メイン | 2004年01月 »

2003年12月31日

今月3回目のカニ鍋

帰省してきて1日が経過しました。ということで昨日(30日)の食事内容。

朝ごはんは、ご飯と味噌汁とコロッケとサラダを食べました。1から作った味噌汁を食べるのはかなり久しぶりだ。まぁ。母親が作ったやつですが。

夜は、親戚とカニ鍋。大学の話などをして盛り上がってました。結構疲れるな、、、

朝は起きませんでした。いつもどおり、12時ごろに起床。夜ご飯を食べる前に、本屋屋へ行ってきました。Winnyユーザー逮捕の真相という見出しにつられてDEEP NETを購入。騙された、、、その帰りに、モスに寄っていつものセットを食べた。バイトの人が、新人っぽかった。頑張ってたなー。

自宅 (朝)
 ごはん, 味噌汁, コロッケ, サラダ
モスバーガー (昼)
 テリヤキチキンバーガー, オニポテセット(コーラ)
親戚宅 (夜)
 カニ鍋

00:54 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2003年問題に適当に対応

ceekz (某大学○○所属) は、検索エンジン総合プロジェクトにおいて開発中のシステムである、最新ニュース表示・検索システム CEEK.JP NEWS の2003年問題に、適当に対応させていただきました。
CEEK.JP NEWS における2003年問題とは、配信元ニュースサイトから年号情報を取得できない場合、システム内では2003年と解釈するため、2004年になってしまうと深刻な不都合が発生する可能性のあるバグです。
今回の対応では、年号情報を取得できなかった場合、1月であれば2004年とし、それ以外は2003年とすることによって解決しました。この処置によって、当面は問題が発生しませんが、1月20日前後に対応を再度見直す予定です。
なお、今回の対応は、CEEK.JP NEWS システム内の修正ですので、ユーザーの皆様にしていただくことはございません。

SoftEther 的に書けばこんな感じだろ。(私は、SoftEther 開発者ではありません!)
年号情報を取得できない場合は、取得時点の月と記事リストの月を比べることによって判断できますが、条件分岐処理が常時増えるので却下。2月になるまえには、全部2004年と解釈するようになりますw

00:47 | コメント (3) | トラックバック | Development

2003年12月30日

MeCabのインストールがうまくいかない

開発中の CEEK.JP NEWS に、形態素解析器を導入してキーワードのランキングを作ろうと思ってます。
でもですね、その形態素解析器である MeCab のインストールがうまくいかんのです。んじゃ、他の形態素解析器を使えよ。つー話になるのですが、私は新しい物好き(MeCab は次世代形態素解析エンジンらしい)だし、なんといっても、解析時間が他の解析器に比べて短いらしいし、比較的説明が読みやすかった。ので、これを導入すると決めたのです。(自分の中で)
無情にも、「Your compiler is not powerful enough to compile MeCab.」とのこと。「おまえのマシンのコンパイラじゃ、コンパイルできないよ。ウケケケ。」といわれてるわけです。うーむ、僕の設定が悪いのだな。きっと。g++ のところで、 no がでまくってるので、それが原因っぽいし。ためしに、大学の計算機にインストールしてみよう。

・MeCab (ChaSenTNG)
 http://cl.aist-nara.ac.jp/~taku-ku/software/mecab/

22:59 | コメント (0) | トラックバック | Technology

GRAVITYはお勧め

私は、大学では情報系のことを学んでるんですが、元々は音楽(吹奏)馬鹿です。パソコンを触りだすよりも、ピアノを触りだしたほうが早かったし、プログラミングを始めるよりも、吹奏で打楽器を始めたほうが早かった。最近は、どちらにも触れてないんですがね。シンセサイザーを買おうかなぁ。
ジャンルは、ボーカルが入っていない or 海外の or バックバンドがうまい、音楽が好きです。要は、ピアノかドラムが引き立てられてるのが好きです。ボーカルが入ってるのは、別に嫌いではないけど、歌よりもバックの楽器から出される音楽を聞きたい派なのです。ですので、カラオケはあんまし好きではない。
とりあえず、T-SQUARE の GRAVITY を勧めとく。お金に余裕があるなら買って聴いてくださいな。T-SQUARE は JAZZフュージョンの分類になるような気がするけど、それなりに吹奏に近いかもしれん。

GRAVITY [LIMITED EDITION](T-SQUARE)

17:36 | コメント (0) | トラックバック | Etc

実家に帰ってきました

実家に帰ってきました。トイレが壊れててびっくりだ。ということで、昨日(29日)の食事。
朝は、5時に起きて荷造りして、出発。高速バスで東京駅に7時10分に到着。新幹線が9時47分なのですが、、、とりあえず、8時半までうろうろしてから、喫茶店でサンドウィッチを食べながらネットをした
昼は、京都で食事。他大学の友人N氏のつぶれたPCを復旧しに寄ったのです。食事は、城陽飯店というお店。なかなか味はよいです。店員はいまいちだけど。客の前でバイトに怒るなっつーの。友人のPCがネットにつながらないということで、復旧作業をしたら、そのままでつながった、、、Windows Updateをまったくしていないので、パッチを当てた。
夜は、久しぶりの実家で食事。寄せ鍋ってやつですな。カキがいっぱいでウマー。

喫茶店 (朝)
 サンドウィッチ, ミルク
城陽飯店 (昼)
 天津版, 鶏の唐揚げ
実家 (夜)
 寄せ鍋

02:41 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2003年12月29日

東京駅からかきこ

現在。東京駅から、PHSで接続中。
ええ、帰省するのです。でもですね、なぜかこんな日に限って物事がスムーズに進みすぎるのです。そのおかげで、新幹線を2時間以上も待つ羽目になりました。あー。暇だ暇だ。空港なら、ラウンジとかあるのにね。
使用している、PHSは日本通信の b-mobile ってやつです。ドコモが @FreeD を出すまでは、業界で最も安かったのです。まぁ。次からはドコモに乗換えですな。
でもですね、 b-mobile にはメール専用のプランもあるんですよ。で、2ちゃんねる内の噂だと、 SoftEther を使えばそのプランでもメール以外も使用できるらしい。あくまでも噂なので、誰か確かめて教えてください。

・b-mobile
 http://www.bmobile.ne.jp/index.html
・@FreeD
 http://www.at-freed.com/

08:59 | コメント (4) | トラックバック | Life

仮想HUBの修正版がひっそり公開

登氏 (筑波大学第三学群情報学類所属) が開発しているソフトウェアである、仮想ネットワーク構築・通信ソフトウェア SoftEther の HUB の修正版がでました。
クライアントからの接続初期化中に通信エラーが発生した場合、ごくまれに仮想 HUB が停止し、新たな接続ができなくなり、さらに既存の通信も停止する可能性がある不都合が修正されたとのことです。
12月28日 午後4時20分以前に Beta 2 をダウンロードし、HUB として使用している方はバージョンアップする必要があります。ニュースリリースにもかかれておらず、ちょっとわかりにくいですね。

・仮想 HUB Beta 2 Fix 1 (SoftEther.com)
 http://www.softether.com/jp/download/fix1.aspx

00:23 | コメント (0) | トラックバック | News

桃ちゃん弁当ですよ

今日はさっさと書きますよー。ということで、昨日(29日)の食事。
朝は、急いで講義に出席したのでナッシング。昼は、桃ちゃん弁当を買って食べました。これはうまい。自家製らしいけど、かなーりお勧めですよ。夜は、帰省の準備で忙しいので、食べずに寝るつもり。

桃ちゃん弁当
 チキンカツ弁当, お茶
自動販売機
 イチゴ牛乳

00:15 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2003年12月28日

テキストファイルに目印

別に利用者から要望はなかったけど、自主的に実装。
CEEK.JPの検索結果が、テキストファイルであった場合は、タイトルの手前に、緑色で [TXT] と表示します。

【関連情報】
・CEEK.JP
 http://www.ceek.jp/

【関連記事】
PDFの目印の色を変えました (2003年12月20日)
PDFファイルに目印 (2003年12月15日)

20:46 | コメント (0) | トラックバック | Development

書くの忘れるなぁ

なんか、書くのが遅くなってますが、昨日(27日)の食事内容。
昼は、某N氏を呼びつけて、松屋に行ったらめちゃくちゃ混んでたので、らーめん専科で、ラーメンなどを食した。らーめん専科ってのは、大学食堂の中にある専門店の一軒。
夜は、お腹が空いて空いて仕方がなかったので、松屋に向かって1人で行ってきた。昼と違って、まったく客が入ってなかったなぁ。でも、ゆっくりできてよかった。ついでに、他大学のN氏と帰省中にビリヤードをする約束をした。

らーめん専科 (昼)
 ワンタン麺, 餃子
松屋 (夜)
 豚生美焼定食, ライス大盛り, 生玉子

20:42 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2003年12月27日

SoftEtherの配布が再開されました

27日正午より、登氏 (筑波大学第三学群情報学類所属) が開発しているソフトウェアである、仮想ネットワーク構築・通信ソフトウェア SoftEther の配布が再開されました。それの伴い、本サイトでの再配布は停止させていただきます。
SoftEther は、FWの設定を変更するととなく、安全なVPNを構築するためのソフトウェアですが、あまりにも容易に構築できるため、セキュリティー上危険ではないのか。といった、問い合わせがIPAに相次ぎ、先日、IPAからの強い要請により、オフィシャルサイトでの配布が停止されていました。
今回、オフィシャルサイトでの SoftEther の説明文を書き換え、ダウンロード前にガイドラインを表示させることによって、双方(IPA, 登氏)が同意に達した模様です。
さて、本サイトでも再配布を行っていましたが、 SoftEther の注目度が非常に高く、24日17:10〜27日12:00の間に、合計12848回ダウンロードされました。(同IPによる重複含む)

【関連情報】
・SoftEther のダウンロード再開のご案内 (SoftEther.com)
 http://www.softether.com/jp/news/031227.aspx

【関連記事】
SoftEtherの配布が一時停止 (2003年12月24日)

12:26 | コメント (2) | トラックバック | News

1食しか食べませんでした

昨日(27日)の食事のメモ。
色々あって、夜1食しか食べてないです。夜は、某編集部の、某N氏、某I先輩、某M先輩、の4人で、RanRanに行ってきました。へたれなので、親子丼ですけどね。
某I先輩がマックノートを使ってるのを見て欲しくなった。マックはほとんど使ったことないんだけど、安くなってきてるから買おうかなぁ、、、でも、お金はあんまし使いたくないしなぁ。迷うところ。
今、めっちゃ雪がふっとる。積もってるなー。

自動販売機
 ココア
RanRan (夜)
 親子丼

04:30 | コメント (0) | トラックバック | Meal

眺めるインタフェースの提案とその試作

渡邊恵太氏(慶應義塾大学環境情報学部所属)の開発した Memorium というソフトが面白そうです。
渡辺氏は、従来のように、「コンピュータは机に向かって使うスタイル」ではなく、生活シーンで利用するための新しいコンピュータのあり方として「眺めるインタフェース」を提案しています。その一定の成果として、 Memorium というソフトを公開したようです。
Google API を使用して作成されていますが、ユーザーの任意の文字列で検索するわけではないようです。「たまに見たときにおもしろい情報を見つけられればいい」というスタンスのソフトで、 CEEK.JP のように確実に検索するためのシステムとはまったく逆なわけですが、美しいインターフェイスと、すばらしい発想に脱帽です。
といいつつも、まだ Google Key を取得できてないので、さっさと手に入れなくては。

【関連情報】
・Memorium:眺めるインタフェースの提案とその試作 (渡邊恵太のWebページ)
 http://www.persistent.org/memorium.html
・【レビュー】21世紀的徒然草ソフト「Memorium」 (MYCOM PC WEB)
 http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/12/24/12.html

01:13 | コメント (0) | トラックバック | News

2003年12月26日

書くの忘れてたよ

あぁー。書くの忘れてた。昨日(25日)の食事の状況。
24日の夜にみんなで鍋パーティをやったので(会費回収率25%)、朝は非常に気持ちが悪かった。シャンパンはおいしかったけどねー。ということで、朝は残りの雑炊を食べました。米を入れすぎた感じで味が薄かった、、、
夜は、某K氏と COCO'S に行った。クリスマスということもあり、カップルが多かったなぁ。私は、包み焼きハンバーグを食べましたが、油がきつくていまいち。いいことないなぁ。

自宅 (朝)
 雑炊
ココス (夜)
 包み焼きハンバーグ(Bセット)

23:32 | コメント (0) | トラックバック | Meal

ちょっと考えてみた

SoftEther についてちょっと考えてみた。
会社ネットワーク等から SoftEther の使用を制限する最も簡単な方法は、社員に対して Administrator 権限を渡さなかったらいいんでないかな。これでインストールができない。(特殊な業務で権限が必要な場合は、ネットワークを分ける、使用者への教育。)他にも、勝手に持ち込んだマシン(ノートパソコン等)に SoftEther が入ってると危険。といった意見もあるのですが、私的には (゚Д゚)ハァ? って感じです。外部のマシンを自由につなげる状態であるということは、すでに潜在的な危険性があるわけで、、、(たとえば、プライベートネットワーク内で Blaster などウイルス感染が広がる)
コスト云々の意見もあるのですが、潜在的な危険性がすでにあるのであれば、いずれ危険性が表面化するのだから、この機会に見直すべきでないのかなと思う。(マシンの権限設定 / ネットワーク接続可能MACアドレス設定 等)

本サイトでの再配布は、FW側での制限の研究(?)を促進したいと思ってのことです。
FW側での制限に関しては、「SoftEtherProtocol」文字列を検出、HTTPSでの長期間コネクションの検出。があるみたい。

関連情報には、現在私がチェックしている掲示板などをあげます。

【関連情報】
・管理者泣かせのソフトウェア (@IT 会議室)
 http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=8345&forum=14&72
・SoftEtherが一時的に公開停止状態に (Slashdot.jp)
 http://slashdot.jp/security/03/12/24/122239.shtml
・【社内】SoftEtherで Winny/MX 4【LAN】 (2ちゃんねる)
 http://tmp2.2ch.net/test/read.cgi/download/1072280596/l50

【関連記事】
Softether の配布が一時停止 (2003年12月27日)

14:43 | コメント (0) | トラックバック | Etc

誤解している方が多そうなので、、、

本サイトは Mitsuo Yoshida によって運営されており、SoftEther の開発者とは一切関係ありません。

13:47 | コメント (0) | トラックバック | Life

2003年12月25日

日本国憲法(集中講義)

明日から、周りは冬休みなわけですが、私は、今日から28日まで集中講義(2単位)があります。
その講義は、何と日本国憲法。法学は好きだけど、憲法はあんまし好きじゃないんだよね。でも、教職免許をとるためには、この講義の履修は近道になるようです。
指定の教科書は面白い。2600円位したんだけど、なかなか読みやすいし、判例の考察もいい感じ。
眠くなるのを我慢してがんばるかなぁ。

学内書店
 思想の自由と信仰の自由(土屋英雄)

21:53 | コメント (3) | トラックバック | University

クリスマスイブは鍋パーティ

SoftEtherの反響が、予想以上に大きいです。アクセス数が、当社比50倍くらいになってます。
といいつつも、昨日(24日)の食事の状況です。
朝は、微妙にゆっくり起きてきて、英語Iの課題をやってました。その後、某K氏と会館の食堂(レストラン?)で昼食。なんか、客の平均年齢がやたら高かったです。でも、とても静かで雰囲気はよい感じ。
夜ご飯は、みんなで鍋パーティでした。(男ばかりで)僕の部屋で。鍋の中心は、カニの残り。まぁ。8人くらいでやったので、すばらしい量でしたけど。で、片付けるのは僕ね。現在片づけ中。食べ過ぎた感じで、ちょい気持ちが悪い、、、、

会館食堂 (朝)
 とんかつ
ラウンジ (昼)
 ポテト, チキン
自宅 (夜)
 かに鍋, ケーキ etc...

08:47 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2003年12月24日

SoftEtherの配布が一時停止

IPAからの要請によって、公開が一時停止されてしまいました。使用許諾契約書に基づいて、本サイトで私的に再配布します。(ZIPへの直リンクはお控えください)

・SoftEtherBeta2.zip (再配布停止 / オフィシャルで再開されました)
SoftEther 使用許諾契約書
SoftEther.com - 著作権・使用条件

ここで行われている再配布は、SoftEther 開発者(Daiyuu Nobori)によるものではなく、使用許諾契約書の条件に従った上で、私的に Mitsuo Yoshida が行っているものです。
なお、この再配布はネットワーク管理者等が、SoftEther に対する早期の対策を行えるようにと考え継続しています。SoftEther 配布停止によって、ネットワーク管理者等が SoftEther を入手できず、すでに SoftEther を入手した者に対する、適切な設定を行うことができなくなるのを防ぎます。
また、SoftEther 開発者(Daiyuu Nobori), IPA(情報処理新興事業協会), 経済産業省(又は関連する機関) より根拠ある再配布停止依頼があった場合、再配布を停止させていただく場合がございますがご了承ください。

【関連情報】
・SoftEther 配布一時停止のご案内 (SoftEther.com)
 http://www.softether.com/jp/news/0312242.aspx
・経済産業省の要請により SoftEther の配布を停止 (SoftEther.com)
 http://www.softether.com/jp/news/0312243.aspx

17:10 | コメント (1) | トラックバック | News

SoftEtherがバージョンアップ

24日午前2時過ぎ、登氏 (筑波大学第三学群情報学類所属) が開発しているソフトウェアである、仮想ネットワーク構築・通信ソフトウェア SoftEther のバージョン 0.40 ベータ 2 の公開が開始されました。
大きな変更点は、日本語と英語の2言語に対応されたことです。単一のバイナリで2言語に対応しているため、インストール後に切り替えることもできるようです。また、公開より発見されたバグのうち、原因が判明したバグの修正も行われています。なお、Beta 2 の仮想 LAN カード から、Beta 1 の仮想 HUB に接続することができないので、早めのバージョンアップが必要かと思われます。

【関連情報】
・SoftEther バージョン 0.40 ベータ2 のダウンロードを開始 (SoftEther.com)
 http://www.softether.com/jp/news/031224.aspx

10:45 | コメント (0) | トラックバック | News

生きてるよ、、、

また寝ちまった。不規則すぎだなぁ。
ということで、昨日(23日)の食事の状況。昼ごはんのみですた。やばー。よく生きてんなぁ。ということで、課題終わったら松屋にいっきます。

自宅
 食パン2枚, ココア

10:02 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2003年12月23日

SCOが弁護士費用かさみ赤字計上

米SCO Group は12月22日、同社第4四半期決算を発表しました。それによると、Linux を相手取った知的財産権論争の弁護士費用がかさんだことを受けて赤字を計上したようです。
結局のところ、この裁判はどうなるんでしょうか? SCOが勝訴すれば、色々面倒なことになりそうだし、SCO が敗訴すれば、SCO は潰れますわな。
CEEK.JP のサーバはもちろん、RedHat Linux ですw

【関連情報】
・SCO、弁護士費用かさみ赤字計上 (ZDNet)
 http://www.zdnet.co.jp/news/0312/23/nebt_06.html

19:51 | コメント (0) | トラックバック | News

計算機システム特別講義IB補足

先日あんまし褒められなかったと書きましたが、ぜーんぶ悪いと言われたわけじゃありませんので。
技術面はともかく、ビジネスにした場合、結構色々な壁があります。そもそも、検索エンジン自体、ビジネスモデルを確立しにくいのです。ほら、現在あるページ検索エンジンで、それ単体がお金を生み出しているのは、 Google だけだと思いません?ほかにも検索エンジンがあるけれど(提携含む)、それは、そのサイトの付加価値であるわけです。それ自体はお金を生み出さない。
まぁ。自分自身の運営スタンスとしては、「を?ここの管理者すげー!」と思ってくれたら大満足。運営にそんなにお金がかかってないしね。
そろそろ、ビジネスについて深く考えねば。いつまでも、親に頼っているわけにはいかんなぁ、、、K-Server の広告収入にも結構限界がきています。誰か、広告出しません?月間約1000万PVで月額7万円からですよ。興味のある方は、 K-Server の方にお問い合わせを。

【関連情報】
・Google
 http://www.google.co.jp/
・K-Server
 http://www.k-server.org/

【関連記事】
計算機システム特別講義IB (2003年12月21日)

01:29 | コメント (0) | トラックバック | University

チキン多すぎ!

不規則な生活で、さっき某K氏の電話で起きました。ということで、昨日(22日)の食事状況です。
なんと、夜ご飯しか食べてない。某概論系科目の単位を落としたので、追加レポートを必死に書いてました。その枚数、10枚。授業は体育しかでてない。体育では、ひざの調子がむっちゃ悪くなったし、、、

グルメシ屋 (夜)
 ダブルチキングリル, サラダ, アイスクリーム

01:14 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2003年12月22日

ニュースのネタ元はどこ?

皆さんは、面白いニュースをどこで探していますか?
私は、2ちゃんねると各オフィシャルサイトですね。ってことで、最新ニューススレッドがスレ順に見ることのできる 2CHN.NET を使ってます。CEEK.JP NEWS も使用。どっちも、自分のサイトですがw あと、見逃せないのは、韓国や中国のニュース。なかなか面白いのがありますよ。もちろん、いろんな日記サイトも回っていますが、最近は blogmap を見て終了かも。X51.ORG は海外の変なニュースを翻訳して掲載しているのたまにチェック。
blogmap みたいなのは昔作りたいと思った。ぱるぼらアンテナってサイトがあってね。めっちゃ斬新でした。その後、せかいのまんなかという類似サイトができた。現在は、ともに更新停止・閉鎖されてしまったけど。当時は、ほとんどプログラミングができなかったけど、今なら作れるかなぁ。

【関連情報】
・2CHN.NET
 http://www.2chn.net/
・blogmap
 http://bm.ishinao.net/
・X51.ORG
 http://x51.org/

02:10 | コメント (6) | トラックバック | WebSite

またまた松屋

昨日(22日)の食事の状況です。
まず、昼ごろおきてきました。一昨日、大学の某編集部室隣の学生ラウンジで、某N氏と遅くまでゲームをしてました。しかも、プロジェクターを使って。多分、それが原因です。しかも、某編集部室には、インフルエンザウイルスか風邪菌が蔓延しているっぽいし。そのあおりを受けて、風邪ぎみっぽい。ので、一昨日は葛根湯を飲んで寝た。
昼ご飯は、冷蔵庫にあった賞味期限切れかけの食パン2枚。食事の前に、DVDを見ていたので、食べたのは夕方の4時ごろ、、、
夜ご飯は、25時くらいに食べてきました。決まって、松屋ですな。1人で外食するときは、松屋かRanRanと相場が決まっています。今回は、スタンダードにカルビ焼肉定食。

自宅 (昼)
 食パン2枚
松屋 (夜)
 カルビ焼肉定食, 定食ライス大盛

02:09 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2003年12月21日

数分間ネットワークがダウンしてました

当サーバを設置しているネットワークが、本日 23:18 〜 23:25 の間ダウンしていました。というか、停電でマシンの電源も切れてました。ファイルの破損はなかったようです。よかった。
原因は、レーザープリンターを使用しようとしたら、ブレーカーが落ちた。とのことです。
なぜ、このような事態になったかというと、このサーバは某N氏の部屋に置かしていただいているのです。IPを8個持っているので、1つ借りてね。感謝感謝。ちなみに回線はBフレッツ。UPSがないので、たまーに、ネットワークがダウンすることもあります。ほとんどないけどね。

23:59 | コメント (2) | トラックバック | Development

Categoryなどを表示

Movable Typeが使いこなせてません。が、左側に、色々表示してみることにした。

20:15 | コメント (0) | トラックバック | Technology

CEEK.JP にニュース検索結果を表示

今まで、CEEK.JP の上部に表示されるニュースは、単なる最新の5件だったのです。キーワードとの関連性はなし。これじゃ、使いにくいよー。ということで、キーワードとの関連性を持たせました。
CEEK.JP NEWS が保有するデータベースから検索をかけてます。検索対象となってるのは、記事タイトルだけです。本文の取得をまだしていないから、、、
検索毎にデータベースにアクセスするので、若干体感速度が落ちているかもしれません。そのうち、表示を選択できるようにしますのでそれまで我慢してください。あと、関係のない文字が引っかかるときもあります。これは、大文字小文字を区別しない検索にしているので、日本語を処理するときに起こります。仕様ということです。

【関連情報】
・CEEK.JP
 http://www.ceek.jp/
・CEEK.JP NEWS
 http://news.ceek.jp/

16:20 | コメント (0) | トラックバック | Development

中華と和食

昨日(12月20日)の食事の状況。
朝から講義があったので、朝から大学に来ました。開始の20分前に目が覚めた。
昼は、某K氏とバーミヤンで食べました。気分が悪くなって、全部食べられず。決して、おいしくなかったわけではなく、単に体調不良ですので。
夜は、某N氏と先輩2人の合わせて、4人で和食を食べてきました。場所はよくわからんけど、おのむらってところ。そういや、軽く雪が降ってたなぁ。今日は寒かったようだ。ってか、今も寒い。

自動販売機
 ココア, 午後の紅茶 = 合計220円
バーミヤン (昼)
 カニ入り天津飯, 肉まん = 約1000円(某K氏が支払い)
おのむら (夜)
 天ざるすしセット = 約1239円

01:48 | コメント (0) | トラックバック | Meal

計算機システム特別講義IB

本日、この科目の講義は2回目になります。「進化するインターネット」という題で、インターネットに関する多くの事柄を取り上げて紹介するような感じです。(講師はBIGLOBEサービス事業部の方)
んで、前回「http://www.ceek.jp/ は良い!」と10人くらいで書いたので、今回CEEK.JPを最後に取り上げてくれました。あんまし褒められずにションボリ。事前に連絡をいただけたら、CEEK.JP NEWSのアカウントを発行したのになぁ。ちなみに、CEEK.JP NEWS(ニュース検索システム)は統合型のメタサーチではなく、独自のクローラーを走らせているロボット形検索エンジンの一種です。
あと、この講義を聴いて、CEEK.JPに興味を持ち、聞きたいことがある方はお気軽にご連絡ください。
ちなみに、講師の方は、SoftEtherをご存知のようでした。

01:38 | コメント (3) | トラックバック | University

2003年12月20日

PDFの目印の色を変えました

先日、CEEK.JPの検索結果が .pdf であれば、 [PDF] と青字で表示するようにしたのですが、リンク色と重なるので、緑色に変更しました。
今のところ、以下のような要望がきてます。そのうち対処予定。
・本の横断検索やってくれー!
 → Amazon Web Service は準備中。販売数社の統合検索は要検討。
・CEEK.JP NEWS の検索で、タイトルバーに検索文字列を入れると便利ですよ。
 → SEO的にも有用なので、準備中。
・CEEK.JP の上部のニュースをキーワード検索にしてくれ。(オプション設定で選択)
 → その予定です。でも、若干体感速度が下がるかもです。

【関連情報】
・CEEK.JP
 http://www.ceek.jp/

【関連記事】
PDFファイルに目印 (2003年12月15日)

11:42 | コメント (0) | トラックバック | Development

郵政公社、ATMでの1カ月定期の預け入れ中止へ

日本郵政公社は、1カ月満期の定期郵便貯金について、ATMでの新規預け入れを2004年1月5日に止めると発表しました。
さーて、これでお小遣い稼ぎができなくなりますよw
どういうことかというと、利息計算で1円未満の場合は、切り上げで1円になることを利用するのです。1ヶ月定期で1000円1口預けると、年利は0.02%でも、1ヵ月後は1円の利息がつくわけです。そんな感じで、100口定期にすると、100円の利息が。ちなみに10万円1口の定期だと、多分1円です。同じ10万円を預けるにしても、1000円×100口にするのがポイントだったわけです。
残念ながら、来年早々からこの方法は使えなくなります。私はやったことないけど。

【関連情報】
・郵政公社、ATMでの1カ月定期の預け入れ中止へ (朝日新聞)
 http://www.asahi.com/business/update/1219/111.html
・年利1・2%、1か月定期のATM扱い停止…郵政公社 (読売新聞)
 http://www.yomiuri.co.jp/business/news/20031219i215.htm

01:14 | コメント (1) | トラックバック | News

2003年12月19日

安くておいしい天丼

食べるごとに書くとエントリーが増えすぎるので、1日1回まとめて書くことにする。

昼ごはんは、昨日の残りのご飯にふりかけをかけて食べた。炭水化物を取りすぎ。
夜ご飯は、ふくすけという小さな天丼屋で、特上天丼のピーマンをしし唐に変更した大盛りを食べました。結構安いんだけど、おいしい。アナゴが少し大きすぎる感じ。
問題は、夜ご飯の帰り。7人で1台の車で行きましたから、みんなが座席に乗れるというわけではありません。つーことで、僕がトランクに押し込まれました。もっと、上手く運転してくれ、、、

自宅 (昼)
 ご飯2杯
福助 (夜)
 特上天丼+大盛り

23:56 | コメント (0) | トラックバック | Meal

情報特別演習の発表会

今日は起きたら、12時ごろでした。ううっ。朝の講義に出席できなかった、、、
離散構造には、出席。その後、情報特別演習の発表会を見に行くことにした。目的は「ベクトル空間モデルを用いた情報検索」ってやつ。
内容は、RSSの検索についてでした。持ち時間が10分ということであまり詳しく聞けなかったので、発表者の人にメールを送ることにしよう。

そういや、2学期の成績が公開されていた。どれどれ、、、、?ションボリ、、、
除籍にならないようにがんばらねば。

明日は、集中科目がある。BIGLOBEの方のお話。前回の提出物の感想欄に、10人くらいで「http://www.ceek.jp/ は良い!」って書いたから、紹介してくれないかなw
後、1週間ほどで冬休み。僕は、集中科目があるので、29日頃帰省予定。

【関連情報】
・BIGLOBE
 http://www.biglobe.ne.jp/

23:50 | コメント (0) | トラックバック | University

すごいものを見たような、、、

さてさて、某編集部で SoftEther につないで遊んでいたので、今帰ってきました。
帰る途中に、なんか自転車が転がってるのを見つけたんですよ。しかも、かごの中身が散乱しているし。そして、その横に1人の男性がぽつんとたってr、、、ん?よく見ると、一人じゃなかったです。よく見ると、2台の自転車が転がってるし。
ただそんだけ。別に、うらやましがってるわけでもないですよ。寒そうだし。
(ということにしたいんですね?と聞かれたら、ということにしたいんです。と答えます。)

03:30 | コメント (0) | トラックバック | Life

2003年12月18日

夜ご飯は8時頃に食べました

今日は、(講義に出席してないが)大学に来たので、某編集部の方々とご飯を食べに行きました。ちょっと、人数が多かったので、歩きで行くことになった。行き先はグルメシ屋。
私は、チキングリルと特製ランチ(日替わりランチ)のどっちを注文するか悩んだんだけど、初めて来た店だったので、後者の特製ランチを注文することにした。とてもおいしかったですよ。
ただ、領収書などが標準では無いようでちょい不便、、、、

グルメシ屋
 特製ランチ

22:53 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2ちゃんねるスレッドタイトル検索

最近2ちゃんねるの検索を使うことが多いです。決して、オフィシャルのものではないのですが、、、
内容まで行う全文検索は、Googleのみかな。たまに、NAVERを使うかもしれない。スレッドタイトル検索は「スレッドタイトル検索」というところと「2ちゃんねる スレッドタイトル検索 β版」というのがあって、私はとてもシンプルな後者を使ってます。
ふむ。スレッドの数は全部で20万くらいあるらしい。SQLデータベースを使用すれば楽に構築できるのかな、、、

【関連情報】
・スレッドタイトル検索
 http://ruitomo.com/~gulab/
・2ちゃんねる スレッドタイトル検索 β版 (Domo2)
 http://www.domo2.net/search/

22:42 | コメント (0) | トラックバック | WebSite

お茶漬けとわかめスープ

朝ごはん兼昼ごはんを食べました。
今回は、外食せずに自炊です。まぁ。お茶漬けと、インスタントのわかめスープなわけですが、、、
食生活がやばいのは周知の事実ですが何か?

自宅
 お茶漬け, わかめスープ

14:50 | コメント (0) | トラックバック | Meal

夜ご飯を食べました

夜に食べるご飯は、晩ご飯(ばんごはん)、夜ご飯(よるごはん)のどちらの発音をしますか?
まずは、Googleに聞いてみました。晩ご飯は78,300件。夜ご飯は28,800件。圧倒的に前者ですな、、、めげずに、三省堂の「大辞林 第二版」で検索してみた。どっちも載ってない。ざまーみやがれ。ということで、私は「夜ご飯」と発音しています。
ともあれ、毎度のように不規則な食事を松屋で行ってきました。今回は、いつもどおりの牛焼肉定食です。
明日(今日?)の朝は、米を炊くことにしよう。

松屋
 牛焼肉定食

02:21 | コメント (0) | トラックバック | Meal

SoftEther公開から1日が経過

SoftEtherが公開されてから1日がたちました。実験用HUBへの接続回数は、2100回を超えたようです。接続マネージャで表示される、 「セッション名: SEID-○○-△-guest」の○○の部分がHUB起動時からの接続された回数になります。(再起動するとリセット)なんと40秒に1回接続されている計算ですね。個人の開発で、かつ、プレスリリースの規模を考えれば、結構すごいのではないでしょうか。
常時30ほどのマシンが接続されているようですが、HUBはかなり安定して動いているようです。
ファイル共有で、色々全開にになってる方がいますので、皆さん注意してください。当方も、メールアドレス一覧などを見つけてしまいましたよ、、、
あ。ファイル共有を行っているマシンを探すには、 SoftPerfect Research で配布されている SoftPerfect Network Scanner というソフトが便利です。もちろん、無料ですよ。

【関連情報】
・Softether.com
 http://www.softether.com/jp/
・SoftPerfect Research
 http://www.softperfect.com/

00:11 | コメント (0) | トラックバック | Technology

2003年12月17日

FAQ検索専門サイトがオープン

株式会社タイムインターメディアが、PCメーカーのFAQコンテンツのみを検索対象とした検索サイト「Rescue Me!」を開設しました。
ロボット型の専門検索サイトで、メタ検索サイトの一種ともいえます。開発中の CEEK.JP NEWS に似ているかもしれません。FAQコンテンツを検索するサイトは、ありそうなんですが、よくよく考えればそんなサイトは、今までありませんでした。
インデックス化、及び、検索システムは、恐らく Namazu をつかっているようです。メーカー名の表示は、URLから判断させて表示しているっぽい。(121ware.com が含まれてたら NEC とか。)サマリーが表示されればもっと便利だろう。
CEEK.JPでやれってか?ニュース検索もできてないのに無理ですよ、、、多分。

【関連情報】
・Rescue Me!
 http://www.rescueme.jp/
・PCメーカーを対象にしたFAQ検索サイト「Rescue Me!」がオープン (Internet Watch)
 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2003/12/17/1537.html
・全文検索システム Namazu
 http://www.namazu.org/

23:24 | コメント (0) | トラックバック | News

チケットが届いた

宮城高専吹奏楽部から定期演奏会のチケットが届いた。
宮城高専と私のつながりはなんかというと、未踏ソフトで seezle というプロジェクトがあって、この開発者の方が宮城高専に在学しているのです。seezle はメタ検索技術のひとつなので、CEEK.JP の開発者を名乗って(開発者ですよ!)お会いしてきました。お会いした時が、宮城高専学園祭。んでもって、私は元々吹奏楽をやってたので、宮城高専吹奏楽部のミニコンサートを聞きまして、とりあえず定演のチケットを希望して、本日届いたということです。
さて、肝心の定演は、1月24日です。行くか否か迷い中。仙台なので往復に結構かかる。かつ寒そう。

【関連情報】
・宮城工業高等専門学校
 http://www.miyagi-ct.ac.jp/
・seezle
 http://mtndbys.s14.xrea.com/seezle/seezle/

20:28 | コメント (0) | トラックバック | Life

昨日と今日

昨日と本日は全く大学に行ってない様な気がする。まずいなー。
ラッキーなことに、本日の英語は休講だったようだ。
明日から(ここ重要)、気持ちを入れ替えて頑張ることにしよう。

16:43 | コメント (0) | トラックバック | University

パンを食べた

某M先輩に「腹減った」といったら、「飢え死にすれば?」といわれてションボリ。
外食しようかと思ったけど、昨日はお金を使いすぎたので、昨日カワチで買ったのではなく、以前買っていた食パン2枚に、マーガリンとチーズを乗っけて食べた。

自宅
 食パン×2

16:30 | コメント (0) | トラックバック | Meal

いじった

Templateを少しいじってみた。
リンクの張り方を変えたり、投稿者名の表示を消したりした。

15:06 | コメント (0) | トラックバック | Technology

SoftEtherの配布開始

先日発表された、SoftEtherの配布が開始されました。
さっそく2ちゃんねるで話題になっており、多数の人が実験用HUBに接続しているようです。
皆さんもぜひ試してみてください。インターネットの新たな可能性を見出せるかもしれません。
ただ、注意しなければいけないこともあります。
まず、社内ネットワークで利用する場合、ネットワーク管理者に許可を得ずに、社内LANとブリッジするのは危険です。(使用の許可も取ったほうがよいと思う)
また、共有フォルダの設定を確認してください。当方が確認しましたところ、高価なソフトウェアのセットアップファイル一式や、私的バックアップと思われるMP3ファイルに、認証無しでアクセスできるマシンがありました。自分の個人情報が漏れるだけではなく、著作権法上の送信可能化権を侵害する恐れもありますのでお気を付けを。

【関連情報】
・SoftEther.com
 http://www.softether.com/jp/
・【社内】SoftEtherで Winny-MX 2【LAN】 (2ちゃんねる)
 http://tmp2.2ch.net/test/read.cgi/download/1071460423/l50

03:28 | コメント (0) | トラックバック | News

足りなかったから追加

局別ミーティングは手短に終わったので、満腹度は微妙。ということで、追加で何かを食べることにする。
出発前に、某K氏からの食事の誘いを断ったので、とりあえず某K氏の部屋を訪れた。「あ゛ー。もう食ったわ。」といわれてションボリ。ドリンクバーが安いサイゼリアならよいということでそこに行くことにした。
くだらない話をしながら、16日午後9時半から、約4時間居座った。某K氏と食べに行くとなぜか長いこと店に居座ることになる、、、
それにしても、今日はお金を使いすぎたな。気を付けなければ。

サイゼリア
 ピザ, ドリンクバー, ミルクレープ

03:03 | コメント (0) | トラックバック | Meal

局別ミーティング

本日(昨日?)は学園祭の局別ミーティングでした。いや、軽い親睦会かな。もう、来年に向けて動いてるんですよー。私も頑張らねば。
今回は、初めて女性の方も参加。場所は、メキシコ料理のELTORITOってとこです。
私は、メキシコ料理をよく知らないので、スタンダードにチキンタコスを注文。食べ終わったあとに、某Mさんに「あ。ソースつけてないやん。」と指摘されてションボリ。
16日午後8時から丁度1時間くらい、会話や食事をしてました。

ELTORITO
 チキンタコス(税込 / VISA)

02:55 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2003年12月16日

カワチで買い物

すし食った帰りに買い物してきた。目的は薬の購入。
買い物に行った場所は、カワチ(株式会社カワチ薬品つくば桜店)。
とりあえず、予定の葛根湯を購入。んで、パンとチーズはあるので、マーガリンを購入。マーガリンを購入したら、残りそうなので、新たに食パン購入。洗濯するごとに減っていく靴下も購入。あと、部屋に置く消臭剤も購入した。

カワチ
 葛根湯, マーガリン, 食パン, コーラ, 消臭剤, 靴下

16:07 | コメント (0) | トラックバック | Life

寿司なんて、、、

最近ほとんど食べてないので、奮発して寿司を食べることにした。
行った先は、「廻鮮寿司かねき」。いわゆる回転寿司ですな。
3時ごろだったので客が入っていなくて、残念ながら回ってませんでしたけど、、、
まぁ。以前行った某G寿司よりましですな。ここは、店員5名に対して、客は私1人でしたから。

食べた後に後悔。良く考えたら、今晩ミーティングなんだよなぁ。

廻鮮寿司かねき
 いか, まぐろ, 甘エビ×2, アジ, うに, たい, カニ汁

15:57 | コメント (0) | トラックバック | Meal

風邪をひいたようだ

昨日の深夜から体調がわるい、、、、
薬箱はあるんだけど、風邪薬だけがない。葛根湯を買いに行くかな。

【関連情報】
・葛根湯は風邪の万能薬でしょうか。 (毎日新聞)
 http://www.mainichi.co.jp/life/life/clinic/kusuri/20030224.html

13:14 | コメント (0) | トラックバック | Life

ZAKZAKを追加しました

CEEK.JP NEWS の巡回対象ページに ZAKZAK を追加しました。
オフィシャル日時取得は行えないので、日付のみ取得して巡回時間を時分に採用します。
(年号問題があるので2004年になった瞬間にバグが発生しますw)
この追加によって、社会、スポーツ、エンターテイメントの各分野が強化されました。

CEEK.JP NEWS のベータテスターは正式公開前日まで募集してますのでお気軽にどうぞ。

【関連情報】
・CEEK.JP NEWS
 http://news.ceek.jp/
・ZAKZAK
 http://www.zakzak.co.jp/

01:07 | コメント (0) | トラックバック | Development

2003年12月15日

機械語序論 課題1

明日の演習までに提出しなければならない機械語序論の課題1が終わった。
つか、これ標準履修年次2年なんだけど、、、某N氏に勧められた。かつ、全く講義に出たことない。
【課題1-1】
eax, ebx, ecx, edx のそれぞれのレジスタに 1, 2, 3, 4 の値をセットし、それらを esi に加算して、終了(call stop)するプログラムを書きなさい。
【課題1-2】
講義の最後で説明したループのコードを参考にして、1 から 10 までの値の加算をして、その結果を ebx にセットして終わるプログラムを書きなさい。

サンプル見ながら結構勘で書いたけど、一応想定どおり動いているようだ。

21:48 | コメント (0) | トラックバック | University

PDFファイルに目印

利用者の方から要望があったので対応しました。
CEEK.JPの検索結果が、PDFファイルであった場合は、タイトルの手前に [PDF] と表示します。
技術的には、単にURLの最後が .pdf であるか否かをチェックしてるだけなんですけどね、、、、

【関連情報】
・CEEK.JP
 http://www.ceek.jp/

20:01 | コメント (0) | トラックバック | Development

SoftEtherが公開される

学生でありながら、多数の本を執筆している登氏がSoftEtherというシステムを発表したようだ。
SoftEtherとは、イーサーネットをソフトウェア的にエミュレートすることによって、VPNを構築するシステムです。
早速impressのINTERNET Watchでも紹介されていました。

詳しい説明はオフィシャルサイトに任せるとして、一言。
このシステムは非常に便利です。反面、非常に危険でもあります。まぁ。使い方次第ですかなぁ。

非常に危険な面もあるが、現在のネットワーク技術では防ぐ手立てがないようだ。

私はネットワーク管理者ですが、ユーザーに SoftEther を使用させたくない場合はどうすればいいですか? 会社内とインターネットとの間のすべての物理的な接続を絶つことが、確実な方法です。SoftEther は色々な方法でファイアウォールを回避して外部の仮想 HUB と通信することができるので、何らかの形でインターネットにアクセス可能な社内ネットワークでは、SoftEther の使用を阻止することは困難です。
(SoftEther.com よくある質問と回答 より引用)

【関連情報】
・SoftEther.com
 http://www.softether.com/jp/
・仮想ネットワーク構築・通信ソフトウェア 『SoftEther』 を発表 (SoftEther.com)
 http://www.softether.com/jp/news/031215.aspx
・仮想ネットワーク構築・通信ソフトウェア「SoftEther」が無償公開 (INTERNET Watch)
 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2003/12/15/1493.html

17:58 | コメント (0) | トラックバック | News

ポテト食った

本日最初の食事。(AM1:00 くらいにくったけど、、、)
食堂の持ち帰りポテト2パック。

食堂
 ポテト×2
自動販売機
 Twist

17:52 | コメント (0) | トラックバック | Meal

プログラミング入門II 演習3

本日プログラミング入門IIの授業がありました。今日はちゃんとその場で提出。
【習ったこと(復習かねる)】
・構造体(struct)
・共用体(union)
【課題1】
合計点がある範囲のデータだけ出力するようにしたプログラムを作りなさい。
このプログラムは、 まずデータ数を読み込む。 次に、その数だけ成績表データ(名前と英・数・国の得点の組)を読み込む。そして、二つの整数from, toを読み込む。最後に、合計点がfrom以上to未満であるデータだけを出力する。
【課題2】
面倒なので省略w
unionとstructを使ったプログラムでした。

17:41 | コメント (0) | トラックバック | University

プログラミング入門II 演習2

明日(今日?)提出の、プログラミング入門II(C言語)の演習課題が終わった。
【課題1】
0以上100以下の整数を読みとり、負の数が入力されると終了して、それまでに入力された数値群の度数分布のグラフを出力するプログラムを作成しなさい。なお、そのグラフは、常に最大頻度の領域(モード)の星の数が20になるようにスケーリングして表示し、星1つがいくつ分に対応するかも表示すること。ただし、入力として正の数を少なくとも1つは入力するものとする。
【課題2】
長さが1以上1024未満の文字列を最大100個読みとり、入力がなくなると終了して、それまでに入力された文字列群を後ろの行から、かつ、1行の中では、右から左に出力するプログラムを作成しなさい。

02:16 | コメント (0) | トラックバック | University

松屋行って来た

直前の食事は13日の午後9時でした。
そのときは、某K氏とカニ鍋をいたしました。まだ、3分の2のカニが残ってるのですが、、、、
さて、先ほど松屋にて、セット(大)を食べてきました。いつもは、牛焼肉かカルビなんですが、今日は気分的に牛メシで。

松屋
 セット(大)

00:54 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2003年12月14日

流行(?)のblogをはじめてみた

バブル真っ只中の、blogを始めてみることにした。
CEEK.JPの開発日記が中心になると思いきや、自分の食生活を見直すためのメモと、金遣いを直すためのメモと、講義の出席率を計算するためのメモが中心になるかもしれませんよ。
(単にblogとは何か?ということをわかってないだけです。ハイ。)
とりあえず。かいしー。使い方も良く分からんしね。

20:57 | コメント (1) | トラックバック | Etc