« 2003年12月 | メイン | 2004年02月 »

2004年01月31日

未踏15シンポジウムに行きます

2月14日,15日に東京国際フォーラムにて未踏15シンポジウム@国際フォーラムが行われます。
私は、両日とも見に行きます。親睦会はすでに申し込みを締め切っていたので、残念しました。(某K教授に泣き付けばいけるかもしれんが)予定では、某K氏と行きます。
未踏ソフト事業では、知的財産権面から非公開としているPMも多々あります。今回のシンポジウムでは、紀PM、近山PM、萩谷PM、伊知地PM、鵜飼PM、加藤PMの各PMが支援した35件のプロジェクトについて開発成果の発表がなされます。

【関連情報】
・未踏15シンポジウム@国際フォーラム
 http://mitou.mysite.ddo.jp/modules/eguide/event.php?eid=10

23:36 | コメント (0) | トラックバック | Memo

Events項目を追加しました

左側のメニューに Events という項目を追加しました。
私が見に行く Event を掲載します。学内で行われるものに対しても、気分次第で掲載します。

23:23 | コメント (0) | トラックバック | Etc

昨日得たトリビア

実委の新年会ということでもあり、いくつかのトリビアを得た。

1. 新会場運営局局長は、私と同じ県出身&同じ大学の附属校出身
2. 新副委員長の某S氏はパソコンを触るとカッコよく見える(うらやましい)
3. 前総合計画局局長はAC入試じゃなくって推薦入試
4. 前広報宣伝局局長の雰囲気が変わってた(髪型が変わってた)
5. 私の居たテーブルの人は皆情報システム部
6. 彼女できないなら新入生を待てばよい(前財政局局長曰く)
7. 広報宣伝局は、、、(自主規制・新入生勧誘のときに前面にだすやらださないやら)

なんか、 1 と 7 は本当にびっくりした。後は、どうでもいい知識(= トリビア)です。
ちなみに、AC入試生の見分け方は、全都道府県をいえるかどうかを試させればいいです。某編集部にいる某M先輩なんか、名古屋県とかいってますし。また、某N氏も、負けずに仙台県とか言っておる。
「AC入試生は全都道府県が言えない」「( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー」

14:03 | コメント (1) | トラックバック | University

実委の新年会でした

ちょっと復活したので、昨日(30日)の食事内容を記載します。
昼は、大学食堂の横のカフェでパンを買って食べた。久しぶりだったけど、なかなかおいしい。
夜は、実委(通称)の新年会でした。じぶんかってっていうところ。何か、実委ご用達になってるような気がする店です。会費がそれなりだったので、食べまくり飲みまくりで気持ち悪くなってきた、、、しかーも。自転車・自宅の鍵をなくした。Σ(゚д゚lll)ガーン なので、スペアを取りに大学の某編集部へ。雨降ってるし。
宿舎に到着して、腰につけてるキーホルダー(USBメモリなど)をはずすと、そこに鍵がついてたんだよね。最悪、、、、

コナクリ (昼)
 ピザ, その他パン
じぶんかって (夜)
 会費

13:46 | コメント (0) | トラックバック | Meal

気持ち悪いので寝る

題字のとおり、気持ち悪いので寝る。食事の内容などは、起きて気持ち悪くなかったら書く。んじゃ。

02:55 | コメント (2) | トラックバック | Life

2004年01月30日

松屋はそろそろ終わりか

今授業中ですが何か?昨日(29日)の食事内容を書きます。

朝は、レンジに入れたまま忘れていたグラタンを食べました。若干、怪しかったし、お腹が痛くなったけど正露丸を飲んで復活!

昼は、大学でポテトを買って食べた。

夜は、某K氏とそろそろ終了気味な松屋。RanRanかどっちに行くか迷ったので、meshiプログラムに判断を仰いだ結果、松屋。某K氏が、流行(?)の豚めしを食ってたけど、文句ばっかり言っておる。挙句の果てには、「RanRanの方がよかった、、、」。おい、RanRanへ言ったら「松屋の方がよかった、、、」って言うだろ?

自宅 (朝)
 グラタン
三学食堂 (昼)
 ポテト
松屋 (夜)
 牛焼肉定食, 大盛り, 生玉子

16:14 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年01月29日

named.cacheを更新しました

CEEK.JP を動かしている、Ceekz 1st Server の named.cache を更新しました。
南カリフォルニア大学情報科学研究所が管理している B.ROOT-SERVERS.NET の IP アドレス変更されることに伴う処置です。

【関連情報】
・B.ROOT-SERVERS.NET の IP アドレス、変更の模様 (Slashdot.jp)
 http://slashdot.jp/articles/04/01/29/1351225.shtml

23:37 | コメント (0) | トラックバック | Technology

NAVER Japanの変更に対応しました

CEEK.JP にNAVER Japan の結果が反映されていなかったので修正しました。
サブドメインと IP が変更されているようでした。てか、 NAVER Japan のWEB検索は微妙に精度が悪いかも。と思います。BBS検索はそれなりに便利なのだが。

【関連情報】
・NAVER Japan
 http://www.naver.co.jp/

22:45 | コメント (0) | トラックバック | Development

NET&COM2004に行きます

2月4日〜6日に幕張メッセにて NET&COM2004 が行われます(日経BP社主催)。
私も、見に行きます。恐らく4日(水)になると思います。一緒に行くのは、某N氏と某K氏です。学生控室仲間(竹内教授曰く)ってか、少しおかしな学生仲間。いや、めっちゃおかしいのかもしれんけど。(別に悪い意味ではない)
なんといっても、見ものは ネットエージェント社開発の One Point Wall SoftEther ですな。改造版 SoftEther を持っていってブロックできるか確かめるとか、SoftEther 以外のプロトコルもブロックしているのを証明するとかしないとか。と某N氏が話しています。私は、こういった催しが純粋に好きなので、純粋に楽しむことにします。

【関連情報】
・NET&COM2004
 http://expo.nikkeibp.co.jp/netcom/

17:04 | コメント (1) | トラックバック | Memo

本部企画局と非公式(?)会合

昨日は、某所にて本部企画局の某Oさん, 某Mさん(途中参加), 総合計画局の某H氏と私の4人で会合。
内容は、詳しく書けないのだが、結構大掛かりな本部企画の技術的検討。ぜひ実現したいのですが、実委単独では実現が難しいので、関連する所に協力を仰ごうという話をした。ちなみに、18:15〜20:50に会合してました。結構話し込んだなぁ。
そういや、情報システム部で、部会をひらかなだめなんちゃうかな。WEB担当を、広報宣伝局から情報システム部から移すという話を、正式に決定しなくちゃいかんし。某H氏が、3月までに新しいデザインにしようね。って言ってたので頑張ります。

実委での所属 (2004年予定)
・広報宣伝局 学外広報
・情報システム部

16:53 | コメント (0) | トラックバック | University

単なる飯logになるのか

忙しいと、単なる飯logになっちゃうんだよね。といいつつ、昨日(28日)の食事内容。
昼は、HOTSPARでご飯を買って食べた。同時に買った、グラタンはレンジに入れたまま忘れてたけどなw
夜は、meshiプログラムを13回くらい起動して、某K氏とCOCO'Sへ行った。某K氏は鳥インフルエンザにかかったのではないかといううわさ。にしても、最近某K氏の性格が変わったのではないかと危惧しています。なんていうか、某編集部のウイルスが感染したのではないかと、、、

ホットスパー (昼)
 ツナ巻, 鉄火巻
ココス (夜)
 すき焼き, フレンチトースト, ポテト(しか払わなかった)

16:43 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年01月28日

早速meshiプログラムを使用

これから、英語Iの授業に出るわけですが、その前に昨日(27日)の食事。
昨日は、体育しかでてないなぁ。会館で講義でした。その後、HOTSPARによって昼ごはんを購入。何にしようか迷ったんだが、サラダ巻などを購入。部屋の、ゴミ袋の中にカビが繁殖してるようなのですが、、、、
夜は、早速meshiプログラムを使用して行き先決定。結果、サイゼリアになりました。ので、某K氏と出発。通路挟んで、斜め後ろの席の女性は、中学生にしか見えなかったのだが、やっぱり大学生なのかな。なんか、自分が中学生だったころから周りが成長していないような気がして、年齢感覚がくるっとるような気する。

ホットスパー (昼)
 サラダ巻, 梅にぎり, 練乳いちご, ナタデココ
サイゼリヤ (夜)
 ステーキ, ライス, ドリンクバー, その他デザート位

11:59 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年01月27日

meshiプログラム完成

某K氏と一緒に飯を食いに行くときは、行き先に悩むのです。ということで、行き先を決めるプログラムを作成しました。

#!/usr/bin/perl

open(IN,"meshi.txt");
@meshi = <IN>;
close(IN);

srand(time());
$a = int(rand(@meshi)) * 7 + 3;
for ($i=0; $i<$a; $i++) { $n = int(rand(@meshi)); }

print "Content-type: text/html\n\n";
print "今日の食事場所決定!<br>\n";
print "Today is $meshi[$n]";

exit;

meshi.txt には、行くであろう行き先を1行に1つずつ書いておきます。

Perlの乱数は結構偏りがあったような気がします。また、元の式が不変であれば、いくら演算しても無駄のような気もしますが、気分的に乱数を発生できた気分になれます。まぁ。行き先が決まればどうでもよいのですw

さて、行き先リストをちゃんと作るかな。(←これが難しい!)

23:06 | コメント (0) | トラックバック | University

おいおい勧誘かよ

さっき、飯食ってきたけど、昨日(26日)の食事内容を書きます。
朝も昼も食ってない。食べたのは夜だけ。
夜は、某K氏と民芸に行ってきました。なんか、隣の席に、同年次同学類の方が2人座ってたんだよね。しきりに、何らかの勧誘を受けてるようでしたが。今日の体育には、ちゃんと出席していたので、死んではいない模様。ただ、中身は変わってるかもしれませんけど。まぁ。某K氏と検討した結果、久しぶりに会った親戚と共に食事をしてるという結論に達しました。

民芸 (夜)
 天ざるうどん(大盛), その他(しか払わなかった)

22:52 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年01月26日

恋愛成績表

恋愛成績表なるサイトを発見した。結構面白そうだったのでやってみた。
結果は、かなり (´・ω・`)ショボーン だ。まぁ。自業自得な感じもするが。内容に、思い当たる節も見受けられるし。

【関連情報】
・恋愛成績表
 http://hanihoh.com/love2/
・私の恋愛成績表
 http://hanihoh.com/love2/result/index.cgi?k=040126-58-31921

23:52 | コメント (0) | トラックバック | WebSite

松屋にいってきました

今、民芸におる。が、昨日(25日)の食事内容を書きます。
昼は、3時ごろに松屋に行ってきました。食べたものはいつもと同じ。
夜は、某K氏に「もう食ったわ (゚Д゚)ゴルァ!!」と言われました。(´・ω・`)ショボーン つーことで、部屋で菓子パンとコーラ。

松屋 (昼)
 牛焼肉定食, 大盛り, 生玉子
自宅 (夜)
 菓子パン, コーラ

19:07 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年01月25日

SoftEtherのソースを一部に配布

登氏 (筑波大学第三学群情報学類所属) が開発しているソフトウェアである、SoftEther のソースコードが一部に配布開始されたようです。シンポジウム出席中にメールがきてびっくりしました。竹内氏(未踏ユースPM)にもコメントをいただきましたが、掲載を前提とした取材(?)でないため、掲載を控えます。
私も、ダウンロード権限があるのですが、OSを再インストールしたばかりで、まだダウンロードしてないです。したところで、内容はここに書けないわけですがね。時間ができたら、ダウンロードしてソースを見てみようと思う。
ちなみに、ダウンロードするためにはアカウントとパスワードが必要で、アクセス制限が設けられています。アクセス権限のない方が、この認証を通過しようとすると、不正アクセス禁止法等に抵触する恐れがあります。

【関連情報】
・SoftEther Source Code Center
 http://code.softether.com/

02:39 | コメント (0) | トラックバック | News

肉ばっかり食いました

昨日は東京で食事。ということで、昨日(24日)の食事内容です。
まず、朝は8時に起床。某K氏が10時に出発するということを言ってたので、早めに起きた。肝心の某K氏は10時に起きたようだがなw コンビニで買えばいいかなぁ。と思ったので、朝は食べず。
昼は、新宿駅前のファーストキッチンで食事。なんつーやつか忘れたけど、焼肉なんとかってやつだった。ポテトをフレンチにしたので、あまりおいしくない。そもそも、僕はポテトが好きではないのではないか。レジが可愛い人だった。
夜は、渋谷でしゃぶしゃぶの食べ放題でした。ご飯を頼まなかったので、肉ばっかり食べましたよ。マジ。もう、1ヶ月分は食べたのではないかと思うくらい。なんか、男性店員でチャラチャラした感じの人がいたのですが、対応がすばらしい。見た目で判断しちゃダメだ。いつも、笑顔だし。

ファーストキッチン (昼)
 焼肉なんとかセット
も〜ぱら (夜)
 しゃぶしゃぶ

02:07 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年01月24日

高信頼e-ジャパンを目指して

本日、工学院大学CPDセンターシンポジウムに某K氏と一緒に行ってきた。主題「高信頼e-ジャパンを目指して」副題「ITスーパーエンジニアの育成」って感じ。
まず、工学院大学に行くわけですが微妙に迷ってました。にしても、工学院大学は非常にきれいだった。

パンフレットに目を通すと、「セキュアシステム設計技術者の育成」プログラムというのを工学院大学ではじめるようだ。で、セキュリティー概論っのがあって、「暗号といえば某O教授(ミフネ船長似)だなぁ」とか思ってたら、本当に某O教授が教壇に立つようだ。びっくりを通り過ぎて笑ってしまった。あと、受講誓約書に「受講中は、機密情報及び機密情報が記載された関係資料及び記録媒体を無断で持ち出し、第三者に開示又は遺漏しません。」ってのがあるんだが、どんな講義するねん。まぁ。「文部科学省科学技術振興調整費振興分野人材育成」の一環らしいので、それなりの内容をするということか。ちなみに、出願資格はかなり厳しいです。

肝心の講演ですが、今回の講演者は、塚本克治(工学院大学教授)、池上徹彦(会津大学学長)、越智洋之(カーネギーメロン大学サイラボコンサルタント)、下村正洋(株式会社ディアイティ社長)、竹内郁雄(電気通信大学教授)、の5名です(敬称略)。その後、パネルディスカッションがありました。

越智氏の話は、非常に考えさせられる内容だった。要約すると、日本におけるセキュリティー教育は、セキュリティーの基礎をわかっていない教授が教壇に立っているということ。日本が誇れる、セキュリティー技術は暗号化のみ。どのように行うかより、なぜ(or 何を)行うかが大切(How より Waht が大切)。過激(?)な内容だったけど、面白かった。

竹内氏の話では、 SoftEther の開発者である登氏も出てきた。微妙に、話に間違いがあったのだが、大したことでないので指摘しないでおいた。でも、休憩時間の周りの様子を見ていると、やはり登氏は注目されているようだ。にしても、竹内氏は非常に話の仕方が上手いと思った。必ず、どこかで笑わせてくれる。

「大学IT教育の限界と可能性」という題で、パネルディスカッションがあった。情報教育は、全学部で行うようにするべきだなんて話もあった(今時、やってない大学ってあるのかな?)。あんまし、関係ないんだが、大学は出席重視から結果重視にならないかなぁ。と個人的に思ってる(出席重視は高校教育の継続にしか思えない)。別に、出席しなくとも図書館で勉強できるし、専門的な内容なら、研究室にいつ教官に直接聞けばいいわけだし。
越智氏が、4年次に就職活動をして、勉強(or 研究)の時間を削るのはよくない。といってたけど、大半の就職希望者は3年次に就職活動してるっぽ。いずれにせよ、就活で時間が削られるのはよくないという意見に同意。また、即戦力にならない教育をする大学教育もよくない。という意見にも同意。これは、もっと現場に近い教育内容を取り入れろという内容で、研究すんな。という意味ではありません。

ほか。色々あったけど面倒なので省略。ちなみに、このシンポジウムの紹介は、教職員向けの掲示板に掲示されていました。教職員向けの掲示板には、今回のように面白いシンポジウム等の掲示がなされているので、たまにはチェックすることをお勧めする。
にしても、やっぱり聴衆の学生の人数が少ないのは気のせいか、、、

※お願い
講演者発言意図等に間違いがあればご指摘ください。
(間違いがあったら、意図を捻じ曲げるバカマスコミと同罪だ、、、)

【関連情報】
・工学院大学CPDセンターシンポジウム (工学院大学)
 http://www.kogakuin.ac.jp/events/200401/2401.html

23:44 | コメント (2) | トラックバック | Events

ミーティング後はなぜかボウリング

フレンチトーストを食べて、担当を決めたミーティングの後は、なぜかボウリング。もちろん、某J氏の車で。
広報宣伝局の人事(?)も決まったわけで、このボウリングで広報宣伝局内の本当のポジションが決まりそうです。(決まらない)行き先は、一番近いボウリング場。といっても、車で10分くらい。
順位は非公開としますが、僕のスコアは85。(´・ω・`)ショボーン つか、悲惨だ。いや、実力はこんなもんなのか、、、 最後のほうは、投げるときの足が、どちらが前になるかわからなくなるし(右利きなので多分左足が前)。でも、楽しかったな。広報宣伝局皆で遊びに行くとか初めてだったし。また、行けたらいいなと思う。
かぜ(or インフルエンザ or 鳥インフルエンザ or SARS)にかかりながらも、局ミーティングを主催し、かつ、ボウリングに行った、某I氏、お疲れ様です。葛根湯あげましょか?某J氏も某Mさんもお疲れ様です。

04:27 | コメント (0) | トラックバック | Life

広報宣伝局学外広報担当になりました

昨年の学園祭は、広報宣伝局WEB担当補佐(主に携帯向けページ担当)でしたが、今年からWEB関連は、広報宣伝局担当から情報システム部担当にするため(予定)、私は、学外広報担当となりました。
今年は、皆で仕事をしようというコンセプトっぽいのですが、各仕事に責任者は必要なので、きちっと担当を決定。
学外広報担当は、学外広報に関するスケジュール管理や交渉が中心かな。もちろん、実務もあるけど。具体的には、オフィシャルポスター、横断幕、新聞折込など。30周年記念というころで、何か新しいことやろうぜ。という話もあるので、何か新しいものを考えなくては、、、
実は、私、情報システム部にも入っており、WEB更新は私がやりそうな予感。情報システムの仕事として、今年は企画受付などをWEBから行えるようにしたいな。あと、WEBでの議事録の公開。ほか、本部企画等のネット配信。この辺は、どっかの研究室等とタイアップしないと難しいか、、、
やりたいことはいっぱいあるので、まずは企画書を書くことにする。話はそれからだ。
つか、某N氏は4月のインタビューで「模擬店の申請や、その他の処理をコンピュータで行えるようにしたい」(筑波大学新聞 229号)と言ってたくせに、早々実委を辞めおった(昨年9月ごろ)。ので、私がやる羽目に。まぁ。好きでやるわけですが。

04:14 | コメント (0) | トラックバック | University

フレンチトーストはおいしい

もうじき寝ますけど、その前に昨日(23日)の食事内容をかく。
昼は、散髪に行った後に、桃ちゃん弁当で弁当を買って家で食べた。値上げを行って、客足が遠のいているらしい(某掲示板より)。僕はそんなことどうでもいいので買って食べた。気づいたんだが、梅干を買って、自炊すれば自分は満足のような気がする。単にすっぱいもの(= 梅干)を食べたいだけちゃうんかと、思いました。
夜は、急に入った局ミーティングの行き先の COCO'S で食べた。あまりにも急だったけど、ご飯食べてなかったからそれはそれでよいと思った。今回は役割決めということで、1年全員集まった(某I氏, 某J氏, 某Mさん)。某Mさんが遅れるということで、それまでは軽くお話。到着後、まずは某I氏が局長に就任したのでその祝いというころで、乾杯。僕以外は水だったが、、、

桃ちゃん弁当 (昼)
 鳥から弁当
ココス (夜)
 フレンチトースト, ドリンクバー

04:03 | コメント (0) | トラックバック | Meal

髪の毛切った

あまりにも、髪の毛が長くなったので切ってきました。(授業サボってな)
行き先は FREEAK'S ってところ。どうせ、地元の行き先に行くので、それまでのつなぎなのでどこでもよいわけです。ということで、広告の入ってた FREEK'S ってところに行ってきました。
なんか、中途半端な長さになった。まぁ。いいか。腕はなかなかよろしい。切ってくれた人は両利きのようだ。カットは左手、シェーブは右手。すばらしい。ただ、店の雰囲気がいまいち。もっと、会話があってもいいのではないかと思う。

FREEK'S
 カット

03:54 | コメント (0) | トラックバック | Life

2004年01月23日

RanRanでおなかいっぱい

昨日(22日)の食事内容です。
夜しか食べてませんが何か?ダメ生活ですな。夜は、某I先輩と某F先輩と某N氏の4人で RanRan に行った。僕は、自転車で行ったので、某I先輩にガソリン代を払う必要はないのですが、哀れみをかけて10円あげた。

RanRan (夜)
 肉豆腐丼

23:48 | コメント (0) | トラックバック | Meal

カテゴリーを修正しました

エントリー数が120を超えたので、カテゴリーを修正しました。
SoftEther / WebSite / Life の3つを追加して、 Memo を MT にしました。これまでのやつも、適当に再分類。
SoftEther では、登氏開発の SoftEther を適当に追いかけます。近くに、本人もいるしね。
WebSite では、適当に徘徊していて見つけた、面白いサイトを紹介します。
Life は、大学生活や食事と関係のない適当な生活状況を掲載。
Memo では、この Logs の更新状況を書いていたので、MT に変更しました。

12:58 | コメント (0) | トラックバック | Etc

2004年01月22日

keepalive.softether.com

keepalive.softether.com とは、SoftEther Beta3 から導入された Windows がルーティングテーブルを自動的に書き換えることの防止するための機能の ping 送信先です。
nslookup で IP を確かめると、 61.197.235.197 なわけです。この IP の指定しているホスト名は ceek.jp だったりします。つーことは、このサーバなんですよね。最近、サーバ負荷が上がっていると思ったらこれが原因か、、、
現在、別にたいしたことはありません。でも、 ping だけで帯域を 1Mbps 消費するって想像できますか?実際これくらい消費してるみたいです。てか、このサーバ ping には応答しないようにしてんだけど、いいのかな?

23:25 | コメント (0) | トラックバック | Development

再インストール

本日、OSの再インストールを行いました。
前回、14日に行ったのですが、それからバックアップを取っていなかったので、約1週間分のメールなどのデータが消失しました。まだ、メールの返事をもらっていないからは、お手数をおかけしますが再度送っていただきますようよろしくお願いします。
某S教授は、生まれてから受け取った電子メールをすべて保存しているらしい、、、

21:17 | コメント (0) | トラックバック | Life

カップルは仲がよくてよい

再セットアップ中ですが、昨日(21日)に食べた内容を記載。
昼は、英語が終わったあとに、大学会館の食堂で麺セットを食べた。多分、そんな感じのメニュー名だったと思う。内容は、ざるうどんと天重がセットになったようなやつ。前回みたいに、米が硬いというわけでなく結構おいしかった。でも、なぜかPHSが繋がらなかった、、、、かつ、 tsunami の DHCP が鏑亡兇犬任靴拭
夜は、宿舎に帰る途中に、某K氏と会ったのでそのまま、COCO'S に行きました。隣のカップルはめちゃくちゃラブラブな感じだったなぁ。彼より彼女の方が立場が上なんかなという印象でしたが。それはそれでよいと思う。ちなみに、後ろに座ってた人は、教授っぽい人でした。店にまで、ノート+マウスの気合の入りよう。

会館食堂 (昼)
 麺セット
ココス (夜)
 三色海鮮丼, ドリンクバー, ナポリ風ピザ(しか払わなかった)

20:47 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年01月21日

雰囲気はいいが味は、、、

昨日(20日)の食事内容ですよ。
昼は、午後5時ごろに松屋で食った。夜は何か食べるだろうということで、セットの並。
夜は、某K氏と桜の奥にある、よくしらん中華料理屋。雰囲気はよかったですよ。ゆっくりできそうなところだったし。案内してくれた、男の店員はカッコいいと思った。にしても、味がダメ。マジだめ。ラーメン頼んだのですが、コショウをいっぱい入れて食べたし。僕が、ラーメンにコショウをたくさん入れて食べるときは、スープがいまいちなとき。辛いものが好きなので、いまいちなスープなら辛いほうがいいということで。

松屋 (昼)
 セット(並)
中華料理屋 (夜)
 ラーメン, 飲み物, 餃子(しか払わなかった)

23:39 | コメント (0) | トラックバック | Meal

あなたがつぶやく最期の言葉

僕がつぶやく最期の言葉は「今まで本当にありがとう」らしいです。本当かどうかは知らんけど。
推定年齢は68歳ということなので、結構長生きしそうですが、僕自身はそんなに長生きしたいと思ったことは無いです。でも、苦しくて死ぬのもいやだし、遣り残したことがあって死ぬのも嫌だな。ん?わがままやな、、、
某K氏にもやらしてみたが、彼は「つぼは花瓶にも骨壷にもなるよ」らしい。意味を考えるほど、私の頭はありません。

【関連情報】
・あなたがつぶやく最期の言葉
 http://marylou.m78.com/lastword/

00:43 | コメント (0) | トラックバック | WebSite

2004年01月20日

CNET Japanを修正しました

CEEK.JP NEWS の巡回対象である CNET Japan を修正しました。
表示方法が変わってたらしく、無限ループ気味でした。年明けにもデザイン変更して、もうデザイン変更を行った模様。別に悪くはないですが、前みたいに JavaScript を使って、公開から○○時間って感じで表示するほうがわかりやすいような気がする。CEEK.JP NEWS でもそうしようかなw

【関連情報】
・CNET Japan
 http://japan.cnet.com/

14:54 | コメント (0) | トラックバック | Development

あみだくじで決定

昨日は起きたら、1時だったわけですが、昨日(19日)の食事内容を書きます。
昼は、前日にかっておいた、練乳いちごヨーグルトを食してプログラミング入門IIに出発。私は、イチゴが好きです。
夜は、いつもどおり某K氏とメシ。どこにいくか決まらないので、適当に「RanRan」「サイゼリア」「グルメシ屋」を選び出してあみだくじで決定。結果、サイゼリアになりました。実委人と会うんじゃないかとビクビクしてたのですが(←別に悪いことしたわけではない)、局単位で来てる人はいなかったようだ。
誰か、近くでおいしい店を紹介してください。いい加減、飽きてきました。

自宅 (昼)
 練乳いちごヨーグルト
サイゼリヤ (夜)
 ステーキ, パスタ, ドリンクバー(しか払わなかった)

14:49 | コメント (2) | トラックバック | Meal

2004年01月19日

プログラミング入門IIの課題返却

プログラミング入門Iを落としたというのに、IIはまじめに受けている ceekz です。
今日は、昨年出した課題1〜3が返却されました。各課題10点満点で計60点分ありました。私は、計60点で満足満足。ちゃんと見直して、いつでも同じようなのをかけるようにしないとな。
てか、今日は課題4が出されたのですが、さっぱりわからずやばい。リスト構造を使うんですが、私はポインタがいまいちわかってないようだ、、、勉強しないとな。
本日、起きたら午後1時でした。_| ̄|〇

23:56 | コメント (3) | トラックバック | University

某P先輩は某F先輩だった

何か、単なる食事日記になりつつある Ceekz Logs ですが、その名のとおり昨日(18日)の食事内容です。
この日は、某P先輩が某F先輩ということを知りました。実名を出したいのですが、プライバシー上の問題もあり頭文字で勘弁してください。つーことで、この某F先輩(以下、某P先輩)とメシ食ってきました。
最近は不健康な生活をしていて、夜にしか食べてません。行き先は、民芸。近いしね。某P先輩とは某編集部云々、家庭教師云々、自衛隊派遣云々、などという話をしましたよ。面白かったので、また一緒に食事をしたいと思う。

民芸 (夜)
 てんぷらうどん, ミニ肉卵丼(だけ払った)

23:48 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年01月18日

きのこうどんは頼まない

また遅れ気味ですが、昨日(17日)の食事内容でつ。
昼は、2時過ぎに噂の COCO'S に行ってきた。しかも、一人で、、、店員が、なべがお勧めですよー。ゆーから、すき焼き鍋を食べた。結構うまい。文句をつけるなら盛り付け方法かな。標準だと、春菊が燃えて、かつ、豆腐に肉の生汁がついたままになります。ちょっと危険だ。そういや、センター試験のようで、勉強している学生さんがいっぱいいた。
夜は、食べに行こうと思ったが、面倒になって結局カロリーメイトを1箱食べただけ。

ココス (昼)
 すき焼き鍋, ドリンクバー
自宅 (夜)
 カロリーメイト

22:39 | コメント (0) | トラックバック | Meal

今日も(・∀・)ニヤニヤ

ふとしたことから、このサイトを発見。非常に面白い。今日から、私の巡回対象にした。
要は掲示板の書き込みで、面白かった書き込みを取り上げてるわけです。面白さの基準は誰もが似てると思う。

【関連情報】
・今日も(・∀・)ニヤニヤ
 http://misc.2log.net/niya2/

16:39 | コメント (0) | トラックバック | WebSite

2004年01月17日

安崎神宮寺艦長奮戦記

隣国の方と仕事をした人の手記みたいまもんです。multithread の heash氏に昨日教えていただいたので掲載。
うちの大学にも、たくさん留学生がいます。大半はまじめな人たちなのですが、少なからず、、、

【関連情報】
・安崎神宮寺艦長奮戦記
 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/4196/nida.html

16:20 | コメント (0) | トラックバック | WebSite

松屋でも2時間居座りました

これから昼ごはんを一人で食ってきますが、その前に昨日(16日)の食事内容。
センター試験準備で、授業が朝の間しかなかったのでちゃんと昼ごはんを食べました。まぁ。コンビニで買ってきたスパゲティーなわけですが。「それくらい自分でつくれよ」ってな声が聞こえてきそうですが、作るの面倒。
夜は、某K氏を連行して松屋。前々から書いているように、某K氏と食べに行くとやたら長いこと居座るわけですが、松屋でも例外ではありません。なので、2時間滞在。周りの客は3巡していたような気がします。

ホットスパー (昼)
 ミートスパゲティ
松屋 (夜)
 牛焼肉定食, ライス大盛, 生玉子, サラダ

13:45 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年01月16日

悔しかったので焼肉を食べた

こんばんは。なにやら Log を書くのが面倒になってきてるかもです。といいつつも、昨日(16日)の食事内容。
先日、焼肉屋のさかいに行こうと思ったら閉店時間が早かったので蔵人に行ったので、今回はさかいに行ってきた。いやー。食べまくりですよ。めっちゃ食った。なぜかというと、その人は夜しか食べてないから。ここ数日、夜ご飯しか食べてないのね、、、

さかい
 いろいろ食べた(1人当たり)

23:34 | コメント (0) | トラックバック | Meal

Yahoo! JAPAN を修正しました

CEEK.JP に Yahoo! JAPAN の結果が反映されていなかったので修正しました。
先日、クリック数によるスコアリングを計画しているような感じだったのでそれに対応させてましたが、今見るとまた元に戻ってました。(゚д゚)ドッチダゴルァ ので、今回修正しました。

【関連記事】
CEEK.JPのニュース検索対象を広げた (2004年01月12日)

15:13 | コメント (0) | トラックバック | Development

再インストールしました

自分のノートパソコンを OS を再インストールしました。 Windows XP Pro ね。
数日前は、起動に5分。使用中にいきなり CPU 使用率 100% とかいうひどい目にあってましたが、再インストールして快適快適。使用していたソフトをインストールせんとなぁ。

15:10 | コメント (0) | トラックバック | Life

2004年01月15日

そしてまた夜しか食べていないのです

またまた、夜しか食べていない15日の食事内容。
爆弾ハンバーグで有名(?)な FLYING GARDEN に行ってきました。まぁ。ミーティングを兼ねてです。某J君が車を持っているということもあり、冬場は寒い中自転車でミーティングに行く必要がなくなるっぽい。車(゚Д゚)ウマー。
ミーティングの内容は、副委員長の仕事をどうするか?と、局内の仕事の確認かな。それなりに決定ということで。

FLYING GARDEN
 洋食屋さんのハンバーグ, 爆弾セット

01:04 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年01月14日

カキは食べ過ぎると気持ちが悪い

最近、あまり食べてないのですが13日の食事内容です。
えと、また夜しか食べていない予感。やばいなぁ、、、某Y先輩, 某S先輩, 某H先輩と旭屋っていうところに行ってきました。僕は、カキフライ定食を注文。うげー。カキ多すぎ!7個もフライがついてやがります。気持ち悪くなったので、1つを某H先輩にあげて終了。カキ5個で1000円がいいなぁ。と思ったりした。

旭屋 (夜)
 カキフライ定食

23:57 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年01月13日

CEEK.JP NEWS を結構弄りました

ここ数日、 CEEK.JP NEWS を弄ってばっかり。
まず、詳細検索モードを作った。そんなに詳細に検索できないのだが、サマリーが表示できるようになった。デザインがダメダメなのでだれか代わりにやってくださいm(_ _)m また、ZAKZAK をフレームページではなく、記事内容ページにリンクするようにした。これによって、全配信元が内容の検索に対応しました。あと、全角英数字を半角英数字にしてデータベースに登録するようにした。検索するときも、勝手に半角英数字になります。
こんなもんかな。ロボットの仕組みはできてるので、いろんな検索エンジンを作れそうだ。

23:02 | コメント (0) | トラックバック | Development

SoftEtherがSSLを採用します

登氏 (筑波大学第三学群情報学類所属) が開発しているソフトウェアである、仮想ネットワーク構築・通信ソフトウェア SoftEther の「Version 0.50 Beta 3」を14日0時より配布すると発表した。今回、通信プロトコルで SSL を全面採用し、安全性が向上したとしている。また、再接続に関する機能も強化されています。ただし、通信プロトコル変更に伴い、下位バージョンとの互換性はありません。

えっと、私はもうすでに Beta3 を使用しています。まぁ。使用するっていっても、大学での無線LAN位だけどね。なので、Beta3 は SSH の切断を検出できて良い感じ。暗号化については、詳しくないのでノーコメント。

で、SoftEther の検出方法ですが、「SoftEtherProtocol」文字列の検出は使えなくなります。(SSL正式採用だから)残る方法は、長期間コネクションの検出。後は、SSL で通信しているホストに対して、自動的に SoftEther で接続を試みて、接続できたら切断という方式かな。

【関連情報】
・SoftEther バージョン 0.50 ベータ 3 のダウンロードを開始 (SoftEther.com)
 http://www.softether.com/jp/news/040112.aspx
・VPN構築ソフト「SoftEther」、SSLを採用した新バージョンを配布開始 (INTERNET Watch)
 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/01/13/1725.html

22:54 | コメント (0) | トラックバック | News

腹減った

今日は、まだパンを1つしか食べてません、が昨日(12日)の食事内容を書きます。
昨日は、夜しか食べてないです。ヤバー。もちろん某K氏と食いに行ったんですがね。で、7時から食べに行くという話だったのに、結局は9時ごろからになってしまいましたよ。要は入れ違いってやつだな。
行き先は、焼肉のさかい。(´・ω・`)ショボーン 11時までしか開いていないようだ。ということで、蔵人になった。ここは、4時まで開いてる。まぁ。結局1時ごろまで滞在。何か、激しく勘違いしているようなカップルも入ってきたな。男が指にマニキュアすんのって流行ってんの?ビジュアル系でもない人が。(もちろん、私はへたれだから何も言わずにこんなところに書くのです。)

蔵人 (夜)
 あさり入, ドリンクバーくらい

19:25 | コメント (141) | トラックバック | Meal

2004年01月12日

記念すべき100エントリー

なんか、ずっと CEEK.JP NEWS を弄ってるので肝心な食事内容を書くの忘れてた。てことで、昨日(11日)の食事内容。記念すべき100エントリーだというのにダメダメですな。
昼は、某K氏と Shakey's にいきました。当然ランチタイムに行きましたよ。食べ放題だからね。30分待たされて、入店〜。食べ放題ではご法度なコーラを飲む。飲まないとやっていけん。2つ隣に座っていた、カップル(?)が怖かった。女性が男性に「あ〜ん♪」って食べさせてるわけだが、目が笑ってない。むしろ睨んでるだろ。「おめー。彼氏あんま好きでないんじゃね?」って聞いてやりたかったが、へたれなので聞けず。
夜は、某S先輩を呼びつけて和食さとへ行ってきた。いやー。何か、カップ麺を食べた後らしいので恐縮でした。ここでは、店員の対応云々。SoftEther云々。てな話をしながら食事。なぜか、和食屋へ来ると寿司を頼んでしまう、、、

Shakey's (昼)
 ホリデーAD, コーラ
さと (夜)
 すし和膳

【関連情報】
・KIRIN DINING【Shakey's】 ランチタイム食べ放題
 http://www.kirin-dining.com/pizza/shakeys_4.html

17:08 | コメント (0) | トラックバック | Meal

セグメンテーション違反の原因

jcode.pl, Jcode, NKF の開発者の方ごめんなさい。原因は、そこじゃありませんでした。
まず、文字コード周りの処理は以下のようになってます。

HTML取得 → 改行除去 → 本文摘出 → 文字コードをEUC → ASCII, EUC以外を除去 → タグなどを除去

で、私は「文字コードをEUCに統一」でエラーがでてると思ってたんですが、実際は「ASCII, EUC以外を除去」でエラーが出てました。でも、なぜセグメンテーション違反になるのかがわからん。とりあえず明日にでも、言語マスター(JAVA王)の某M先輩に助言をいただくことにする。今は、暫定的に、エラーの出る配信元ではその処理を行わないようにした。

【関連記事】
 ・セグメンテーション違反 (2004年01月11日)

15:06 | コメント (0) | トラックバック | Development

記事データ死にました(T_T)

CEEK.JP NEWS の記事データがお亡くなりになりました。
原因は、詳細検索モードを作ってたときのデータベースの操作ミス。はい。単純な操作ミスでした。てか2回目なんだよな。ほっときゃ自動巡回で記事データはたまっていくけど、古い記事はリンクがないから得られないんだよね。
ということで、1時間毎にバックアップをとるようにします。でも、眠いからとりあえず寝る。

05:46 | コメント (0) | トラックバック | Development

CEEK.JPのニュース検索対象を広げた

従来は、見出しのみを検索対象にしていた CEEK.JP の上部に表示されるニュースですが、本文も検索対象に加えました。これによって、より多くのニュースが表示されるようになります。(といっても、最大5件だが、、、)
また、Yahoo! JAPAN の表示方法が変わっていたので修正しました。何か、クリック数によるスコアリングを計画しているようで、、、CEEK.JP でも、クリック数によるスコアリングの補助をしようかなぁ。アクセス数が少ないのが難点。

【関連情報】
・Yahoo! JAPAN
 http://www.yahoo.co.jp/

【関連記事】
CEEK.JP にニュース検索結果を表示 (2003年12月21日)

01:19 | コメント (0) | トラックバック | Development

2004年01月11日

CEEK.JP NEWSで本文取得開始

CEEK.JP NEWS で本文取得を開始しています。丁度、一日前に開始しました。
一部の配信元を除き、現在までの約18500件の記事本文を取得済みです。そして、これからも増えます。見出し取得から、本文取得までのタイムラグは約1分です。一部配信元とは、セグメンテーション違反が発生する MYCOM PC WEB, ITmedia, CNET Japan です。これらの原因については現在調査中ですが、詳細検索システムの作成を優先します。

CEEK.JP NEWS のベータテスターは正式公開前日まで募集してますのでお気軽にどうぞ。

【関連記事】
セグメンテーション違反 (2004年01月11日)

23:51 | コメント (0) | トラックバック | Development

鴨うどんじゃなくってキノコうどんやんけ

もうじき、今日の昼ごはんを食べるわけですが、昨日(10日)の食事内容を記載。
昼は、某K氏とCOCO'Sに行った。いや、夢屋に行くつもりだったんだが、閉まってて、次の店も閉まってて3店目。私は、鴨うどんを注文したんですよ。無性に鴨を食いたくって。で、まぁ。鴨うどんらしき料理が届きました。(゚Д゚)ハァ? 鴨が入ってないんですよ。鴨が。入ってるのは、シメジだけ。私はへたれなんで「鴨入ってないじゃねーかよ (゚Д゚)ゴルァ!!」なんて、店員に言えない訳で、、、某K氏曰く。「あー。たまに店員トッピング忘れるよ。僕も忘れたことあるし。」 ・・・・。
夜は、グランドフェスティバルの懇親会。なかなか、いいものを食えたぞ。ってか、学生スタッフが実委(通称)の人たちばかりなのは仕様ですか?まー。いいや。

ココス (昼)
 キノコうどん鴨うどん, ドリンクバー
懇親会 (夜)
 前売り券

【関連情報】
・COCO'S Menu おすすめランチ
 http://www.cocos-jpn.co.jp/cocos/menu/lunch.html

【関連記事】
とりあえずやってみればいい (2004年01月10日)

12:41 | コメント (0) | トラックバック | Meal

セグメンテーション違反

巡回ロボットがセグメンテーション違反を出しおる。原因がわからん。わかってるのは以下だけ。

 ・ロボットは Perl で記述
 ・発生箇所は文字コード変換処理部 (jcode.pl, Jcode, NKF すべてで発生)
 ・MYCOM PC WEB, ITmedia, CNET Japan のいずれかで発生

以下を疑ってる。

 ・与える変数のサイズ
 ・与える変数内の文字(与えちゃいけない記号があるとか)
 ・Perl のインストールミス
 ・マシンの物理メモリ量
 ・運

上から順に調査しやすいかな。いったん寝ることにする。昼ごろにでもちゃんと調べよう。

02:33 | コメント (0) | トラックバック | Development

ベータテスター募集

Ceekz Logs には書いていなかったので、改めて募集の要項を記載しときます。

現在、 CEEK.JP NEWS のベータテスターを募集しています。募集期間は、正式公開日の前日までですw
テスターになりたい方は、以下の内容を info@ceek.jp まで送ってください。

 ・お名前 (HN可)
 ・メールアドレス
 ・Windows(MSN) Messengerアドレス (あるなら)
 ・運営しているWEBサイトのURL (あるなら)
 ・適当なコメント

折り返しパスワードを発行します。大体、発行まで24時間かかります。
ちなみに、一度ベータテスターアカウントをとっていただければ、CEEK.JPで行うすべてのベータテストページにアクセスできるようになります。そのうち、テスター用のコミュニケーションページを作るかも。

00:02 | コメント (0) | トラックバック | Development

2004年01月10日

Unix epochから2^30秒後キター

本日、22時37分04秒は Unix epoch から丁度2^30秒後でした。先日、掲載したプログラムを実行すると以下のような結果を得れたはずです。みなさんその瞬間を拝めましたか?

00111111111111111111111111111110 : 1073741822 : Sat Jan 10 22:37:02 2004
00111111111111111111111111111111 : 1073741823 : Sat Jan 10 22:37:03 2004
01000000000000000000000000000000 : 1073741824 : Sat Jan 10 22:37:04 2004
01000000000000000000000000000001 : 1073741825 : Sat Jan 10 22:37:05 2004
01000000000000000000000000000010 : 1073741826 : Sat Jan 10 22:37:06 2004

22:37:04 が 0 ばかりなのがポイントですよ。

22:45 | コメント (0) | トラックバック | News

とりあえずやってみればいい

本日、茗渓・筑波グランドフェスティバルに行ってきました。某編集部の取材もかねましたが、途中でノートパソコンの電源が切れたので残念しました。適当に写真は撮ったけどね。
オープニングセレモニーでは、お偉いさんたちが長い話をするわけで。学長は、任期中に箱根駅伝に、本学を出場させるのが夢だったようだ。取材メモはあるけど、面倒だからいいや。それにしても、学生がすくないような。
第一部では、「tsukuba BizLive 2004」と「人を育てる」の2企画あって、僕は前者のを聴くことにした。講演者は、本間浩輔氏(ワイズ・スポーツ取締役)と松井忠三氏(良品計画代表取締役社長)の2人。なかなか、興味深い話をしていただけてよかったです。松井氏は、学生闘争の関係もあり、20歳の誕生日を留置所で過ごしたらしいですよ。そういや、「人を育てる」のほうでは、井原正巳氏(元サッカー日本代表)も講演したらしいので、学生は、みんなそっちにいっちゃった感じ。悪いことじゃないけどね。
第二部は、懇親会。まぁ。飲みながら自由に話せってやつです。僕は、食べるばかりなのですが、本間氏と軽くお話した。内容は「ニュースサイトに対するディープリンクはどのように考えてますか?」ってな感じ。答えは明白だった。「ユーザーをだます行為でないなら、問題ではない。」 どういうことかというと、「似たようなサイトを作って、知らないうちに他のサイトに飛ぶような構成は、あまりよろしくない。」ということかな。他、「提供元(新聞社)が、ディープリンクを張ることに対して、ポータルサイト等とライセンス契約を結んでいるなら問題であるが、現状では、ニュース内容を掲載することに対してライセンス契約を結んでいるのだから、ディープリンクは問題でない。」「文句言われたら改善すればいいんだから、まずは始めることが大切。」とのこと。通常はいきなり裁判にはならないって言ってた。

【関連情報】
・スポーツナビ(ワイズ・スポーツ株式会社)
 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/
・良品計画
 http://www.muji.co.jp/

21:18 | コメント (0) | トラックバック | University

新年会でした

今からグランドフェスティバルがあるのですが、その前に昨日(9日)の食事。
ずーっと、Perlのセグメントエラーと戦っていたため、食事は夜の新年会のみ。セグメントエラーについては、詳しく別エントリーで書きます。
新年会は、近マ(通称)のやつです。場所は、3Lの3階。いやー。安いわりに色々食べた。残り物ももらってきたしね。いろんな人のいろんな話を聞けたのが一番大きな収穫。

新年会 (夜)
 寿司, ピザ etc...

13:05 | コメント (0) | トラックバック | Meal

MYCOM PC WEBを修正

CEEK.JP NEWS の巡回対象である MYCOM PC WEB を修正しました。
2004年になって、表示方法を変えるサイトが多いようです。MYCOM PC WEB もそういったサイトのひとつですね。昨日気づいたけど、忙しかったので、今頃修正しました。取得元のページも変えたので、より正確になったかな。
本文取得の関係で、中央日報のURL形式を変更しました。今までは、リダイレクト元のURLを取得していましたが、今後はリダイレクト後のアドレスを取得します。それに伴い、過去の中央日報の記事リストを削除しました。

【関連情報】
・MYCOM PC WEB
 http://pcweb.mycom.co.jp/
・中央日報
 http://japanese.joins.com/

01:51 | コメント (0) | トラックバック | Development

2004年01月09日

腐ってなくてよかった、、、

眠いのでそろそろ寝ますが、その前に昨日(8日)の食事内容。って、近マどないしょう、、、
昼は、帰省前から冷蔵庫に入っていて、賞味期限が2週間は切れているだろうと思われる、食パン2枚。お腹が痛くならなかったので、多分腐っていなかったようだ。冷蔵庫は神だな。というのは、こっちに引っ越してきたばかりのとき、食パンを冷蔵庫にいれずに1週間くらい置いておくと、ぶどうパンになってました。むしろ、メロン色のパンか、、、要はカビパン。
夜は、最近頻度が高いですが、松屋。某K氏に「めし」とメールしたら「バイト」と返ってきたので、泣く泣く1人で松屋ですよ。某N氏は学会だし。お決まりのものを頼んで、お決まりの食べ方をした。食べ方はそのうち公開予定。

自宅 (昼)
 食パン×2
松屋 (夜)
 カルビ焼肉定食, ライス大盛, 生玉子

02:33 | コメント (0) | トラックバック | Meal

1月10日22:37:04は記念すべき瞬間

某編集部MLから得た情報によりますと、2004年01月10日 22時37分04秒 は Unix epoch から 2^30秒後 にあたり、記念すべき瞬間といえるようです。Unix epoch とは 1970/01/01 00:00:00 のことで、UNIX時間の基点です。

ちなみに、それらを考慮していないソフトは、記念すべき瞬間以降で誤動作を起こす可能性があるとか。

#include <stdio.h>
#include <time.h>
#include <unistd.h>
int main(){
    time_t e,i;
    for (;;) {
        for (e=time(0), i=31; i>=0; printf("%d", e&(1<<i--)?1:0));
        printf (" : %d : %s", (int)e, ctime(&e));
        sleep (1);
    }
}

これを実行してみましょう。(某編集部MLより引用 / 投稿者より許可済)

01:55 | コメント (0) | トラックバック | News

2004年01月08日

来週はなぜか英語IIのテスト

大学ネタをほとんど書いていないので、久しぶりに書いてみる。
今日は2004年初めての講義でした。2,3の論理回路が休講という事実を今日の朝3時ごろにチャットやってて知りました。4は日本思想だけど、面倒だったので自主休講。ということで、5の英語IIだけ出席。
英語IIではプリントが配られた。「○○ is leaving on 26 January. (○○は教官名)」と書いておる。今月で今年の授業は終わりのようだ。とすれば、テストなどが前倒しされるわけで、来週、再来週がテスト。むー。こう急にテストとはなぁ。。。内容は、全部口頭試験ね。TVショッピングみたいなのを、英語でやればいいらしい。てか、海外のTVショッピングをそのままパクればいいのではないんかな。ほら、日本語に訳して放送してる胡散臭いやつ。
明日は、近マ(通称)のプレゼンをしなくちゃいかん。チームの某N氏が学会のため出席できないので、某N氏が作ったのをプレゼンすればいいだけ。(前回は僕が出席できなかったので、僕の作ったのを某N氏がプレゼン)と思ったら、遅れて出席できるらしい。ヽ(`Д´ )ノ ウワーン!!
新年会もあるので、欠席するわけにもいきません。つーことで、今から作ります。といっても、 CEEK.JP NEWS ネタでいいんだけどねw URLから、記事本文を取得するプログラムを作るかな。

23:01 | コメント (0) | トラックバック | University

ITmediaのPCUPdateを追加

CEEK.JP NEWS の巡回対象ページに ITmedia の PCUPdate を追加しました。102ページ巡回です。
これまでは、ニュースとエンタープライズしか対象にしてなかったのですが、PCUPdate もリストから時分を取得できるので、今回追加しました。ただ、ニュースと同じ記事がありますが、それは仕様ということで。(毎日新聞はかぶりまくりだし)
ついでに、エンタープライズの取得方法を修正しました。ITニュースのとっからとってたのですが、最新記事ってとっからとるようにしました。今までより、多くの記事リストが取得できるはず。

CEEK.JP NEWS のベータテスターは正式公開前日まで募集してますのでお気軽にどうぞ。

【関連情報】
・ITmedia:PCUPdate
 http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/

22:00 | コメント (0) | トラックバック | Development

かなり久しぶりのすき屋

今日から大学が再スタートです。論理回路が休講なんてしらなんだ、、、ということで昨日(7日)の食事内容は?
遅くに起きて、午後4時くらいに昼ごはんを食べてきた。行き先は、久しぶりのすき屋。ここの牛丼はあまり好きではない。ので、カレー。マヨネーズをかけたカレーは、いつ食べてもおいしいな。後半、気持ち悪くなりましたが。
夜は、コンビニの弁当。焼きそばとチャーハンがセットになったようなやつ。

すき家 (昼)
 牛あいがけカレー(大盛), サラダ, マヨネーズ
ホットスパー (夜)
 焼そば&チャーハン, 肉まん, こしあんまん

05:05 | コメント (0) | トラックバック | Meal

ZDNetからITmediaへ変更

CEEK.JP NEWS の巡回対象である ZDNet を ITmedia に変更しました。同時に、過去記事のURLも変更しました。
ソフトバンクグループの1つである、ソフトバンク・ジーディーネット株式会社がソフトバンク・アイティメディア株式会社に社名を変更することに伴い、ニュースサイト名も ITmedia に変更したようです。関係者によると、取材先に「ZDNet から ITmedia に変わります」って言うと、そろって「ZDNet の方がいいじゃん」っていう答えがくるそうで、、、
あ。ここでいう ZDNet は ZDNet Japan の方です。本家 ZDNet との契約が切れたので、名称を変更したとの噂も。

CEEK.JP NEWS のベータテスターは正式公開前日まで募集してますのでお気軽にどうぞ。

【関連情報】
・ITmedia
 http://www.itmedia.co.jp/
・IT系情報サイト「ZDNet JAPAN」が新ブランド「ITmedia」に刷新 (ITmedia)
 http://www.itmedia.co.jp/info/pr/040108.html

04:52 | コメント (0) | トラックバック | Development

2004年01月07日

Winnyの開発者は国立大の助手?

Winnyの開発者は、某有名国立大学の助手を務めている人物らしいです。
うちの情報系の助手なら、もう耳には入っているはずなので、自分の所属する大学ではないようだ。某編集部に所属してると、いろんな話がはいってきますのでw
慶應大の大学院生だという噂も耳にしたのだが、どっちが正しいんだろうか。

【関連情報】
・京都府警がWinnyに叩きつけた挑戦状 (INTERNET Watch)
 http://internet.watch.impress.co.jp/static/column/jiken/2004/01/07/index.htm

23:48 | コメント (2) | トラックバック | News

世界日報を追加

CEEK.JP NEWS の巡回対象ページに世界日報を追加しました。
世界日報社は某宗教団体が母体なので、思想的に偏りがあるかなと思って見送ってましたが、偏り度(?)は他の新聞社等とほとんどかわりがないようなので今回追加しました。分野は国際としましたが、地域別にあるので、ニュースの地域も表示します。
これで、101ページ(18サイト)を巡回することになりました。エンターテイメントが弱いので強化しなくては。

CEEK.JP NEWS のベータテスターは正式公開前日まで募集してますのでお気軽にどうぞ。

【関連情報】
・世界日報社
 http://www.worldtimes.co.jp/

23:28 | コメント (2) | トラックバック | Development

SoftEtherの通信をブロックできるソフト

ネットエージェント株式会社は、通常のファイヤーウォールではブロックが難しい、 SoftEther の通信をブロックするファイアウォール One Point Wall を1月27日より販売すると発表しました。
で、どうやってブロックするんだろ?前にも書いたとおり、「SoftEtherProtocol」文字列の検出、HTTPSでの長期間コネクションの検出かなぁ。でも、登氏はSSL完全対応させる予定らしい(SoftEtherMLより)ので、前者は無理なような、、、同時に、クライアントを制限する仕組みも設けるっていってたな。

> 保守サポートに入っている場合は、パターンのアップデートを受けることができます。
って書かれてるから、仮想HUBのIPをブロックするだけだったりw

いずれにせよ、販売開始されるとその仕組みも明らかになるから、それまで待つか。

【関連情報】
・One Point Wall (ネットエージェント株式会社)
 http://www.netagent.co.jp/onepoint/
・2ちゃんねるへの書き込みやSoftEtherの通信をブロックできるソフト (INTERNET Watch)
 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/01/07/1672.html
・2ちゃんねるもSoftEtherもブロック (Slashdot.jp)
 http://slashdot.jp/articles/04/01/07/0413226.shtml

【関連記事】
ちょっと考えてみた (2003年12月26日)

18:30 | コメント (0) | トラックバック | News

仕事始めのRanRan

今からなんか食べに行ってきますけど、その前に昨日(6日)の食事内容。
昨日は、夜1食しか食べてません。ダメダメですなー。行き先は、某N氏らとRanRan。8時にRanRanという約束なのに、30分たっても来ないので先に食べることにした。理由を聞くと、某M先輩も来ることになったのだが、ジョギングに行って帰ってこなかったとのこと。まぁ。ちょうど食べ物が出てきたときに、某N氏らがRanRanに到着。
某S先輩の小盛肉豆腐丼は、僕の通常の肉豆腐丼と量が変わらないのはなんでやねん。店員が間違えおったな。

RanRan (夜)
 肉豆腐丼

15:06 | コメント (0) | トラックバック | Meal

impressのケータイとBroadbandを追加

CEEK.JP NEWS の巡回対象ページに impress のケータイと Broadband を追加しました。
INTERNET と Enterprise は、以前から巡回対象ページだったのですが、ケータイと Broadband はURL等から年月日が取得できないため見送ってました。今回、最新日の記事のみ取得することにして対応しました。
これで、94ページ(17サイト)巡回することになった。最終的には200ページくらい巡回になるかなぁ。

CEEK.JP NEWS のベータテスターは正式公開前日まで募集してますのでお気軽にどうぞ。

【関連情報】
・ケータイ Watch
 http://k-tai.impress.co.jp/
・Broadband Watch
 http://bb.watch.impress.co.jp/

05:06 | コメント (0) | トラックバック | Development

中国情報局の追加とCNETの修正

CEEK.JP NEWS の巡回対象ページに中国情報局(中国情勢24)を追加しました。
この追加によって、全部で92ページ(17サイト)巡回することになりました。近いうちに、もう3サイトほど追加します。
また、CNET Japan の変更に対応しました。

CEEK.JP NEWS のベータテスターは正式公開前日まで募集してますのでお気軽にどうぞ。

【関連情報】
・CEEK.JP NEWS
 http://news.ceek.jp/
・中国情勢24<中国情報局>
 http://news.searchina.ne.jp/
・CNET Japan
 http://japan.cnet.com/

00:48 | コメント (0) | トラックバック | Development

2004年01月06日

久しぶりの松屋はイイ

下宿先に戻ってきて1日目。さてさて、戻ってくるときの食事内容。(5日)
朝は10時に起床。んでもって、戻ることを決めたので、帰る準備をしたので朝ごはんはなしー。昼食は、新大阪でとった。ロッテリアでノート触りながら食べてました。前は、てりやきバーガーでひどい目にあったので、左上にあったハニーマスタードチキンサンドを食べた。これうまいわ。
夜は、久しぶりに松屋。牛肉がなくなりそうなので、早く食べないとなー。

ロッテリア (昼)
 ハニーマスタードチキンサンド, ポテト(S)セット(コーラ)
松屋 (夜)
 牛焼肉定食, ライス大盛, 生玉子

11:58 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年01月05日

ZAKZAKを修正しました

さっき、CEEK.JP NEWS の ZAKZAK のデータ取得部分においてバグを発見したので修正しました。
月日が2バイトずつ表示される(例 01/01)と思ってたら、単数字を表示していた(例 1/1)ので、直しました。
ZAKZAK を追加したので、12月16日だったので、気づかなかった。いや、多分、追加したときは、「そうかもしれないけど後で確認しよう。」とか思ってたに違いない。で、見事に忘れてて、さっきやっと気づきました。

【関連記事】
ZAKZAKを追加しました (2003年12月16日)

20:04 | コメント (0) | トラックバック | Development

帰ってきました

実家に帰省していましたが、先ほど下宿先に戻ってきました。
実家は居心地がよい。ご飯が黙ってても出てくるからね。ともあれ、いつから大学の講義が始まるかわからないので早い目に戻ってきました。多分、8日からかな。

19:01 | コメント (2) | トラックバック | Life

OB会の練習でした

昨日は、吹奏楽OB会の練習でした。練習というほどでもなくって、単にみんなで集まって軽く演奏するって感じの。
曲名は、、、、1曲目を忘れちまった。2曲目は Song of The Prairie でした。現役のときに何回もやってるらしいけど、途中から入った僕は初めてでした。
1曲目は、ドラムをやった。半年振りくらいにドラムを叩いた。まぁ。それなりに。足と手のアクセントに関連性がなくって結構悩んだ。こちらは2回あわせて終了。Song of The Prairie は BD をやった。へたれだから、SD なんかできません。 SD は先輩に叩いていただいた。こちらもそれなりにできたかな。楽譜どおりにはたたけたっぽい。
その後は、新年会。
新年会の後は、みんなばらばら。僕は、15分100円という JJ 100 ってのに行った。初めてだけど、かなーり安くていい感じ。時間内に、カラオケやビリヤードなど好きなだけできる。お決まりのように、ビリヤードをやった。最初は3連勝。その後4連敗。その後勝って、結局イーブン。その後、バスケットをやった。体が言うことをきかない、、、
帰りは、終電でした。電車が来るまで40分くらい待ってた。さむー。

01:49 | コメント (0) | トラックバック | Life

続けて4日の食事

さっき3日の食事を書いたけど、続けて4日の食事。
朝と昼は食べてませんが何か?
夜は、高校のクラブのOB会の新年会。場所は、与太郎。先輩方ばかりなんだけど、途中から入ったこともあり全然名前を覚えていない、、、申し訳ないですな。
一応、鍋は中心だった。(与太郎がちゃんこ鍋中心なんだが)いやー。うまかった。白身を鯛と思いながら食べてましたし。いろんな話を聞けて楽しかったな。

与太郎
 新年会会費

01:38 | コメント (0) | トラックバック | Meal

3日にやったこと

3日は、遊びまくってました。遊んだ相手は、私立K大の某N氏と国立M大の某Y氏です。
某N氏とは何かとよく遊ぶのですが、Y氏の方はかなり久しぶりな感じ。遊んだ内容は、ビリヤードとボウリング。
私は、最近ビリヤードにはまってるんですわw あんましうまくないけどね。ということで、はじめのほうは勝ったような気がするけど、最後に2戦やって勝者を決めたら見事に最下位、、、、
ボウリングは5ゲームもやった。アベレージは 108 でいまいち。いや、腕が痛すぎるっつーの。
いやー。本当に遊びまくったなぁ。

店名不明
 ビリヤード, ボウリング

01:34 | コメント (0) | トラックバック | Life

2004年01月04日

遅くなってしまったけど3日の食事

なにやら忙しくて日記がかけていないかも。ということで3日の食事。
朝はいつもどおり。昼は、たこ焼きを一人でひっそり食べた。夜はガストで食事。ピザのチーズが多すぎ。

店名不明 (昼)
 たこ焼きセット(コーラ)
ガスト (夜)
 やわらかヒレカツとびんちょうまぐろ膳, ミックスピザ, ドリンクバー?

23:29 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年01月03日

またまたカニ

ceekz です。こんにちは。昨日(2日)の食事です。
えっと、昨日は1食しか食べてないですね。午後4時ごろに。食べた場所は、何かと秘伝の食べ物が出てくる、祖父祖母宅。母親方です。色々親戚が集まっててなかなか楽しかったです。いとこ(?)も大きくなってたしな。
あと、久しぶりに美容師(店を経営してやがる)の兄に会いました。おっさんっぽくなってたなぁ。髪の毛を切ってもらおうと思ったけど、奥さん方の両親の所に行くとか言って早々帰ってしまった。

祖父祖母宅 (昼)
 寿司, 焼肉, 焼蟹, すき焼き

12:24 | コメント (0) | トラックバック | Meal

Not Foundを除きました

CEEK.JP NEWS では定期的に、記事が存在するかどうかチェックしています。今回、CEEK.JPでの記事検索では Not Found になっている記事は検索対象からはずすことにしました。CEEK.JP NEWS ではそのままです。
CEEK.JP は、記事を最新5件しか表示しないので、全部 Not Found だったら凹むからねw

12:19 | コメント (0) | トラックバック | Development

2004年01月02日

ニュース検索での条件分岐を修正

CEEK.JP NEWS の search.cgi を若干修正。
日付表示の部分での条件分岐がおかしかったです。当日は時間のみを表示するようにしてるのですが、修正前は、日付しかチェックしていなかったので、日が同じであれば月が違っても時間のみの表示になってました。
年月日をすべてチェックするようにしました。

23:48 | コメント (0) | トラックバック | Development

新年はじめのご飯

2004年になって1日が経過しました。ということで、新年はじめの日(1日)の食事。
朝は、いつもどおり。昼は、雑煮と祖父秘伝のさば焼き。これが、新年はじめの食事なわけです。さば焼きは、本当にさばかどうか忘れたけど。多分、大きいさば。
夜は、両親が親戚の所に食べに行ってしまったので、コンビニで買って食べた。ダメな息子だな。

自宅 (昼)
 ごはん, 雑煮, さば
ファミリーマート (夜)
 おにぎり×3, 焼き鳥

14:38 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年01月01日

本当のキーワードランキング(2003年)

CEEK.JP では検索されたキーワードのログをとってます。つーことで、12月の統計のついでに2003年の統計もとりました。
どんな風に集計するかというと、検索されたキーワードから「"」を除いて(フレーズ検索に使用されるから)、単語をスペースごとに区切り、全角英数字を半角英数字にして(一部の記号も)、大文字英字を半角英字に変換してランキングします。機械的に集計するので、結果の加工は一切ないです。
まず、平均キーワード数が 1.6 ですな。日本人は、一単語、二単語で検索する傾向があるようです。意識改革が必要ですなw 日本語はゆれが多いので、少ない単語での検索では、なかなかよい結果が得られません。その点を解決(?)したのが goo と言えるんでないかな。
公共機関からの利用率は、2.3% です。今年は 5% まで増やしたいところ。そのための、対策は思いつきませんけどw
肝心の検索キーワードですが、アダルト・Warez・無料が中心のような感じ。まぁ。ネットワークを流れるパケットの8割が、合法でないという噂ですし。事実、 Winny の逮捕者が出て、結構トラフィックが下がってます。
毎日、キーワードランキングを公開したいけど、そんなに利用者が多くないんですよね。今の5倍の利用者になれば、週間ランキングは公開できそう。ということで、皆さんの宣伝よろしくお願いします。
他の統計は気が向いたら行います。曜日別の検索数とか。

【関連情報】
・2003年 12月 Search Report (CEEK.JP)
 http://www.ceek.jp/data/200312.html
・2003年 総合 Search Report (CEEK.JP)
 http://www.ceek.jp/data/2003.html
・JPNAPサービス:トラフィック図 (INTERNET MULTIFEED CO.)
 http://www.mfeed.ad.jp/jpnap/traffic.html
・JPIXテクニカル情報-トラフィック (JPIX)
 http://www.jpix.ad.jp/jp/techncal/traffic.html

15:46 | コメント (1) | トラックバック | Development

2003年最後の食事

あけましておめでとうございます。あー。もう書いたか。ということで、昨日(31日)の食事。

朝はいつもどおり。昼は、祖母秘伝のあんこ餅。これがうまいんですよ。しかも、ついてからやわらかさが長持ちするのが不思議。あと、なぜか焼き鳥もあった。久しぶりに弟と食ったな。なんか、僕と同じ高校を受験するとか言ってるし。

夜は、23時30分ごろに厄除けそば。あのー。この時間、券売りのピークなんですけど、、、0時から獅子舞があるので、そのときに30分前のを食べた。のびまくり。そうそう、厄除けそばは、なぜか今年は完売。売り子が良かったとの噂w

自宅 (昼)
 ごはん, うどん, 焼き鳥, あんこ餅
神社 (夜)
 厄除けそば(非常にのびたもの)

14:20 | コメント (0) | トラックバック | Meal

あけましておめでとうございます

皆様、あけましておめでとうございます。ついに、2004年になりました。
僕は、先ほどまで神社で厄除けそばの売り子をしてましたけどね。毎年こんな感じで、年を越してます。
今年は、何か大きなことをしたいなぁ。

今年も本サイトをよろしくお願いします。リアルの知り合いは、リアルでもよろしくです。

02:43 | コメント (0) | トラックバック | Life