« 2008年05月 | メイン | 2008年07月 »
2008年06月30日
コカ・コーラ 350ml が1円で買えたらしい
非常にうらやましい。
【関連情報】
・[ コーラがAmazonで1円で売ってる] by ==== かそログ ⊂二二二( ^ω^)二⊃
http://ksklog.blog108.fc2.com/blog-entry-723.html
23:22 | コメント (0) | トラックバック | Etc
6月30日 レポート執筆
・学校経営と学校図書館
先週で終わり。
・認知科学概論
放棄科目。
・インタラクティブCG
試験なし。
23:18 | コメント (0) | トラックバック | Class
不健康な食事
雨降ってたし。ということで、昨日(29日)の食事内容です。
昼は、ホットサンドを作成。餅を入れすぎたか。
夜は、カロリーメイトを食べる。フルーツ味が好き。
寝てた。
自宅 (昼)
ホットサンド
自宅 (夜)
カロリーメイト
23:13 | コメント (0) | トラックバック | Meal
2008年06月29日
Googleを支える技術 〜巨大システムの内側の世界
友人に勧められたり、検索エンジン作成熱が再発したりと複合的な要因で購入。
たとえば、ふだんなにげなく行っているWeb検索。背後には、想像以上に膨大な計算、多数のコンピュータの働きがあります。本書では、論文やWebなどで公開されているパブリックな情報をもとに、Googleの基盤システムについて技術的な側面から解説を試みています。世界規模のシステムにおける『分散ストレージ』『大規模データ処理』『運用コスト』など注目の話題を盛り込み、学部生をはじめ初学者の方々にもお読みいただけるように基礎知識から平易に説明します。
Amazon.co.jp に書かれた紹介文より。
この本は、教育実習中に読み始め、読み終えた。僕が担当する授業の中で、この本の第1章を解説しようと思ったからだ。僕の授業は、検索エンジンの利用を学ぶというものであった。
「僕にしか出来ない授業とは何か」と考えた末、たどり着いたのが「検索エンジンの仕組みを解説する」ということ。仕組みを知って、検索エンジンで出来ること、出来ないことを学びましょうという意図。と、教育実習の話はまた別に…。
本書は、そのような意図に似ている。巷に溢れる Google に関する書籍は、利用する側の立場で、作成する側の立場ではない。技術者は Google を好んで利用するといわれているが、残念ながら、技術者が好む Google に関する書籍は無かった。その穴が、本書で埋められる。
Google の技術はオープンであるといわれていたが、日本語圏にいる限り、そのような実感が無かった。また、それぞれが分断されており、関連性を掴むのが難しかったと思う。本書では、散らばった情報を日本語で纏めており、全体像を掴むのに非常に有益であった。
第1章 Googleの誕生
第2章 Googleの大規模化
第3章 Googleの分散ストレージ
第4章 Googleの分散データ処理
第5章 Googleの運用コスト
第6章 Googleの開発体制
目次の通り、ソフトウェアからハードウェアまで幅広く取り上げられている(第5章は電力問題に関する解説)。巨大なシステムを解説しているが故、直ぐには役に立たないと思ったが、直ぐに取り入れられそうなアイデアが結構あった(時期 CEEK.JP NEWS に取り入れたい)。
Google の組織的(文系的?)な理解を促す書籍として、この2冊挙げる。
検索エンジンに興味のある方には、誰にでもお勧めする。仕組みを知ってこそ、見えてくる部分もある。本書を切っ掛けに、基の論文を読めば、なお良さそうである(関連情報のページを参照)。
英語の重要さも痛感…。
ページ数: 271
【関連記事】
・書籍を4冊注文しました (2008年04月19日)
・Google誕生 ガレージで生まれたサーチ・モンスター (2007年09月02日)
・ザ・サーチ グーグルが世界を変えた (2006年02月18日)
【関連商品】
・Googleを支える技術 〜巨大システムの内側の世界 (西田 圭介)
・Google誕生 ガレージで生まれたサーチ・モンスター (デビッド ヴァイス)
・ザ・サーチ グーグルが世界を変えた (ジョン・バッテル)
【関連情報】
・[を] Googleを支える技術
http://chalow.net/2008-03-25-1.html
21:30 | コメント (0) | トラックバック | Books
やる気が出ないでござる
遅れた5月病か。ということで、昨日(28日)の食事内容です。
夜は、くら寿司で寿司を食べました。休日に行くなら、はま寿司の方がましかな。
くら寿司 (夜)
寿司
21:16 | コメント (0) | トラックバック | Meal
2008年06月28日
教育力
教育実習を控え、教育系の本を読もうと BOOKOFF で購入した一冊。
教師に求められるものとは何か。著者は数々の斬新な視点から、それを明らかにする。あこがれの伝染としての教育、祝祭としての授業、社会に食い込む技術、さらには開かれた体、課題のゲーム化……。そこから浮かび上がる「良い先生」の条件は、学校に限らず、企業や家庭で管理職や親として「教える」立場にあるすべての人に役立つであろう。
表紙の裏に書かれた言葉より。
この本は、教育実習前に読み始めた。読了していなかったが、実習期間中に読了した。
教職課程のある授業で「あなたは何故教職課程を受けるのですか?」と聞かれたことがあった(プリントに回答を書く)。3年前くらいかな。僕の回答は「卒業後教員になるかどうかはわからない。しかし、どのような職業に就くにしても『教育』を行う場面に出くわすだろう。その時のために学ぶ。」であった。
僕は、教育実習に参加するとき、非常に悩んでいた。教育とは、いったい何なのだろう…と。教育実習は初めての経験だし、不安になるのは当然なのかもしれない。しかし、自分を支える「芯」が無く非常に心細かった。本書で、その芯を得ることが出来た。
教育の一番の基本は、学ぶ意欲をかき立てることだ。そのためには、教える者自身が、あこがれを強く持つ必要がある。「なんて素晴らしいんだ」という熱い気持ちが、相手にも伝わる。
序章の p.1 で満足できた。他は、その「教育」に対する補足である。
「あこがれ」を生徒に伝えるためにどうすればいいのだろう、と考えた末、校内に入ったら「先生」に徹することにした。案外難しい。校外では、落ち込んだり、このまま旅に出てやろうかと思ったことすらあるが、校内では「先生」に徹した。もちろん、周りから見れば無茶苦茶な先生だっただろうけど…。
「教育実習生」「学生」という意識は、生徒にあこがれを伝える上で、大きな壁になっていると思う。そして、多くの実習生は、その意識が抜けていない。その意識は、自身の能力向上を止めてしまう可能性すらある。「授業をさせていただく」「授業を聞いてくれてありがとう」という言葉が口から出るようであれば、要注意。
「先生」に徹する余り、最後まで「教育実習生」として、生徒に感謝の気持ちを言葉で伝えなかったことは、後悔しているといえば後悔している。過去のことだから仕方ないのだけど。この辺は、書評と関係ないので、別に書かねば…。
教育系の書籍は数冊読んでいるが、実習で特に意識した2冊を紹介。前者は、教科教育(情報科)の際に、生徒にどのような課題を与えるかの参考に(考えるという方向性)。後者は、生徒指導を教科教育に取り入れないかを考えた。
同意しかねる事も書かれていたが、自分を救ってくれた一冊でもある。教育実習を控える学生にお勧めする。
ページ数: 214
【関連記事】
・BOOKOFF で3冊購入 (2008年04月29日)
・学校って何だろう - 教育の社会学入門 (2007年09月16日)
・“教育力”をみがく (2007年07月16日)
【関連商品】
・教育力 (齋藤 孝)
・学校って何だろう―教育の社会学入門 (苅谷 剛彦)
・“教育力”をみがく (家本 芳郎)
22:58 | コメント (0) | トラックバック | Books
ラスベガスをぶっつぶせ
久しぶりに映画を観てきました。ポイント利用で無料。
MIT の学生ベンは、並外れた頭脳を持ちながらもハーバード大学医学部に進学するための学費を準備できないでいた。ある日、ミッキー教授にブラックジャックの必勝法を実践する学生チームに誘われる。チームに参加したベンは、並外れた頭脳とチームワークによりラスベガスで大金を稼ぐのだが…。
圧倒的な数学力でMITの学生が人生を切り開く――実話の映画化。
実話に基づく映画です。
ギャンブルは、最終的にディーラー(胴元)が勝つように作られています(控除率が 0% より大きい)。しかし、ブラックジャックは、カウンティングという方法を利用することで、控除率を 0% より小さくできます(現在は難しいようですが)。カウンティングとは、今まで場に出たカードから山に残っているカードを推測する方法です。
ギャンブルの映画ですが、数学的に勝てる方法を選択していますから、ギャンブル特有のスリル感はありません。その代わり、友人関係の崩壊やチームの不協和音など主人公(ベン)を取り巻く人間関係や主人公の人生のスリル感があり面白いです。
カウンティングの説明やミッキー教授がお金に執着する理由などが示されていれば、より深い映画になったかな…。
上映館は少なくなっていますが、機会があればどうぞ。
劇場: MOVIX 柏の葉
座席: 5 G-9
【関連情報】
・ラスベガスをぶっつぶせ
http://www.sonypictures.jp/movies/21/
22:22 | コメント (0) | トラックバック | Movies
レコードチャイナを追加しました
CEEK.JP NEWS にレコードチャイナを追加しました。
Record Chinaは、日本語でお伝えする写真付き中国ニュース専門通信社です。報道目的等に写真の使用許諾権を販売しています。
中国に特化した通信社で、写真の使用許諾権を販売しています。1記事に多数の写真が添付されており、記事内容を理解しやすいです。写真の力は偉大だと思います。カテゴリは、中国・朝鮮に分類しました。
前回同様、外部から要望があり対応しました。
【関連記事】
・CBニュースとストックステーションを追加しました (2008年06月17日)
【関連情報】
・CEEK.JP NEWS
http://news.ceek.jp/
・レコードチャイナ
http://www.recordchina.co.jp/
04:08 | コメント (0) | トラックバック | Development
東亜日報の変更に対応しました
東亜日報が CEEK.JP NEWS に反映されなくなっていたため、修正しました。
【関連情報】
・CEEK.JP NEWS
http://news.ceek.jp/
・東亜日報
http://japanese.donga.com/
04:01 | コメント (0) | トラックバック | Development
大学院推薦入試の受験票が届きました
良かった…。ということで、昨日(27日)の食事内容です。
昼は、カフェ・ジャーナルでランチ。ご飯セットが食べたかったのですが、売り切れのためスープセットを注文。くたばれ学校を読み始めて読み終えました。
夜は、そば坊でざるそば。無料券を利用。
大学院入試の受験票が届きました。受験番号の下二桁が、定員を超えてるぞ…。
カフェ・ジャーナル (昼)
スープセット
そば坊 (夜)
ざるそば
03:51 | コメント (0) | トラックバック | Meal
2008年06月27日
6月27日 試験2日目
・力学
欠席。仮眠したら…。
・道徳教育
試験。教育勅語の特徴を問う問題、道徳と宗教の関係を問う問題。
23:48 | コメント (0) | トラックバック | Class
昼間も魚八が開いている
知らなかった。ということで、昨日(26日)の食事内容です。
昼は、魚八で刺身定食を食べました。630円なり。昼間も開店しているのを始めて知りました。
夜は、ビッグボーイでハンバーグなどを食べました。ハムチーズはチーズのみの方が美味しいと思う。ステーキは、レア風でした。
PHP4 は嫌いです。
魚八 (昼)
刺身定食
ビッグボーイ (夜)
ハムチーズハンバーグ&カットステーキ
23:40 | コメント (0) | トラックバック | Meal
2008年06月26日
6月26日 試験1日目
・数学科教育概論
試験。各分野の指導留意点など問う問題。
・数学科指導法
試験。自身の数学科教育論を問う問題。
23:12 | コメント (0) | トラックバック | Class
ホットサンドメーカー始動
開封した。ということで、昨日(25日)の食事内容です。
昼は、マクドでテリヤキマックバーガーを食べました。携帯クーポンの期限が切れてた…。
夜は、ホットサンドメーカーで餅入りホットサンドを食べました。食パンの間に餅を挟むだけ!手軽の割りに、腹の膨れる食べ物だと思う。
東京に出てました。平日だと、夜の食事に誘いにくいな。
マクドナルド (昼)
テリヤキ, サラダ, コーラ
自宅 (夜)
ホットサンド
22:49 | コメント (0) | トラックバック | Meal
2008年06月25日
COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2008年07月号
定期購読している、唯一の雑誌。前回の書評から時間が経ってしまいました…。
今回の大特集は、五輪を控えている中国についてでした。3号続けて中国の特集ですね。
中国の“栄誉”をかけた北京オリンピックまで、あとわずか。聖火リレーの熱狂から一転、四川大地震の惨状は、経済発展の陰の部分をあらためて浮き彫りにした。よりよい生活を求め続けた年月は、中国人を幸せにしたのか!?中国の「いま」を総力特集する。
中国の特集ですが、紹介されている記事の半分は、中国外の新聞社の記事でした。
“絶望の山”の若者たちは大学進学で運命を変える!
「科挙」の時代のような現実が、現在でもあるという記事です(中国『生活』)。貧困な村では、学問のみが人間の運命を変えると信じられており、受験勉強に力を入れています。現在の中国では、大学を卒業しても安定した職業が手に入るとは限らないが、貧困な村を抜け出せるだけでよいのだといいます。
他にもオリンピック会場建設の話や偽薬の話など。
ぼくは、日本の右翼に会ってみたい。
中国メディアによる日本右翼をインタビューした記事です(中国『南方週末』)。かなり冷静に書かれており、良い記事だと思いました。中国人が誤解している点や右翼の現状などが取り上げられています。
中国特集が続いているので、バックナンバーを関連書籍として挙げておきます。
ページ数: 138
読書時間: 2:26 (0.95 p/min)
【関連記事】
・COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2008年06月号 (2008年05月12日)
・COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2008年05月号 (2008年05月03日)
【関連商品】
・COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2008年07月号
・COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) (定期購読)
・COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2008年06月号
・COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2008年05月号
22:43 | コメント (0) | トラックバック | Books
6月25日 試験開始
・論理システム
欠席。放棄ですから…ね。
22:36 | コメント (0) | トラックバック | Class
大学院推薦入試の願書を出しました
自己推薦で。ということで、昨日(24日)の食事内容です。
夜は、モスでテリヤキバーガーを食べました。レタスが美味しい。
大学院に進学する方向ということで、願書を提出しました。所属長の推薦を貰うことが出来ませんでしたが、自己推薦が認められているので、自分で自分を推薦しておきました。不合格の場合は、一般入試を受験します。ま。合格云々より、卒業が怪しいのだけど。
モスバーガー (夜)
テリヤキバーガー, ポテト, コーラ
17:30 | コメント (2) | トラックバック | Meal
2008年06月24日
6月24日 別の用事があったので…
・電気回路
欠席。うーん。
・読書と豊かな人間性
出席。読書環境整備の話など。配付資料は1部。
22:26 | コメント (0) | トラックバック | Class
朝飯食った
徹夜ですな。ということで、昨日(23日)の食事内容です。
朝は、なか卯で牛丼とうどんを食べました。牛丼の味が濃いですね。
夜は、インスタントうどんを食べました。不健康だな。
徹夜で試験を受けたので、仮眠したら夜でした。先週と同じ事してる…。
なか卯 (朝)
うどん, 牛丼
自宅 (夜)
インスタントうどん
20:22 | コメント (0) | トラックバック | Meal
2008年06月23日
6月23日 また寝てた
・学校経営と学校図書館
試験。授業内容の理念が問題には生かされないのですね…。条文覚えるのも大事だろうけどさ。レポートは気合で書き上げて提出。
・認知科学概論
欠席。
・インタラクティブCG
欠席。
22:18 | コメント (0) | トラックバック | Class
裏ラーニング・コモンズでレポート作成
2F の奥の方。ということで、昨日(22日)の食事内容です。
夜は、びっくりドンキーでチーズバーグディッシュを食べる。チーズ旨い。
「学校経営と学校図書館」のレポートを書くために春日に。レポートは、関連書からの引用が必須だったので、図情図書館で関連書を借りようと思ったら、案の定、殆ど貸出中。カッとなって、古い(戦後初期)書籍ばかり借りた。内容的には当たりだったのだけど、レポート的には外れかも。それらしいレポートを仕上げておいたけど。
びっくりドンキー (夜)
チーズバーグディッシュ
11:30 | コメント (0) | トラックバック | Meal
2008年06月22日
ヤハシライスうめー
レトルト大好き。ということで、昨日(21日)の食事内容です。
夜は、自宅でハヤシライスを食べました。福神漬けを入れるとなお美味しいことに気付いた。大発見。
ぐだぐだ。
自宅 (夜)
ハヤシライス
23:59 | コメント (0) | トラックバック | Meal
2008年06月21日
附属高校を再訪問
残件処理。ということで、昨日(20日)の食事内容です。
昼は、自宅でカップヌードル。ややや。
夜は、秋葉原 UDX にある American Diner Bar & Grill で某社の方と食事。人生設計難しい。
生徒の成績評価の報告ということで、教育実習校である附属高校を再訪問しました。アドバイスを頂いて、また持ち帰り。成績評価は奥が深い…というよりも、すごく難しい。授業は厳しく行ったけど、成績評価は甘くなってしまうなぁ。
自宅 (昼)
カップヌードル
American Diner Bar & Grill (夜)
オニオンリング
23:59 | コメント (0) | トラックバック | Meal
2008年06月20日
6月20日 \(^o^)/
・力学
欠席。
・道徳教育
有給休暇。
23:59 | コメント (0) | トラックバック | Class
久しぶりに弁当を食べた気がする
冷めてた。ということで、昨日(19日)の食事内容です。
昼は、唐揚弁当を食べました。むー。
夜は、松屋で豚焼肉定食を食べる。卵がけご飯が美味しい。
教育実習の事後指導でした。教育実習というイベントが終了しましたが、採点が残っています…。成績基準を設けるのが難しい。絶対評価といえども、バランスを考えねばいかん。
ラウンジ (昼)
唐揚弁当
松屋 (夜)
豚焼肉定食, 生玉子
23:59 | コメント (0) | トラックバック | Meal
2008年06月19日
6月19日 来週試験
・数学科教育概論
出席。試験は持ち込み可。配付資料は2部。
・数学科指導法
出席。配付資料は1部。
・教育実習事後指導
出席。附属校で実習して良かったな…と思います。
23:59 | コメント (0) | トラックバック | Class
学会誌をたくさん借りてきた
文献調査。ということで、昨日(18日)の食事内容です。
夜は、サイゼに行きました。少し寝てた。
卒業研究の方向が決まりました。ブログのスパムフィルタリングを研究したいのですが、その一段階前にあたる本文抽出を研究することにします。先行研究が沢山ありそうなので、要文献調査。
サイゼリヤ (夜)
ピザ, パスタ
23:59 | コメント (2) | トラックバック | Meal
2008年06月18日
IANA から TLD の情報を抽出するスクリプト
TLD の組織名や URL を抽出するスクリプトを書きました。Whois Gateway を作成中なのです。数年前にも作成していたのですが、頓挫していました。
use strict; use warnings; use LWP::Simple; my $base = 'http://www.iana.org/domains/root/db/'; my $html = get($base); my $re = '<td><a href="/domains/root/db/([\w\.-]+)">([^<]+)</a></td>' . '<td>([^<]+)</td><td>([^<]+)<'; while ($html =~ /$re/go) { my $tld = $2; my $type = $3; my $org = $4; my ($url, $whois) = get_tld_info(get($base . $1)); printf("%s\t%s\t%s\t%s\t%s\t\n", $tld, $type, $org, $url, $whois); sleep 2; } sub get_tld_info { my ($html) = @_; my $url = ''; my $whois = ''; if ($html =~ m|<b>URL for registration services:</b> <a [^>]+>([^<]+)</a>|) { $url = $1; } if ($html =~ m|<b>WHOIS Server:</b> ([^<]+)<|) { $whois = $1; } return $url, $whois; }
ご利用は自己責任で…。
作成している Whois Gateway は CPAN の Net::Whois::Raw を利用していますが、拡張性がイマイチです。特に HTTP 経由で情報を取得する TLD を追加する場合、基のソースを弄らないといけない(オーバーライドで一部だけ弄れるのかな)。また、設定されている WHOIS Server が少なかったり古かったり。
パッチファイル作成にチャレンジしてみようかな。
【関連情報】
・IANA — Root Zone Database
http://www.iana.org/domains/root/db/
・Walery Studennikov / Net-Whois-Raw - search.cpan.org
http://search.cpan.org/dist/Net-Whois-Raw/
23:41 | コメント (0) | トラックバック | Programming
6月18日 放棄放棄
・論理システム
欠席。放棄放棄なのだけど、来週の試験だけ受けてみるとか?
・学校図書館メディアの構成
出席。まとめ。教育実習で見てきた図書館の話をしました。学校司書も CS の知識が必要だと思います。
23:28 | コメント (0) | トラックバック | Class
Firefox 3 に感動した!
Firefox 3 の JavaScript エンジンに感動しました。利用頻度の高い Gmail, Google Reader のレンダリングが非常に速くなっています。
MS-IME → ATOK に続き、ブラウザも IE 6 → Firefox 3 とする日が近いかも。
【関連記事】
・MS-IME をアンインストール (2008年06月12日)
【関連情報】
・Mozilla Japan
http://mozilla.jp/
03:36 | コメント (2) | トラックバック | Technology
4サイトの地方ニュースサイトを復活させました
CEEK.JP NEWS で巡回を見合わせていた地方ニュースサイトを復活させました。
巡回対象から外した理由はうろ覚えですが、全文表示が会員限定になったなどが理由だった気がします。先ほど確認したら普通に巡回できそうだったので、再度、巡回対象に加えました。
【関連情報】
・CEEK.JP NEWS
http://news.ceek.jp/
03:20 | コメント (0) | トラックバック | Development
ハンバーガーの食い過ぎ中
危なかった。ということで、昨日(17日)の食事内容です。
昼は、ウェンディーズでテリヤキチキンサンドを食べました。読書読書。まだ読み終わらない。
夜は、はま寿司に。売り切れ多い。書誌情報の「件名」は「カテゴリ」の方が分かり易いのではないかという議論。件名は書題(タイトル)と被ってる気がするのですよ。
夏休みに開発合宿をやろう!計画が始動しそうな予感。
ウェンディーズ (昼)
テリヤキチキンサンド, ポテト, コーラ
はま寿司 (夜)
寿司
03:13 | コメント (0) | トラックバック | Meal
2008年06月17日
CBニュースとストックステーションを追加しました
CEEK.JP NEWS に CB ニュースとストックステーションを追加しました。
最新の行政の動向や、医療・介護に関するトピックスなど気になる医療・介護ニュースを毎日配信いたします。
医療ニュースに特化したニュースサイトです。1日に10本ほど配信されています。カテゴリは、社会に分類しました。
当ウェブサイト「ストックステーション」は、日本証券新聞社・兜町ネットのスタッフが独立して立ち上げた株式会社ビーステーションの運営する、「ブログと速報ニュースを核とする初めてのweb株式専門紙」です。
株式情報に特化したニュースサイトです。記事の一部がクリエイティブ・コモンズ(表示-改変禁止 2.1 日本)でライセンスされています。カテゴリは、経済に分類しました。
今回、外部から要望があり対応しました。ニュースサイトの調査は常に行っていますが、対応できていません(システムリプレースの兼ね合いで先送りにしてる)。巡回希望サイトの要望があれば優先的に検討・対応しますので、メールなどでご連絡ください。
【関連情報】
・CEEK.JP NEWS
http://news.ceek.jp/
・CB ニュース
http://www.cabrain.net/news/
・ストックステーション
http://www.stockstation.jp/
・Ceekz::Hatena::Bookmark / news
http://b.hatena.ne.jp/ceekz/news/
23:38 | コメント (0) | トラックバック | Development
6月17日 だめだめ
・電気回路
欠席。やばい。
・読書と豊かな人間性
出席。再来週は試験。配付資料は1部。
23:28 | コメント (0) | トラックバック | Class
公設地方卸売市場に行ってみた
魚市場じゃない方。ということで、昨日(16日)の食事内容です。
昼は、土浦公設市場 2F のブランチ市場食堂で海鮮丼を食べました。まぐろ食べ放題の魚市場の方が有名だろうけど、適当に検索したら「ブランチ市場食堂」が先に出てきたので。美味しい。
夜は、久しぶりに RanRan に行きました。冷房寒い…。
自宅で昼寝をしてしまった…。
ブランチ市場食堂 (昼)
海鮮丼
RanRan (夜)
小盛肉トーフ丼
01:19 | コメント (0) | トラックバック | Meal
2008年06月16日
6月16日 本気のはずが…
・学校経営と学校図書館
出席。来週は期末試験らしい。配付資料は2部。
・認知科学概論
欠席。訳あって放棄しようかと思う。
・インタラクティブCG
欠席。横になってたら寝てしまってた!
23:14 | コメント (2) | トラックバック | Class
食べ過ぎ食べ過ぎ
何時も思う。ということで、昨日(15日)の食事内容です。
夜は、ファイヤービーフに行きました。特盛とスーパー特盛で悩み、後者にしたら後悔。何で、多い方を選択するのだろうか…。
寝たり起きたり寝たり。
ファイヤービーフ (夜)
スーパー特盛セット
23:10 | コメント (0) | トラックバック | Meal
2008年06月15日
桜の奥に NON がありました
写真撮らず…。ということで、昨日(14日)の食事内容です。
昼は、ウェンディーズでテリヤキバーガーを食べました。携帯クーポンが無くなってる…。2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?を読み始めましたが、なんだかしっくり来ない。評判に期待しすぎたか…。
夜は、桜の NON に行きました。大きいハンバーガーが食べられるのですが、袋に入れたら案外簡単に食べられました。チーズとポテトの組み合わせは、冷めると悲惨なので止めた方がよいかな。
読書したりぐだぐだ。
ウェンディーズ (昼)
テリヤキバーガー, ポテト, コーラ
NON (夜)
ハンバーガー
22:59 | コメント (0) | トラックバック | Meal
2008年06月14日
iPhone 向け DJ ソフト RAIJIN, FUJIN の掲載記事まとめ
先日、ソフトバンクやアップルから iPhone の国内発売が発表されましたが、その陰で、知り合いの会社(株式会社ニューフォレスター)が iPhone, iPod Touch 向け DJ ソフトを発表しました。
・"RAIJIN - FUJIN" DJ Player for iPhone/iPodTouch
DJ's style changed again. Analog,CD ... iPhone!
iPhone の誕生により DJ のプレイスタイルが変わるよ!という先駆的なプロダクトのようです。開発前にアイデアだけお伺いしていたのですが、なかなか面白そうな感じでした。
DJ ムラオカ が実際に使用した際の動画です。開発者の情報によると、彼は、今回初めて iPod Touch を触ったとのことでした。なかなか直感的に扱えるソフトのようです。
以下に掲載記事をまとめておきます。
正式発表前の記事。
第一報です。現地(WWDC)で取材されたみたい。
・iPhone 向け DJ ソフト「RAIJIN:雷神」と「FUJIN:風神」 - japan.internet.com 携帯・ワイヤレス
・iPhone向けDJソフト、筑波大学発ベンチャーがApp Storeで販売:ニュース - CNET Japan
・iPhone向けDJソフト、筑波大学発ベンチャーがApp Storeで販売 - builder by ZDNet Japan
・iPhone向けDJソフト、筑波大学発ベンチャーがApp Storeで販売 - 毎日jp(毎日新聞)
プレスリリースを基にした記事かと思われます(株式会社ニューフォレスター iPhone向けDJソフトウェアの開発を発表。)。電話取材もしているかな。
自社のサイトにプレスリリース全文を掲載していないので、記事執筆を見送ったニュースサイトがあったと思います。その点、プレス対応が十分でなく勿体ない…。
まずは、英語版を $49 で発売予定とのこと。注目しています。
【関連情報】
・株式会社ニューフォレスター
http://www.newforestar.com/
22:53 | コメント (0) | トラックバック | Etc
都内で温かいシャブシャブを食べる
ヨドバシの上で。ということで、昨日(13日)の食事内容です。
昼は、ラウンジでカップラーメンを食べました。便利便利。
夜は、都内で働く某氏と食事。ヨドバシ Akiba の中にある但馬屋でしゃぶしゃぶを食べました。美味しかったのですが、個人的にはモーパラの方を推すかなぁ。店員の捕まえやすさが関係してるので、店舗構造の問題かな。
少し行き違いがあって、1件延期。早めに確認の連絡をしておけば良かった…。
ラウンジ (昼)
カップラーメン
但馬屋 (夜)
しゃぶしゃぶ
15:24 | コメント (0) | トラックバック | Meal
2008年06月13日
6月13日 来週から頑張る
・力学
欠席。
・道徳教育
出席。戦前の修身教育と現在の道徳教育を比較して云々。現在は、余りにも個が重要視されているのではないかという問いかけ。
17:14 | コメント (0) | トラックバック | Class
久しぶりに行っても何時も通り
机が残ってた。ということで、昨日(12日)の食事内容です。
夜は、研究室の方々と味平に行きました。和食屋では刺身ばかり食べているので、揚げ物を食べてみました。量が多いかな…と思ったけど完食。
久しぶりに研究室に行きました。というか、大学に行きました。呼び出しの掲示は無かったけど、大学院入試関係の期限がギリギリだったり…。週1回のゼミの日で、発表者が自分だったので、教育実習の話とかしましたよ。
味平 (夜)
チキンカツ定食
17:08 | コメント (0) | トラックバック | Meal
2008年06月12日
MS-IME をアンインストール
ATOK 2008 に切り替えたはずなのですが、知らない間に MS-IME に戻っていたので、カッとなって MS-IME をアンインストールしました。さよならさよなら。
余談ですが、アンインストールが発売されてから1年になりますね。時間が経つのは早い。
【関連記事】
・ATOK 2008 を購入しました (2008年06月08日)
【関連商品】
・ATOK 2008 for Windows
・ATOK 2008 for Windows アカデミック版
・アンインストール (石川智晶)
23:39 | コメント (5) | トラックバック | Etc
6月12日 全休
・数学科教育概論
欠席。放棄するわけにいかない。
・数学科指導法
欠席。むむ。
23:35 | コメント (0) | トラックバック | Class
ぐだぐだぐだぐだ
ぐだ。ということで、昨日(11日)の食事内容です。
昼は、ラウンジでパンを食べました。春日で遅い昼食を取るのは難しい。
夜は、モスで海老カツバーガーを食べました。COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2008年07月号を読んでいたので1時間半ほど店内にいたのですが、その間の来客はなし。大丈夫なのだろうか。
ラウンジ (昼)
パン
モスバーガー (夜)
海老カツバーガー, オニポテ, コーラ
23:21 | コメント (0) | トラックバック | Meal
2008年06月11日
ドン・キホーテでホットサンドメーカーを購入
無性にモッフルを食べたくなることがあり、ワッフルメーカーが欲しいと思っていました。土浦のドン・キホーテにて、ホットサンドメーカーが998円で売っていたので購入しました。安物だけど大丈夫かな…。
コーラも買いました。2週間くらいは持ちそう。
その他、お菓子など。
某所に置いてあったホットサンドメーカー(購入した品と同製品)で試してみたところ、モッフルを作るのは難しいみたい。代わりに、食パンに餅の細切りを挟んでみたら美味しいモノが出来上がりました。膨れあがる材料を入れると、金具が壊れるらしいので要注意とのことです(持ち主曰く)。
【関連情報】
・ふわふわサクサク! モッフルって何だ? - [男の料理]All About
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20071111A/
22:06 | コメント (0) | トラックバック | Life
6月11日 半休
・論理システム
欠席。履修放棄かな。
・学校図書館メディアの構成
出席。目録のお話とか。前回の授業で説明したらしいのですが、目録データは単独であれば自由に利用して良いらしい。著作権周りは不明…。今度聞いてみよう。配付資料は2部。
21:58 | コメント (0) | トラックバック | Class
だらだらだらだら
だら。ということで、昨日(10日)の食事内容です。
昼は、うどんを食べました。餅あり。うどんが無くなったので、そのうち補充予定。
夜は、土浦にあるくら寿司で寿司を食べました。大阪で回転寿司と言えば、くら寿司ですね。茨城県にもあるとは知らなかった。
自宅 (昼)
うどん
くら寿司 (夜)
寿司
21:26 | コメント (0) | トラックバック | Meal
2008年06月10日
asahi.com の変更に対応しました
asahi.com の一部が CEEK.JP NEWS に反映されなくなっていたため、修正しました。
昨日、大幅にリニューアルしたようです。分野構成がシンプルになっており、速報以外の記事にアクセスしやすくなりました。また、分野別 RSS の配信も開始されています。速報以外の RSS は、少なめですが…。
CEEK.JP NEWS でも asahi.com のクロールを強化しました。殆どの記事がクロール対象になり、速報記事以外も検索できるようになりました。例えば、教育関係の記事や書評も検索できます。
【関連情報】
・CEEK.JP NEWS
http://news.ceek.jp/
・asahi.com
http://www.asahi.com/
22:58 | コメント (0) | トラックバック | Development
6月10日 半休
・電気回路
欠席。中間レポートやらないと。
・読書と豊かな人間性
出席。授業の始めに、読書指導の効果が曖昧なのは如何なものか…などという学生からの質問に答えていたのだけど、この授業の第1回目に気付くのでは?今更な質問だと思う。まさか、図書館系の学生は読書が素晴らしい事だと疑っていなかった?配布資料は2部。
22:54 | コメント (0) | トラックバック | Class
疲れを出し切りつつある日
どんどん。ということで、昨日(9日)の食事内容です。
昼は、カレーヌードルを食べました。
夜は、うどんを食べました。餅無し。
1日の大半を寝ていたと思う。
自宅 (昼)
カレーヌードル
自宅 (夜)
うどん
22:51 | コメント (0) | トラックバック | Meal
2008年06月09日
6月9日 全休
・学校経営と学校図書館
欠席。
・認知科学概論
欠席。グループをはぶられた疑惑。
・インタラクティブCG
欠席。レポート山積み疑惑。
22:48 | コメント (0) | トラックバック | Class
疲れが出てきた日
うーむ。ということで、昨日(8日)の食事内容です。
昼は、うどんをたべました。餅も入れた。
少し多めに寝た。
自宅 (昼)
うどん
22:37 | コメント (0) | トラックバック | Meal
2008年06月08日
ATOK 2008 を購入しました
Microsoft IME から ATOK に乗り換えることにしました。
最近、漢字の誤変換に悩まされており、変換時のストレスが大きくなってきました。そこで、教育実習前に ATOK 2008 の体験版を試してみたところ、ストレスが軽減されたので乗換えを決意しました。
1人のお客様が同時に製品を使用しないという条件の場合(勤務先のパソコンと自宅のパソコンにそれぞれセットアップするなど)、その人だけが使用する他のパソコンにセットアップしても問題ありません。
ノート PC も利用しているので、この条件は嬉しい。
【関連商品】
・ATOK 2008 for Windows
・ATOK 2008 for Windows アカデミック版
【関連情報】
・2台のパソコンにインストールして使用したい
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=021047
23:41 | コメント (2) | トラックバック | Life
教育実習は終わったか否か
まだまだ終わらんよ。生徒の成績評価が残っている。
ワークシートや日帰り旅行計画の完成品を見ながら、成績評価をする必要があります。B5版560枚分(7枚/人)に目を通し、評価すれば終わりです。評価をするためには、評価基準の明文化が必要なので、その作成が先ですね。
通常、教生は成績評価まで行わないのですが、情報科は単元全てを担当する場合が多いため、成績評価が求められる場合があります。また、情報科はペーパーテストを行わない場合が多いので(そもそも学問かどうか怪しい)、評価基準の作成が難しい…。
21:02 | コメント (0) | トラックバック | University
歩き疲れた日
足痛い。ということで、昨日(7日)の食事内容です。
昼は、渋谷のやるき茶屋で刺身定食を食べました。ランチタイムは価格設定が親切。
夜は、マクドでチーズカツを食べる。
眠いような眠くないようなよく判らない1日でした。生徒には、眠そうですね…と言われたのですが。
やるき茶屋 (昼)
刺身定食
マクドナルド (夜)
チーズカツ, サラダ, コーラ
20:40 | コメント (0) | トラックバック | Meal
2008年06月07日
6月7日 教育実習 16日目(最終日)
本日は、教育実習の最終日でした。1896年に始まった院戦の見学。
万歩計を失くした…。
23:56 | コメント (0) | トラックバック | Class
教育実習の打ち上げでした
おわりおわり。ということで、昨日(6日)の食事内容です。
朝は、蒸しパンを食べました。後々の体調不良に影響する…。
昼は、校内で売っているパンを購入して食べました。メロンパンが沢山ありました。説明会の時に聞いていた通り、甘い。
夜は、木蘭で数学科と合同の打ち上げ。他教科との交流が殆ど無かったので、楽しめました。
正午前後に体調を崩しました…。が、授業を行うと復活した。
校内 (朝)
パン
校内 (昼)
パン
木蘭 (夜)
中国料理
万歩計: 14323
23:39 | コメント (0) | トラックバック | Meal
2008年06月06日
6月6日 教育実習 15日目
本日は、昨日の内容を少し修正して別クラスに行いました。教育実習最後の授業です。
授業で注意した点。
・昨日の反省点を改善する
反省点とか指摘点とか。
・質問の意図が質問に含まれていない
時間配分を明確にし、授業開始前に示しました。その効果もあり、授業時間中の課題提出率が上がりました。授業方法次第で、生徒の行動が変わる良い例だと思います(昨日のクラスの生徒が悪いというわけではない)。
最後の最後まで改善できなかったのは、質問や発問にその意図を含めることができないということ。厳密に言えば、生徒の回答を授業に生かす際、その接続が曖昧になっています。欲しい回答が貰えなかった時に、その回答を生かしつつ、予定している指導内容に繋げる術を考えていかないと(繋げてはいますがスムーズだと思えない)。
まとめを行ったところ、生徒から拍手を貰いました。嬉しい。教生にありがちな「3週間ありがとう」とかいうキーワードが無かったにも関わらず(授業の純粋なまとめとそこから導き出される教訓)、拍手が貰えたのは、未だに理解できません。でも嬉しい。
放課後は、未提出課題を行う生徒の手伝い。未だに提出を行わない生徒もいるので、来週末にでも回収に行きますかね…。
最後の授業という事もあり、情報科の理解を深めていただくために他教科の教生に指導案を配布しつつ、参観の営業活動をしていたのですが、誰も来ませんでした :(
出勤: 7:40
退勤: 19:05
23:59 | コメント (0) | トラックバック | Class
先生が食べる弁当を食べてみた!
10年来の夢がかなう。ということで、昨日(5日)の食事内容です。
朝は、校内でパンを食べました。飲み物は、健康的にヨーグルト。
昼は、校内で弁当を食べました。教員が学校で食べている弁当ですよ!中学生の頃から、1度食べてみたいと思っていました。指導教員のご厚意で、1食多めに注文していただきました。夢がかなった :)
夜は、教生同士でジョナサンに行きました。冷やし中華を食べる。
校内 (朝)
パン
校内 (昼)
弁当
ジョナサン (夜)
冷やし中華
万歩計: 12255
23:59 | コメント (0) | トラックバック | Meal
2008年06月05日
6月5日 教育実習 14日目
本日は、前回調べた日帰り旅行計画をまとめる作業をさせました。本単元の最終授業です。
授業で注意した点。
・レイアウトのサンプルファイルを配布した → 検索が中心なので
反省点とか指摘点とか。
・実習時間配分が理解されておらず生徒の不満が大きくなった → 罵声が飛んでた
・ファイル保存方法(提出方法)の説明不足で時間オーバー
時間オーバーは痛い…。他の授業に迷惑をかけるわけにいかないので、時間は守らないといけない。今回、既にファイル保存方法を学んでいることを前提に指導案を作成したが、実際には学んでおらず(このクラスだけ)、その説明を授業中に加えたためオーバーしました。
オーバーした原因は、この追加説明を早く行わなかったところにあります。保存方法を理解していない生徒がチラホラ居るのに気付いたのですが、それは一部の生徒であると判断して進めたため(個別対応を行っていた)、全体説明が後ろにずれました。生徒把握が甘かったです。事前知識よりも、目の前の方を優先するべきですね。
他の教生が、授業のポイントを復唱させていて宗教みたいに見えたのですが(生徒が勝手に復唱したのだけど)、自分も単元のまとめで同じようになりました。投げやり半分、理解半分といったところでしょうか(画面ロックの鞭を使っていたから)。
日帰り旅行計画の完成品の提出率が良くないので(完成までたどり着かなかった生徒が多い)、明日の授業は工夫しないと。
出勤: 7:40
退勤: 20:20
23:59 | コメント (0) | トラックバック | Class
やはり起きられず
うーむ。ということで、昨日(4日)の食事内容です。
朝は、校内でパンを食べました。小切れのハムが入ってるやつ。
昼は、校内でおにぎりを食べました。そろそろ、校内じゃないと食べられないものを食べるべきだね。
夜は、マクドでチーズカツバーガーを食べました。美味しいのだけど、値段が…。
校内 (朝)
パン
校内 (昼)
おにぎり
マクドナルド (夜)
チーズカツバーガー, ポテト, コーラ
万歩計: 13004
23:59 | コメント (0) | トラックバック | Meal
2008年06月04日
6月4日 教育実習 13日目
本日は、担当授業は有りませんでした。水曜日はお休みなのです(自分的に)。
他教科の参観に行っていなかったので、数学と美術を参観してきました。参観は、前日までにその趣旨を使える必要があるのですが、明日の忙しさが判る時間帯になると(準備を進めるなどして)、既に担当教員が退勤してるんですよね…。
授業の内容量や生徒への発問方法など、学ぶところばかり…。
明日は、本単元最終の授業です。6時間のまとめは、5分以内で済まし、できるだけ演習時間に割り当てる方針に。良い授業を行っていれば、纏める必要がそもそも無いのですよね…。
出勤: 7:40
退勤: 20:30
23:59 | コメント (0) | トラックバック | Class
朝マクド計画終了のお知らせ
眠い。ということで、昨日(3日)の食事内容です。
朝は、校内でパンを食べました。
昼は、校内でサラダ巻を食べました。醤油とマヨネーズが付いているのですが、マヨネーズの方が美味しい。
夜は、元祖寿司で寿司を食べる。生だこ沢山。
校内 (朝)
パン
校内 (昼)
サラダ巻
元祖寿司 (夜)
寿司, かに汁
万歩計: 15710
23:59 | コメント (0) | トラックバック | Meal
2008年06月03日
6月3日 教育実習 12日目
本日は、昨日の内容を少し修正して別クラスに行いました。
授業で注意した点。
・昨日の反省点を改善する
反省点とか指摘点とか。
・今回と次回の繋がりが曖昧に
ワークシートの説明を手短にしたら、実習全体の目標や内容が曖昧になってしまいました。うーむ。
図書教材に関してですが、手に持って周ると利用率が上がるようです。指導教員が授業中に試していらしたようです(他の教生や指導教員が TA 代わりになっています)。次の機会からは、是非そうしよう。図書教材を効果的に使う方法は、まだまだ模索中。
日帰り旅行計画の作成は、情報検索に重点化しています。その為、計画として怪しげな調べ方をしている生徒も居る模様。時間的に厳しいところがあるので割り切ったのですが、旅行の目標や対象(旅行に行く人)を明確化するなど、まともな計画を作成するという視点も持っておくべきでした。この辺、他の単元との連携が必要ですね。
次回は、本単元最終の授業です。良いまとめを考えねば。
出勤: 7:40
退勤: 20:05
23:31 | コメント (0) | トラックバック | Class
情報科教生同士で食事
初めてだ。ということで、昨日(2日)の食事内容です。
朝は、マクドでチョコパイを食べる。うまうま。
昼は、校内でおにぎり。
夜は、情報科の教生同士でサイゼに行きました。教生だけで食事をするのも初めてです。授業の我儘度というか、授業方法の頑固さを相互評価 :)
午前中の授業の方が気分的に楽ですね。何故だろう。夜のサイゼで食べ過ぎました…。3食食べてますが、小食ですもんね。
マクドナルド (朝)
チョコパイ, コーヒー
校内 (昼)
おにぎり
サイゼリヤ (夜)
ピザ, パスタ
万歩計: 15365
23:22 | コメント (0) | トラックバック | Meal
2008年06月02日
6月2日 教育実習 11日目
本日は、日帰り旅行計画作成に必要な下調べの授業を行いました。今回と次回は、実習中心です。
授業で注意した点。
・ワークシートを埋めれば下調べが完了するようにした → 調べる行為そのものに重点化
反省点とか指摘点とか。
・実習中に補足を行う際は作業を止めさせて行うようにする
・ワークシートの説明は手短に ← 以前も反省したはずだが…
・ワークシート保存の説明は余裕を持って
第4回までは、講義の後に実習という形を採用しているので、実習時間は短めでした。第5・6時は実習を中心に進めます。今まで学んだ知識を生かすというのもありますし、実際の検索作業を行う中で、足らない能力を把握させるという意図もあります。
日帰り旅行の行き先が決まらない人が居たときのために、学校図書館司書に相談して教材をそろえておきましたが、特に使われず…。まぁ。インターネットで検索すると言う授業だったので、妥当と言えば妥当ですけど。
ほぼ修正無しで、明日も授業を行う予定。
あ。万歩計を使い始めました。1回の授業で、約3000歩歩きました。実習中心なので、実習中に教室を周るからなのですけど。思ったよりも動いてるなぁ。
出勤: 7:35
退勤: 20:20
23:59 | コメント (0) | トラックバック | Class
レイアウトを考えるのは難しい
表現方法の工夫の授業を受けねば。ということで、昨日(1日)の食事内容です。
昼は、茨珍に行きました。チャーハンセットを食べる。
夜は、自宅でうどん。餅は入れず。
日帰り旅行計画の完成品見本を作成したのですが、レイアウトが難しい…。提示資料もそうなのですが、文字情報のみ(+ 口頭)で伝えようとする癖があるようです。どうしたものか。
茨珍麺飯食堂 (昼)
チャーハンセット
自宅 (夜)
うどん
23:59 | コメント (0) | トラックバック | Meal
2008年06月01日
違いにびっくりした
現在に満足。ということで、昨日(31日)の食事内容です。
昼は、焼そばとおにぎりを食べました。全部食べきれず…。
夜は、すでに実習を終えた某氏と牛角に。久しぶりに沢山の肉を食べた気がします。焼肉大好き。寿司も大好き。
授業方法の情報交換とか。様々な教授方法があるので、他人の授業の仕方を聞いたり指導案を呼んだりするのは楽しいですね。
自宅 (昼)
焼そば, おにぎり
牛角 (夜)
焼肉