« 2008年03月 | メイン | 2008年05月 »

2008年04月30日

4月30日 半休

・論理システム

欠席。寝坊…。宿題の提出日だったみたいだ!

・学校図書館メディアの構成

出席。様々な図書館メディアのお話。感想を話す番でした。

23:19 | コメント (0) | トラックバック | Class

映画は断念

イマイチなのばかり。ということで、昨日(29日)の食事内容です。

昼は、ウェンディーズでベーコンBBQバーガーを食べました。あまり気にしていなかったのだけど、思ったより小さいチェーンなのね。

夜は、ごう家でラーメンと卵ご飯を食べました。サイドメニューを頼んだときは、麺を堅めにした方が良いと思う。

映画を観ようと思いましたが、断念しました。観たかった映画は、クローバーフィールドと NEXT なのですが、あまり評判が良くないですね…。

ウェンディーズ (昼)
 ベーコンBBQバーガー, サラダ, コーラ
ごう家 (夜)
 味噌ラーメン, 卵がけご飯

22:54 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年04月29日

BOOKOFF で3冊購入

BOOKOFF に寄ったので、書籍を3冊購入しました。

3冊の書籍

ラブホテル進化論 (金 益見)

ZAKZAK の「ぴいぷる」で紹介されていて興味がありました。真面目に研究できそうにないものを真面目に研究するというのが、面白いですね。

くたばれ学校 ある教師の24年間の叫び (今村 克彦)
教育力 (齋藤 孝)

教育分野は、今年の読書重点分野です。教育実習がありますしね。

20:11 | コメント (0) | トラックバック | Life

4月中旬に出来ると言ってたのに

ぽくぽく。ということで、昨日(28日)の食事内容です。

味噌ラーメン

昼は、ラーメンを食べました。味噌ラーメンだけど、味が薄すぎ。

夜は、サイゼで読書。リア充だらけでしたが、一人で読書。もう慣れた。

4月中旬に出来ると聞いていた教育実習用の学生定期申請書を学生支援室に取りに行ってきました。が、出来てないんだとさ。実習開始の一週間前に出来上がるらしい。本当かな…。

ラーメン専科 (昼)
 味噌ラーメン
サイゼリヤ (夜)
 ピザ, パスタ, ドリンク

19:59 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年04月28日

Google 本が届きました

注文していた書籍が届きました。本棚溢れ気味。

上に教科書下に趣味

いつも通り重ねてみました。

・道徳教育の指導法の課題と改善 (吉田 武男)
電気回路入門 (吉岡 宗之)
ウェブ時代 5つの定理 この言葉が未来を切り開く! (梅田望夫)
ソフトウェア開発者採用ガイド (Joel Spolsky)
Googleを支える技術 〜巨大システムの内側の世界 (西田 圭介)
ハイパフォーマンスWebサイト ―高速サイトを実現する14のルール (Steve Souders)

上の2冊は、教科書です。丸善で購入しました。

現在の未読書籍は89冊です。今年中に50冊くらいまで減らしたいのだけど…。教育実習期間中に一気に減らす予定(電車通勤なので)。読書合宿も面白そう。

【関連記事】
書籍を4冊注文しました (2008年04月19日)

20:19 | コメント (2) | トラックバック | Life

国立情報学研究所の機関リポジトリはどこ?

図書館の話題をそろそろ再開しようと思います。

機関リポジトリ横断検索を開発していて気付いたのですが、音頭を取っている国立情報学研究所の機関リポジトリはどこにあるのでしょう?業績は様々な形態で公開されていますが、各大学が進めているように機関リポジトリという形で一元的に提供しないのかな。

現在進められている学術機関リポジトリは、メタデータを OAI-PMH などで相互にやり取りでき(出来ないリポジトリもあるけど)、その点が、今までの業績公開方法と大きく異なっていると思います。相互連携性は、情報があふれている今日だからこそ、必要だと思うのです。

NII の機関リポジトリの URL が分かる方は、是非教えてください。

【関連情報】
・広報資料 | 国立情報学研究所
 http://www.nii.ac.jp/results/pr_data/leaflet-j.shtml
・学術機関リポジトリ構築連携支援事業
 http://www.nii.ac.jp/irp/

19:46 | コメント (2) | トラックバック | Toshokan

4月28日 失敗

・学校経営と学校図書館

出席。小学校における強制読書率の高さにびっくり。朝の読書は、教員のブックトークに置き換えた方が良いと思うのだけど。配付資料は1部。

・認知科学概論

欠席。仮眠で失敗。

・インタラクティブCG

出席。よくわからない。配付資料は1部。

19:41 | コメント (0) | トラックバック | Class

起きたのは良いけど眠い

でも起きてる。ということで、昨日(27日)の食事内容です。

昼は、カップヌードルを食べました。部屋がカレー臭い。

夜は、ガソリンが安いという理由で父親が来たので TOKUJI で食べる。わりと高齢なので、あまり無理をして欲しくないんですが…。

父親は、元々小学校の教諭なので教育に関する話が多い。道徳教育に関してなのだけど、関西は人権教育が盛んです(同和教育)。その成果か、関東よりも伝統施設(神社や寺など)のバリアフリーが進んでるとか(気質かもしれないけど)。伝統は、その時々の状勢を取り入れてこそ生きるのではないかな。

自宅 (昼)
 カップヌードル
TOKUJI (夜)
 鶏肉

19:13 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年04月27日

大いなる陰謀

1週間ほど前に観ましたが、今更エントリ作成。

ある日、将来の大統領とされるアーヴィング上院議員がジャーナリストであるロスに対テロ戦争に関する情報をリークする。その情報は、議員が考え出した今行われている軍事作戦に関するものであった。そのころ、大学教授マレーは出席不十分な学生に、自らの意志で戦地に赴いた教え子の跡を継がせようとするのだが…。

その陰謀は、若者達の夢と希望、そして命までをも犠牲にするのか…

派手さのない映画です。その代わり、会話が中心で、その会話の中に多くの示唆が込められています。

作中のシーンは、3シーンに分けられ、平行しながら進みます(同じ時間軸で)。議員がジャーナリストに情報をリークしているシーン、教授が出席不十分な生徒と面談しているシーン、そして、教授の教え子が戦地に赴くシーンです。

「陰謀」と聞いて、その陰謀を解く作品を想像していましたが、全く違うものでした。しかし、メッセージ性の高い社会派ドラマは好きなので、かなり満足できました。

今のアメリカに興味がある方には、お勧めできます。社会派ドラマの嫌いな方には、お勧めしません…。

劇場: MOVIX 柏の葉
座席: 3 D-10

【関連情報】
・大いなる陰謀
 http://movies.foxjapan.com/ooinaru/

23:44 | コメント (0) | トラックバック | Movies

風邪にも負けず

ほぼ復活。ということで、昨日(26日)の食事内容です。

昼は、残りのお粥を食べました。自炊良いね。

夜は、随園で唐揚を食べる。先生の話やら図書館業界の話やら。

ラーニング・コモンズの不定期営業日でした(図書館断想の中の人訪問記念)。「機関リポジトリ横断検索」の適当な説明をしてみました。真面目な説明というかプレゼンは、そのうちやるかもしれない。

自宅 (昼)
 お粥
随園 (夜)
 唐揚定食

23:38 | コメント (2) | トラックバック | Meal

2008年04月26日

少し戻してお届けします

ロールバック。ということで、昨日(25日)の食事内容です。

夜は、消化が良さそうなお粥を食べました。炊飯器で炊いたのですが、お粥よりもお茶漬けの方が良さそう…。炊飯器のお粥は、餅をダメにした感じになりますね。

歯医者の日。型取りと仮詰めをしました。

自宅 (夜)
 お粥

23:59 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年04月25日

4月25日 半休

・力学

欠席。

・道徳教育

出席。地域によって、道徳教育の内容が違うという話。配付資料は1部。

22:20 | コメント (0) | トラックバック | Class

体温が 37.9℃ の件

やばー。ということで、昨日(24日)の食事内容です。

昼は、コナクリでパンを買いました。クリームパン大好き。

学生ハンバーグ

夜は、研究室の方とあさくまに行きました。初めて行くお店。とりあえず、学生ハンバーグを食べましたが、結構おいしいですね。あと、焼き石に注意。触ると火傷するよ!

数学苦手。どうやって克服していこうか。

コナクリ (昼)
 クリームパン, ぺったんこチーズ
あさくま (夜)
 学生ハンバーグ

21:42 | コメント (2) | トラックバック | Meal

2008年04月24日

4月24日 欠席

・数学科教育概論

欠席。

・数学科指導法

欠席。

22:39 | コメント (0) | トラックバック | Class

体調やばげ

風邪か。ということで、昨日(23日)の食事内容です。

昼は、唐揚弁当を食べました。レモンが付いていない…。

チキンカツカレー

夜は、香辛飯屋でチキンカツカレーを食べました。クーポンの割引率を考えれば、普通にドリンクをプラスした方が得だったような…。いろいろなストレス発散の場。

春日の「ラーニング・コモンズ」作戦会議に出てみました。うーん。そのうち、思うことを書こうと思います。

三学和食コーナー (昼)
 唐揚弁当
香辛飯屋 (夜)
 チキンカツカレー

22:18 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年04月23日

4月23日 むむむ

・論理システム

欠席。やはり起きられず。怠け者になりつつある。

・学校図書館メディアの構成

出席。資料としての「書物」と、教具としての「書物」は分けて考えた方が良さそう。学校教育では、書物をよく利用するが「教具」として使いやすいからと言うのが大半なのかも。

23:37 | コメント (0) | トラックバック | Class

よく分からない会議に出たり

あはは。ということで、昨日(22日)の食事内容です。

昼は、シェーキーズでピザを食べました。うーん。

夜は、韓国からお客さんが来られた(主目的では無いけど)ので TOKUJI ですき焼き。関連する話から、関連しない話まで。文化的な差違を知るというのは、非常に面白い。

春日キャンパスは、つくばセンターに近いので便利。でも、活気はないね。

シェーキーズ (昼)
 ピザ, パスタ
TOKUJI (夜)
 すき焼き

23:29 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年04月22日

4月22日 うーむ

・電気回路

欠席。起きられない…。

・読書と豊かな人間性

出席。読解力が低下しているにも関わらず、読書率が上昇している統計データは面白い。学校で読書が過度に推奨されるのは、社会の期待の大きさから、とかなんとか。配付資料は1部。

16:43 | コメント (0) | トラックバック | Class

休憩中なのです

授業良いね。ということで、昨日(21日)の食事内容です。

夜は、サイゼに行きました。いわゆる読書。感想執筆予定書籍が貯まりつつあります…。

行ったり来たりで大忙し。バスの利用は、授業開始時間に間に合わないから困る。

サイゼリヤ (夜)
 ピザ, パスタ, ドリンク

16:39 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年04月21日

4月21日 疲れる月曜日

・学校経営と学校図書館

出席。司書教諭の役割や学校図書館に求められているものなど。配布資料は1部。

・認知科学概論

出席。ウトウト…。

・インタラクティブCG

出席。先生による授業の進め方の説明。配布資料は2部。

19:40 | コメント (0) | トラックバック | Class

サイゼでゆっくり

紅茶薄い。ということで、昨日(20日)の食事内容です。

夜は、就職が決まった友人とはま寿司に行きました。業界の資本関係は良く判りませんな…。

都内で開催されていた Make: Tokyo Meeting に行けませんでした。起きるのが遅かったのです…。替わりに柏の葉で映画を観てきました。なかなか良かった。

はま寿司 (夜)
 寿司

19:34 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年04月20日

部屋の掃除はいつするべきか

うーむ。ということで、昨日(19日)の食事内容です。

昼は、筑波大学ベンチャー花見会ということで ILC でピザを食べたり肉を食べたり。人数が多いときに、スムーズに食事を出すというのは難しそうですね。なんか良い方法が無いものか。

今年の花見会は、学生(特に女性)が多かったです。どういう経路でこの花見会を知ったのだろう…。花見会の目的を企業同士の交流会から、学生にベンチャー企業を知ってもらう機会に変えていくのも良いのかな。

ILC (昼)
 ピザ, 肉

19:40 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年04月19日

書籍を4冊注文しました

定期的に書籍を購入しないと、気持ち悪くなりますね…。なぜだろう。

Googleを支える技術 〜巨大システムの内側の世界 (西田 圭介)

naoyaのブックマークで紹介されていて、興味を持ちました。友人も結構読んでおり、勧めてくる方は結構多いです。最近、検索エンジンを作りたい欲求が高まってきたので、良い時期でした。

ウェブ時代 5つの定理 この言葉が未来を切り開く! (梅田望夫)

著者買いですね。前著は未読ですが…。

ソフトウェア開発者採用ガイド (Joel Spolsky)

Joel on Software が面白かったので。他にも1冊出ていますね。

ハイパフォーマンスWebサイト ―高速サイトを実現する14のルール (Steve Souders)

タイトル買い。オライリーが出版しているので、不安感はないかな。

読書と豊かな人間性 (全国学校図書館協議会「新学校図書館学」編集委員会)

授業で教科書指定されていました。在庫が無いようだったので、春日の書籍部で購入しました。

未読よりも感想を書くのが遅れています。長文のエントリは、時間に余裕がないと書けないのですよね。

22:41 | コメント (0) | トラックバック | Memo

Make: Tokyo Meeting に行きます

急ですが、明日開催される Make: Tokyo Meeting に行きます。

これまでMakeで取り上げたさまざまなプロジェクト(ブルウィップ、ジャム瓶ジェットエンジン、ストロボフォト、スターリングエンジンなど)の実演・体験コーナー、ワークショップ、プレゼンテーション、販売コーナーなどを予定しています。

オライリーが発行する Make という書籍を昨日知りました。非常に面白そうな内容が書かれており、週末に関連イベントが開催されると言うことなので、行こうと思います。マッドサイエンティストが集まるイベントらしい。

日時: 2008年4月20日(日) 11:00-16:00
場所: K. International School Tokyo (清澄白河駅)
料金: 無料

科学系のイベントに行くのは久しぶりです。中学生の頃は、毎年「青少年のための科学の祭典」に行っていたのですが。

Make: Technology on Your Time Volume 01
Make: Technology on Your Time Volume 02
Make: Technology on Your Time Volume 03
Make: Technology on Your Time Volume 04

Make は、現在4冊発行されているようです。機会があれば、購入したいと思います。

【関連情報】
・Make: Tokyo Meeting開催概要
 http://jp.makezine.com/blog/2008/04/make_tokyo_meeting.html

21:33 | コメント (0) | トラックバック | Memo

今日も少し早起き

目標より2時間遅れだけど。ということで、昨日(18日)の食事内容です。

朝は、自宅でチキンラーメンを食べました。卵がないので、本当に麺だけ。

ラーメン

夜は、ごう家でラーメンと卵ご飯。ご飯もラーメンと一緒に出てくるので、冷めてしまって残念…。

早起きしたので眠い一日でした。授業も…。3回目の歯医者に行きました。あと2回の通院で、今回の治療は終了。週1回ペースなので、ちょうど良いくらいかな。

自宅 (朝)
 チキンラーメン
ごう家 (夜)
 ラーメン, 卵がけご飯

11:33 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年04月18日

4月18日 眠い

・力学

出席。バスが遅れて少し遅刻。3次元の動体がどうとか。やばいやばい。予習復習しないとさっぱりわからないぞ。配付資料は2部。

・道徳教育

出席。雨なのか履修断念か、出席者が少ない。道徳教育研究に関し、担当教員の視点や立場の解説。配付資料は1部。

21:41 | コメント (0) | トラックバック | Class

早起きしすぎで眠いなり

やりすぎた。ということで、昨日(17日)の食事内容です。

夜は、旬彩酒房で研究室の新歓がありました。いつも通り、良く喋りあまり飲まず。神道の話題で盛り上がると思わなかったのと、電車に乗るときは、乗客をチェックする必要があると思いました。いや、面倒だからしないけど。

全体ゼミと言語ゼミがありました。全体ゼミでは、新配属者が春休みの課題結果を発表。もちろん僕も含まれるわけで、サクッと。「ところで」「あと」「そういえば」の3キーワードを控えれば、発表・質疑応答時間を大幅に削れることに気づきました。早い話、発表のために事前準備している内容は、アウトラインしか無い。詳細考えない。そろそろ、詳細を考えて準備・発表するべきですな…。小学生から成長していない。

旬彩酒房 (夜)
 新歓

21:28 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年04月17日

4月17日 満員

・数学科教育概論

遅刻。教室が満員。教材の重要性とか。配付資料は2部。

・数学科指導法

出席。数学者の数学観を聞いたり。配付資料は1部。

22:41 | コメント (0) | トラックバック | Class

徹夜明けで疲れてるのです

6時間前よりは前からやりました。ということで、昨日(16日)の食事内容です。

昼は、三学食堂できつねうどんを食べました。汁が濃くなってる…。二学食堂のうどん汁に匹敵する。

豚丼サラダセット

夜は、すき家で豚丼を食べました。少し前に豚丼のにおいをかいで食べたくなったのです。最近、某図書関係ブロガーと会う機会が増えました。癒着か!

バスの学生定期を購入しました。つくばセンターから筑波大学中央までの乗り放題定期。筑波大生価格と言うことで、年額4200円でした。学内連絡バスにもなっているので、大学が一括買い上げしているみたいですね。

三学食堂 (昼)
 きつねうどん
すき家 (夜)
 ねぎ玉豚丼, サラダ, 辛口

22:33 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年04月16日

4月16日 休講

・論理システム

休講。標準履修年次の健康診断と重なっているため。

・学校図書館メディアの構成

出席。授業の進め方や概要など。司書教諭に求められる最も重要な能力は、校長を説得し予算を獲得する能力とのこと。館長としての技能が求められている一片かな。自力で稼ぐことが出来ない組織は、お金を出す人を説得する能力は必須ですね。配付資料は一部。

21:29 | コメント (0) | トラックバック | Class

発表資料を作成中

やばいなー。ということで、昨日(15日)の食事内容です。

スーパー特盛セット

夜は、図書関係の方々とファイヤービーフに行きました。スーパー特盛と特盛の違いが判明。特盛の方が少し少ないのですが、ご飯のお代わりが自由な点を考えると、特盛で良いと思う。スーパー特盛は肉が大過ぎ…。

ラーニング・コモンズを再訪問しました。スタッフは居ましたが、スタッフ以外は…。このままだと、連休明けには閉鎖コースとなりますな。たぶん。サークルのポスターなどのアンオフィシャルな掲示をする場所にすると良いのかもしれない。ドリンクバーを設置してジュースで釣るのも良いけど。

ファイヤービーフ (夜)
 スーパー特盛セット

21:14 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年04月15日

4月15日 だめ

・電気回路

欠席。起きたら終わってる時間でした。やばい。

・読書と豊かな人間性

出席。司書教諭に必要な科目です。書(本)を読むことを読書といいますが、文字を読むことは何というのだろう。読書の利点と文字を読む利点がごっちゃになっている場合が多いですが、読書と文字を読むこととは分けて考えるべきだと思う。配付資料は1部。

23:11 | コメント (0) | トラックバック | Class

研究室からこんばんわ

静かな研究室(いつもだけど)。ということで、昨日(14日)の食事内容です。

ざるそばとカレー丼

昼は、三学のうどん・そばコーナーでざるそばとカレー丼を食べました。多すぎ…。

夜は、コンビニでやきそばと炒飯を買いました。

朝は春日で授業を受けて、3限は三学で授業を受けて、4限は春日で授業の補助者になり、その後は三学で授業を受けるというハードな一日でした。無理ゲーに近いのですが、程よい運動になりますね。あはははは。

うどん・そばコーナー (昼)
 ざるそば, カレー丼
自宅 (夜)
 やきそば, 炒飯

23:01 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年04月14日

ブラックサイト

サイバー系のサスペンスということで観てきました。

ある夜、警察から FBI に猫の虐待をライブ放送しているサイトの捜査依頼がくる。猫の虐待死の配信が終わった後、競技場で誘拐された男の殺害中継が流された。サイトへのアクセス数とともに投入薬物が増やされ、徐々に死に至る様子を流すという残忍なものである。FBI 捜査官であるジェニファーが操作を始めるものの、次の殺害中継が始まり…。

FBIサイバー捜査官を追いつめる、66億人の好奇心。

「一緒に殺す」というのが犯人のメッセージであり、アクセス数が増えれば増えるほど、被害者の死が早くなります。インターネットという空間では、好奇心が優先されどこか他人行儀になると言うのを上手く表しています。

killwithme.com というドメインが使われたという設定で、ネームサーバはロシアにあり FBI の管轄外であるというのは、インターネット犯罪が自国で完結しないというのを示しています。IP アドレスが次々切り替わり、遮断が難しいのを TTL を交えて説明していました。

.com を管理しているのは米国団体のはずなので FBI の捜査権が及ぶはずですが(作品中では触れず)、ドメインネームのような国際的公共物の管理団体に、一国の捜査権を強力に適用して良いのかという疑問も出てきました。また、通信の遮断はどこまでなら許容範囲であるかというのも(作品中では行わず)。

インターネット犯罪の題材としては良くできていたのですが、ストーリーに捻りが足らず。犯人への到達が早すぎです。もう少し伏線を示しながら、手繰っていければ面白かったと思います。

途中、国家安全保障局のスーパーコンピュータを使いたいという話があり、却下されるのですが、スーパーコンピュータは何の役に立ったのだろうか。エシュロンを用いて、ロシアでの通信を傍受したかったのかな。

題材は面白かったですが、映画作品としては捻りが足りません。まぁまぁ良い作品だと思いますが、グロシーンが出てくるので注意が必要です。

ソニーが killwithme.com を手放した後、映画を模倣する事件が起こらないのを願っています。

劇場: MOVIX 柏の葉
座席: 4 H-6

【関連情報】
・ブラックサイト
 http://www.sonypictures.jp/movies/untraceable/
・KILL WITH ME
 http://www.killwithme.com/

23:23 | コメント (0) | トラックバック | Movies

4月14日 春日に出張

・学校経営と学校図書館

出席。授業の概要などを説明して、1限で終了。司書教諭は、他種図書館司書よりも高い技能(司書 + 教諭 + 館長)が求められるとしながらも、取得に司書資格が要らないんだよね。

・認知科学概論

出席。グループワークがあるのですが、教育実習で居ない件。

・インタラクティブCG

出席。課題を出しておけば単位は来るらしい。計算機室で Visual C++ を起動するも、他のライブラリが準備できず。後で試そう。配付資料は1部。

20:50 | コメント (0) | トラックバック | Class

ラーニング・コモンズに行ったら誰も居なかった件

ラーニング・コモンズの部屋?

「学校経営と学校図書館」の授業に出席するために春日キャンパスを訪れたので、ラーニング・コモンズの部屋も覗いてみました。

が、誰も居ない…。営業時間外のようですね。

写真を見ればわかりますが、入室は出来ました。コモンズと言うだけあり、営業時間外でも部屋は開放しているようです。

3A 棟にも自習室があるのですが、無線 LAN が利用できないという欠点もあり、ほとんど利用されていません(改装工事で場所が移動になり現在は準備中の模様)。認知度の低さもあるだろうけど…。目的を作るとか、誰かを常駐させることが大事なのかな。

【関連情報】
・ラーニング・コモンズ始めました - かたつむりは電子図書館の夢をみるか
 http://d.hatena.ne.jp/min2-fly/20080411/1207885827

10:52 | コメント (4) | トラックバック | University

久しぶりに春日キャンパスに

今は自宅。ということで、昨日(13日)の食事内容です。

ピザ

昼は、最寄りの COCO'S でピザを食べました。大過ぎだろ…。

夜は、和食さとで鯛飯を食べました。想像していた味と少し違う…。鯛を塩焼きにして、それをご飯にかけるだけの方が良いかなぁ。

リラックスデーなので、映画を見てきました。グロ画像満載。

COCO'S (昼)
 ピザ, ドリンク
さと (夜)
 鯛飯セット

10:48 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年04月13日

少し出かけてくるか

買い物とか。ということで、昨日(12日)の食事内容です。

昼は、モスで辛味テリヤキチキンを食べました。少し辛すぎ…。普通のでいいや。

夜は、一人でびっくりドンキーに行きました。ぐだぐだ。

読書をしたり考え事をしたり。

モスバーガー (昼)
 テリヤキ, ポテト, コーラ, オニオンリング
びっくりドンキー (夜)
 チーズバーグ

17:35 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年04月12日

「え?なんて?」と聞きなおすのは貴方の話が聞きたいからです

現在では、ろう者(全く聴力のない方)に対する理解は広がりつつあります。しかし、それ以外の聴覚障害者(中軽度難聴)に対する理解は、まだまだ広がっていないようです。僕自身、中度難聴相当の聴覚障害者です。

聴覚障害者が理解されにくいのは「音は聴こえている」からだと思っています。

「音」と「声」は似ていますが、全く別物です。「音」を認識できても「声」を認識できるとは限りません。声は、様々な周波数で成り立っていますが、聴覚障害は、各周波数が一律に聴こえにくくなるわけではないからです。僕の場合であれば、聴力は周波数によって 30dB - 90dB という開きがあります。

この事は、大きな声であっても、認識できない場合がることを示します。声が欠けて聴こえているわけで、たとえ大きな声でも判らないものは判らないのです。

聴覚障害者は、「音」「声」「唇」の断片を拾いながら、自身の知識に基づき、頭の中で会話を再構築しています(英語のリスニングも似た感じかな)。唇というのは、口の動きから話している「言葉」を読み取ることを指します。知識に基づき再構築しているので、知らない話題の会話は苦手です。

「会話」をするのに、非常に労力を必要とします。内容の理解に知識を使うだけではなく、発されている「言葉」を組み立てるためにも知識が必要であるからです。面倒な作業をしてるので、特に興味のない内容であれば適当に相槌を打つ場合があります。

真面目に聞きたい場合は、何度でも聞きなおします。逆にどうでも良い話題は、聞きなおさずに相槌を打つだけです。話題を汲み取れてない場合もありますから、相手次第で相槌で逃げるかどうかを決める場合もあります。当たり前ですが、理解していて相槌を打つ場合もあります。

聞き返すことが、ポジティブな動作であるということを理解していただければ幸い。

コミュニケーションを苦手とする方は、もしかすると「聴覚障害者」かもしれません。コミュニケーションの中心は会話ですが、会話をするのに大きな労力をかけざるを得ない聴覚障害者は、そのことがストレスになっています。是非、頭の隅に入れておいてください。

僕の場合は、両耳とも聴覚障害を抱えていますが、特に左耳が酷い状態です。左耳は、常に耳に水が入っているような感じで、音がこもって聴こえます。なので、出来れば右側から話すか(僕が左側に座るようにしているのもそのため)、唇が見える位置で話していただけるとうれしいですね。

先ほども書きましたが、会話をするために脳内で言葉を補完しているので、急に言葉がかかるとさっぱり理解できていません。特に、後ろから声をかけられても反応できないというのがあります。決して無視をしているわけではないので、どうぞご理解ください。

長くなってきたので、適当にまとめます。

・「音」と「声」は別物です
・大きな声であれば、必ず認識できるというわけではありません
・聞きなおすのは真面目に聞きたいというポジティブな動作です
・後ろからの声かけには反応できない場合が多いです
・コミュニケーション力不足の人は聴覚障害者かもしれません

研究室の初回ゼミで、以上の話を少しだけさせていただきました。

自分が聴覚障害者であるという表明よりも、会話コミュニケーションが不完全であるという布教をしようと思います。不完全であるということが理解されれば、会話をする人全てのストレスを軽減できると思うのです。インターネットは不完全であるが故にストレスを感じることがありますが、不完全であるという事そのものに、そのストレスを転化します(不完全だから仕方ないやというある種の諦め)。会話コミュニケーションもそうなればな…と。

あ。聴覚障害は、現状では聴力を復活させるような治療方法は無いとされています(突発性難聴を除く)。視力の治療方法が眼鏡であるのと同様、聴力の治療方法は補聴器です。

【関連情報】
・聴覚障害者 - Wikipedia
 http://ja.wikipedia.org/wiki/聴覚障害者

19:45 | コメント (6) | トラックバック | Etc

首こりがひどくなってきた

どうしたものか。ということで、昨日(11日)の食事内容です。

昼は、コナクリでパンを買いました。結構なお値段。

海鮮丼

夜は、すぎのやで海鮮丼とそばを食べました。ぐだぐだゆっくり。

歯医者の日。痛いというと躊躇なく麻酔を使う歯医者です。治療には、医者とその補助者がいるわけですが、前回の補助者の方が丁寧な感じ…。保険適用内での治療なので、詰物が白色です。取れやすいという話もあるのですが、見た目はこちらの方が好きですね。

コナクリ (昼)
 パン
すぎのや (夜)
 海鮮丼

19:35 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年04月11日

2008年度1学期の時間割を作ってみた

本年度の時間割を作ってみました。2学期以降は未定ですが、黒字以外を履修する予定です。

卒業に必要な単位は、卒業研究と専門語学を除けば6単位です。加えて、筑波英検の合格も必須ですね。筑波英検は、2回しか受験機会が無いので、非常に頑張る必要があります。リスニングが苦手なので、速読英単語の CD を聴き始めました。大学受験みたいですね…。

・中学校教諭一種免許状(数学)
・高等学校教諭一種免許状(数学・情報)
・司書教諭

卒業時に上記の免許状・資格を取得することを目標にしています。

数年前に「学芸員」の資格も取得しようと思いましたが、専門知識の習得が難しそうなので断念しました(取得要件は比較的簡単に満たせるが)。司書は、筑波大学での集中講習が無くなったので、やはり断念。司書教諭は、情報科を扱う上でプラスになりそうなので取得の方向。

天王台 2B, 3A と春日 7A を行ったり来たりなので、疲れそうな1学期です。

【関連情報】
・時間割 - 2008年(6年次 4年)
 http://www.coins.tsukuba.ac.jp/~i031243/2008.html

23:50 | コメント (0) | トラックバック | University

4月11日 2008年度授業開始

・力学

出席。ベクトルがいまいちわからないぞ…。復習を念入りにしないと。配付資料は1部。

・道徳教育

出席。中学校の教員免許状(数学)取得を目指すということで。教職シラバスには、昨年どおり 2B411 と書かれていたのですが、授業は 3A405 で行われました。開設科目一覧表を確認するべきでした…。

20:58 | コメント (0) | トラックバック | Class

歯医者に再び

治療の続き。ということで、昨日(10日)の食事内容です。

夜は、サイゼで読書をしていました。新勧時期という事もあり、周りは「リア充」だらけです。

研究室での活動が開始されました。初めてのゼミ体験。来週は、春休みの課題の成果を発表しないと。どういう感じで纏めるのが良いかな…。とりあえず、研究室での滞在時間を長くしないと。

サイゼリヤ (夜)
 ピザ, パスタ, ドリンク

20:27 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年04月10日

サイゼでぼっちは僕だけだ

新歓時期だしなぁ。ということで、昨日(9日)の食事内容です。

昼は、マクドで…。

夜は、ルノアールでサンドイッチを食べました。禁煙席の奥に座ると喫煙席の近くになるというトラップにかかりました。お茶が出ると帰れサインだと思っているのですが、実際のところはどうなのでしょうか?

教育実習のオリエンテーションが行われました。事前指導では、何度も「時間を守るように」と言われたのですが、やはり遅れてくる学生が居ますね。事前に連絡してるのだろうけど…。さて、朝5時に起きる練習を始めねば。

マクドナルド (昼)
 テリヤキ, サラダ, コーラ
ルノアール (夜)
 サンドイッチ

21:51 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年04月09日

4月9日 オリエンテーション

・教育実習オリエンテーション

出席。教育実習の説明など。情報科では、3週間の実習期間で1人12時間(6時間×2クラス)の実習を行います。即ち、実習第1日目から担当2クラスの授業を全て行うということです。また、授業単元は実習生の自由という実習になるのですが、裏返すとかなり責任重大。頑張らないと!

21:07 | コメント (0) | トラックバック | Class

腫れ具合も良くなってきたかな

ビタミン剤のおかげか。ということで、昨日(8日)の食事内容です。

昼は、カップヌードルとおにぎり。傘が無くなった…。

豚カツ

夜は、知識情報・図書館学類に入学した AC の方と食事。某 Project S の方の紹介。いわゆるデジタルライブラリーのようなことをしたいとのこと。伝統の保存事業はあらゆる矛盾があるわけで、非常に難しいと思うのですが頑張ってくださいませ :) あと、学実委への勧誘は、真実のうち悪いところばかりを言っておけばいいと思う。

大雨でした。早起きも出来ず。新しいプログラムを書くために、データベースの設計をしていました。

自宅 (昼)
 カップヌードル, おにぎり
とん Q (夜)
 豚カツ

20:54 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年04月08日

次は奥歯から出てきた

血がね。ということで、昨日(7日)の食事内容です。

昼は、茨珍でラーメンセットを食べました。ラーメンはいまいち…。茨珍が美味しくないという人は、普通のラーメンしか食べていないのだと思う。

夜は、マクドで。

東京に出ていました。少しタスクが増えましたね。

茨城珍麺飯食堂 (昼)
 ラーメンセット
マクドナルド (夜)
 テリヤキ, サラダ, コーラ

23:47 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年04月07日

OAI-PMH BaseURL が判明していないリポジトリ

各機関に問い合わせれば済む話ですが、まずは、日記で情報提供をお願いしようと思います。集合知の試みとも言えます。単に、面倒事を押し付ける試みとも言えますが…。

DC をクロールしようと思っていたのですが、現在は JuNii+ と同じく junii2 をクロールしようかと傾いています。

OAI-PMH を利用するようにクローラを書き換えました。伴い、各機関の OAI-PMH BaseURL が必要になりました。リポジトリシステムの標準設定から推測したり、機関リポジトリのディレクトリである OpenDOAR などを当たったりしていますが、未だに OAI-PMH BaseURL が判明していないリポジトリがあります。

T2R2 東京工業大学リサーチリポジトリ

http://eprints.it.ss.titech.ac.jp/perl/oai

旧システムの OAI-PMH BaseURL は判明しましたが、現在の OAI-PMH BaseURL が判明していません。アドレスなどから推測すると、独自システムのようですね。

鹿児島大学リポジトリ

http://ir.kagoshima-u.ac.jp/dspace-oai/request

DSpace を利用していることから OAI-PMH BaseURL を推測しましたが、正しくないようです。他の情報源でもこのアドレスなのですが、現在ではアクセスすることが出来ません。

上記2機関の OAI-PMH BaseURL をご存知の方は、是非教えてください。

他の84機関(学部別とかあるので84リポジトリが正しい)の OAI-PMH BaseURL は判明しています。このうち、68機関が junii2 に対応しています。ただ、準拠しないメタデータを出力するケースも見受けられますが…。

クロールで得た知見は、小出しにすることで図書館エントリ数を稼ごうと思います。誤った形式のデータを出力する機関(僕の所属する筑波大学も含まれています)や、恥ずかしいスペルミスをしている機関などを挙げていく予定です。

【関連記事】
NII は DC の限定子を指示した方が良いと思う (2008年04月05日)
学術機関リポジトリ横断検索構想 (2008年03月31日)

21:55 | コメント (0) | トラックバック | Toshokan

マクドナルドで一服中

煙草は吸わないよ。ということで、昨日(6日)の食事内容です。

夜は、はま寿司で食べました。奥の歯茎が腫れている関係で、美味しさを噛み締めることが出来ませんでした…。あまり噛まないので、胃に負担がかかりそう。

各リポジトリのデータを OAI-PMH を利用して取得するように変更。取得プログラムは1時間もあれば作成できたのですが、各リポジトリの OAI-PMH BaseURL の調査が面倒でした…。まぁ。1人ウェブサービス開発は、プログラミングから各種調査までを1人でやる充実感が良いんだけどね。

はま寿司 (夜)
 寿司

21:32 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年04月06日

サウンドハウスで個人情報流出

楽器通販サイトの大手であるサウンドハウスで、個人情報の流出が確認されたようです。

弊社が運営するインターネットショッピングサイトで過去に購入されたお客様の情報が流出している可能性があるとのクレジットカード会社からの指摘を受け、セキュリティ対策を専門とする第三者機関に調査を依頼したところ、外部からの不正アクセスよってカード情報を含む個人情報が流出した可能性が高い、との報告がありました。

僕も電子ピアノの購入で利用したことがあります。

少なくとも2007年1月1日より以前に新規会員登録を済まされているお客様のデータの流出はないようです。

利用は2006年なので一安心したいところですが、クレジットカードの明細に気を付けようと思います。利用したカードは、現在利用していない JNB の VISA カードなので、この機会に解約しようかな。

ウェブでは3日に流出の旨の連絡がなされていますが、メールで連絡が来たのは6日でした。詳細が判明してから連絡が来るよりも、まずは、第一報があるほうが嬉しいのですが、皆様はいかがでしょうか。

【関連記事】
デジタルピアノを注文しました (2006年07月23日)

【関連情報】
・個人情報の流出について - サウンドハウスニュース
 http://www.soundhouse.co.jp/shop/News.asp?NewsNo=1555

23:43 | コメント (1) | トラックバック | News

がりがりプログラミングを

久しぶりだな。ということで、昨日(5日)の食事内容です。

昼は、モスバーガーで食べました。携帯クーポンを初めて使ってみました。オニオンリングが好きなので、少し微妙かも…。両方食べればいいか!

豚焼肉定食

夜は、松屋で豚焼肉定食を。生玉子も注文すればよかったか…。

サンデーチョコレート

マクドナルドでプログラムを書いたりしていました。クーポンでサンデーチョコレートを注文しました。マックフルーリーの方が好きな感じ。いや、クーポン番号を間違えて、サンデーチョコレートになったのだけれども。

モスバーガー (昼)
 テリヤキチキン, ポテト, コーラ
松屋 (夜)
 豚焼肉定食

23:33 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年04月05日

NII は DC の限定子を指示した方が良いと思う

学術機関リポジトリ横断検索の開発を続けていますが、メタデータの要素名の統一の無さにうんざりしてきました。先人に学ぶということで、既に実装されている JuNii+ の仕様を参考にしています。

JuNii+ハーベスタ機能実装仕様 - NII

JuNii+のハーベスタは次のようなリクエストにより定期的にハーベスティングを行います。

JuNii+ のクロールは OAI-PMH を利用し、独自規格の junii2 形式のデータを収集しているようです。

メタデータ・フォーマットjunii2 - NII

junii2とは、国立情報学研究所が機関リポジトリの相互運用性確保のために策定したメタデータ・フォーマットです。

junii2 は oai_dc に代わる独自規格のようです。また、ウェブ公開用には Dublin Core (以下 DC)も定義されています(内部データの管理用なので DC といえるかも謎ですが)。今回の横断検索では、公開用の DC メタデータを利用しようと考えていました。理由は、他のメタデータ(junii2, oai_dc)とは違い、限定子が明記されているからです。

Capability-based egress network access control by using DNS server (DC)
Capability-based egress network access control by using DNS server (junii2)
Capability-based egress network access control by using DNS server (oai_dc)

上記の例で言えば、著者が creator で纏められているか、限定子を加えた contributor.author, contributor.alternative で区別されるかどうかの違いがあります。小さな違いのように見えるかもしれませんが、属性検索の実装などを考えると、結構大きな違いです。解りやすいのは oai_dc では、タイトルに類するもの(本タイトル, 翻訳タイトル etc...)は title で纏められています。この場合、検索結果のタイトルにどのタイトルを採用するのかシステムが迷います(DC, junii2 などからも取れば解決しますが)。

DC の要素名は、デフォルトで設定されているもの以外は、リポジトリ設置者が拡張できるようです。この拡張が、非常に曲者なのです。

筑波大学の場合は limedio.id などが独自に定義されています。この要素は、導入している図書館システム LIMEDIO で振られた ID を示しているようです。このように、図書館独自のシステムに関する要素であればいいのですが、他にも type.nii が振られていますね。この要素は、先ほどの junii2 の NIItype と対応しています。

oai_dcにダムダウンさせるときの行き先

oai_dc で NIItype を表記するときは type を使うようにとの指示があります。さて、ウェブ表示用の DC の時は、なんと表記するのでしょうか?特に決まっていないので type, type.nii, type.niitype などが混在しています。

junii2 で定めた形式は、 DC で表記する際の限定子も示して欲しいのですが、そこまで踏み込んでいません。内部形式といえども、ウェブにメタデータ相当で出力される場合は、できるだけ統一して欲しいものですね。

DC をクロールしようと思っていたのですが、現在は JuNii+ と同じく junii2 をクロールしようかと傾いています。先ほど挙げた著者の区別ですが、リポジトリによっては contributor.alternative を活用していない例もあり、思ったほど限定子で区別できないとも思われるからです。

悩む悩む。

本日のまとめ。

・JuNii+ では junii2 形式のデータを集めています
・junii2 では DC 代替のための限定子が示されていません
・リポジトリごとに DC の限定子が乱立しています

前回、学術機関リポジトリ検索の開発中スクリーンショットを掲載しました。あのスクリーンショットで、本当に開発中と判りましたか?単なる HTML で記述しただけの物と思いませんでしたか?

と書きましたが、本当に動いています。開発中なので不特定多数に公開したくないのですが、インタフェース改善やアルファテストにお付き合いいただける方はご連絡ください。連絡先は、トップの右下に記載しています。開発中 URL をブログに記載するとか、はてなブックマークに登録するとかしなければ何をしていただいても構いませんので(日記に感想を書いていただいても良いです)、お気軽にご連絡ください。

【関連記事】
学術機関リポジトリ横断検索構想 (2008年03月31日)

【関連情報】
・DSpace システム説明書: 目次 - NII
 http://www.nii.ac.jp/metadata/irp/dspace-docs-jp/

18:20 | コメント (2) | トラックバック | Toshokan

ノーカントリー

映画を観たかったので、消去法で選択。

ある日、狩りをしていたルウェリンは、荒野に死体の山と麻薬、そして200万ドルという大金を発見する。そして、ルウェリンは大金を持ち帰るが、殺し屋シュガーに追いかけられることとなる。捜査に当たる保安官ベルが2人を追いかけるが…。

純粋な悪にのみこまれる

殺し屋シュガーの描写が、非常に恐ろしい作品でした。次の瞬間、何が起こるのかわからない不気味さがあります。殺人の快楽を楽しむ様子も無く、淡々と殺していくシュガーは死神か何かなのかと。

作品自体のメッセージは、非常に解りにくいと思います。僕もよく解りませんでした…。今も考えているのですが、やはりよく解らない。現在の世界秩序を示したかったのだろうか…とも。

最後のシーンに呆気にとられるかどうかで、作品の味わいが変わると思う。そんな賭けに乗ってみませんか。

劇場: TOHO 六本木
座席: 6 H-11

【関連情報】
・ノーカントリー
 http://www.nocountry.jp/

16:43 | コメント (0) | トラックバック | Movies

バンテージ・ポイント

予告編が気になって、観てきました。

ある日、スペインでテロ撲滅の首脳会談が開催される。それに先立ち、アシュトン米大統領が広場で大聴衆にスピーチを行ったのだが、何者かに狙撃されてしまう。パニック状態に陥った広場で、シークレットサービスのトーマスをはじめとした8人の目撃者がそれぞれ動き出すが…。

大統領を打ち抜いた1発を、あなたは8回目撃する。

非常に良作でした。誰にでもお勧めします。

大統領狙撃から犯人逮捕までを、さまざまな目撃者の視点で映し出されます。また、それぞれの視点は、その都度巻き戻されるため、クライマックス直前が何度も映し出されます。8人の目撃者がいますが、実際は4回の巻き戻しなので、丁度良い感じがしました(さすがに7回も巻き戻すと視るのが辛い)。

本作品の素晴らしいところは、何度も巻き戻すが、完全に整合性が取れているというところが挙げられます。また、無駄な部分が少なく、伏線も全て回収されていました。8人の目撃者を通して、徐々に全貌が明らかになっていくのは素晴らしいですね。

同時に、映画作品の素晴らしさにも気づくと思います。今回は、多くの視点を示していたわけですが、本来では、捨てているような視点もあるわけです。1作品の裏側には、作ることが出来る筋は何十本もあり、その中から1本を取捨選択しているのだな…と。

非常にお勧めできるので、是非、劇場でどうぞ。

劇場: MOVIX 柏の葉
座席: 6 G-10

【関連情報】
・バンテージ・ポイント
 http://www.sonypictures.jp/movies/vantagepoint/

16:16 | コメント (0) | トラックバック | Movies

ゆっくり過ごす予定の日

マクドに篭るか。ということで、昨日(4日)の食事内容です。

刺身定食

夜は、魚八で刺身定食を食べました。実委人を誘ったわけですが、情報学類でも絞り込まれてた。そんなもんか。魚八には、刺身が付く定食が沢山あるのですが、写真の定食は一番高い定食(945円)。多すぎたので、次からは別の定食にしよう。

課題に一段落付いた気がする。チューニングとかもしてみよう。

魚八 (夜)
 刺身定食

14:23 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年04月04日

歯茎の腫れがおさまらない

もう少しかな。ということで、昨日(3日)の食事内容です。

セイロとミニ丼

昼は、民芸でうどんを食べました。奥歯の奥(親不知相当)が少し腫れているだけで、普通に食べられる。ネギとろ丼に薄い卵焼きが付くようになって、少し甘い感じがしました。

小盛肉トーフ丼

夜は、久しぶりに RanRan に行きました。いつも通り、小盛肉トーフ丼で。原材料高の影響で、少し値上げをするらしい。値上げリストの写真も撮ればよかったか…。

歯茎の血が止まらずに大変な一日でした。血液の膜が出来上がるわけで、何度も取り除いた。ん?取り除いたのがダメだったのか…。

民芸 (昼)
 うどん
RanRan (夜)
 小盛肉トーフ丼

21:36 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年04月03日

6年目の大学生活

クラス情報 - TWINS

2008年4月1日より、6年目の大学生活が始まりました。新学生証の生産が遅れているようで、まだ新しい学生証を受け取っていませんが…。留年すると、1年おきに学生証を再発行する必要があります。

クラス情報 - TWINS

TWINS で学籍情報を確認したら、学位が「学士(情報工学)」になっている件。予定欄なのか、確定欄なのか。学位記番号は空白なので、卒業というわけではなさそうだけど。

春休みの宿題の続きをするか…。

23:53 | コメント (2) | トラックバック | University

歯茎から血が止まらない

やばいなー。ということで、昨日(2日)の食事内容です。

昼は、マクドで食べる。歯医者に行った後、別の用事を済ませた後なので、麻酔は切れていました。

夜は、自宅でうどん。奥歯や親不知相当の場所が痛かったので…。

10年ぶりくらいの歯医者。歯石を取ってすっきり。

マクドナルド (昼)
 てりやき, サラダ, コーラ
自宅 (夜)
 うどん

23:37 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年04月02日

桜ヶ丘歯科センター

先日から歯が痛むことがあり、歯医者に行くことを決断しました。10年ぶりくらいだと思う。お世話になった歯医者は「桜ヶ丘歯科センター」です。自宅から一番近いところ。

奥歯は、穴が開いていて明らかに虫歯だとわかるのですが、他にも3本ほど虫歯の疑いのある歯がありました。教育実習までには、ギリギリ間に合うかどうか…ということでした。

歯が痛い原因ですが、奥歯の穴よりも親不知が怪しいらしい。親不知が奥歯に向かって横向きに生えているので、親不知と奥歯の間で炎症を起こしやすい状態ではないかとかどうとか。その為、奥歯を治療しても痛みが消えるかどうかは解らないとのこと(現状でもたまにしか痛くならないのだけど)。親不知を抜くためには、歯茎を切開したり歯を砕いたりする必要があるので、とりあえず様子見ということで…。

本日は、奥歯の治療と歯石の除去。あと、側切歯を少し削ってもらいました。長年、少しあごをずらして咬むようにしてたのですが、その解消を求めて。

治療は普通。説明は丁寧でよかったです。歯医者を出るときは気にならなかったのですが、今は、歯が痛いです…。奥歯の治療の時に歯に負担がかかって、炎症を起こしているっぽい。鎮痛剤を処方してもらえば良かったかな。

次は11日に行く予定。

【関連情報】
・医療法人 恵歯会:桜ヶ丘歯科センター
 http://www.keishikai.com/sakuragaoka/index.html

23:54 | コメント (0) | トラックバック | Life

むむむ歯が痛いぞ

やばい。ということで、昨日(1日)の食事内容です。

昼は、自宅でパンを食べました。

夜は、自宅でうどんを食べました。物足りない気もしますね。

紛失した携帯に替わる携帯を購入しました。比較的新しい D705iμ です。三菱の撤退が決まっているので、これが最後の機種ですね。以前の SA703i も三洋の最後の機種でした。操作に慣れない点もあるのですが、徐々に慣れるかな。

自宅 (昼)
 パン
自宅 (夜)
 うどん

23:44 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年04月01日

河北新報と MTVJAPAN とスポニチの変更に対応しました

河北新報と MTVJAPAN とスポニチが CEEK.JP NEWS に反映されなくなっていたため、修正しました。

いずれのサイトも RSS の配信が始まっています。記事タイトルの転載防止よりも、個別ページの PV 増加という果実を育てるようになってきているのかな。理由は何にしろ、良い流れだと思います。

【関連情報】
・CEEK.JP NEWS
 http://news.ceek.jp/
・河北新報
 http://www.kahoku.co.jp/
・MTVJAPAN
 http://www.mtvjapan.com/
・スポニチ
 http://www.sponichi.co.jp/

23:18 | コメント (0) | トラックバック | Development

少しぶり返したかな

風邪が長引き。ということで、昨日(31日)の食事内容です。

昼は、最寄の茨珍でねぎミソラーメンを食べました。辛味噌を全部入れて失敗…。前にも書いた気がする。

夜は、秋葉原の元祖寿司で少しだけ。

いわゆるリア充的な1日を過ごしてみました。最後の最後で至らぬ点があったのは、不徳のいたすところ。落し物や忘れ物がないとかを十分に確認する癖を付けねば。

茨城珍麺飯食堂 (昼)
 ねぎミソラーメン
元祖寿司 (夜)
 寿司

22:53 | コメント (0) | トラックバック | Meal