« 2005年03月 | メイン | 2005年05月 »

2005年04月30日

肉(29)の日でした。

連休がスタートしました。ということで、昨日(29日)の食事内容です。

昼は、キュートで焼肉を食べました。なんたって肉の日ですから。キュートには、有名なチェーンが割合的多いみたいです。厚い肉を食べた。
夜は、松屋でカルビ焼肉定食を食べました。なんたって肉の日ですから。量が増えた?

トラジ (昼)
 いろいろ
松屋 (夜)
 カルビ焼肉定食

04:20 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年04月29日

親不知が生えています

昨日、ふとしたきっかけで口の中に指を入れました(← きたないなぁorz)。すると、一番奥になにやら生えかけの歯が!これが、いわゆる親不知ですな。

ぜーんぜん気づかなかった。昨年末くらいから生えてきたのだろうか。

親不知をきれいにのばすと噛み合わせが良くなるらしい。ということで、抜かないで良いように痛くなりませんよーに。というか、歯並びが非常に悪いのですが、親不知のおかげでもっと悪くなったらやだな。

大人の階段を一歩踏み出しました。

11:51 | コメント (6) | トラックバック | Life

たらばがにカレーを食す

パッケージ 右に蟹が!

眠い。ということで、昨日(28日)の食事内容です。
昼は、そば坊に行ってきました。前会場配置担当者の車にはじめて乗りました。よさげ。まぁ。なんで、そば坊に行ったかというと、寝坊したのでそのもとをとらねば。ということになったので。
夜は、たらばがにカレーを食べた。かなり前に、相方にもらったのだけど食べる機会が無かったたらばがにカレー。ついに食べた。普通においしい。また食べたい。

そば坊 (昼)
 天ざる
自宅 (夜)
 たらばがにカレー

11:39 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年04月28日

Hot News の仕様を変更しました

同じ内容記事が表示されやすかった Hot News の仕様を変更しました。以前にこっそり変えるかもー。といっていた仕様に変更しただけですが。

Hot News は、ある程度ランダム性があるので、最近注目されているニュースを表示しているわけではありません。そこのところ勘違いの無いように。とはいっても、ベクトルは重要そうな記事に向いています。

注目されていないのだけど、面白いニュースを表示するようにしたいなぁ。どうすればいいんだろ。

【関連記事】
Hot News をはじめました (2005年02月03日)

23:19 | コメント (0) | トラックバック | Development

お昼のニュースです

食事中に、こんな ML が回っていました。

お昼のニュースです。

本日未明から昼にかけてWORD編集室内で腐臭がすると言う事件が起きました。
編集会議の後、有志数人で調査したところ、sugi漫画棚の側に放置されているキャベツらしき物体が原因とわかりました。
また、その後の調査により新冷蔵庫の中からも腐ったエビが発掘されました。

WORD生活班元班長のH2k氏は会見で、「このような事件を大変遺憾に思う。再発防止に向けて全力を尽くしたい」と述べられ、事件の再発防止に向けた意欲を示した上で、諸悪の根元であると思われる冷蔵庫の削除を提案されました。

また、同氏は最近の漫画机周辺の荒廃にも懸念しており、「そもそも布団が見えないように机を置いたはずなのに、どうして布団がはみ出すような状況がいつまでも続いているのか。上の散らかりようといい、 あのような状態が長く続くようなら机の撤去も考えざるを得ない」と述べた上で、現在の編集室でWORD本誌がないがしろにされている状況に遺憾の意を表明しました。

以上、お昼のニュースをお伝えしました。

転載許可は取っておりますので。

15:44 | コメント (1) | トラックバック | University

去年の二の舞に

生活リズムが崩れつつあります。ということで、昨日(27日)の食事内容です。
昼は、自炊ですよ。ご飯とアジのひらきと味噌汁。納豆が無かっただけだね。体力測定は、すでに月曜日に受けていたので、出席表に名前を書いて終わり。
夜は、久しぶりにジャーナルに行ってきた。うーん。高いような気がします。1人でノートPCを持っていくのが通かも。

自宅 (昼)
 ご飯, アジのひらき, 味噌汁
ジャーナル (夜)
 ペペロンチーノ, 7up, パフェ

15:38 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年04月27日

なぜか忙しい

事務作業をする自分と、プログラムをする自分を分けたくなってきた。もしくは、やることをやらなければいけない自分と、趣味に没頭する自分を分ける。

なぜか忙しい。タスクに優先順位をつけて処理してるけど、優先順位の低いタスクまで回らないうちに、優先順位の高いタスクが入ってきてしまう悪循環。

連休中に一気に処理したいけど、それまでに処理しないとダメなこともいぱーい。

23:46 | コメント (0) | トラックバック | Life

付加保険料の勘違い

今日は、桜庁舎に学生納付特例の申請に行ってきました。たぶん今年で最後。対応していただいた職員の方が、去年と同じ人でした。というか、年金の対応者はこの人しかいないっぽい。

さらさらと申請書を書いて渡しました。

ついでに、追納と付加保険料について聞きました。

追納ってのは、学生納付特例で免除されていた保険料を支払うことね。追納の請求書は、市役所では発行できないので社会保険事務所に連絡してほしいとのこと。うーむ。窓口が増えると、どこでもなんでもできる気になってダメだな。市役所に、社会保険事務所が来いって感じだ。

付加保険料ってのは、通常より多めに払うことで多めに受け取れるという制度。現状の制度だと、2年で付加保険料の元が取れるのでお勧めの制度。これ、支払うときに申請すればできるのだと思っていたら、ちょっと違った。申請した月から有効になるってさ。追納するときに申請して、追納分に付加保険料を支払うことはできないということ。

がーん。

帰り道には、年金制度がもっと良くなるといいなぁ。なんてことを考えてた。

でも、支払った額より受け取る額が少ないことは納得してる。年金なんてのは、一種の投資なようなもので、少なくなるけどちゃんと払うよー。って国が保証しているわけだ。これに納得いかなければ、別に株に投資しても良いと思うし、そのまま現金のままおいておいても良い。銀行がつぶれるとか、盗難にあうとかいうリスクと天秤にかけるべし。

とはいっても、一応、日本の制度は積み立てではないので、ちゃんと払わないといま受け取っている人が困るのだけどね。両親への仕送り。という感覚でいいのじゃないかなぁ。

ああ。来年が怖いorz

23:28 | コメント (3) | トラックバック | Life

久しぶりに自炊

おなかいっぱい。ということで、昨日(26日)の食事内容です。
昼は、らーめん専科で安いラーメンを食べる。学食は、安く食べるためのところなので安いもので良いと思う。
夜は、久しぶりに自炊。といっても、アジのひらきを焼いただけ。あとは、納豆も食べた。関西人だけど、納豆は好き。鉄分が多くて、貧血になりにくい。

らーめん専科 (昼)
 東京ラーメン
自宅 (夜)
 ご飯, 納豆, アジのひらき, 味噌汁

23:24 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年04月26日

サーバのケース交換

左側のです

不運にも6時半ごろより、サーバがダウンしてしまいました。リブートがうまくいかなかったようです。

ということで、ついでにサーバのケースと電源を交換しました。

・電源にファンが復活した
・ケースが大きくなった
・リセットボタンが付いた

などなど。良いこと尽くしです。反面、ケースファンが無いので、買ってこないと。部品取りしていたやつは、サイズが合わない。石丸電気に売ってるかな。もしくは、某編集部で部品取りだな。

23:58 | コメント (0) | トラックバック | Technology

メガネを交換

インテリ系 IT系

24日よりメガネを交換しました。単に補正視力が 0.5 しかなかったというのもありますが、なんといってもインテリ系(≒ アキバ系)から IT 系への転換です。

と。勝手に思ってる。

まぁ。そんなことはどうでもよくって、ノリで買ったような感じです。

今まで使っていためがねは、フレームとレンズを別に買っていたので、トータル4万くらいしたわけですよ。しかし、今回のメガネは、レンズ付で8400円でした。なので、買うことにした。

結局のところ、目が悪いので重くならないように薄型レンズにしたので、15000円くらいになっちゃったのだけど。それでも、安い。ノンブランドのような気もするけど。そこまでおしゃれするつもりもないし、ブランドなんて全然わからないのでよしとする。

新しいメガネは、なかなか好評なようでいい感じ。つけてる本人は、補正視力が上がって慣れない。淵がついて慣れない。薄型にしてサイドの屈折率に慣れない。細くなって上下に慣れない。などなど。

メガネ屋で視力を測る人って医師免許がいるのかな?

23:52 | コメント (0) | トラックバック | Life

昼から出席

寝不足で眠い。ということで、昨日(25日)の食事内容です。
昼は、弁当を食べた。いつもの鶏唐揚げ弁当ですが何か?

某編集部 (昼)
 鶏唐揚げ弁当

12:32 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年04月25日

白いジャケットを購入

2日連続でキュートに。ということで、昨日(24日)の食事内容です。
昼は、パスタを食べた。portofino ってところ。セットで頼むとドリンクがついてくるのだけど、紅茶かコーヒーしか選べない。コーラが欲しいなぁ。見晴らしがよいよい。
夜は、和食さとに。ということで、また寿司を食った。

portofino (昼)
 ペペロンチーノ
さと (夜)
 すし和膳, アイスクリーム

01:37 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年04月24日

九十九里浜に行ってきたー

へとへとです。ということで、昨日(23日)の食事内容です。
昼は、寿司を食った。昼といっても限りなく夜に近い。すし萬ってところ。安いのだけど、結構おいしくていい感じ。10皿食べて1050円也。
夜は、前局長らからお誘いがあって、オムレツを食べてきた。少し前に寿司を食ったおかげで、全部食べれませんでした。なんてこったい。食べ終わった後は、九十九里浜に行ってきた。月明かりのタイミングが悪い。久しぶりに砂浜に立ったような気がします。ゼッケンをつけた方々が、夜の道を歩いていました。何かの競技か収録か?

すし萬 (昼)
 いろいろ
RAKERU (夜)
 オムレツ

23:55 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年04月23日

実委の新歓コンパでした

疲れた。ということで、昨日(22日)の食事内容です。
昼は、パンを買ってきた。本当は、情報特別演習の説明を聞きながら食べるはずだったんだけど、そもそも、聞きに行くのを忘れてしまった。
夜は、実委の新歓コンパでした。料理が出てくるのが遅くて不満でした。というか、料理が少なかったです。店内はいい感じなのになー。結構たくさん飲んで、話まくった。

某編集部 (昼)
 パン
忘れた (夜)
 会費

04:01 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年04月22日

ラーメンにラー油

新歓コンパだー。ということで、昨日(21日)の食事内容です。
昼は、ラーメンを食べた。最近、ラーメンにラー油を入れればおいしいことに気づき、実践しています。入れすぎると、何の味かわかりませんが。
夜は、インスタント焼きそばとおにぎりを食べた。ちょっと不健康ですな。

らーめん専科 (昼)
 東京ラーメン
自宅 (夜)
 インスタント焼きそば, おにぎり

19:56 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年04月21日

事務からメールが来た

まじめに大学に行っています。今日は、こんなメールが来た。

あなたは平成16年度に履修申請の上限を超えて申請をしたので大至急、申請用紙(添付PDF)と理由書(様式自由)を添えて学群教務まで提出してください。

担当者名が含まれていたので、一部を編集しましたが、こんな感じです。

とりあえず、事務に行ってきました。確認したところ、上限を1.5単位超えていました。取得した単位は、上限を28単位下回ってるけどな。

独立法人化してから、その辺が厳格化してるのだろうか。一昨年も同様なことがあったのだけど、無視し続けたら、何事もなく終わった。まぁ。保証人に電話が行ったわけですが。

理由は何にしようかな。進級に必要な区分の科目を再帰的に申請したため。とでもしておくか。再帰的の意味がよくわからんけど。そもそも、申請用紙にも理由を書く欄があるのだけど、理由書との違いがよくわからんなぁ。

23:38 | コメント (0) | トラックバック | University

水曜日はモスバーガーの日

そういうサイクルなのです。ということで、昨日(20日)の食事内容です。
夜は、モスバーガーに行ってきました。ここのナゲットってやたら軟らかいような気がするんだけど、ミンチなのか?レタスが新鮮な感じがしてよい。

モスバーガー (夜)
 いつもの, ナゲット

22:33 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年04月20日

はっきんぐされますた

みくしーのでーたがかきかえられました。かってにこみゅにてぃーがつくられ、しゃしんもべつのものになってしまいますた。

まぁ。単に共有マシンで、ログアウトを忘れちゃったんだけどな。なんてこったい。そんな初歩的なミスを犯すなんて_| ̄|○

つーことで、運営会社のイー・マーキュリーの方に、多重ログインを許可しないような仕様に代えて欲しいと要望しておきました。自分のミスは棚上げで。他でログインすると、別のログインセッションはリセットされるような感じを希望。

さてさて、ログアウトし忘れというミスは、結構あるんじゃないかと思う。ログアウトし忘れているやつを、他の人が勝手にアクセスしちゃったら、不正アクセス禁止法に抵触するのだろうか。

【関連情報】
・ログアウトし忘れて悪戯される (mixi / 要ログイン)
 http://mixi.jp/view_community.pl?id=156074

22:21 | コメント (3) | トラックバック | Etc

パソコンが帰ってきました

ぎりぎり、2週間かかりませんでした。

修理内容は、こんな感じ。

予防交換を含む下記の部品交換実施。<交換部品>メインボード・増設メモリ(純正512MB)・トップカバー・LCD開閉SW・キーボード・BIOS更新実施。各作業後、NATSによる総合作動確認テスト正常です。OSインの再セットをお願いいたします。

最後の一文は意味が分からないが、再セットアップをしろということだろう。返却時に OS が入っていても、どうせ再インストールしちゃうから、入れなくていいよ。と言っていたので。

あれだ、ほとんどの部分が交換になっておる。

修理代金は、別納ということで無料です。安心保証サービスパックに入っておいてよかった。いわゆる、メーカの動産保険です。前回の修理とあわせると、修理代金は、1台新しいのが買えるくらいかかっているような気がします。しかし、動産保険のおかげでタダ。

ショップによるメーカ保証の延長より、メーカの動産保険に入っておくほうがお勧め。適用範囲が、かなり広がります。故意以外は、ほとんど効く。

そういえば、昔から発生してる BIOS のリセットについて、伝えてなかったんだけど、今回の修理で治っているといいな。

さーて、次は、動産保険が切れるギリギリに修理を出すか。来年の3月くらいに。多分 HDD が死ぬと思う。

【関連情報】
パソコンを修理に出した (2005年04月07日)
ノートパソコン復活 (2004年06月03日)

15:49 | コメント (0) | トラックバック | Life

すき家なわけですよ

朝から授業だってのに。ということで、昨日(19日)の食事内容です。
昼は、某編集部で焼きそばを食べる。カップめんを食べようかと思ったら、焼きそばが入荷されていたので、焼きそば。僕は、焼きそばが好きなのです。
夜は、すき家に行ってきました。辛口牛丼を食べてみた。なんか、辛さの源がよく理解できませんでした。でも、辛い。生卵をかけて食べたので、いい感じになりました。

某編集部 (昼)
 焼きそば
すき家 (夜)
 辛口牛丼サラダセット, 卵

04:07 | コメント (3) | トラックバック | Meal

2005年04月19日

夢屋に行きました

日記が怠ってますな。ということで、昨日(18日)の食事内容です。
夜は、夢屋に行ってきました。本日の定食がいい感じですね。注文をとる人がなかなか来なくて焦った。というか、水が出てくるのが遅かったです。忙しいようですね。

夢屋 (夜)
 本日の定食

23:03 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年04月18日

一人で蔵人に

ジャーナルは休み。ということで、昨日(17日)の食事内容です。
昼は、カップヌードルを食べた。もちろん、カレー味。カップヌードルは、開発されてから今まで、ずっと変わらない味なのだろうか。
夜は、一人で蔵人に行ってきた。なんだか切ない気持ちになった。

自宅 (昼)
 カップヌードル
蔵人 (夜)
 ホタテ入り, 青りんごサワー

22:39 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年04月17日

東方ネットを追加しました

CEEK.JP NEWS の巡回先に、東方ネットを追加しました。カテゴリーは、中国・朝鮮です。

最近、中国で大規模な反日デモが起こるなど、中国国内の反日感情が急速に高まっているようです。単なるデモで済めばいいのですが、中には、暴徒と化す者も居るようです。伴い、日本国内でも中国に注目が集まっています。

CEEK.JP NEWS では、皆様のメディアリテラシー向上のお手伝いをできたらと思っています。情報の取捨選択の判断は、皆様が下す必要がありますが、とりあえず、ニュースのデータを大量に集め、1つのサイトで見られるようにしていきたいです。

【関連情報】
・東方ウェブサイト
 http://jp.eastday.com/node2/

18:44 | コメント (2) | トラックバック | Development

叙々苑に行ったぞ!

高い焼肉。ということで、昨日(16日)の食事内容です。
昼は、おにぎりを食べた。おなかの調子が悪かったんだけど、なんとなくよくなってきた感じで、よかった。
夜は、叙々苑に行きました。ライブドアの社長に会えるんじゃないかと、楽しみにしていたのですが、会えませんでした。なぜ、こんな高い焼肉屋に行くことになったかというと、打倒!ぐるるの会。という会が開催されたから。ドリコムさん。ご馳走様でした。まさか、本当に焼肉が食べれるなんて思ってませんでした。感謝感謝です。

バス (昼)
 おにぎり
叙々苑 (夜)
 いろいろ, くらげの刺身とか

【関連情報】
・叙々苑 游玄亭西麻布本館
 http://www.jojoen.co.jp/html/store/nishiazabu/index.html

03:54 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年04月16日

バーベキューは食べれない

新歓のバーベキューがありました。ということで、昨日(15日)の食事内容です。
夜は、松屋で食べた。バーベキューがあるけど、どうせ食べれないから。松屋は、バランスが取れていていいね。RanRan の前を通ったときに、図情の某氏に電話してご飯に誘おうかと思ったけど、待つのもだるいので、そのまま松屋へ。

松屋 (夜)
 豚焼肉定食

01:50 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年04月15日

17年度情報学類のAC入試ネタ一覧

ふと、筑波大学 AC のページをみたら、すでに平成18年度版の AC 入試広報のリーフレットが出来上がっているようでした。

普通なら、こんなリーフレットを受験生以外が読んでも面白くないのだけど、さすが筑波大学。どんな層にも楽しましてくれる内容を書いてる。それは、前年度の AC 入試合格者の自己推薦書の概要が書かれているのです。

概要といっても、一言だけど。

ということで、昨年度と同じく、情報学類のを並べてみます。

  1. ナマズの地震予知能力、木炭アルミニウム電池
  2. ゲームソフト作成におけるこだわり
  3. ソーラーカーラリー、光通信、骨伝導スピーカー
  4. ゲームプログラムの開発
  5. プログラミングコンテストにおける工夫
  6. ゲームソフトのコンポーネント開発

こんな感じ。

他にも、転類試験を受けて合格した人も居るようです。

今後の不安は「情報学類で必須になっている数学の単位を取れるかどうか」ということだけだ。

えっと。普通に AC の方々も落としますんで。ということで、新しい AC の方々は、落とさないように頑張ってくださいな♪僕も、そろそろ解析学をとらないと。

AC入試の(5)と(6)、そして転類試験を受けて合格した方の、ウェブページや日記サイトは知っているのだけど、他のが全然しらん。だれか教えてくれない?

ということで、筑波大学を目指す高校生の方々は、ぜひ AC も視野に入れてくださいな。

【関連記事】
情報学類のAC入試ネタ一覧 (2004年04月30日)

【関連情報】
・AC入試リーフレット 平成18年度版
 http://www.esys.tsukuba.ac.jp/AC/ACexam/Leaflet/H18leaflet.html
・「人間やめて情報になります」転類のスヽメ
 http://www.ts-press.com/NEWS/208-8.htm

17:18 | コメント (5) | トラックバック | University

花見をしてないような気が

今年は、花見をしていないような気がする。

花見をしようと思った日に、雨が降るし。あれか?俺に、花より団子を食っとけということか?ああ。そうですか。団子ですか。

もう、桜は散ってるような気がするし。

うーむ。意味もなく、北のほうに行ってみようかなぁ。仙台まで行けば、いま満開っぽいし。とかいいながらも、面倒だしなぁ。

とりあえず、今日の新歓バーベキューに大量に団子を持っていくとか。

【関連情報】
・桜前線2005 〜桜の開花予想〜
 http://www.jtb.co.jp/season/05spring/sakura/yoho/

17:05 | コメント (0) | トラックバック | Life

めっちゃ久しぶりに牛角

なんてこったい。自主休講してしまった。ということで、昨日(14日)の食事内容です。
朝は、パンを食べた。なんと、朝から大学に行ったのですよ。
昼は、カップめんを食べた。普通に食べるかどうか悩んだのだけど、お金がもったいないのでカップめんでも。
夜は、牛角で焼肉。結構久しぶりだ。前回は、半年以上前だしね。牛タンのサイズが小さいけど、量が多く見えてお得な感じかも。今回も、七輪を手で持っていきました。前と同じ人かな。

大学 (朝)
 パン
某編集部 (昼)
 カップめん
牛角 (夜)
 いっぱい

16:39 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年04月14日

タイトルに迷う

飯のタイトルに規則性を持たしたほうがいいような気がしてきました。ということで、昨日(13日)の食事内容です。
昼は、弁当を食らう。残してしまった唐揚げは、Sさんにあげた。喜んでいただけたようで何より。授業中に弁当を食べるというずうずうしいことはできませんでした。
夜は、モスバーガーを食ってきた。いつ食べてもおいしい。

某編集部 (昼)
 唐揚げ弁当
モスバーガー (夜)
 テリヤキチキンバーガー

22:29 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年04月13日

乳酸菌コーラ

このパッケージが目印 コーヒー牛乳っぽい

一部で話題になっている、乳酸菌コーラ。すなわち、無炭酸コーラ。

飲んでみて、おいしくてビックリ思わずだれかに教えたくなる、不思議なドリンクです。

などと、パッケージに書いてあります。

そんなコーラを、コーラ党の僕が見逃すはずありません。某所で入手して飲んでみました。

ごめん。1口飲んで捨てちゃった。。。

【関連記事】
コーラの値段 (2005年02月02日)

22:40 | コメント (7) | トラックバック | Life

体育は野外活動に

今日は、必修体育のオリエンテーションがありました。2年次のな。

去年は、サッカーをサボったおかげで単位がきませんでした。必修の体育は、各年次の開設種目をとらねばならんのです。ということで、今年は、2年次のと3年次のを履修します。

さてさて、なぜ野外活動にしたかといいますと、担当教員がこんな説明をしていたから。

友達いない人、大歓迎です!

コミュニケーション云々で、友達居ない人も大歓迎との事。当然、情報学類生は、1つ下の人ばかりなので、知っている人はほとんど居ない。なので、野外活動へと。

ま。なぜか、実委の面々も野外活動だったがな。

そういえば、3・4年次の必修体育は、集中体育でもとることができるので、今年、全部とっちゃおうかな。ボウリングとニュースポーツあたりで。

22:29 | コメント (4) | トラックバック | University

パスタを使い切った

ちょと急がしめ。ということで、昨日(12日)の食事内容です。
昼は、残っていたパスタを使ってスパゲティーを作る。辛子明太子ソースとかいうのをかけてみた。今まで試したソースの中で、一番おいしいかも。
夜は、すき家で牛丼を食べた。あまり好きではないのだけど、なんとなく食べてみたくなったので。サラダは1つだけ。

自宅 (昼)
 明太子スパゲティー
すき家 (夜)
 牛丼サラダセット, 卵

22:25 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年04月12日

会館で食べた

大学に行かないと。ということで、昨日(11日)の食事内容です。
昼は、会館の食堂で食べた。郵便局で、実家に土産を送る必要があったので。いつもどおり、会館にはほとんど客が入っていない。そもそも、学生が食べているところをほとんどみたことがない。
夜は、寿司を食った。まわる寿司ですけど。山水に行くことを頑なに主張したのですが、認められなかったので、玄人集まりで寿司を。

会館 (昼)
 麺セット
回転寿司 (夜)
 それなり

23:23 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年04月11日

オリエンテーションを見てきた

後ろから撮ってみた

今日は、新入生のオリエンテーションがあったので、見学に行ってきた。

AC 観察会を開きました。DC 観察会も開かれました。

学園祭実行委員会には、昨年同様、8人くらいが入りそうな予感です。伝家の宝刀を使いやがった。なんてこったい。宝刀の中身は秘密。

しかしながら、工学系の学類に説明に行くときは、かわいい女の子がするべきではないのかな。逆も然り。この辺は、委員長団が戦略を練ったほうがよいと思う。

つーかだな、今年もスポーツデーがいっぱいとっていきやがった。あと、やどかりが先に確保してやがる。なんてこったい。

教職を履修しているということもあり、履修のアドバイスの役に立ったと思います。単位は取れてないけどな。

さぁ。この日記を見ている新入生諸君。今からでも遅くないから、実委に入らんかね?右下に連絡先を書いているので、お気軽にどぞ。編入生も入れますよ。

23:48 | コメント (2) | トラックバック | University

一人ですき家だ

早寝早起きをしないとね。ということで、昨日(10日)の食事内容です。
夜は、一人でこそこそすき家に行ってきました。実は、牛丼や豚丼があまり好きではないので、カレーを食べた。もちろん、マヨネーズを入れる。うーむ。すき家は、サラダばかりを食べるほうがよさそうだなぁ。今度行ったとき、サラダ5個とかにしてみようか。

すき家 (夜)
 カレー

23:45 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年04月10日

とっておきたい資格や免許

在学中に取っておきたい資格や免許があります。

・車
・教員
・学芸員
・司書
・行政書士
・神職

この辺を取っておきたいところです。学芸員は、大学の授業で取れるのですが、今年とるか来年とるか迷って、来年、必要な単位を取得することにします。順調に行けば。

司書は、図書館情報専門学群の授業を履修すれば取れるのだけど、図情の方に夏の講習を受ければ楽だよ。という話でした。やほー。とか思っていたのもつかの間、なんと今年は開講しないっぽい。なんてこったい。

車と神主は、金を積めば取れるとして(教習所なり集中講義なり)、問題は、行政書士。こればかりは、まじめに勉強しないと取れない。どうするかなぁ。

あー。何の関連性も無いかもしれない資格や免許ですが、インターネットと融合されることにより相乗効果が見込めるのですよ。今の時代は、なんたって IT ですよ。IT...

ま。そんなことより、早く進級しろって話だな。

【関連情報】
・平成十七年度司書及び司書補の講習実施大学一覧 (文部科学省)
 http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/shisyo/04040501.htm

23:24 | コメント (2) | トラックバック | University

RANRAN 病

それは、中毒性です。ということで、昨日(9日)の食事内容です。
夜は、一人で RANRAN に行ってきました。通なので、味噌汁を冷や奴に変更。もしかすると、もっと他のにも変更できるんじゃないのかと思ってきた。肉トーフ丼を頼んだんだけど、味付けが変わっておる。マーボー豆腐のごまダレが変更されたのかな。

RanRan (夜)
 小盛り肉トーフ丼

23:04 | コメント (4) | トラックバック | Meal

2005年04月09日

モバイルページを作りました

Ceekz Logs にもついに、モバイルページが誕生しました。これで、電車の中でも仕事中でも気軽に見ていただけるようになりました。

ま。なんつーか、単に、僕が携帯でコメントなどをチェックするためだったりするわけですが。

エントリーページは、携帯向けというわけでもないので、もしかするとページが切れてしまうかもしれません。そんなときは、近くのネットカフェにでも行ってくださいな。そのうち、公衆電話感覚で、路上に PC が置かれる時代が来ると思いますし。

って、なんで、公衆ネット PC サービスが無いんだ?

【関連情報】
・Ceekz Logs Mobile!!
 http://private.ceek.jp/mobile.html

23:49 | コメント (5) | トラックバック | Technology

今年度の時間割

今年度の時間割を作成しました。1年多くいることは、ほぼ決定ですが、そんな時間に甘えずにいっぱい履修申請することにします。

その単位数は、54単位。うち、13単位が教職科目です。さすがに、1年分の教職をすべて切ったおかげで、激しいことになりました。

英語は、自然学類Bクラス1班のしかはいらないっぽい。外国語センターに相談に行かないと。ダメだったら、来年履修申請することにする。そういやって、先延ばしです。

問題は、なんといっても専門基礎科目。選択科目はともかく、必修科目をちゃんと履修しないと。

学芸員もとりたいんだけど、時間割にはいらないっぽい。どうしようかな。

【関連情報】
・情報学類 平成17年度 シラバス及び時間割
 http://www.coins.tsukuba.ac.jp/syllabus2005/

20:42 | コメント (0) | トラックバック | University

陽気に弁当を食べた

リズムリズム。ということで、昨日(8日)の食事内容です。
昼は、陽気に桃ちゃん弁当を食べる。新歓祭をやっていたはずれの芝生で。桜よりも宗教の勧誘が目に入った。保険のセールスみたいな人ががんばってた。キャンパスガードに捕獲されたようだけど。僕も勧誘されないかと、横を通ってみたけどダメだった。
夜は、遅かったので COCO'S に行ってきた。昼は暖かかったけど、夜はまだまだ肌寒い。テーブルにエアコンの風が当たるのはいかかがなものかと。

大学 (昼)
 桃ちゃん弁当
ココス (夜)
 ドリア

20:36 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年04月08日

PowerEdge SC420 がきた

入ってた箱 サーバの中

PowerEdge SC420 が届きました。安いときに買ったやつ。

購入時によく見てなかったんだけど、なんと RAID が使えるっぽい。そりゃ、サーバだから当然だわな。

予定では、今使ってるやつをデータベースサーバにしようと思ってたんだけど、予定を変更して、これをデータベースサーバにしようかな。メモリの増設の必要があるけど。

もっと買っておいても良かったなぁ。

【関連記事】
DELL が安い! (2005年03月21日)

【関連商品】
【SOHO法人様向け】デル・オンライン広告限定ページ(エンタープライズ)

21:13 | コメント (0) | トラックバック | Life

MTVJAPAN.COM を修正しました

CEEK.JP NEWS の巡回先である MTVJAPAN.COM を修正しました。というか、2週間くらい放置してました。

MTVJAPAN.COM は、音楽のニュースが中心だったのですが、リニューアルで映画に関するニュースも配信されるようになっていました。

とりあえず、修正したということで。

21:04 | コメント (0) | トラックバック | Development

久しぶりに松屋

前回の松屋は、2月21日でした。ということで、昨日(7日)の食事内容です。
昼は、打ち合わせに行く前に松屋で豚焼肉定食を食べた。打ち合わせまで時間が無かったので、急いで食べたらおなかの調子が悪くなりました。
夜は、カップめん。なんてこったい。

松屋 (昼)
 豚焼肉定食
自宅 (夜)
 カップめん

20:59 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年04月07日

進級できてる?

昨日、ちょっと大きな用紙で印刷する必要があったので、担任の先生のところに行って印刷をお願いしてきた。

A4 を A3 見開きで印刷したかったわけです。印刷設定のユーザーインターフェイスは相変わらず悪いと思う。A3 に A4 2ページ分を印刷するのが、いままでに一回で成功したためしがない。今回も同様。

大先生が頑張ってくださったので、なんとかなりました。

同時に、

吉田君。ちゃんと進級できてる?

ときかれました。おっと。うわさが周るのは早いですな。もちろん、進級できてないわけですが。進級はできてないけど、3年を名乗ることができます。しかしながら、専攻を名乗ることができない。

大学院進学とかいろいろな話を聞いた。大先生いわく、学生をもっとシェアした方がいいんだけどなー。とのこと。4年次の研究室配属の研究室と、大学院の研究室は別にして、もっと幅広く学べと。

他、学部の就活ももっと遅くならないかなぁ。と。

21:55 | コメント (0) | トラックバック | University

The Student Day にて

誰?

今日は、吉田さんは来ないのですかね?

と、大学関係者(某社役員)に聞いた人は。気になっちゃうジャン。

ちなみに、30日は、ウイルス性胃腸炎でダウンしておりました。普通なら無理していったかもしれないけど、そういう状況ではなかったです。

21:31 | コメント (2) | トラックバック | Memo

パソコンを修理に出した

やっとこさ、メインのノートパソコンを修理に出しました。今使ってるやつは、借り物。

前回と同じく、つくば市にある NEC Fielding の窓口に持参しました。そうすると、入り口になにやら紙が張っているわけです。

修理の窓口受付を終了しました。

なんと。修理の窓口受付が終わってる。せっかく自転車で着たというのに(5分くらい)。ということで、ゴネてみた。

普通の修理じゃなくって、御社 NEC Fielding の保険に入ってるんだけどなぁ。

見たいな事を言ったら、今回だけですよ。ということで、受け付けてくれた。やほーい。

・キーボードマップがおかしくなる
・電源を切ろうとすると、バックライトの電源しか切れない
・起動しようとすると、白い画面になって立ち上がらない
・ACアダプタで使用しているのに、バッテリモードになる

こんな感じのことを伝えた。

多分、電源周りが死んでいるのだと思う。修理完了まで、2週間かからないっぽいので、わくわく。

ついでに聞いてみたのだけど、修理中の代替マシンの貸し出しは行っていないとの事。データの問題があって、面倒なんだって。どうしてもという場合は、営業所内のを貸し出す場合はあります。とのこと。要は、ゴネたら借りれる!

21:09 | コメント (0) | トラックバック | Life

新入生の季節

新入生のふりをすれば得するかも。ということで、昨日(6日)の食事内容です。
夜は、サイゼで一人でご飯。ご飯といいつつも、パスタとピザ。ピザが微妙にさめてました。店員の愛想がよかった。

サイゼリヤ (夜)
 ピザ, パスタ

21:07 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年04月06日

これまた社長と食事

やばい。生活リズムが。ということで、昨日(5日)の食事内容です。
夜は、念願の RANRAN に行ってきました。一緒に行った方は、学内で3番目(現役生で)のベンチャーの方々。小盛りを頼んだというのに、半分くらいしか食べれなかった。リハビリが必要なようだ。ウェブサービス系は儲からないという話をする。

RanRan (夜)
 小盛り肉トーフ丼

19:56 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年04月05日

学生納付特例申請をするか

帰ってきたら、国民年金保険料納付書なるものが届いていました。要は、年金の保険料を払えという通知。

昨年度は、学生納付特例申請をしていたので、支払いを先延ばしにしているのだけど、今年度はどうしようか。バイトをしたので、少しだけお金に余裕があるので無理して払っちゃおうかな。

そもそも、2年しか先延ばしにできない(多めに払うなら10年)ので、さっさと払うほうがいいものかと、ちょっと迷い中。

【関連記事】
年金の納付特例申請が承認された (2004年11月18日)

23:28 | コメント (3) | トラックバック | Life

ZDNet Japan を追加しました

CEEK.JP NEWS に ZDNet Japan を追加しました。

プレオープンは知っていたのだけど、グランドオープンを忘れていました。思い出したのは、帰国途中の機内で、某氏が開いていた雑誌に ZDNet の広告が出ていたから。きっかけなんかそんなものです。

ZDNet は、以前と異なり CNET Networks Japan が運営しています。ということで、同じ会社が CNET と ZDNet という2つのニュースサイトを抱えるわけですが、どのように差別化していくのか楽しみです。

CEEK.JP NEWS も RSS のクロールも始めて、管理コストを下げないと。

【関連情報】
・ZDNet Japan
 http://japan.zdnet.com/

23:15 | コメント (0) | トラックバック | Development

帰国後の食事は社長と

17時間くら寝てた。ということで、昨日(4日)の食事内容です。
昼は、機内食。でも、サーモンの臭いが厳しかった。うーん。あれは、無理!
夜は、帰国後の初めての食事を民芸で過ごす。メッセで飯を食おうといってきた、登くんと。民芸では、なぜか SoftEther の連中と行くと、同じ席に案内される。そういえば、大学への寄付の真意も聞きますた。

飛行機 (昼)
 パン, ヨーグルト
民芸 (夜)
 鍋焼きうどん, ミニとろろ丼

19:54 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年04月04日

試すのがいいことか?

ML に直接流そうかと思ったけど、関係ない話題なので日記に書いてみた。

引用元は、SoftEther ML から。

ついでに、 ML に投稿するときは Outlook は避けましょう。 Thunderbird は hotmail アドレスも繋がって見えるのでお勧めですが、最低でも Outlook Exprss を使ってください。
(softether:02762)

という内容が、ML に流れていました。一緒に書かれていた内容は、別に何かの回答というわけでもなく、投稿文の言葉遣いをもっとよくしたほうがいいよ。という内容。

対して、指摘された方が、こんな内容を流す。

すみません。どうして Outlook がだめなのでしょうか?自分は Outlook 2003 でヤフーメールを使用しているのですがだめなんですか?
(softether:02763)

そうすると、別の方(softether:02762 とは別の人)が次のような内容を流す。

まず、反論する前に他のメーラーを試してみてみるのが、スジでしょう。そうすれば、理解できると思います。
(softether:02765)

このメールが流れる前に、また別の人が softether:02763 の人に対して、次のような内容を流していました。

ここは、ソフトイーサーに関する ML です。直接的に関係ないことは、別の ML をご利用ください。
(softether:02764)

ポイントをピックアップしてみたけど、ここらへんの前後(softether:02743あたり以降)を見ていただくほうが、より客観的なので、時間があれば見てみてくださいな。

話を戻して、上記の内容について。

最後の人が、反論する前にほかのを試したら?と進言しているのだけど、どうなんだろう。なんか、ちょっと無茶な気がする。というのは、少なくとも Outlook 2003 がそれなりに高価なソフトであることと、他のソフトを試す時間の浪費があること。そして、なんつーか個別に送ればいいのに ML に流れているという点。

反論を ML でしてしまった落ち度があるような気もしないでもないですが、そもそも softether:02762 の内容が、この ML に関係の無い話題なので個別にメールしたほうがよかったのではないかと。

結局のところ何が言いたいかというと、俺ルールを ML で進言しないほうがよいのではないかということ。ML のルールは、ML の管理者が決めればいいわけであって、別に参加者がどうこう言う問題では無いと思います。

メーリングリストのツリーが崩れてしまうのは、避けたほうがいいだろうけど、いったいメーラーをツリー状に表示している人は、どれくらいいるのだろう。少なくとも、僕の周りではほとんど見かけないのだけど。

ということで、俺ルールを日記に書いてみました。

一瞬、メーリングリストに流そうかと思ったけど、そんなことすると、自分のいってることに説得力がなくなってしまいそうなので。そもそも、この内容に説得力があるのかどうかも疑問だけどねw

20:22 | コメント (4) | トラックバック | Etc

時差の関係でとりあえず

時差があるので、食事の日記に微妙なずれが。ということで、昨日(3日)の食事内容です。
現地時間の朝は、ホテルでバイキング。フルーツを中心に食べればよかったと、少々後悔。なんと、一番乗りだった。
現地時間の昼は、空港でファーストフードっぽいの。ちょっと味付けが違うかなぁ。でも、ピザみたいなやつにははずれは少ないと思う。

機内食は、日付変更線を超えたときに食べたような気がするので、次の日に。

ホテル (朝)
 バイキング
空港 (昼)
 フォッカッチャ

20:12 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年04月03日

ショーの観賞と食事

あっという間に最終日。ということで、昨日(2日)の食事内容です。
現地時間の朝は、ホテルでバイキング。ホテルで朝食をとる習慣が無いのか、あまり人がいない。
現地時間の昼は、フランス料理屋でフランス料理。勘で注文したら、結構いいのが出てきた。おいしい。ただ、現地の味付けがいまいち好きになれないようだ。
現地時間の夜は、ショーを見ながら食事。現地での最後のディナーでしたが、楽しかったです。人間は、鍛えれば変わるものです。コンピュータエンジニアも身体を張ったパフォーマンスができるとかっこいいかも。

ホテル (朝)
 バイキング
フランス料理 (昼)
 チキンなんたら
ディナーショー (夜)
 チキンなんたら

20:09 | コメント (0) | トラックバック | Meal

お酒は21歳になってから

北米では、お酒は21歳にならないと飲めないらしい。

微妙に関係無いかあるかなのですが、飛行機の中はどこの国の法律が適用されるのだろう?すなわち、僕は、酒を飲んでいいのか悪いのか?

01:50 | コメント (6) | トラックバック | Etc

2005年04月02日

ほぼ復活

体調は良好。ということで、昨日(1日)の食事内容です。
現地時間の朝は、ホテルのバイキング。ホテルが、結構リッチな感じで、朝食のバイキングも結構おいしかった。外で食べるのはいい感じ。
現地時間の昼は、食堂みたいなところでサンドイッチ。サイズが大きくてデフォルトでは口に入らない。
現地時間の夜は、中華料理。例のごとく、話をいっぱいしててあまり食べてない。というか、本格中華は苦手。なんか、軽い裏話が聞けた?

ホテル (朝)
 バイキング
食堂? (昼)
 サンドイッチ
中華 (夜)
 いろいろ

20:45 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年04月01日

北米に来ています

入国審査でやばい事になりそうでした。

旅行の内容は、また後ほど書きます。忙しいもので。

18:37 | コメント (4) | トラックバック | Life

復活の兆し

結構復活しました。ということで、昨日(31日)の食事内容です。
朝は、おにぎりと味噌汁みたいなのを食べた。
昼は、空港でうどんを食べる。きつねうどんなのに山菜が乗っていておいしくない。
現地時間の朝は、機内食。それなりのおいしさ。
現地時間の昼は、食堂みたいなところでピザ。ピザは万国共通。
現地時間の夜は、イタリアン。すごい量のものがあったけど、話ばかりしてた。

自宅 (朝)
 おにぎり, 味噌汁
成田空港 (昼)
 うどん
飛行機 (朝)
 機内食
食堂? (昼)
 ピザ
イタリー (夜)
 いろいろ

18:32 | コメント (0) | トラックバック | Meal