画像(「保存された写真」フォルダに格納された画像)を PC に移すのも簡単です(Windows XP SP3 で確認)。USB ケーブルで PC を接続すると、カメラ Apple iPod と認識されます。

カメラ Apple iPod

Apple iPod をクリックすると、保存したファイルが並んでいます。プレビューは利用出来ないようです。好きなファイルを選択して、「マイ ピクチャに保存」か「コピー」をクリックしましょう(コピーの場合は好きなフォルダに貼り付けてください)。PNG 形式の画像として保存されます。

23:48 | コメント (3) | トラックバック | Technology

読まない書籍を差し上げます

譲渡する書籍

読まない書籍を差し上げます。アマゾンのマーケットプレイスに出品しようと思ったのですが、作業が面倒そうだったので、日記などを経由して譲渡する事にしました。

メディアマーカー - Yoshidaの本棚 / 読まない

登録している書籍で「読まない」タグが付いている書籍が、譲渡対象となります。引き取り手が決まった書籍は非表示にしますので、表示されている書籍から選択して頂ければ OK です。

原則無償で差し上げますが(手渡しできない人は送料等の実費負担のみ)、今後の書籍購入の原資にするため、幾分かの対価と交換してくれる方を最優先します(無償で貰った書籍が混ざっているのでその書籍に対する対価は受け取りません)。また、取りに来てくれる方を優先しますし、早く取りに来てくれる方をより優先します。まぁ。結局は、全部無償で譲渡する事になると思いますが。

12月7日までに引き取り手が決まらなかった書籍は、最寄りの BOOKOFF に持ち込みます。という事は、全部引き取って BOOKOFF に持ち込む事も可能ですが、そういう目的での引き取りはご遠慮くださいませ…。

トップの右下に連絡先を書いてありますので、希望の書籍や質問がある場合は、メール等でご連絡ください(日記に対するコメントでは受け付けません)。

では、お気軽に。本好きな方のご連絡をお待ちしております。

18:52 | トラックバック | Etc

iPod touch と Google カレンダーを簡単に同期する方法

NuevaSync

iPod touch と Google カレンダーを自動同期するツールを探していたのですが、簡単に実現するウェブサービスがある事を知りました。ウェブサービスは、変換サーバのような役目を果たすだけなので、ネットに接続していない環境でも同期済みのスケジュールは確認できます。

iPhone 3G と Google カレンダーを自動プッシュで同期する NuevaSync | Weboo! Returns.

PCから Googleカレンダーに予定を入力すると、数分後には勝手に iPhone 上のカレンダーにも取り込まれているイメージ。もちろん、その逆もできて、出先でiPhoneに予定を入力して、会社や家に戻って PC から Googleカレンダーを見ると、新しい予定が反映されています。

NuevaSync というサービスを利用する事で、iPod touch のカレンダー(デフォルトインストール済み)と Google カレンダーを自動同期できました。

iPod touch のカレンダーは、元々 Microsoft Exchange Server 経由で同期できるようになっており、NuevaSync は、仮想 Microsoft Exchange Server のように振る舞います。

ほぼ、文句なしなのですが、少々気付いた点を…。

まず、同期されるのは「マイカレンダー」のみで、参照している「他のカレンダー」は同期されません。また、スケジュールを iPod touch 側から登録するとき、追加先のマイカレンダーは選択出来ません。

今まで、携帯から Google Calendar Mobile Gateway を利用してチェックしていたのですが、回線速度等の面でストレスを感じていました。今回、ローカルで即座に確認できるので、ストレス感じずに利用できそう。

【関連情報】
・NuevaSync
 http://www.nuevasync.com/

18:18 | コメント (0) | トラックバック | Service

結婚パーティに顔を出した

めでたい事には積極的に。ということで、昨日(30日)の食事内容です。

昼は、はま寿司で寿司。腹が寿司モードになったとかなんとか。

夜は、知り合いの学生社長さんの結婚パーティに顔を出しました。会社絡みの参加者は僕くらいだったので、知らない人ばかり…。まぁ。めでたい事に変わりないので、特に問題なし。なにやら、パーティの幹事を務めてた方も2週間前に入籍したとか。双方共に末永くお幸せに!

5分寝るつもりが1時間寝るなど、寝過ぎな生活。

はま寿司 (昼)
 寿司
BAR BASEMENT (夜)
 パーティ

18:10 | コメント (0) | トラックバック | Meal