« 2005年04月 | メイン | 2005年06月 »

2005年05月31日

お腹いっぱいになると気持ち悪い

胃が悪いのかなぁ。ということで、昨日(30日)の食事内容です。
夜は、サイゼに行ってきた。久しぶりかも。まぁ。いい。いつもどおりパスタを頼み、グラタンを頼んだ。前にも書いたと思うが、ピザを頼むのは辞めたので。1年生がそろそろ一緒にご飯を食べに行く時期なので、それなりに混んでる。

サイゼリヤ (夜)
 グラタン, パスタ, フォッカ, ドリンク

17:39 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年05月30日

Hyper Estraier のお試し結果

Hyper Estraier を試していたので、その結果発表です。あとは、軽い要望など。

RFC のテキストを Hyper Estraier でインデキシングしてみました。テキストファイルのみで 194M です。3992 ドキュメントあるようなので、1ドキュメントあたり 50KB ということかな。約6分で終わりました。

$ du -h RFC/
194M    RFC

$ estcmd gather -il ja -cs 256 rfc/ RFC/ > rfc.txt &

$ du -h rfc/
87M     rfc/_idx
744K    rfc/_attr/0001
744K    rfc/_attr/0002
744K    rfc/_attr/0003
2.2M    rfc/_attr
7.1M    rfc/_text/0001
6.9M    rfc/_text/0002
7.1M    rfc/_text/0003
7.0M    rfc/_text/0004
7.5M    rfc/_text/0005
7.2M    rfc/_text/0006
6.4M    rfc/_text/0007
49M     rfc/_text
140M    rfc

$ estcmd optimize rfc/ > rfc.txt &

$ du -h rfc/
55M     rfc/_idx
284K    rfc/_attr/0001
288K    rfc/_attr/0002
288K    rfc/_attr/0003
868K    rfc/_attr
7.0M    rfc/_text/0001
6.8M    rfc/_text/0002
7.0M    rfc/_text/0003
6.9M    rfc/_text/0004
7.4M    rfc/_text/0005
7.1M    rfc/_text/0006
6.3M    rfc/_text/0007
49M     rfc/_text
105M    rfc

ちゃんと圧縮が有効になっているようです。よかった。

前回、調子乗って行っていた100万件のニュース記事のインデキシングですが、9時間ほど掛かりました。これは、月別に差分インデキシングを行ったからかもしれません。合計で 1.0G ほどかな。

$ du -h est/
2.0G    est/_idx
133M    est/_attr/0001
133M    est/_attr/0002
133M    est/_attr/0003
399M    est/_attr
125M    est/_text/0001
125M    est/_text/0002
125M    est/_text/0003
126M    est/_text/0004
125M    est/_text/0005
125M    est/_text/0006
125M    est/_text/0007
874M    est/_text
3.2G    est

最適化した後の容量がこんな感じ。最適化前は、なんか 5.0G 近くあったような気がする。

さすがに 3.0G くらいあるので厳しい感じ。特にソートが厳しい。インデキシングのときに、日付などのソート用のファイルを作っておけないかなぁ。と感じた。仕組みを良くわかってないのですが。

N-Gram は、日本語(マルチバイト文字)に対してのみ行われているようなので、インデキシングのときに、オプションで英字も N-Gram に出来るといいかも。インクリメンタル検索を有効にしたら、日本語で検索したときにゴミが増えまくったし。

今までどおり、月別に分けないとダメか。なんとなく 1164348 documents って、今のところ Hyper Estraier を使った、最大のドキュメント数なんじゃないかなぁ。とか思ったりも。開発者の方が、内部でもっとテストしてるか。

とりあえず、検索用のデーモン(or CGI)とかを作らないとなぁ。インデックスを分ける必要があるので、引数でインデックスを設定できるような CGI を。やっぱり HTTP で通信することばかり考えてます。効率的じゃないかorz

【関連記事】
Hyper Estraier をお試し中 (2005年05月29日)

23:30 | コメント (3) | トラックバック | Technology

お好み焼きは断られた

雨は嫌いです。新聞屋も嫌いです。ということで、昨日(29日)の食事内容です。
昼は、うどんを食べました。そろそろ飽きてくるかも、
夜は、お好み焼きを食べようかと思ったのですが、予約がいっぱいとのことで追い出されました。なので、民芸に行ってきました。お腹いっぱい。

自宅 (昼)
 うどん
民芸 (夜)
 天ざるうどん

23:26 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年05月29日

Hyper Estraier をお試し中

N-Gram 方式を採用している Hyper Estraier を試しています。僕は、漏れが無い検索方法が大好きなのです。それは、スコアでソートよりも日付でソートの方が好きだからなのかもしれません。なんでもかんでも、日付でソートと言うわけでもないですが。

Hyper Estraier を試している理由としては、単に Rast が入らなかったというのもあります。入るだろうけど、なんどもエラーを見ながら ./configure の引数をなおすのがだるくなったというのが本音。

とはいっても、僕の中では、もともと Hyper Estraier が優先度トップでしたが。

早速、インデキシングを行い、検索してみました。30万件くらいだったらかなり高速に検索できました。なので、調子乗って 120万件 ほどインデキシングを行っています。が、めちゃくちゃ時間が掛かりそうな予感。

Hyper Estraier が良かったのは、文書ドラフト(中間ファイル)が使えるということです。これがかなり便利。最終的には API を使ってインデキシングにするかもしれないけど、とりあえず便利。

インデックスのサイズの説明について、以下のような記述がありました。

インデックスの最大サイズはおおよそ50GBです。また、対象文書がプレーンテキストの場合、インデックスのサイズは対象文書の容量の半分程度になります。HTMLであれば4分の1程度です。したがって、理論的には、一つのインデックスに登録できる文書の総量は、プレーンテキストなら100GB程度、HTMLなら200GB程度ということになります。

文書ドラフトで試してみたところ、元ファイルの3倍くらいになった。なんでだろう。仕様かな。それとも、僕の設定がおかしいとか。後者の可能性が大。

estseek.cgi をフロントから HTTP でアクセスするような使い方で実装すると思う。

コマンドラインインターフェイスでもWebインターフェイスでも、検索要求を処理する度にデータベースを開いたり閉じたりするのは非効率です(estcmdやestseek.cgiではそうしていますが)。データベースに接続する際にはそれなりのオーバーヘッドがかかるので、同時接続数が増えると負荷が高まり、ひいては検索速度の低下を招きます。したがって、なるべくなら、常駐型のプロセスを実装して、データベースのコネクションを使いまわすようにしてください。

とのことなので、自分で API を使って書く必要があるかも。C は得意じゃないんだけどなー。サンプルを見ながらがんばろう。そういえば estseek.conf はデフォルト設定にして setseek.cgi の引数にて、設定内容を変更できると便利だと思った。インデックスファイルの指定とか。

Hyper Estraier は、早い段階からドキュメントがしっかりしているのでお勧めです。

うちのサーバ(219.117.219.154)は、アクセスを拒否されているみたいだけどorz RSS の取得関係かな。ごめんなさい。

【関連情報】
・Hyper Estraier: 共同体的全文検索システム
 http://hyperestraier.sourceforge.net/
・開発メモ
 http://qdbm.sourceforge.net/mikio/rbbs.cgi
・Rast: 全文検索システム
 http://www.netlab.jp/rast/

18:59 | コメント (4) | トラックバック | Technology

マクドうどん生活

明日から1週間が始まるorz ということで、昨日(28日)の食事内容です。
昼は、のびのびとマクドに行ってきた。何がのびのびなのか不明だが。途中、やっぱりモスの方がいいのではないかと、天使が語っていたのだけど、悪魔は、そのままマクドに行けと。
夜は、自宅でうどん。うどんはいい。パスタよりもいい。食器を洗うのが楽だし。

マクドナルド (昼)
 マックチキンMセット
自宅 (夜)
 うどん

18:54 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年05月28日

Blog Hackers Conference 2005

27日は、御茶ノ水で Blog Hackers Conference 2005 があったので行ってきました。直前まで渋谷にて用があったので、少々遅れてしまった。

なんつーか、混んでいた。受付というのが無かったので、応募者よりも来ていたのではないかと。

レポートは、他の人のを見ていただくとして(たつをの ChangeLog etc...)、思ったことや考えたこと。メモったこと。

Keynote Speech (miyagawa さん)
bulknews.net の RSS へのアクセス数が、うちの CEEK.JP NEWS の RSS へのアクセス数の約50倍!しかも、サーバ1台で捌いてる。

ブログでアサマシマイニングたつを さん)
相互情報量というのを初めて知った。今回のアサマシマイニングは Amazon を対象にしていたけど、他のアフィリエイトでもやると面白そう。どうやって情報を引っ張ってくるかが問題だけど。

ニュースキャッチャーBloghack橋本大也 さん)
ニュースのタイトル変更履歴は面白い!CEEK.JP NEWS でもとることにします。ちなみに、タイトルの変更だけではなく、公開されてすぐ削除される記事も多いです(特に通信社系)。

故意にオチたらにぽたん さん)
memcached を知った。帰ってきてから Yappo さん に DBIx::QueryCache が早く完成したらいいなー。みたいな事をメッセでお願いした。元ネタを読んでいたのでかなり笑えました。笑いは、狭いほど笑える。

全体的に皆さんプレゼンが上手いです!ぼくもあんなふうに上手くできればなー。と。

うけ狙いという批判もあるようだけど、僕は、いいんじゃないかと思う。対象がちゃんと絞れているなら、技術的なトーク中心でもいいだろうけど、なんとなく会場に居る人は技術系の人ばかりでは無かったと思う。ということは、聞かせるきっかけが必要で、それは「笑い」と思っとります。

同時に、少し思っていることなんだけど、あと1年もすれば、「ホームページを作る」が「ブログを作る」に変わっていると思う。言葉の意味も変化しているということ。

ウェブページを作る -> ホームページを作る -> ブログを作る

てな流れ(どれも同じ意味を指す)。同時に、以下の流れが起きているのではないかと。

BBS(IRC) -> ウェブブラウザ(HTML) -> 専用クライアント(RSS / XML)

なんか、昔に回帰しているような気がしないでもない。どうなるんだろう。

ということを考えながら、帰路についてましたとさ。もうちょっとで最終のバスに乗れないところだった。つくばセンター行きは、混みすぎだって。やばいやばい。

【関連情報】
・Blog Hackers Conference 2005 (Blog Hacks)
 http://hacks.bloghackers.net/archives/2005/05/blog_hackers_co_1.html

23:39 | コメント (0) | トラックバック | Events

Yahoo!カテゴリ に登録されました

CEEK.JP NEWS を Yahoo!カテゴリ に申請したところ、さくっと登録されました。よかったよかった。

登録されたカテゴリは、以下。

トップ > メディアとニュース > リンク集

しかしだ。規模は違うけど、同様サイトの Google News は、以下に登録されています。

トップ > メディアとニュース

僕も、ここに登録されて欲しかったのです。しかし、申請できないカテゴリだったので、次のような提案を行いました。

CEEK.JP NEWS, Google News, goinfo.to, 読兎ニュース(未登録 / news.yomiusa.net)などで、新しく ニュースポータル というカテゴリを作成して欲しい。

原文は忘れてしまったけど、こんな感じ。見事に却下されたわけですがorz まぁ。利用者側(エンドユーザー)からすれば、そんな細かい分類はどうでもよさそうだけどね。規模も違うし。

とはいっても、結構アクセスが流れてるようです。さすが Yahoo! JAPAN です!感謝感謝。

【関連情報】
・Yahoo! JAPAN - メディアとニュース > リンク集
 http://dir.yahoo.co.jp/News/Web_Directories/

20:53 | コメント (0) | トラックバック | Development

だらだら生活

お腹痛いです。ということで、昨日(27日)の食事内容です。
昼は、自宅でご飯を一気に食べる。変な色になりかけていた鮭もさくっと食べた。
夜は、カンファレンスの帰りに洋麺屋五右衛門というところで食べた。毎度お世話になっている、電通大の方(もぶろげっとの中の人)。と店に入ると、フォト蔵の中の人も居たのでご一緒させていただく。箸で食べるパスタなんか初めてだ。

自宅 (昼)
 ご飯, 焼き鮭, 味噌汁
洋麺屋五右衛門 (夜)
 セット

20:45 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年05月27日

東京に出てきた

バスの中。ということで、昨日(26日)の食事内容です。
昼は、パンを食べた。しかも、少しだけだ。
夜は、遅くに COCO'S に行ってきた。肉続きなので、それ以外を食べようと思ったのだけど、トリオプレートを頼む。肉から離れられないようだ。なんてこったい。アイスクリームは美味しい。

自宅 (昼)
 パン
ココス (夜)
 トリオプレート

23:10 | コメント (2) | トラックバック | Meal

2005年05月26日

早寝遅起き

12時間以上寝てたと思う。ということで、昨日(25日)の食事内容です。
昼は、スパーでパンを買ってきた。米があっても、炊くのが面倒だと思う。
夜は、大栄閣というところで焼肉。近くにあるのに初めてでした。外装はぼろっちいのだが、美味しいと思う。ちょっと高目かもしれない。牛タンは、厚くて美味しかった。厚みは重要かも。あとは、最近ビールが美味しいと思ってきたのだけど、年なのか?二十歳を超えると、転がるように年をとると言われるのだけど、徐々に実感かも。

自宅 (昼)
 バナナパン
大栄閣 (夜)
 いろいろ

12:55 | コメント (2) | トラックバック | Meal

2005年05月25日

ビール飲みすぎ

眠くなった。ということで、昨日(24日)の食事内容です。
昼は、うどん。うどんのツユがなくなったので買ってこないと。
夜は、ほたてのパスタ。明太子ばかりは飽きてきたので、ホタテにチャレンジ。あまり美味しくない。

自宅 (昼)
 うどん
自宅 (夜)
 ホタテパスタ

23:50 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年05月24日

インターネット言論統制を体験

中国は、インターネット言論統制がなされているという話を良くききますが、全然実感がありませんでした。そりゃ、日本で生活していますから。

が、簡単に体験できる方法があります。

雅虎中国 (Yahoo! の中国版)
http://cn.yahoo.com/

「六四事件」「民主化」「蒋彦永」などなど、やばそうなキーワードを検索するだけ。これらのキーワードを検索すると、検索結果が表示されません。その後、ページにつながらなくなってしまいます。

気軽に体験。自己責任で。

【関連情報】
・中国yahooにアクセス禁止されますた(笑) (ニュース速報@2ch掲示板)
 http://news19.2ch.net/test/read.cgi/news/1116934667/l50

22:12 | コメント (3) | トラックバック | Technology

財布には200円しか入っていなかった

記帳した。ということで、昨日(23日)の食事内容です。
昼は、カップヌードルのカレー味。買っておいて良かった。
夜は、自炊っぽいことをした。鮭を焼き、キャベツを切って、辛子明太子にマヨネーズを混ぜた。あとは、インスタントの生あさげ。味噌汁を自分で作るとなると、量の加減がだるいのでインスタントの方が良い。発酵したら大変だしな。

自宅 (昼)
 カップヌードル
自宅 (夜)
 ご飯, 焼鮭, 辛子明太子, キャベツ, 味噌汁

17:38 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年05月23日

学会に入ろうと思います

そろそろ学会に入ろうかと思います。

目的は、学会誌を読みたいのです。要は、論文が読みたい。論文を読むだけだったら、図書館やネットでも何とかなるのだけど、自分から進んで論文を読むと、視野が狭くなってしまいそう。ということで、ある程度の流行(?)に沿った論文が載ってあるであろう、学会誌という結論に。

とはいっても、学会はたくさんあるわけです。どこに入ればいいのかな。当方は、自然言語処理や検索システム、データベース処理に興味があります。

電子情報通信学会(IEICE)
http://www.ieice.org/jpn/index.html

情報処理学会(IPSJ)
http://www.ipsj.or.jp/

人工知能学会(JSAI)
http://www.ai-gakkai.or.jp/jsai/

言語処理学会
http://www.pluto.ai.kyutech.ac.jp/NLP/

ここに挙げた学会や、その他の学会に入っている方がおりましたら、感想でも聞かしていただければと思います。どこに入るか悩むなぁ。さすがに、全部に入るのは無理です。

学会誌のほかにも論文誌ってあるんだなぁ。

22:59 | コメント (7) | トラックバック | University

雨にぬれた

天気が不安定でむかつく。ということで、昨日(22日)の食事内容です。
昼は、モスで食べる。内容は、いつものだ。いつものいつもの、っていつでも言ってんじゃないよ。っ手感じでもあるが、いつも食べてるものが同じだから仕方が無い。もっとランダム性を持たせた方がいいかもしれない。というか、好み関係なしに、ランダムにオーダーが入るような仕組みがあってもいいかも。悩まないですむし。
夜は、カプリチョーザというところで食事。感銘を受けた紳士が連れて行ってくれました。値段の割には美味しいと思う。調べてみたら、センターにもあるんだね。アイスクリームの量は多すぎだと思う。

モスバーガー (昼)
 テリヤキチキンバーガー, オニポテセット
カプリチョーザ (夜)
 緑のパスタ

22:52 | コメント (1) | トラックバック | Meal

2005年05月22日

パスタを使い切った

土日の有効利用をしていないような。ということで、昨日(21日)の食事内容です。
昼は、明太子パスタを食べた。次は、ホタテのやつを食べることにする。すでに買っているのだ。
夜は、無性に寿司が食べたくなったのですし萬に行ってきた。ちょうどピークの時間帯で、運が悪い。客の回転がかなり悪いと思ってみてみたら、ホールに2人しか居ないし。しかも、片方は新人っぽい。いつきても、バイトを大募集しているのだけど、全然集まっていないような気がする。

自宅 (昼)
 明太子パスタ
すし萬 (夜)
 いろいろ

15:27 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年05月21日

そろそろ寝ようかな

そろそろ寝ようかとおもいます。ということで、昨日(20日)の食事内容です。
昼は、ご飯と味噌汁を食べただけ。それだけでは寂しいので、ふりかけをかけておいた。
夜は、かなりの深夜にうどんを作った。深夜と言うよりは、朝かもしれない。まぁいいや。とろろこんぶを入れ忘れた。

自宅 (昼)
 ご飯, 味噌汁
自宅 (夜)
 うどん

07:43 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年05月20日

Encode と Unicode::Japanese (2)

Encode と Unicode::Japanese を過去に取り上げたのだけど、また調べてみた。というか、軽くベンチマークを取ってみた。

UTF-8 -> Shift_JIS -> EUC-JP -> UTF-8 -> ...
の変換を、1000回行ったときの time を取ってみました。結構適当なので、参考程度に。

Encode

real    0m0.352s
user    0m0.320s
sys     0m0.010s

Unicode::Japanese

real    0m1.189s
user    0m1.150s
sys     0m0.000s

結果から言うと Encode の方がいいのだけど、僕は、一部で Unicode::Japanese を使うことにした。

UTF-8 -> EUC-JP の変換が、標準モジュールである Encode を使うと、うまくできない。「〜」が変換できずに ? に置き換わってしまうんだよね。逆を試しても変な感じ。というか UTF-8 が絡むとダメだと思う。

Unicode::Japanese を使うと UTF-8 -> EUC-JP がうまく変換できていい感じ。バックグラウンドで動くクローラーは、全部 Unicode::Japanese を使おうかな。バックグラウンドに限らず使う方が良いかもしれない。

文字コードの問題は、悩める。

【関連記事】
Encode と Unicode::Japanese (2005年01月08日)

01:12 | コメント (0) | トラックバック | Programming

米を久しぶりに炊いた

まぶたが重く。ということで、昨日(19日)の食事内容です。
昼は、明太子パスタを食べた。そろそろ飽きがくるかもしれないが、またソースを買ったので当分は食べ続けます。
夜は、刺身を買ってきた。ご飯を炊いて、味噌汁と一緒に食べる。とてもおなかがいっぱいになったのだけど、普通に寿司を買ってきた方が安いかもしれないことに気づいた。

自宅 (昼)
 明太子パスタ
自宅 (夜)
 ご飯, 刺身, 味噌汁

00:56 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年05月19日

振り返りの日でした

折り返しの日では無いのがポイント。ということで、昨日(18日)の食事内容です。
昼は、うどんを食べる。とろろ昆布が大量に余っているのでどうにかせねば。実家では、普通にうどんにいれていたのだけど、それは普通ではない疑惑が発生。
夜は、さかいで焼肉。焼肉率が上がってますな。バースト度を計算したいくらい。パフェも食べてみたんだけど、カスタードクリームが甘すぎです。

自宅 (昼)
 うどん
さかい (夜)
 いろいろ

14:39 | コメント (3) | トラックバック | Meal

2005年05月18日

モスでは無線LANが使えない

今日も1日いい日でした。ということで、昨日(17日)の食事内容です。
昼は、弁当を買って食べる。新しい弁当を開拓せねばと考えているのですが、結局は、三学和食コーナーの弁当になってしまう。多分、パンを同価格だけ買うよりもボリューム感があるからだと思う。
夜は、モス。ノートパソコンを持っていたので、開いてみたのだけど、全然ダメ。無線LANが何も無い。というとこで、論文を読んでいた。

ラウンジ (昼)
 鶏唐揚弁当
モスバーガー (夜)
 いつもの

22:40 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年05月17日

全角英数字 ⇔ 半角英数字

全角英数字を半角英数字に変換するときは、どのような方法を使っていますか?僕は jcode.pl をずっと使っていました。というか jcode.pl は、手放せないライブラリだったわけです。

&jcode::tr(\$text, '0-9A-Za-z', '0-9A-Za-z');

しかし、常々、正規表現で書くことは出来ないのかと考えていたわけです。書きました。

Perl メモ より

$a = qr{(?<!\x8F)};
$b = qr{(?=(?:[\xA1-\xFE][\xA1-\xFE])*(?:[\x00-\x7F\x8E\x8F]|\z))}x;

全角英数字 → 半角英数字

$text =~ s/$a\xA3([\xB0-\xB9\xC1-\xDA\xE1-\xFA])$b/pack("C", ord($1) - 0x80)/oeg;

半角英数字 → 全角英数字

$text =~ s/([0-9A-Za-z])/pack("C*", 0xA3, ord($1) + 0x80)/eg;

Perl で pack や ord を使う機会がほとんど無いけど、今回のために調べたり。というか、自分がコードを書くときに使ったのは、これがはじめて。

もっといい方法は無いかな。

【関連情報】
・Perlメモ
 http://www.din.or.jp/~ohzaki/perl.htm

22:26 | コメント (4) | トラックバック | Programming

EUC の正規表現

最近は、ニュース検索に新たな機能を追加しようと試行錯誤しています。

EUC の文字列が文字化けしていないかどうかをチェックする必要がありました。チェック自体は難しくなく、単に EUC の範囲外の文字が含まれているかどうかを調べればよいのです。

EUC の 1byte 文字は、以下のように表現することが出来ます。というか、すべての ASCII 文字 はこれ。

[\x00-\x7F]

しかし、よくよく考えると、この表現には制御文字も含まれているんですよね。なので、このままマッチさせると文字化けを発見することが出来ないわけです。なので、制御文字を除いてマッチさせるのが吉だと思う。

[\x20-\x7E]

ということで、僕は、以下のように定義して文字化けが無いかどうかを調べています。

$euc = '[\x20-\x7E]|[\x8E\xA1-\xFE][\xA1-\xFE]|\x8F[\xA1-\xFE][\xA1-\xFE]';
if ($text !~ /^(?:$euc)+$/o) {
    print "化けてるよ!";
}

もっといい方法が無いものだろうか。

22:12 | コメント (0) | トラックバック | Programming

一食の生活が続きます

だめぽ。ということで、昨日(16日)の食事内容です。
夜は、自宅でカレーうどんを作った。カレーライスを作ろうかと思ったけど、皿を洗うのが面倒なので断念する。仕方が無い。というかだな、食事回数が減っている最中に体力測定とかするもんじゃないな。貧血になっちまったよ。

自宅 (夜)
 カレーうどん

04:00 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年05月16日

昼から焼肉

焼肉率が上昇かも。ということで、昨日(16日)の食事内容です。
昼は、宝島で食べた。セットみたいなのを頼んだのですが、はじめに頼んだ豚タンセットが売切れでした。焼肉屋の肉って、朝と夜で食品管理してるのかな。カルビばかり食べてもダメだということがわかった。

宝島 (昼)
 ボリューム満点セット

22:49 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年05月15日

東工大に行ってきました

Gエリア周辺

14日は、東京工業大学すずかけ台キャンパスでオープンキャンバスをやっていたので遊びに行ってきました。なんと、同時に学園祭が行われていますし。

一緒に行った方は、電気通信大学の大学院生である もぶろげっと の中の人。この方、就職の内定が出たらしいので、その祝いも兼ねて。

寝坊したおかげで、予定より1時間ぐらい遅れましたが、東工大のすずかけ台キャンパスに無事着きました。つくばから、バスと電車で2時間半ほど。東京から大阪くらいですな。

(´・ω・`)ショボーン

なんか、オープンキャンバスと思えないほどの静寂を保ってるのですがorz 学園祭の模擬店は、5つほど出店していました。今回は blogWatcher の奥村研究室訪問が主目的だったので、模擬店は行ってないです。

さて、肝心の奥村研ですが、研究室にたどり着くまで非常に時間が掛かりました。学内で PHS を使ってネットにつなぎ調べるというダメっぷり。素直に、学生さんに聞くべきでしたね。

奥村研では、色々なお話を聞きました。blogWatcher のことや PRESRI-J/E のこと、研究室のこと、麻雀実況システムのことなどなど。途中からは就職の話やらなんやら。僕も東工大に行ける可能性が0ではないので、真面目に聞いていました。

学園祭で大音響が使えないのは、実験器具に振動を与えるからです。

なーんてこともおっしゃってました。面白いなぁ。

東工大すずかけ台キャンパスは、企業の研究所のような感じでした。日常は、もうちょっとがやがやしているのだろうか。でも、研究室の中はがやがやしていて、そとは静かだったのでなかなかよさげ。

ということで、東工大はよさそうです。

【関連情報】
・オープンキャンパス & IPAX2005 のお知らせ (blogWatcher開発日誌)
 http://www.lr.pi.titech.ac.jp/blogwatcher/blog/archives/000020.html

22:23 | コメント (4) | トラックバック | Events

渋谷でお好み焼き

休んでいたのかわかりません。ということで、昨日(15日)の食事内容です。
夜は、東工大の帰りに渋谷に寄り道。お好み焼きを食べた。ぼったくりん価格かと思いきやなかなか良心的。テーブルが狭かったのでいまいち。服にお好み焼きの匂いが付いた。

むら (夜)
 お好み焼き

21:56 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年05月14日

とんかつを食べた

東工大に行ってきた。ということで、昨日(13日)の食事内容です。
昼は、キュートにあるさぼてんというところでとんかつを食べた。少々高いだけあって美味しい。ご飯と味噌汁はおかわり自由とのこと。店内が思ったより広かったです。
夜は、自宅でパスタ。明太子パスタは飽きない。

さぼてん (昼)
 豚かつ定食
自宅 (夜)
 明太子パスタ

23:24 | コメント (3) | トラックバック | Meal

2005年05月13日

GD::Graph インストール

GD::Graph のインストールメモ。サーバ構築の際に、画像関係のライブラリをほとんど入れていなかったので苦労しました。おとなしく、標準の構成で入れておくべきでしたね。

libjpeg

./configure --enable-shared

↑これが重要。

libpng
FreeType

GD Library

扱う画像形式(jpeg, png など)がちゃんと yes になっているか確認。

ImageMagick

メモ程度ですが。

【関連情報】
・GD::Graphモジュールインストール手順
 http://www.h7.dion.ne.jp/~lesclefs/work/gd/gd02.html

23:08 | コメント (0) | トラックバック | Technology

アルゴリズムは重要です

土曜日に試作して、月曜日に公開予定の新機能を実装中です。

この機能は、あらかじめ計算しておくことが多いのだけど、その計算のアルゴリズムは重要でした。当初は、すべての計算を順番に行っていたのですが、並列して行うようにしたら、劇的に早くなりました。

改良前

real    0m32.751s
user    0m31.270s
sys     0m0.110s

改良後

real    0m4.261s
user    0m3.690s
sys     0m0.060s

実に、計算時間が8分の1くらいになりました。

やっぱりアルゴリズムは重要ですね。そろそろ、古いプログラムを順次リメイクしていくのだけど、プログラムの可読性やメンテナンスを考えつつ、アルゴリズムも見直していきたいですね。

03:57 | コメント (3) | トラックバック | Development

パスタ記録再開

寝ないと。ということで、昨日(12日)の食事内容です。
昼は、明太子パスタを作った。ということで、記録再開です。しかし、時間が無かったので3分で食べた。
夜は、マクドに行ってきた。店員があせりすぎです。日本語が変になってる上に、マスタードソースを忘れやがりました。でも、言いに行ったらくれた。いくつでもくれそうな雰囲気(ふんいき)でした。

自宅 (昼)
 明太子パスタ
マクドナルド (夜)
 マックチキン, ナゲット, コーラ, ポテトS

03:40 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年05月12日

ぜいたくをしてみた

思いつきプログラミング。ということで、昨日(11日)の食事内容です。
昼は、インスタント焼きそば食べた。この焼きそば、どこにでもある3分待つやつではなくて、1分待てばいいだけ。でも、あまり美味しくないような。ソース味じゃないからかな。
夜は、さかいに行ってきた。肉肉。ネットで調べたら、午前1時まで営業って書いてたんだけど、実際は0時までだった。なんてこったい。もっとゆっくり出来ると思ってたし、パフェも食べてみたかったのに。

某編集部 (昼)
 インスタント焼きそば
さかい (夜)
 いろいろ

23:34 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年05月11日

パスタ記録はストップ

これから晩御飯。ということで、昨日(10日)の食事内容です。
昼は、三学の食堂で親子丼を食べた。つゆが少ないと思う。かつ丼より美味しかった。
夜は、うどんを食べる。パスタは中止。理由は簡単だ。食器を洗うのがだるかったから。広い器をもう1つ買っておけば良かったと思った。うどんは、単なる素うどん。中に入れれるものを常時置いておくべきだな。

三学食堂 (昼)
 親子丼, コーラ
自宅 (夜)
 素うどん

21:21 | コメント (4) | トラックバック | Meal

2005年05月10日

総合研究棟Dのライトアップ

裏側から(表?) 正面から

大学からの帰りに自転車で走っていると、総合研究棟Dが明るくライトアップされてた。明るいって事もないか。

筑波大学では、よくライトアップとか装飾がなされています。これは、芸術専門学群があるが故ですな。大概が学生がやっております。しかも、大半は凡人(一般人)には理解できないような、崇高な芸術性があります。

マジで。

今回のは、普通にきれいだと思ったけどね。

そういえば、総合研究棟A, B, D とあるのだけど、C ってあったっけ?僕は存在を知らないのだけど。

23:53 | コメント (3) | トラックバック | University

Studying HTTP

HTTP の Status Code を覚えている人っていますか?200, 403, 404, 500 くらいしか覚えてないですよね。あとは、百の位の数値による大まかな意味も大丈夫かな。2 だったら成功とか。

そんな HTTP に関する仕様を日本で説明しているのが Studying HTTP です。

RFC の日本語訳のみで無いところがすごいです。

このページで学んだのは、以下のこと。

しばしば、「インターネット」と「WWW」は混同して使われますが、「インターネット」とは、全世界のネットワークを相互に接続した巨大なコンピュータネットワークである事に対し、「WWW」とは、世界中に蜘蛛の巣 (web) のように広がるコンピュータネットワーク、すなわちインターネットを利用した情報提供システムの事を言います。

うーん。それを知った上で、すべてをインターネットというのか、知らずに言っているのかでは大きな違いがありそうです。ホームページとウェブページみたいな感じ。とはいっても、自明な意味もなさそうな気がしますが。

ん? HTTP に関係ないか。

ということで、HTTP の調べごとでよく使うサイトの紹介でした。

【関連情報】
・Studying HTTP
 http://www.studyinghttp.net/

20:31 | コメント (0) | トラックバック | WebSite

それでも明太子パスタ

眠いかも。ということで、昨日(9日)の食事内容です。
昼は、三学のそば・うどんコーナーでざるうどんを食べた。ここのうどんは大嫌いで、そばもあまり好きではないのだけど、310円でおなかがいっぱいになるのでなかなか良い。
夜は、またまた明太子スパゲティーを作った。はまるなぁ。

一休 (昼)
 ざるそば
自宅 (夜)
 明太子スパゲティー

20:17 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年05月09日

blogWatcher 2.0 がスタート

東京工業大学奥村研究室は9日、なんでもRSS機能などを追加した blogWatcher 2.0 を公開しました。初期バージョンから、約9ヶ月のことです。

今回のバージョンアップで一番大きく変わったと思うのは、やはりインタフェースです。内部機能の強化よりも、やはりユーザーに近いインタフェース部分の改良というのは大きいです。

検索結果にいろいろ情報が出るのがかっこいい!強いて言うなら、表示内容をカスタマイズできるといいなぁ。とか思ったりも。

また、なんでもRSS機能というのも追加されており、blogWatcher の特徴の1つである、RSSを配信していない日記風サイトも検索対象であるというのが、客観的にわかるようになりました。これはすごいと思う。ただ、CGI BOYの日記が RSS に変換できないなど、まだまだ改善の余地がありそうです。まぁ。CGI BOY が対応しろよ。ってな話でもありますが。

そういえば、1年前の IPA X で blogWatcher を見せていただいたときに話したことを思い出した。

最強の 日記 / Blog 検索エンジンになりそうですね。

初期バージョンでは、テクノロジープレビューの意味合いが大きく、サービスとしては、お世辞にも使いやすいとは言えなかったのですが、今回のバージョンアップでとても使いやすくなりました。

ちょっと関係ないですが、この技術は、ホットリンク社を通じて商用化されるようですね。

【関連情報】
・blogWatcher 2.0b
 http://blogwatcher.pi.titech.ac.jp/
・ホットリンク、ブログ活用し企業・商品の評判を調査 (日経新聞)
 http://www.nikkei.co.jp/news/tento/20050506AT2E2801Y02052005.html

23:44 | コメント (0) | トラックバック | News

カテゴリーの追加と削除

Ceekz Logs のカテゴリーを修正しました。

株取引の模様を記録するための Stock を削除しました。理由は簡単。全然エントリーを投稿しないからです。失敗したのは、何を思ったか、エントリー内容も削除してしまったこと。うわーん。

また、新たなカテゴリーを追加しました。内容は、はじめのエントリーを投稿するまでお待ちください。

IPA と SoftEther のカテゴリーもやばめなので再編を検討しなくては。ニッチなカテゴリーを設定するとポストする機会がすくなくって放置気味に。放置は放置でいいんじゃないかという気もしますが、なんか納得できないわけで。

22:41 | コメント (0) | トラックバック | Etc

明太子パスタうますぎ!

35時間くらい起き続けています。ということで、昨日(8日)の食事内容です。
昼は、明太子パスタを作る。いまのところ、レトルトなので、実際に辛子明太子を買ってきて乗っけてみるか。そっちの方がおいしそうな気がする。鍋が足らないので、ゆでながらソースを作るのは無理。
夜は、蔵人に行ってきた。久しぶりに、ホタテ入りを食ったらすぐにおなかいっぱいになった。キャベツが多いなぁ。2日連続でアルコールを摂取。

自宅 (昼)
 明太子パスタ
蔵人 (夜)
 ホタテ入り

22:36 | コメント (2) | トラックバック | Meal

2005年05月08日

CentOS

土曜日のお食事会の中で、よさげな OS ということで CentOS というのを教えていただきました。

CentOS is an Enterprise-class Linux Distribution derived from sources freely provided to the public by a prominent North American Enterprise Linux vendor.

Redhat Enterprise Linux のクローンのようなものですね。僕は、クローンとして White Box Enterprise Linux しか知らなかったのですが、それよりもパッチなどの更新速度が速くてお勧めとのこと。

Red Hat Enterprise Linux v.4 と Fedora Core 3 をベースとした CentOS 4 が出ているみたいです。

再構築の際は、最新の Fedora Core 3 を入れようかと思っていたのですが、よく考えるとサーバに先進性はあまり必要ないので CentOS 4 がよさそうな気がしてきました。

サーバ自体の OS よりは、サーバに使うアプリケーションの方が重要だと思うのですがいかがでしょう?とはいっても、基礎の OS がしっかりしてないとダメか。

【関連情報】
・The Community ENTerprise Operating System
 http://www.centos.org/
・White Box Enterprise Linux
 http://www.whiteboxlinux.org/
・Fedora Project
 http://fedora.redhat.com/

23:51 | コメント (3) | トラックバック | Technology

豆腐よりトーク?

付近で見つけた専門学校 空ノ庭

新聞契約してしまった。ということで、昨日(7日)の食事内容です。
昼は、マクドでアップルパイとシェイク。渋谷のマクドだったのですが、めちゃくちゃ混んでた。混みすぎ。
夜は、豆腐料理 空ノ庭 というところで、お食事会。空ノ庭というだけあって、店内が面白かった。ガラス越しに1階が見えたり。さて、豆腐なのですが、いろいろなサイトの管理者(僕を除いて4名)が集まったおかげで、面白い話がいっぱい。その後は、隣の店にはしご。

マクドナルド (昼)
 アップルパイ, マックシェイクS
空ノ庭 (夜)
 豆腐

14:24 | コメント (2) | トラックバック | Meal

2005年05月07日

雨が降ってぬれました

今はいい天気。ということで、昨日(6日)の食事内容です。
昼は、和食コーナーの鶏唐揚弁当を食べる。そろそろこの弁当にも飽きてきたので、新しいものを発掘しないと。他の学群の食堂にいくか。
夜は、自宅で明太子パスタ。レトルトみたいなやつだけど、おいしい。もっと買ってこよう。

某編集部 (昼)
 鶏唐揚弁当
自宅 (夜)
 明太子パスタ

14:47 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年05月06日

SpeedyCGI では alarm が使えない?

CEEK.JP の search.cgi を SpeedyCGI で動かしたいのだけど、うまくいきません。調べてみたところ、その原因のひとつは SpeedyCGI が alarm に対応していないのかも。

In start_perl, use a poll() timeout instead of an alarm to implement the timeout while waiting for an accept. It's cleaner than a signal.

実際、簡単なコードで試してみましたが、期待した結果を得ることは出来ませんでした。

しかし、もうちょっと調べてみたら、バージョン 2.2 で修正されているようです。

- Fixed bug where alarm's were unusable from within perl code.
- Signal handling in the backend has been cleaned up. Signal settings will no longer be altered between perl runs.

なーんだ。僕の使ってるバージョンが古いんじゃん。

ちなみに SpeedyCGI は、2ちゃんねるの bbs.cgi でも使われています。というか、その作業スレッドで知ったんだけどね。なので、2ちゃんねるの SpeedyCGI も古いバージョンなのではないかと。

【関連情報】
・bbs.cgi再開発プロジェクト5 (2ちゃんねる)
 http://qb5.2ch.net/operate/kako/1103/11034/1103495887.html
・Revision history for Perl extension SpeedyCGI.
 http://daemoninc.com/SpeedyCGI/CGI-SpeedyCGI/Changes

19:17 | コメント (0) | トラックバック | Programming

変なにおいの豚肉

今日も元気に大学です。ということで、昨日(5日)の食事内容です。
昼は、サイゼに行ってきました。久しぶりなような気がします。ピザの生地が変わっていました。2度とピザは頼まないことにします。軟らかい生地は好きじゃないんだよね。
夜は、1週間以上前に賞味期限が切れていた豚肉を食べました。においをかいだら、気持ち悪くなりましたがもったいないので一気にいためました。時間をかけて炒めるために、バターを使って蒸し焼きみたいにした。たまねぎの甘みも出ることを期待して。普通にクリームシチューが良かった感じ。

サイゼリヤ (昼)
 ペペロンチーノ, マルゲリータピザ
自宅 (夜)
 ご飯, 納豆, 味噌汁, 豚肉のバター炒め

18:39 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年05月05日

イチゴはキャロットに

明日は、授業があります。ということで、昨日の食事内容です。
昼は、洞峰公園の近くにあるバックヤードカフェってところに行ってきました。ちょっと食事をする感じではなくって残念。サンドイッチを頼んだら、やたら硬いサンドイッチが出てきた。あとは、イチゴとバナナのシェーキを飲んだ。キャロットキャロットと唱えたら、イチゴがキャロットの味になったorz
夜は、三水に行ってきた。買い物をしていたので、ちょっと集合に遅れてしまった。ごめんなさい。

バックヤードカフェ (昼)
 サンドイッチ, シェーキ
三水 (夜)
 ネギラーメン

19:54 | コメント (2) | トラックバック | Meal

2005年05月04日

マクド病が再発

今日はいい天気なので外に出ようと思います。ということで、昨日(3日)の食事内容です。
昼は、自主的にマクドに行ってきました。マックチキン、アップルパイ、ポテトS、コーラMを頼むと、人生の先輩らしきレジのおばちゃんが、ポテトをMにした方が安くなるっぽいよ。と教えてくれた。言うとおりにしてもらうと、20円安くなった。得した気分。
夜は、遅かったので COCO'S に行ってきました。カレーうどんを食べてみたんだけど、家で作れそう。具が入ってないし。

マクドナルド (昼)
 マックチキンセットM, アップルパイ
ココス (夜)
 カレーうどん

14:57 | コメント (6) | トラックバック | Meal

2005年05月03日

ふくむらで和食

ホリプロしないと。ということで、昨日(2日)の食事内容です。
昼は、家で自炊。すでに賞味期限が切れている豚肉をどうにかしないといけない。しかも、塩コショウが切れてる。塩とコショウで代用したが。ま。普通のご飯。
夜は、ふくむらに行ってきた。初めてのふくむら。少々根が張るが、おいしいと思う。刺身定食を食べた。

自宅 (昼)
 ご飯, 豚肉と玉ねぎ
ふくむら (夜)
 刺身定食

22:50 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年05月02日

マクド病になりました

かっぱえびせんみたいだな。ということで、昨日(1日)の食事内容です。
昼は、自炊しました。とはいっても、納豆を食べただけ。自分で作ったのは、米を炊いた部分くらいか。昼といっても、午後8時くらいだったかな。
夜は、またまたマクドに行ってきた。やばい、マックチキンにはまった。

自宅 (昼)
 ご飯, 納豆, 味噌汁
マクドナルド (夜)
 マックチキン, シェイク

16:40 | コメント (7) | トラックバック | Meal

2005年05月01日

久しぶりに検索統計を公開

CEEK.JP の検索統計を、久しぶりに公開しました。2005年1月〜4月の分です。

CEEK.JP を使っているような人は、スーパーハカーが多いとお考えの皆様。残念ながら、そういった期待には応えていないようです。

6248 h画像
5828 ゼオラ
4938 18禁
4640 ff11
3789 or

トップ5件がこんな感じです。最後のは、検索式の or かな。ともあれ、トップが H画像 とかいうあたりからして、スーパーハカーの香りがしない。もしかすると、ある意味スーパーハカーなのかも知れませんが。

そういえば、サーバのダウンが長時間続いた時期が2度ありましたので、検索数は少な目かも。

【関連情報】
・CEEK.JP
 http://www.ceek.jp/

21:41 | コメント (0) | トラックバック | Development

ホリプロ強化期間

ホリプロとは、ホリデープログラミングの略らしいです。

すでに連休に入りまして、僕もずーっと休みです。いえいえ、ちゃんと休講掲示がなされていますので。自主休講で連休というわけではございません。

最近何かと忙しくって、ぜんぜん趣味のプログラミングができていません。部屋の掃除もできてないし、サーバの設定もできていません。

ということで、この連休をとりあえずホリプロ強化期間に指定してみました。連休中は、趣味のプログラミングばかりするという宣言です。ま。趣味がどこからどこまでか良くわからないけどね。

... 連休中も2日ある平日は、ちゃんとしますのでm(_ _)m

って、よく考えると、ホリデープログラミングって単に休日にプログラミング(業務・趣味問わず)をすることのような気もしてきました。まぁ。いいや。

【関連情報】
・ホリデープログラミング (eクルーザーの開発日誌)
 http://www.redcruise.com/blog/index.php?cat=5

21:33 | コメント (0) | トラックバック | Life

マクドが安くなってる

米が炊き上がるのを待ってます。ということで、昨日(30日)の食事内容です。
昼は、マクドに行ってきました。運転手が、ドライブスルーで料金所の練習をしたいということでしたので、ドライブスルーで。メニューが変わっていたのだけど、全体的に安くなった感じ。マックチキンが結構うまかった。5年ぶりくらいにチーズバーガーも食べた。
夜は、のぼり車で山水へ。山水の従業員が変わっているような気がする。伴って、味も少々変わっているような。ねぎラーメンがねぎラーメンっぽくなくて残念でした。山水って良く考えると、そんなに安くないなぁ。

マクドナルド (昼)
 マックチキン, チーズバーガー, フライドポテト, コーラ
三水 (夜)
 ねぎラーメン

21:26 | コメント (3) | トラックバック | Meal