« 2008年06月 | メイン | 2008年08月 »

2008年07月31日

汎用レコメンドエンジンを作りたい

夏休みの自由研究にでも。ということで、昨日(30日)の食事内容です。

昼は、昨日のホットケーキの残りを食べました。僕は、ふんわりしたホットケーキよりもシナッとしたホットケーキが好きなので、生地を一晩寝かせると良い感じになります。

夜は、カップヌードルを食べました。カレー味ですよ。

ふと、汎用的なレコメンドエンジンを作りたくなりました。様々な工夫を行わないと良いものが出来上がらないとは思うのですが、ベースラインとなるようなものを。集合知プログラミングあたりを購入して開発してみようかな。

自宅 (昼)
 ホットケーキ
自宅 (夜)
 カップヌードル, おにぎり

23:40 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年07月30日

現実逃避プログラミング

わさわさ改良。ということで、昨日(29日)の食事内容です。

ホットケーキ

昼は、ホットケーキを作りました。なかなか良い感じ。

現実逃避プログラミング(ゼミの資料作成から逃れた)を行いました。Wassr の日別投稿数が判るサービスです。検索結果の件数もグラフ化するので、ある人の日別投稿数も判ります。むしろ、携帯対応を行えば良かったな…と。

自宅 (昼)
 ホットケーキ

20:32 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年07月29日

ランチに間に合わなかったけど間に合った

優しい。ということで、昨日(28日)の食事内容です。

刺身定食

昼は、魚八でランチ。営業時間を数分過ぎてたのですが、店に入れてもらえました。前も書いたけど、写真の刺身定食は630円ですよ。場所は花畑1丁目ですね。

夜は、サイゼで読書。Webコミュニティでいちばん大切なこと。を読み終えました。英語の論文も読みました。案外、意味が掴めるものですね(勘違いがなければ)。

卒研の応用テーマに関する議論。その都合で Suffix Array の勉強も必要になりそう。関連論文 Using suffix arrays to compute term frequency and document frequency for all substrings in a corpus を紹介していただきました(学内からであれば無料で読めます)。

魚八 (昼)
 刺身定食
サイゼリヤ (夜)
 ピザ, ドリンク

03:38 | コメント (2) | トラックバック | Meal

2008年07月28日

時間泥棒が活躍するシーズンです

ホッと一息。ということで、昨日(27日)の食事内容です。

ビーフカレー

夜は、最寄りの COCO'S でカレーを食べました。当分は COCO'S に行かないことにします…。

リセットした案件が再起動した。頑張らねば。最近、時間泥棒が出現しすぎ。気付いたら夕方になってるわけですよ。どういう事だ。

COCO'S (夜)
 ビーフカレー

20:04 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年07月27日

大手企業に就職した友人と飲んだ

相変わらず。ということで、昨日(26日)の食事内容です。

夜は、はま寿司で寿司を食べる。アジとパイナップルが大量に流れてた。

大手企業に就職した友人と飲みました。図書館情報学を専攻していたので、図書館系ばかり。むしろ、筑波図書関係飲みと余り変わらないのですが、図書館の話は余りせず。携帯の画像がどうたらこうたら。あと、自転車盗られた。

はま寿司 (夜)
 寿司

19:45 | コメント (2) | トラックバック | Meal

2008年07月26日

久しぶりにプログラミング

JavaScript だけど。ということで、昨日(25日)の食事内容です。

昼は、チャーハンを作りました。卵たっぷり、油たっぷり。チャーハンの素を使っているけど、使わなくても作れそうな気がしてきた。

夜は、昼の残り。

Maps for iPhone, iPod touch を作っていました。コードは40行程ですが、頭を使ってプログラミング。スクロールバー移動の一瞬が美しくないので、改善したいところ。タイル画像をロードした後に移動すれば良さそうなのだけど…。

自宅 (昼)
 チャーハン
自宅 (夜)
 チャーハン

22:08 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年07月25日

iPhone, iPod touch 向けマップサービスを作ってみたけど

iPhone, iPod touch 向け FON Maps

先日、フォン・ジャパンから iPhone, iPod touch 向け FON Maps がリリースされました。僕も開発に関わっています(公開できる情報です)。この程度のマップサービス(ウェブ上の)が iPhone では限界かな…と思いました。

・ブラウザから位置情報が取得できない

iPhone には GPS が搭載されていますが、ブラウザ上から取得することは出来ません。また、ソフトバンク 3G 携帯では簡易位置情報が取得できるのですが、こちらも iPhone では無理。

・ブラウザ上のドラッグ操作が無効

Google Maps は、ドラッグ操作ができることで一気に流行りましたが、iPhoneでは OS の関係でドラッグ操作が無効化されています(スクロール操作をドラッグで行うため)。その為、直感的なマップ操作が行えません。

地図をタッチするとその場所へ移動します

ロード時に説明アラートを出しているのは、苦肉の策…。

と、ここまで書いてアレなのですが、実現方法はあります。例えば NAVITIME iPod touch は実現できてますよね?これは、スクロールバーの位置が変更されると、自動的に元の位置に戻す(+ マップの中心を切り替える)ことで実現されています(多分)。なので、チャレンジはしてみる予定。

・ブラウザ落ちる

マップにピンを描画する処理は、少々重いようです。作動テスト中に、何度かブラウザが落ちました。マップ上の情報量を増やすと、そもそも表示できなくなる可能性が高いです。

他にも Google Maps API を利用して iPhone 向けのウェブサービスを開発しているかもしれないので、シェアします。ネイティブアプリの開発にもチャレンジしたいのですが、配布方法が App Store に限られているので手軽じゃない…。

ま。モバイル端末で、位置情報が取得できないのは致命的と言うことで。

【関連記事】
iPhone の GPS はブラウザから使えますか? (2008年07月16日)

15:17 | コメント (4) | トラックバック | Etc

ひつまぶしを食った

土用の丑の日なので。ということで、昨日(24日)の食事内容です。

ひつまぶし

夜は、さとでひつまぶしを食べました。美味しい。次は8月5日に鰻丼を食べよう。

土用の丑の日に鰻を食べるのは、平賀源内が発案したという説が有力です。平賀源内は、民間伝承「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」にヒントを得たと言われています(via: Wikipedia)。ということで、基本に返るならば「うどん」でも食ってればいいと思います。

さと (昼)
 ひつまぶし

12:55 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年07月24日

大学院一般入試の願書を出しました

再挑戦。ということで、昨日(23日)の食事内容です。

昼は、サイゼリヤでピザを食べました。Webコミュニティでいちばん大切なこと。を読み始めました。

夜は、そば坊でもりそばといくら丼を食べました。

推薦入試がダメだったので一般入試の願書を出しました。今回は、建前を交えつつ真面目(?)に臨みます。過去問を見ながら対策を練りますかね。コンピュータサイエンス専攻の一般入試では、志望理由書や研究計画書が求められないので、願書を書くのが楽でした。

サイゼリヤ (昼)
 ピザ, ドリンク
そば坊 (夜)
 もり, いくら丼

18:45 | コメント (2) | トラックバック | Meal

2008年07月23日

2回睡眠が標準になりつつある

寝過ぎ。ということで、昨日(22日)の食事内容です。

昼は、賞味期限の切れた卵がけご飯を食べました。チャレンジャーだと思う。

夜は、ゆで卵を3個食べました。水を少なめにすると良いらしい(via: COOKPAD)。あと4個残っているので、ホットケーキに使おう。

夜(21時〜2時)と朝(8時〜14時)に寝る2回睡眠生活になりました。寝てばかりだ。

自宅 (昼)
 卵がけご飯
自宅 (夜)
 ゆで卵

21:49 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年07月22日

2008年1学期の成績が出た

本日、1学期の成績が発表されました。授業日記を見れば明らかですが、情報系科目は全滅。

・道徳教育 ... D

何でだ…。

・数学科教育概論 ... C

首がつながった。

・学校経営と学校図書館 ... B

レポートは6時間で書き上げ。試験の出来具合を考えれば妥当。

・読書と豊かな人間性 ... C

司書教諭の発令を受けても読書指導は無理だと思う。正直 B は取れるかな…と思ったけど。

・学校図書館メディアの構成 ... A

楽しい授業でした。

・情報メディアの活用 ... A

4日間の課題を5時間で仕上げました。斜め上の解答がウケたのか A が来た。

あははははー。3学期まで単位に悩まされそう。まずは、来月末の「筑波英検」をクリアしないと。2学期は、週9時間(情報系3時間)の授業を履修する予定です。

【関連記事】
2008年度1学期の時間割を作ってみた (2008年04月11日)

23:23 | コメント (0) | トラックバック | University

情報メディア創成学類の広告

情報メディア創成学類の広告

筑波大学情報学群情報メディア創成学類がオーバーチュアに広告を出しています。キーワードは「情報メディア創成学類」ですね(情報メディア, メディア創成 など)。

Yahoo! JAPAN 以外のページに掲載されることを見越して「情報メディア創成学類」というキーワードを選定したのかな(mixi 内の検索結果など)。出稿キーワードは、オーガニック検索(ナチュラル検索)で1位になりますから(変動可能性も低そう)。

「Yahoo! JAPAN に広告を出稿する」というスタンスであれば、出稿キーワードは「ウェブサイエンス」「インターネットサイエンス」あたりが良いかも。僕の趣味ですが…。また、オーバーチュア(Yahoo! JAPAN)以外の AdWords(Google) に出稿するのも良いと思う。学類の内容からすれば、玄人向けの Google を利用するような生徒を求めているはず…。

広告、マーケティング周りの勉強もしたいな。キーワードマッチング広告の出稿キーワード選定だけでも、非常に奥が深そう。

【関連記事】
スラアドでのクリック率は 0.02% ほど (2008年07月12日)

【関連情報】
・筑波大学情報学群情報メディア創成学類/University of Tsukuba
 http://www.mast.tsukuba.ac.jp/

04:04 | コメント (8) | トラックバック | University

スモモの味がしない

あれれ。ということで、昨日(21日)の食事内容です。

昼は、スモモと桃を食べました。スモモの一部が腐ってきたので…。桃は美味しかったのだけど、スモモは味がしなかった。一緒に食べた人は、その逆の感想。部位によって差があるのだろうか。

夜は、自宅でチャーハン。久しぶりの自炊だと思う。卵の賞味期限が…。

部屋を少し整理。本棚を整理して、未読書籍を一カ所に集めたいな。

自宅 (昼)
 スモモ, 桃
自宅 (夜)
 チャーハン

03:39 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年07月21日

西日本新聞と沖縄タイムスを追加しました

CEEK.JP NEWS に西日本新聞と沖縄タイムスを追加しました。

西日本新聞

九州地方と山口県のニュースを扱う新聞社です。フィードの配信も行われています。カテゴリは、地方・地域に分類しました。

沖縄タイムス

沖縄県のニュースを扱う新聞社です。カテゴリは、地方・地域に分類しました。

前回同様、外部から要望があり対応しました。

対応にかかった時間は30分だったので、1サイト当たり15分で対応できるかな(ニュースサイトの規模によるけど)。2週間くらい外界から隔離すれば、国内のニュースサイト全てに対応できそう。案外、時間がかかるものなのね。作業記録重要。

【関連情報】
・CEEK.JP NEWS
 http://news.ceek.jp/
・西日本新聞
 http://www.nishinippon.co.jp/
・沖縄タイムス
 http://www.okinawatimes.co.jp/

19:16 | コメント (0) | トラックバック | Development

普通のカップヌードルにすれば良かった

失敗。ということで、昨日(20日)の食事内容です。

昼は、マクドナルドでテリヤキバーガーを食べる。店員が新人。斜め前の席には高校生のグループが。部活?

夜は、カップラーメン。サッポロ一番「黒マー油とんこつラーメン」を食べたのですが、イマイチ。よく考えたら、ガーリックが嫌いだ(ペペロンチーノは好き)。カップヌードルやどん兵衛(擬き含む)が好きだな。日清食品がよい。

マクドでプログラムを書いていたのだけど、そろそろ開発合宿に適した時期だと思うのです。一人合宿でもするか。と思ったけど、事務所や研究室や ILC でやればいいな。

マクドナルド (昼)
 テリヤキ, サラダ, コーラ
自宅 (夜)
 カップラーメン, おにぎり

18:54 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年07月20日

Computerworld.jp とストックステーションの変更に対応しました

Computerworld.jp とストックステーションが CEEK.JP NEWS に反映されなくなっていたため、修正しました。

307 Temporary Redirect

HTTP ステータスコードに 307 があるのを始めて知りました。意味は 302 と同じですが、肝心の 302 が仕様通り実装されている例が少ないため、別途 307 を設けたようですね。

【関連情報】
・CEEK.JP NEWS
 http://news.ceek.jp/
・Computerworld.jp
 http://www.computerworld.jp/
・ストックステーション
 http://www.stockstation.jp/
・307 Temporary Redirect - [Studying HTTP] HTTP Status Code
 http://www.studyinghttp.net/status_code#Code307

23:11 | コメント (0) | トラックバック | Development

土浦まで寿司を食べに行く

100円寿司だけど。ということで、昨日(19日)の食事内容です。

夜は、土浦のかっぱ寿司に行きました。105円で生だこ寿司の食べられるお店。特急レーンなるものが設置されているのは良いのですが、到着ベルの音量が大きすぎるような…。あと、重さを関知して自動的に戻るようにした方が良いと思う。

頭のいい人が儲からない理由, くたばれ学校, Webマイニング, ラブホテル進化論, COURRiER Japon 2008年08月号 の感想エントリが溜まってる。あまり溜めてしまうと内容を忘れてしまうがな。

かっぱ寿司 (夜)
 寿司

22:58 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年07月19日

不合格通知を受け取りましたよ^^

願書かかにゃ。ということで、昨日(18日)の食事内容です。

夜は、久しぶりに RanRan に行きました。小盛肉トーフ丼を食べる。新聞を読んだら、大分の不正採用に関する記事ばかりでゲンナリ。楽しい記事を読みたいね。ニュースというとネガティブな事柄という固定観念があるんじゃないかな(記者だけではなく読者にも)。

大学院推薦入試の不合格通知を受け取りました。封筒に紙1枚ですね。一般入試の願書締切が24日なので、急いで受験料を準備せねば。コンピュータサイエンス専攻は、研究計画書や志望理由書が要らないようです。

RanRan (夜)
 小盛肉トーフ丼

23:47 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年07月18日

数式が沢山あって目が回る

くるくる。ということで、昨日(17日)の食事内容です。

昼は、自動販売機でパンを買いました。総合研究棟 B でもパンが買える!

夜は、サイゼで読書。COURRiER Japon 2008年08月号 を読み終えました。

グループゼミの発表を聴いていたのですが、数式が沢山出てくる。やばいなー。

研究室 (昼)
 パン
サイゼリヤ (夜)
 ピザ, パスタ, ドリンク

23:35 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年07月17日

研究の流れを考えたり

少しずつ。ということで、昨日(16日)の食事内容です。

昼は、コンビニでおにぎりを買いました。個人ゼミの資料作成で大忙し。

夜は、はま寿司で寿司を食べました。帰りに ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する, 学校って何だろう, ハイパフォーマンスWebサイト, 実践ハイパフォーマンスMySQL, 教育力 を某社 CTO に貸しました。覚えておかないと。

2週間に1度の個人ゼミの日。卒研で扱う内容の文献を調べているのですが、運の良いことに NLP2008 で関連研究が発表されており、引用論文を芋づる式に。ベースラインになりそうな(自分の考えていた手法に近い) Automatic Identification of Informative Sections of Web Pages を31日のグループゼミで発表します(学内からであれば無料で読めます)。

自宅 (昼)
 おにぎり
はま寿司 (夜)
 寿司

23:05 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年07月16日

iPhone の GPS はブラウザから使えますか?

iPhone に GPS が搭載されていますが、ブラウザ(Safari)からアクセスできますか?

<a href=location:auto?[URL]>

SoftBank 携帯用の方法では無理でした。うーむ。

iPhone で位置情報を取得できる方法があるのでしたら、是非教えてください><

23:55 | コメント (0) | トラックバック | Etc

父親が車でやってきた

和歌山から。ということで、昨日(15日)の食事内容です。

昼は、おにぎりを食べました。セブンのお茶が安い。自分で麦茶作るかな。

夜は、父親ととん Q で豚カツを食べました。やはり教育関係の話題が多い。最近、僕の周りは教育の話題ばかり。良い傾向。

父親が様々な物を置いていきました。桃(1箱)、スモモ(7個)、トマト(5個)、オレンジ(7個)、栄養ドリンク(20本)、水(4L)、玉ねぎ(1玉)、卵(10個)、レタス(1玉)ですね。腐らさずに食べきれるだろうか…。誰か食べに来る?

自宅 (昼)
 おにぎり
とん Q (夜)
 豚カツ

23:39 | コメント (1) | トラックバック | Meal

2008年07月15日

実機 iPhone を触ってみた

iPod touch は手元にある。ということで、昨日(14日)の食事内容です。

昼は、マクドでカタカタ。涼しい。

夜は、パパゲーノで某氏と食事。これからのウェブサービスは、何本の論文に裏付けられるかで差別化されるのではないかという話になる。

iPhone を触りました。日本語変換が重いです。試作中の iPhone 向けウェブページを表示したら、ブラウザが落ちました(必ず落ちるというわけではないけど)。うむむむ。

マクドナルド (昼)
 テリヤキ, サラダ, コーラ
パパゲーノ (夜)
 食べ放題

21:49 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年07月14日

Gmail からの転送が遅延している…

Gmail をスパムフィルタ代わりにして、日常的には Outlook Express で処理しています。その Gmail からの転送が、2日ほど前から遅延するようになりました。遅延しないときもあるのですが、24時間以上遅れて届くこともあります。

Gmail は、アカウントごとに送受信の最大頻度が決められていたりするのかな。複数のアカウントから Gmail に転送しているので、上りのメールは大量(スパムも大量)。そのまま、下りに影響しているとか。

永遠にこのままだったりするのだろうか。うむむ。

【関連記事】
Gmail を使い始めました 〜 メールを転送 (2007年02月07日)

23:45 | コメント (4) | トラックバック | Service

IBTimes と navicon を追加しました

CEEK.JP NEWS に IBTimes と navicon を追加しました。

IBTimes

世界の最新ビジネスニュースを毎日配信中

海外の経済ニュースに強みを持つニュースサイトです。カテゴリは、経済や国際に分類しました。中国経済の記事は ChinaPress の再配信であるため、取得していません。

navicon

今みたい番組が、ある! 見つかるインターネット動画番組ガイド

CEEK.JP NEWS の映像版とも言えるサイトです。ネット動画関係のニュースが配信されています(自社コンテンツの紹介ではない)。カテゴリは、エンターテイメントに分類しました。

前回同様、外部から要望があり対応しました。急に依頼が増えたのは何故だろう…。

【関連情報】
・CEEK.JP NEWS
 http://news.ceek.jp/
・IBTimes
 http://jp.ibtimes.com/
・navicon
 http://navicon.jp/

22:58 | コメント (0) | トラックバック | Development

5時間に圧縮してレポートを書く

出した。ということで、昨日(13日)の食事内容です。

昼は、コンビニでおにぎりを買って食べました。

夜は、パンの耳の余りが冷蔵庫に入っていたので、食べました。そのまま食べるのも寂しいので、袋の中に砂糖を入れて、振った。ら、袋が破れて悲惨なことになった。

司書教諭科目「情報メディアの活用」のレポートを書きました。選択問題で楽勝!と思い、ほったらかしていたのですが、大半が記述問題でした…。着手から5時間で終わらせましたが、出した後に確認すると、何問か抜けてる…。 \(^o^)/

自宅 (昼)
 おにぎり
自宅 (夜)
 パンの耳

18:29 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年07月13日

再起動を少し頑張ってみようと思う

少し(時間的に)ね。ということで、昨日(12日)の食事内容です。

昼は、ウェンディーズでテリヤキバーガーを食べました。読書読書。

夜は、かねきに行きました。少し混んでる…。生だこの食べられる数少ないお店。1皿100円じゃないけど、数皿でお腹がふくれるので、金額的にははま寿司と変わらないと思う。

諸事情でリセットせざるを得ない案件があったのだけど、再起動を頑張ってみようかな。

ウェンディーズ (昼)
 テリヤキバーガー, フレンチフライ, コーラ
かねき (夜)
 寿司

18:19 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年07月12日

BOOKOFF で2冊購入

かねきの帰りに BOOKOFF に寄ったら、読みたい書籍と出会ってしまった。

私塾のすすめ ─ここから創造が生まれる (齋藤孝, 梅田望夫)

梅田氏の著書を全部購入するということで。最近、はてな取締役としての活動を聞きませんね。日記の更新頻度も下がりましたし。

実録 SEの履歴書

旬は逃しているけど。

そろそろ、読みたい書籍を整理(≒購入)しますかね。積読状態になるけど!

【関連情報】
・読みたい書籍(ほしい物リスト)
 https://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/3FDFNQ3K1KEGX/

22:30 | コメント (0) | トラックバック | Life

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?

404 Blog Not Found で紹介されていたり、友人が読んでいたりしたので購入した一冊。世に出てから1年以上経つのか…。

本書では、2ちゃんねるの管理運営を通じ、ひろゆき氏が考えるインターネット論を展開。数多のインターネット賞賛本とは異なる、技術者であり、“ネ申”であるひろゆき氏が考えるインターネット“進化論”となっております。また、IT系ジャーナリズムの第一人者・佐々木俊尚氏、カリスマプログラマー・小飼弾氏との対談も圧巻です。

Amazon.co.jp に書かれた紹介文より。

書題は、2005年に出版された さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 から取ったのでしょう(読んでいないのだが)。本書は、最初に書題の問いに答え、ひろゆき氏によるインターネット論、佐々木氏や小飼氏対談へと続きます。

物事というのは、少し視点を変えるだけで見えるものが大きく変わる。ウェブ進化論は、ひたすらインターネットの未来を見せようとするのだが、本書は、現実を見せようとする。その現実は、リアルな社会と密接に関連するが故、法制度の問題などにも飛び火する。

梅田氏とひろゆき氏のスタンスの違いは、対談の中でも指摘されている。

佐々木 お会いしたことはないですけど、梅田さんは常に理想論を言いすぎて反論できないから、そこで話が終わってしまう。一方で西村さんは、あまりにも現実的でベタな話をしすぎて話が終わってしまう。2人は両極端なんじゃないかなと。

表面上は両極端だが、実は、同じような未来を見てるのではないかと思う。何だろう、梅田氏は夢を見せることで若い人の力を引き出そうとする、ひろゆき氏は現実を見せることでその現実を変えたい人の力を引き出そうとする、という感じ。もちろん、印象論であって現実は解らない。

そんなわけで、この本のほとんどを書いた杉原さんに感謝です。

あとがきに書いてあったのだが、本当の執筆者は誰なのだろう…。確率の問題でもあるけど、インターネットで行われる匿名云々の議論は、インターネットで閉じないのだな。

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる 世間のウソ

対極(?)の内容と視点を変えると新たなものが見えた書籍を関連書籍として。

ベタな話が書かれていて、読者を選ぶと思う。購入するほどの内容じゃなかったな…というのが、正直なところ。ウェブ進化論を読んだ人は、バランスを取るために本書を読むのはいかがかな。

ページ数: 255
読書時間: 2:45 (1.65 p/min)

【関連記事】
今年最後の書籍購入 (2007年12月01日)
世間のウソ (2006年11月25日)
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (2006年03月23日)

【関連商品】
2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (西村 博之)
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (梅田 望夫)
世間のウソ (日垣 隆)

14:15 | コメント (0) | トラックバック | Books

スラアドでのクリック率は 0.02% ほど

2ちゃんねる検索に出稿中

2ちゃんねる検索では、スラアドという AdWords 同様のサービスを行っています。

スラアドは、2ちゃんねる検索にキーワード広告を掲載するサービスです。

ニュー速板の方々(嫌儲や二軍の記者)が CEEK.JP NEWS を利用していると言うこともあり、勢力拡大を目論んで出稿してみました。現在、1クリック0.5円(5モリタポ)から出稿できます。

肝心のクリック率は、思ったより低い 0.02% ほどです。広告内容の魅力が低いというのもありそうですが、検索の目的がはっきりしているので(最終的にスレッドに移動したい)、広告が余りクリックされないのかな。広告との相性は、良くなさそうです。

2ちゃんねるの関連スレッドに出稿できる仕組みがあると嬉しい。スレタイや 1 に指定したキーワードが含まれていると、そのスレッドの上部にテキスト広告が出るとか。以前、そのようなサービスを行っていた気がするのだけど…。

【関連情報】
・スラアドβ
 http://find.2ch.net/ad/

04:39 | コメント (0) | トラックバック | Service

二日酔い気味でした

ワインは残る。ということで、昨日(11日)の食事内容です。

昼は、モスバーガーでてりやきチキン。ラブホテル進化論を読み終えました。面白かった。書評は後ほど。

夜は、おにぎりとインスタントうどん。アイスクリームを買い忘れた。

朝起きたら気持ち悪かった。むしろ、寝始めの記憶ないし…。日中は、流行の iPhone について調べていました。GPS が搭載されていますが、ブラウザで位置情報を取得できるかどうか気になります。簡易位置情報でも構わない。

モスバーガー (昼)
 てりやきチキン, オニポテ, コーラ
自宅 (夜)
 おにぎり, うどん

04:22 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年07月11日

Wassr 検索の今後

Wassr 検索を開始してから、既に6日が経過しました。早いものです。が、そろそろ今後を考えねば。

今後、SecondLife 以外からの CSV API の呼び出しはできないようになる予定です。現状でも、一部の User-Agent にのみ CSV API の利用が許可されています。

この関係で、10日 16:57:03 〜 11日 11:21:04 のひとことが取得できていない可能性があります。一度、サービス終了をアナウンスしたのも、この関係。その後、運営の方からメールがあり、以前と同じように API にアクセスできるようになったので、再開しました。

ただ、パブリックタイムラインが1分に1度位しか更新されないようになっていて(1分間に20件しか発言を捕捉できない)、ちょびちょび最新の発言を取りこぼしているようです(サポートに出力件数を増やして欲しいと要望を出しました)。

データを取りこぼすということは、検索サービスとしては二流ですね。なので、出来損ないをカバーする新しい付加価値を提供しなくてはならないのです。何を提供しようかな…。日々の発言数ランキングとか、最近の流行キーワード分析とか。

ま。まずは、僕自身が Wassr に参加するところからですかね。アカウント @ceekz を確保しました。これから考える。

【関連情報】
・Wassr 検索
 http://labs.ceek.jp/wassr/
・Wassr
 http://wassr.jp/

23:54 | コメント (0) | トラックバック | Etc

かなり飲み過ぎた

うはー。ということで、昨日(10日)の食事内容です。

昼は、自宅でホットサンド。耳だけ残った。

夜は、言語グループの食事会と言うことで、西武のエルベで食べました。美味しい。何人かで食べるときは、少し脂っこいものとビールが良いね。また来たい。正直、西武の 6F に期待していなかったのだけど、少し気が変わった。

エルベでワインを飲んだらイマイチな感じだったので(そんなに美味しさが解らないけど)、先生に近場のワインが美味しい店を紹介していただいた。閉店まで(4時間くらい)、高校や大学における教育に関する話をしてた。今後、情報学科が崩れ出すという話があって、少し納得。そのうち書く。

自宅 (昼)
 ホットサンド
エルベ (夜)
 食事会

23:32 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年07月10日

都内から自宅の PC が利用できず

DHCP の設定がおかしい。ということで、昨日(9日)の食事内容です。

昼は、コナクリでピラフを食べました。久しぶり。というか、リニューアルしてから初めての店内じゃないかな。Webマイニングを読み終える。

夜は、コンビニでざる蕎麦を買って食べる。

夜は誰かと食事でもと思ったけど、自宅の PC にアクセスできなかったので早々に帰筑する。面白そうな映画もなかったしね。いったりきたり。

コナクリ (昼)
 エビピラフ
自宅 (夜)
 ざる蕎麦

14:38 | コメント (1) | トラックバック | Meal

2008年07月09日

7月9日 最後

・情報科学特別講義IE

出席。生産システムや研究成果実用化の話など。成績評価は出席のみらしい。

23:36 | コメント (0) | トラックバック | Class

残念パーティ

ははは。ということで、昨日(8日)の食事内容です。

昼は、ラーメン専科で野菜ラーメンを食べました。なかなか良い。

夜は、残念会と言うことでさかいで焼肉。ちょっと食べ過ぎたかな。

「Wassr しゃぶしゃぶ」が9日に開催されると言うことだったので、申し込もうかと思ったのですが、よく考えたら Wassr の会員じゃないや…。登録するかどうか迷っているうちに、期限切れ。

ラーメン専科 (昼)
 野菜ラーメン
さかい (夜)
 焼肉

23:15 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年07月08日

7月8日 出席

・情報科学特別講義IE

出席。顔認識や異常検知の話。なかなか面白い。

23:50 | コメント (0) | トラックバック | Class

大学院の推薦入試だったのです

あひゃ。ということで、昨日(7日)の食事内容です。

昼は、急いでクリームパンを食べました。急いで食べたので気持ち悪くなった。

夜は、ビッグボーイでハムチーズ&カットステーキを食べる。前回と同じ。

大学院推薦入試がありました。口頭試問までの内容なら合格できたかも…いや、合否はまだ判らないのだけど。本音ベースの回答は素人にお勧めできない。外部・内部自己推薦の面接官は、7人でした(内部推薦は3人)。

コナクリ (昼)
 クリームパン
ビッグボーイ (夜)
 ハンバーグ, カットステーキ

23:37 | コメント (2) | トラックバック | Meal

2008年07月07日

7月7日 欠席

・情報科学特別講義IE

欠席。大学院推薦入試のため。

22:52 | コメント (0) | トラックバック | Class

作戦会議を行った

だがなぁ。ということで、昨日(6日)の食事内容です。

昼は、松屋で山かけ漬けまぐろ丼を食べました。値段の割りには良いかもしれない。

夜は、はま寿司で寿司を。自己推薦組で作戦会議。いや、特に作戦なんか無いけど。

Wassr 検索 の改良を続ける。preg_replace の 'e' 修飾子の使えなさっぷりに唖然。絶対に使わん。わさわさ中毒にご注意。

松屋 (昼)
 山かけ漬けまぐろ丼
はま寿司 (夜)
 寿司

22:46 | コメント (0) | トラックバック | Meal

大学院推薦入試終了のお知らせ

一般試験を頑張ろうと思います。

口頭試問で撃沈。必要になったら調べるという方法論は、大学院入試では通用しませんよ :)

とりあえず、3万円(受験料)あればコーラが100本買えた。

【関連情報】
コンピュータサイエンス専攻の推薦入試出願者は44人でした (2008年7月6日)

15:57 | コメント (0) | トラックバック | University

2008年07月06日

コンピュータサイエンス専攻の推薦入試出願者は44人でした

明日は、筑波大学大学院システム情報工学研究科コンピュータサイエンス専攻博士前期課程(修士)の推薦入試です。大学に立ち寄ったついでに、掲示を見てみたところ、出願者は44人のようです(一般単願38人、専修単願4人、併願2人?)。

募集人員は30名なので、倍率1.5倍ほどですね。小論文と面接のみですが、どうなることやら。

【関連情報】
・筑波大学大学院 システム情報工学研究科 コンピュータサイエンス専攻
 http://www.cs.tsukuba.ac.jp/

23:00 | コメント (2) | トラックバック | University

Wassr 検索に RSS 配信機能を追加しました

Wassr 検索 に、RSS 配信機能を追加しました。RSS Auto-Discovery に対応していますが、下部にもリンクを設けました。

どうぞご利用ください。

と、終わるのもアレなので、利用できる検索式を書きますね。

バックエンドに Tritonn を使用しているため、以下の演算子などが利用できます(独自で拡張もしています)。

・AND 検索

キーワードをスペースで区切ると AND 検索になります(すべてのキーワードを含む)。スペースの代わりに「AND」「+」で明示することも出来ます。「AND」が含まれるページを検索したいときは「and」と入力してください。

・OR 検索

キーワードを「OR」で区切ると OR 検索になります(いずれかのキーワードを含む)。単に OR というキーワードを検索したい場合は「or」と入力してください。

・NOT 検索

キーワードの手前に「NOT」「-」を入力すると NOT 検索になります(キーワードを含めない)。単に NOT というキーワードを検索したい場合は「not」と入力してください。

・フレーズ検索

キーワードを「"」で括るとフレーズ検索になります(フレーズを含む)。

・検索式のグループ化

以上の検索式を括弧で括ることにより、検索式をグループ化することが出来ます。例えば「(退学 OR 留年) (大学 OR 高校)」など。

・投稿者指定検索

「id:staff」など「id:」の後ろにアカウント名を付加することで、投稿者指定検索になります。アカウント名は、ニックネームと別なので注意してください。「id:staff 追加」などと、他の検索式と組み合わせることが出来ます。ただし、投稿者指定検索が複数書かれた場合、括弧に含められた場合は作動を保証しません。

検索インデックスは N-Gram で作成しており、大概のワードは検索することが出来ます。この辺は、バックエンドの Tritonn に依存しますが。また、投稿者指定検索は id: を付加しますが、自分にレスした投稿を知りたいときは id: を付加せずに、アカウント名だけで検索すればよいと思います。

Tritonn のおかげで、このような検索サービスを簡単に立ち上げられるようになりました。感謝しております。皆さんも、どんどん Tritonn を利用しましょう!現在は RPM による配布も行われており、インストールが楽ですよ。

【関連情報】
・Wassr 検索 - CEEK.JP Labs
 http://labs.ceek.jp/wassr/

13:45 | コメント (2) | トラックバック | Development

口の中があれてきたかも

少し痛い。ということで、昨日(5日)の食事内容です。

昼は、はま寿司で寿司。安くすませたかったので。

夜は、久しぶりに COCO'S で読書。少し古い Webマイニング を読み始めました。懐かしいサービス名が沢山出ていて、何故消えていったかを考えるネタになりますね。

久しぶりに一気にプログラムを書きました。課題もやらずに。リリースした Wassr 検索 は、1時間半ほどで完成しました。やはり、デザイン周りに時間がかかりますね…。

はま寿司 (昼)
 寿司
COCO'S (夜)
 ピザ

13:35 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年07月05日

Wassr 検索

Wassr 検索

Wassr というサイトが流行っているらしい。

Wassr(ワッサー)とは今何をしているのかを投稿するシンプルなサービスです。

Twitter検索 が便利なので、同様に Wassr を検索できるサービスを作成しました。

残りタスク。

1. RSS 出力
2. メッセージの特殊表記の変換

メッセージの特殊表記は、絵文字の変換などがあります。絵文字は、対応表を作成しないと変換できないのが難点…。まずは、簡単で重要な RSS 出力から取り組みますかね。

どうぞご利用ください。

Wassr を使っていないので、検索機能が準備されているかどうかすら知らない。オフィシャルに同等機能が実装されたら、終了ですかね。ははは。って、1年前にリリースされたサービスかよ!先日リリースされたくらいのサービスだと思ってたよ!検索サービスは今更だなぁ。萎えた。

※追記(19:37)

オフィシャルで検索できることが判明。絵文字の指定しなければ OK なのね。

・絵文字でつながる - Wassr
 http://wassr.jp/status/?pictcode=

ブックマークが1件もつかないうちに、終了ですか。本当にありがとうございました。素直にレポート課題をします><

【関連情報】
・Wassr 検索 - CEEK.JP Labs
 http://labs.ceek.jp/wassr/
・Wassr
 http://wassr.jp/ 

18:26 | コメント (3) | トラックバック | Development

7月5日 やばい

・情報メディアの活用

午後から出席。午前に出席すれば、課題が一部免除になったらしい。

18:21 | コメント (0) | トラックバック | Class

のんびりお過ごし

夏休み。ということで、昨日(4日)の食事内容です。

昼は、一成で蕎麦を食べました。美味しい。

夜は、デニーズでフレンチトーストを食べました。デニーズは、ドリンク飲み放題に出来るのだけど、都度店員に頼まないといけないので、敷居が高い気がする。仲良くなれば、勝手に注いでくれたりするのかな。

寝たり起きたり。

一成 (昼)
 蕎麦
デニーズ (夜)
 フレンチトースト

18:13 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年07月04日

7月4日 ネット三昧

・情報メディアの活用

出席。課題は進んでないよ。

21:30 | コメント (0) | トラックバック | Class

ウェブの言語分布の資料はありますか?

昨日、研究室で出ていた話題。

機械翻訳の研究を行っているグループが、イントロでウェブの言語分布(自然言語の分布ね)を挙げるのですが、その情報が少々古い(2003年発表のデータ)。新しいデータは無いのかな?と言うお話。

というエントリーを書こうと思ったら、研究室の中の人が見つけた!早い!

全世界のWebサイトの言語分布と日本語を含むWebサイトのリンク・地理的位置の解析

本稿では,2004年1月〜2006年8月の間に収集された107億Webページに対し, 言語分布,TLD分布等の解析を行うと共に,2006年9月以降に収集された日本語Webページを1ページ以上含むWebサーバから発信される約3億のWebページに対して,Webサーバの地理的な位置を特定し地理上での分布・リンク特徴抽出を行った.

4ヶ月前に発表されたペーパーだけど、対象自体は新しくて2年前なのか。大量のデータ解析には、困難が付きまといますね。

他にもありましたら、是非教えてください!

あと…。Google, Yahoo, Ask, Baidu など、検索エンジン各社が自社で抱える検索インデックスの言語分布を公開してくれると嬉しいですね。20%ルールのある Google や、研究支援に力を入れている Yahoo! JAPAN に期待ということで。

11:08 | コメント (2) | トラックバック | Etc

用語が全然わからない

やばい。ということで、昨日(3日)の食事内容です。

昼は、マクドでてりやきチキンフィレオを食べました。デフォルトのてりやきマックバーガーの方が好きかな。

夜は、某氏とさかいで焼肉。

授業で春日に行ったり、ゼミで天久保に行ったり。

マクドナルド (昼)
 てりやきチキンフィレオ, サラダ, コーラ
さかい (夜)
 焼肉

10:47 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年07月03日

マイコミジャーナルと BARKS の変更に対応しました

マイコミジャーナルと BARKS が CEEK.JP NEWS に反映されなくなっていたため、修正しました。

BARKS は、タイトルが Unicode コードポイントで配信されており、その処理が正常に行えていませんでした。そのため、表示されるタイトルが短かったり、検索できなかったりする問題がありました。

【関連情報】
・CEEK.JP NEWS
 http://news.ceek.jp/
・マイコミジャーナル
 http://journal.mycom.co.jp/
・BARKS
 http://www.barks.jp/

23:41 | コメント (0) | トラックバック | Development

7月3日 適当に過ごす

・情報メディアの活用

午後より出席。課題のプリントがウェブで公開され、ペース配分がさらに自由になった。授業なのか?配付資料は3部。

23:28 | コメント (0) | トラックバック | Class

夏休み突入であるが

小夏休みだな。ということで、昨日(2日)の食事内容です。

ご飯セット

昼は、カフェ・ジャーナルでランチ。先日に引き続き、無線 LAN が利用できない…。

夜は、自宅でカップラーメン。大学で教育や検索エンジンの議論をしてた。

夏休み開始!と言いたいところだけど、学業のタスクが研究のタスクに変わったり、仕事(?)のタスクに変わったりと、自分の忙しさには変化はないか。でも、時間を自由に使えるのは良いね。

カフェ・ジャーナル (昼)
 ご飯セット
自宅 (夜)
 カレーヌードル

14:06 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年07月02日

7月2日 集中講義開始

・情報メディアの活用

午後より出席。課題は7月13日までに提出すれば良いらしい。配付資料は6部。

22:21 | コメント (0) | トラックバック | Class

加波山に行ってみた

カッとなったので。ということで、昨日(1日)の食事内容です。

夜は、肉トーフ丼を食べに RanRan に行きました。混んでた…。某編集部の方々が多数。

RanRan で食べた後、加波山に行きました。霧が出ていました。天狗が近くに居たのかな?

RanRan (夜)
 小盛肉トーフ丼

22:07 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年07月01日

7月1日 あひゃ

・電気回路

欠席。あひゃ。

・読書と豊かな人間性

試験。問題読み間違えた…。

23:41 | コメント (0) | トラックバック | Class

100円寿司はおさらばかな

かねき良いよ。ということで、昨日(30日)の食事内容です。

昼は、裏コモンズでおにぎりを食べました。

夜は、久しぶりにかねきに行きました。100円以外の回転寿司に行くのは久しぶりですね。良い感じ。はま寿司に行くのは休止だな。

裏コモンズで読書と豊かな人間性のレポートを書いていました。期限の15分前に提出しました。

裏コモンズ (昼)
 おにぎり
かねき (夜)
 寿司

23:34 | コメント (2) | トラックバック | Meal