« 2008年07月 | メイン | 2008年09月 »

2008年08月31日

ハンコック

20世紀少年を観ようと思ったのですが、混んでいたためハンコックを観ることに。

強大な力を持つヒーロー、ハンコック(ウィル・スミス)だが、酒好きでキレやすく市民には歓迎されていない。ある日、事故を防ぐために電車をエルボーで止めたハンコック。このときに助けられたPRマンのレイ(ジェイソン・ベイツマン)は、嫌われ者のハンコックに真のヒーローになってもらうべくさまざまな戦略を練るが……。

シネマトゥデイに書かれた紹介文より。

嫌われ者のハンコックが、様々な苦難を乗り越えて皆に好かれるヒーローになる!という映画だと思ったのですが(苦難のヒューマンストーリーを楽しむ映画)、斜め上の展開になる映画でした。本当に斜め上。

いや、斜め上なのは3席隣の客だな。上映中に携帯電話を弄ってる。いい加減にしろと。

結末でチープな感じに変わってしまったのが残念でした。迫力とかは申し分なかったのに…。迫力は、映画館でないと楽しめないので、映画館でどうぞ。

劇場: シネプレックスつくば
座席: 8 I-15

【関連情報】
・ハンコック
 http://www.sonypictures.jp/movies/hancock/

23:44 | コメント (0) | トラックバック | Movies

2008年度2学期の時間割を作ってみた

2008年度1学期の成績が全て出ていないのですが、明日から2学期なので。

1学期をサボりで過ごしてしまったため、様々な科目が3学期まで持ち越しになりました。2学期は、英語と情報検索、教職に必要な科目を取得しようと思います。中学校教諭一種免許状は、介護等体験に行けるかどうか微妙なので、在学中に取得が難しいかも。

筑波英検に合格していれば、英語V(英語基礎)は放棄します。合格してますように…。

【関連記事】
2008年度1学期の時間割を作ってみた (2008年04月11日)

【関連情報】
・時間割 - 2008年(6年次 4年)
 http://www.coins.tsukuba.ac.jp/~i031243/2008.html

22:34 | コメント (0) | トラックバック | University

複数人でやることの難しさ

確かに。ということで、昨日(30日)の食事内容です。

昼は、ウェンディーズで Jr. てりやきバーガーのセットを食べました。

夜は、牛角で焼肉を食べました。食べ過ぎ食べ過ぎ。色々な話題が出たのですが、複数人で何かを行うのは難しいと言うこと。でも、1人では出来ることが限られてしまう…。

読書デー。

ウェンディーズ (昼)
 Jr. てりやきバーガー, ポテト, コーラ
牛角 (夜)
 焼肉

22:25 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年08月30日

実録 SEの履歴書

実録 SEの履歴書

旬を逃したが、最寄りの BOOKOFF で見かけたので購入。

現在第一線で活躍するSEたちが、自らのSE人生を振り返るインタビュー集。達人SEたちの仕事に対する信条とは何か?そして彼らは仕事上の転機にどう振る舞い、人生を切り開いていったのか?彼らの生の言葉は、ともすれば働く意義を見失いがちな多くのSEたちに、今の自分を変えるためのヒントを与えることだろう。

Amazon.co.jp に書かれた紹介文より。

第一線で活躍する SE の職務経歴を紹介した一冊。社長ではなく、現場で働く SE に光を当てているのが面白い。以下の方々のインタビューが収められている。

山下 達雄さん 鵜飼 文敏さん 石井 達夫さん 原田 洋子さん 伊藤 直也さん 工藤 智行さん 山下 英美さん 稲葉 香理さん 平林 俊一さん

非常に前向きに語られているのだが、裏には多くの(普通の人から見れば)苦難があったのではないかと思う。苦難を感じさせない前向きさ、楽に超える信条があってこそ、第一線の SE として活躍できるのかな、と思う。また、彼らは、必ずしも“独立”という選択肢を選択しない。独立しなくても自己実現できる現場はあり、自身の信念次第ではその現場にたどり着ける。当たり前のようだが、僕には抜けかけていた視点である。

起業家2.0―次世代ベンチャー9組の物語

起業家に光を当てた一冊を関連書籍として。

大学3年生の方(これから就職活動を始める方)にお勧め。「(笑)」がストレスになるかどうかでイメージが変わりそう(文中に多々出てくる)。

ページ数: 188
読書時間: 1:10 (2.69 p/min)

【関連記事】
BOOKOFF で2冊購入 (2008年07月12日)
起業家2.0―次世代ベンチャー9組の物語 (2008年02月11日)

【関連商品】
実録 SEの履歴書
起業家2.0—次世代ベンチャー9組の物語 (佐々木 俊尚)

23:41 | コメント (0) | トラックバック | Books

フューチャリスト宣言

フューチャリスト宣言

梅田氏の著書コンプリート計画の一環。

インターネットによってすべての人に学ぶ可能性がひらかれ、ブ ログが名刺になり、ネットでの評判がパワーとなる。過去に何を成したかではなく、いま何ができるかだけが勝負の「新しい世界」の到来。日本社会との齟齬はないのか?談合型エスタブリッシュメント社会をぶち壊し、新世界の側・ネットの側に賭けよう。未来創造の意志をもって疾走しよう。フューチャリストの二人が、ウェブのインパクトと無限の可能性を語り倒す。

Amazon.co.jp に書かれた紹介文より。

フューチャリストとは、未来学者のことであり未来のことを考える者である。子供の頃、誰しもがあらゆる未来を語り合ったはずであり、空飛ぶ自家用車なんかは、その代表的な例ではないだろうか。子供の頃は未来を語っていたはずなのに、ある時から現実のみを語るようになる。世間では、それを“大人になった”なんてふうに言う。

本書は、今も未来を語り続ける2人の対談を収録している。私たちに“何か”を代弁しており、楽しい気持ちにしてくれるだろう。そして、ある種、リトマス紙のようなモノだと思う。読んだ後、ひどく脳を揺すられたのであれば“未来を余り語らなくなった者”、あまり揺すられなかったら“未来を語る者”“ひどく未来を語らなくなった者”。後者は、対極の結果になるので、リトマス紙としては不適切か…。

対談本は、少々苦手。対談や議論はその場の空気が重要で、文字だけでは味わいきれない何かがあると思う。

ウェブ人間論

梅田氏と平野氏の対談本(討論本)を関連書籍として挙げる。梅田氏と対談すれば、誰もが未来学者になる。

梅田氏や茂木氏のファンの方は読んでみてはいかがでしょうか。対談本は、読者を選びますね。ファンであれば外れることも少ないと思う。

ページ数: 213
読書時間: 2:02 (1.75 p/min)

【関連記事】
今年最後の書籍購入 (2007年12月01日)
ウェブ人間論 (2007年07月10日)

【関連商品】
フューチャリスト宣言 (梅田 望夫, 茂木 健一郎)
ウェブ人間論 (梅田 望夫, 平野 啓一郎)

23:05 | コメント (0) | トラックバック | Books

筑波英検なるものがありました

ははははは。ということで、昨日(29日)の食事内容です。

昼は、サイゼに行きました。読書読書。新聞記者 疋田桂一郎とその仕事を読み始めました。故疋田氏の執筆記事を淡々と掲載している書籍なのですが、なかなか良い感じ。

夜は、自宅で UFO を食べる。久しぶり。

午後は、筑波英検なるものがありました。そろそろ合格したいのですが…。合格しないと卒業できないし。

サイゼリヤ (昼)
 ピザ, パスタ, ドリンク
自宅 (夜)
 UFO, おにぎり

18:00 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年08月29日

4ヶ月ぶりに Amazon.co.jp で注文

Amazonギフト券が貯まっていたので、読みたい書籍(ほしい物リスト)から16冊注文しました。積読!積読!

独身女性の性交哲学 (山口 みずか)
日本の童貞 (渋谷 知美)

ラブホテル進化論のコメント欄で紹介されて。ラブホテル進化論と同様に、著者は女性のようです。

集合知プログラミング (Toby Segaran, 當山 仁健, 鴨澤 眞夫)
確率モデルによるWebデータ解析法 - データマイニング技法からe-コマースまで (Pierre Baldi, Paolo Frasconi, Padhraic Smyth, 水田 正弘, 南 弘征, 小宮 由里子)

指導教員に紹介されて。前者は、ブログ等でも大きく話題になっていますね。

入門ベイズ統計―意思決定の理論と発展 (松原 望)

hiroyukikojimaの日記 で見かけて。はてなブックマークの被ブックマーク数が170を超えているのですが、どれだけの方が購入したのだろう。

出逢いの大学 (千葉 智之, 中川 ミナ)

オンライン書評図書館 -Blue Sky Horizon- で見かけて。テクニックよりもエピソード目当て。

学力低下は錯覚である (神永 正博)

404 Blog Not Found で見かけて。僕も「学力低下は錯覚である」と考えているのですが、その詳細を知りたくて。

なぜビジネス書は間違うのか ハロー効果という妄想 (フィル・ローゼンツワイグ, 桃井 緑美子)

suadd blog で見かけて。揚げ足取りにとどまらないことを期待して。

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ~スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (安井 真伸, 横川 和哉, ひろせ まさあき, 伊藤 直也, 田中 慎司, 勝見 祐己)

多くのブログ等で話題になっているので。同シリーズの Googleを支える技術 も良かったですし。

新・データベースメディア戦略。オープンDBとユーザーの関係が最強のメディアを育てる (橋本 大也, 宇佐美 進典, 潮 栄治, 佐藤 崇, 山田 進太郎)

Webコミュニティでいちばん大切なこと。を読み終えた後、同シリーズの書籍を漁っていて見つけました。

アジャイルプラクティス 達人プログラマに学ぶ現場開発者の習慣 (Venkat Subramaniam, Andy Hunt, 木下 史彦, 角谷 信太郎)
アジャイルレトロスペクティブズ 強いチームを育てる「ふりかえり」の手引き (Esther Derby, Diana Larsen, 角 征典)

ハッカーと画家 の雰囲気によく似ているな…と書店で手に取ったのが切っ掛けです。たまには、大型書店で書籍を眺めるのも良いですね。

BEST SOFTWARE WRITING (Joel Spolsky, 青木 靖)

Joel Spolsky の追っかけと言うことで。

心に書きとめておきたい名経営者の至言
受託開発の極意―変化はあなたから始まる。現場から学ぶ実践手法 (岡島 幸男)
創造の方法学 (高根 正昭)

どこかで見かけて。

積読になることは目に見えているのですが、手元に無いと読むことすら出来ないので。本棚を整理して、未読書籍を一カ所に集めましょうかね。

【関連情報】
・読みたい書籍(ほしい物リスト)
 https://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/3FDFNQ3K1KEGX/

21:35 | コメント (0) | トラックバック | Memo

豪雨ですがそば坊に

雨やばい。ということで、昨日(28日)の食事内容です。

夜は、そば坊に行きました。2人で行ったのだけど、無料券(お楽しみ拳)は1グループ1回なのね。1人ずつ使える訳じゃないんだ。次回からは、1人ずつ食べるか。

現在もそうですが、豪雨。豪雨の時は窓を開けられないので、部屋が暑い。扇風機で我慢している。

そば坊 (夜)
 ざるそば, 小鉢サーモンいくら丼

03:39 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年08月28日

曜日感覚が狂ってきたぞ

1日は月曜日。ということで、昨日(27日)の食事内容です。

夜は、はま寿司で寿司を食べました。モスバーガーに行こうと思ったのですが、夜になってしまったので。

Wassr に飽きてきた。

はま寿司 (夜)
 寿司

22:26 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年08月27日

bモバイル(PHS)からの乗り換えはどうしようか

今までbモバイル(PHS)を利用していたのですが、9月2日に有効期限が切れます。

bモバイル・アワーズという150時間(更新ライセンスでは120時間)使えるプランを利用していましたが、使い切らずに有効期限が来てしまったという…。使い切らなかった理由が外に出ないと言うよりは、マクドナルドのBBモバイルポイントを中心に使っていたというのが大きいです。

9月2日以降はどうしようかな。

1. データ通信カードを持たない(WIRELESS GATE のみにする)
2. bモバイルの更新ライセンス(PHS)を購入する
3. bモバイル3G
4. イー・モバイル

選択肢は以上の通り。

更新ライセンス購入は、今までの利用実績を考えれば無いかな…。

最近、Bモバイル3Gが始まったのを知りました。前払い式の従量課金なのですが、分単位でカウントします。通信網は、ドコモの 3G を利用します。150時間利用で39,900円です(データ通信端末込み)。

SIMカードはUSB端子の上に挿入する。日本初のSIMロックフリー端末とのこと

SIM ロックフリー端末なので、接続ライセンスの期限が来ても使い道があるという。無いか。

イー・モバイルはご存じの通り。最近、スーパーライトデータプランが出たので魅力が増しました。ただ、データプランも良い感じ。電話回線を引いているので、データプランを利用すれば ADSL が無料で利用できます。自宅サーバを事務所に移せば、自宅の回線をBフレッツで保つ必要もないかな…と。

自宅回線の在り方も含め、もう少し考えてみますかね。

【関連情報】
・bモバイル
 http://www.bmobile.ne.jp/
・イー・モバイル
 http://emobile.jp/
・契約いらずの3Gデータ通信サービス始動
 http://ascii.jp/elem/000/000/158/158093/

23:31 | コメント (0) | トラックバック | Memo

ZDNet Japan の変更に対応しました

ZDNet Japan が CEEK.JP NEWS に反映されなくなっていたため、修正しました。

ZDNet Japanの新しいコンセプトは「競争力向上にITを活用するすべての企業を対象に、付加価値と信頼性の高い情報をお届けする」というものです。

コンセプトを明確化するために、リニューアルを実施したようですね。サイトが綺麗になりましたが、記事のヘッダ部分が冗長になりましたね…。執筆者やソーシャルブックマークの情報は、下部でも良いのではないかと思います。

【関連情報】
・CEEK.JP NEWS
 http://news.ceek.jp/
・ZDNet Japan
 http://japan.zdnet.com/
・ZDNet Japanリニューアルのお知らせ
 http://japan.zdnet.com/info/story/0,3800087326,20379370,00.htm

23:08 | コメント (0) | トラックバック | Development

室内の電灯を交換

明るくなった気がする。ということで、昨日(26日)の食事内容です。

昼は、ココスでポークスタミナ丼を食べる。が、食べきれず…。

夜は、三色丼を食べに RanRan に行く。普通盛りにしたのだけど、小盛と余り変わらないような…。小盛肉トーフ丼と交互に食べよう。夏休み後も売っていたらの話だけど。

事務所の B フレッツ工事に立ち会い。即時工事不可と言うことで、後日になりました。屋外の壁に金具を設置できないため、上階の承諾を得て、上階のベランダに針金等で設置しないとダメなんだと。無事承諾を得られたので、後日(不動産屋に承諾交渉をお願いした)。
事務所の室内灯が余ったので、自宅に持ってきた。リモコン式の洋風シーリングライトにレベルアップ。古い室内灯は処分しちゃおうかな…。

ココス (昼)
 ポークスタミナ丼&冷やしうどん
RanRan (夜)
 三色丼

22:54 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年08月26日

英検の勉強を少々

29日は筑波英検。ということで、昨日(25日)の食事内容です。

夜は、マクドでテリヤキマックバーガーを食べました。クーポン使いまくり。実録 SEの履歴書を読み始めて読み終える。

29日に筑波英検を控えているので、少々お勉強。筑波英検に合格しないと卒業できないのですが、残すところ、2回の試験となりました。やばいな。本気でやばい。

マクドナルド (夜)
 テリヤキ, ポテト, コーラ, ナゲット

20:02 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年08月25日

ZAKZAK の変更に対応しました

ZAKZAK が CEEK.JP NEWS に反映されなくなっていたため、修正しました。

修正のついでに、検索対象を記事全文になるように調整しました。今までは、トップページからリンクされているページのテキストでインデックスを作成していたため、記事の冒頭のみが検索対象となっていました。修正後は、その次のページ(続きを読む)のテキストでインデックスを作成するため、記事の全文が検索対象となります。

【関連情報】
・CEEK.JP NEWS
 http://news.ceek.jp/
・ZAKZAK
 http://www.zakzak.co.jp/

21:41 | コメント (0) | トラックバック | Development

自習室・談話室が事務室に

旧 3A 棟 3A201 は、広大な自習室だったのですが、システム情報工学等支援室に換わりました(3B 棟が工事という事情もあり)。

教室配置図

新 3A 棟では、自習室・談話室は 3A217, 3A218 に設置されています。元々、物理実験室があった場所ですね。綺麗なお部屋で、楽しくお勉強!

表札

のつもりが、事務室になっていました…。うむむ。

いつ決まったのだろう。全代会が文句付けてたというのは聞かないなぁ。まぁ。3B 棟工事の間だけだと思うけど。

14:34 | コメント (0) | トラックバック | University

新しくなった La Fonera のパッケージ

La Fonera 新パッケージ

九十九による La Fonera 独占販売も終わり、ヨドバシでも La Fonera が売られるようになりました(フォン・ジャパンが Amazon.co.jp でも販売していましたが)。サポート体制も徐々に整い、オタク以外にも普及させるヒューズなのでしょうね。

以前のパッケージは、英語で書かれており、普通の人には分かり難いパッケージでした。新しいパッケージでは、デバイスの小ささが一目でわかり、また、無線 LAN で何が出来るかも説明されています(裏面)。

後は、ウェブでの登録インタフェース周りですね…。日本語表示が変なのは相変わらずのようで。

余談ですが、本品は帰省移動中に購入しました。実家の隣に神社があるので、境内でも FON AP を利用できるようにしようと思っていました(家族が神社仕事で使うので)。実家内に1台設置していますが、構造の問題で、外には電波が届きにくいのです。

帰省して吃驚!境内にも電波が届く位置に設置し直されていました。ただ、境内の端では入電しないですね。La Fonera 標準ファームでリピーターモードに対応していれば、接続エリア拡大が楽なのに…。3台余っているので FreeWLAN ファームを試してみようかな。

【関連情報】
・FreeWLAN/ja - FON Wiki Beta
 http://wiki.fon.com/wiki/FreeWLAN/ja
・FreeWLAN - FoNまとめwiki
 http://fon-wiki.maniado.com/index.php?FreeWLAN

【関連商品】
FON La Fonera (ラ・フォネラ) FON機能搭載 無線LANルータ

13:59 | コメント (0) | トラックバック | Etc

草津温泉2日目

雨模様。ということで、昨日(24日)の食事内容です。

モーニングセット

朝は、バスターミナルの喫茶店でトーストを食べる。胃の調子が悪いので軽め。

ざるそば

昼は、長野原草津口駅前の長野原城でざるそばを食べました。普通。

夜は、ヨドバシ Akiba の神田グリルでハンバーグ。

昨日より雨が強くなってる…。午前中は、湯畑周辺で土産物を探したけど、結局何も購入せず。土産物を購入することって余りないな。なんでだろ。

喫茶店 (朝)
 トースト, サラダ, コーヒー
長野原城 (昼)
 ざるそば
神田グリル (夜)
 ハンバーグ

03:44 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年08月24日

草津温泉1日目

慰安旅行。ということで、昨日(23日)の食事内容です。

朝は、おにぎりを食べました。軽めに。

日本縦断弁当

昼は、電車の中で駅弁を食べました。色々な味を楽しめて美味しかったです。駅弁は、鉄道旅行の醍醐味ですね。

夜は、山マタギと海番屋でビールを少々。鮎の塩焼きとか色々。

西の河原園地

学実委の同期と草津温泉に行ってきました。21日に連絡があるまで、すっかり忘れていました…。公衆浴場に入ったり、西の河原露天風呂に入ったり。夜は、入籍の話とか婚約の話とか。おめでたい話ばかりで、良い感じ。が、風邪気味・喘息の発作気味で少し体調が悪かった。

TX (朝)
 おにぎり
電車 (昼)
 駅弁
山マタギと海番屋 (夜)
 いろいろ

22:45 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年08月23日

院試2日目(口述試験)

おわたおわた。ということで、昨日(22日)の食事内容です。

昼は、かねきで寿司を食べました。活たこが美味しい。少し多めに食べました。

夜は、さかいで焼肉。定番4種盛りを頼んでみたところ、思ったより多かった…。タンを減らす方向で。

院試2日目は、面接形式の口述試験です。数学の問題等を解かされるという噂を耳にしましたが、研究計画等を問われただけでした。自分の耳の悪さを実感しました。帰省中、父親に補聴器を買うように促されたのですが、その必要性が実感できましたね。院試の合格発表は、9月2日で掲示のみです(合格者のみ郵送)。地方の方は大変ですね…。数日間は、胃を痛めながら生活することになりそうです。

かねき (昼)
 寿司
さかい (夜)
 焼肉

01:34 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年08月22日

院試1日目(筆記試験)

おわた。ということで、昨日(21日)の食事内容です。

無食。間食とジュースのみ。

院試1日目は、数学・情報基礎・英語の筆記試験です。関門は、数学のみ(英語は短期間で対応しようがないし)。数学は、過去数年「固有値問題」が出ているのでヤマをはりましたが、少しずれて「ベクトル」が出ました。おわた。

16:20 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年08月21日

院試直前対策

かなり勉強。ということで、昨日(20日)の食事内容です。

昼は、すき家でネギ玉豚丼を食べました。メニューが少し変わってました。

小盛三色丼

夜は、講師(代数学を教えてくれる同期)の方と RanRan で食事。三色丼にありついた。

院試を控えているので勉強。数学は、例年必ず出題される「固有値問題」にヤマをはりました。外れたら終了の予感。ただ、固有値に関する問題は、ほぼ全て解けるようになったと思う。

すき家 (昼)
 ネギ玉豚丼
RanRan (夜)
 小盛三色丼

22:26 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年08月20日

引越作業が終了(荷物の移動のみ)

荷物は少なめ。ということで、昨日(19日)の食事内容です。

昼は、そば坊で天ざるそばを食べました。海老天よりさつま芋の天婦羅の方が好きですね。南瓜の天婦羅は、それ以上に好きですけど。

ネギ辛ラーメン

夜は、がんこやでネギ辛ラーメンを食べました。程よい辛さで美味しい。

事務所の引越作業を行いました。花畑から春日に移動です。事務所と言いながらも倉庫状態だったので、春日では事務所として利用したいと思う。終了2時間後から大雨になったので、早く終われてよかったです。

そば坊 (昼)
 天ざるそば
がんこや (夜)
 ネギ辛ラーメン

22:17 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年08月19日

帰省終了

短い帰省。ということで、昨日(18日)の食事内容です。

じゅうじゅう焼き

昼は、じゅうじゅう亭という駅弁を食べました。店員に勧められた。お勧め通り、ボリューム満点。美味しい。

夜は、出前ピザを断念して RanRan に行きました。三色丼は売り切れでした…。

不動産屋で契約書を手渡す。重要事項説明を受けるのですが(法律で定められている)、こういう説明が義務付けられる背景として、借主はあまり契約書を真面目に読まなかったりするんでしょうね(読むなら書面の交付で十分なはず)。

新幹線 (昼)
 じゅうじゅう亭
RanRan (夜)
 小盛肉トーフ丼

23:09 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年08月18日

帰省2日目

法事。ということで、昨日(17日)の食事内容です。

野菜ムース

昼は、懐石料理らしきものを食べました。写真は、ピーマン・山芋・トマトを重ねた何かです。臭いがピーマンでした。優しい僕は、即座に母親に譲りました。

前日にビールを飲んだのが原因か、指の関節が痛かったです。年だろうか。

神田屋 (昼)
 懐石料理

23:47 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年08月17日

帰省1日目

墓参り。ということで、昨日(16日)の食事内容です。

みかんジュース

昼は、くら寿司でみかんジュースを飲みました。関東の店舗にもみかんジュースはあるので、和歌山は関係ないと思う。

夜は、母屋で父の兄の娘の旦那さんが作った料理を食べる。料理コンテストか何かで入賞してるとか。バーの店長をしていたらしい。

母の両親の家を訪れ、墓参り。父方の家系の墓参りも。

くら寿司 (昼)
 寿司
母屋 (夜)
 手料理

23:24 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年08月16日

帰省0日目

帰省開始。ということで、昨日(15日)の食事内容です。

特製弁当東京

昼は、新幹線の中で駅弁を食べました。駅弁かどうか解らないけど、駅で買ったので駅弁ということで。

夜は、実家で素麺。

La Fonera 売り場

帰省途中(秋葉原)に La Fonera 売り場に寄りました。パッケージ一新で、今後は、このパッケージで販売するとのこと。少々チープな感じがするのですが、安さ・小ささをアピールするのに良いですし、日本語で機能も解りやすいですね。

新幹線 (昼)
 特製弁当東京
実家 (夜)
 素麺

23:54 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年08月15日

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2008年09月号

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2008年 09月号

定期購読している、唯一の雑誌。届いて直ぐに読んだ。

今月の大特集は、石油に関する話題でした。中国の話題はお休み。

究極の旅へ

火星旅行、ドラッグ、オールヌード、中国珍味が取り上げられていましたが、特に「伝説のドラッグを求めてアマゾンの奥地へ」が面白かったです。日本人は、海外で禁止薬物を利用しても処罰対象になるため実践厳禁ですが…。伝統的な儀式の中に近代物(ペットボトルなど)が含まれている様が、何か可笑しく感じました。

BLOOD BROTHERS 幻のクーデター 戦場ジャーナリストと傭兵の奇妙な友情物語

失敗に終わったクーデターのお話。2004年に発生した赤道ギニアでの出来事。当たり前のことですが、一国を転覆するのは、非常に難しいと言うこと。二重スパイが入り乱れているという話は、本当なのですね。

“Web2.0”の流れに乗れない韓国IT業界は「井の中の蛙」

韓国の IT 業界の現状を書いた記事。数年前、韓国は IT 大国として注目されていましたが、現在はそうでもない。ウェブサービスの囲い込み戦略に固執して、失敗しているという考察です。この話、韓国 NAVER に勤めている方も話していて、やはりそうなのか…という感想。

関連書籍の紹介はパス。米国の IT 事情以外にも、韓国の IT 事情に関する書籍を読みたいな。

ページ数: 138

【関連商品】
COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2008年09月号
COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) (定期購読)

13:40 | コメント (2) | トラックバック | Books

Webコミュニティでいちばん大切なこと。 CGMビジネス“成功請負人”たちの考え方

Webコミュニティでいちばん大切なこと。 CGMビジネス“成功請負人”たちの考え方

購読しているブログで、度々紹介されていたので購入。

「みんなの就職活動日記」や「楽天」、「ライブドア」などのWebコミュニティを成功させてきた8人の“成功請負人”たちが、Webコミュニティを成功に導くためのノウハウや考え方、リスク対策、そして“Webコミュニティでいちばん大切なこと”を実体験をもとに披露する。「ニコニコ動画」や「2ちゃんねる」のひろゆき氏のインタビューも収録。

Amazon.co.jp に書かれた紹介文より。

コミュニティサイトを開発・運営していく上で、大切なことを説いた本。コミュニティサイトに限らず、ウェブサービス全般に言えることがたくさん書かれていた。

chapter 1 スタートから成功までの目標とプロセス
chapter 2 リスクマネジメントの必須項目
chapter 3 ユーザーモチベーションを高める運営術
chapter 4 Webコミュニティにおける収益モデルの考え方
chapter 5 ECと集合知の融合 〜ソーシャルコマースの潮流
chapter 6 モバイルコミュニティの可能性
chapter 7 コミュニティビジネスの未来

トピックに分かれた各章をそれぞれの著者が執筆するというスタイル。

コミュニティサイトはつくってすぐ成長するものでも、定期的な売上がのぞめるものでもない。時間をかけて育てていき、それでも失敗するケースが少なくない。

現在のウェブサービスは、ほぼ全て、コミュニティ要素が含まれているものである。従って、ウェブサービスの開発を行う前に、上の事は肝に銘じる必要がある。この事には例外はないと思う。

Web2.0 キーワードブック

Web 2.0 は、既に死語になりつつあるが、コミュニティサイトとは切っても切れない関係にあると思う。少し古いが、関連書籍として。

本書は、コミュニティサイトの技術的な部分には余り触れず、概念や哲学を説いた書籍、また、コミュニティサイトを構築する上で必要になる方法論を説いた書籍である。コミュニティサイトの企画を任されてしまった!という方にお勧め。

ページ数: 255
読書時間: 2:40 (1.59 p/min)

【関連記事】
Amazon で加湿器や空気清浄機を購入 (2008年01月08日)
Web2.0 キーワードブック (2006年09月24日)

【関連商品】
Webコミュニティでいちばん大切なこと。 CGMビジネス“成功請負人”たちの考え方 (水波 桂, 平尾 丈, 片岡 俊行, 斉藤 徹, 古川 健介, 伊藤 将雄, 大迫 正治, 原田 和英)
Web2.0 キーワードブック (SE編集部)

12:47 | コメント (0) | トラックバック | Books

久しぶりにマクドで読書

暑いから外出るのだるい。ということで、昨日(14日)の食事内容です。

昼は、はま寿司で寿司。タッチパネルでは売り切れでもレーンに流すことによって、お得感を上げるメソッドを使っていた。ホイホイ釣られて、アジを沢山食べる。

夜は、シュガートースト的な何か。トーストにバターと砂糖をかけると美味しい。

マクドで読書。思ったより静かでした。

はま寿司 (昼)
 寿司
自宅 (夜)
 シュガートースト

12:38 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年08月14日

ラブホテル進化論

ラブホテル進化論

ZAKZAK の「ぴいぷる」で紹介されており、脳内ストックしていた。BOOKOFF で見かけたので購入。

ラブホテルの外観はなぜ派手なのか?回転ベッドはなぜ回るのか?日本人の性意識と日本の住宅事情に密着しながら目まぐるしい進化を遂げたラブホテル。現役女子大学院生による本格研究。

表紙裏に書かれた紹介文より。

書題は、梅田氏のウェブ進化論にかけたのだと思う。元ネタが2年前ということから考えても、流行に乗ると言うよりは、書籍の内容を端的に表しているに過ぎない。

面白い。非常に面白い。研究対象がラブホテルと言うこともあり、なかなか信頼性のある統計データは出てこないのだが(母数が十分でないなど)、感覚的に納得できる答えが書いてある。例えば、幹線道路沿いや高速の IC 近くにラブホテルが多くて疑問に思っていたのだが、その答えも書かれており、納得できるものであった。

CiNii で同種の研究例を探してみたが、法律論が先行しており、ラブホテルそのものを研究対象としているのは彼女だけのように見える(マイクロフイルムを調べれば見つかるかもしれないが)。彼女自身が新たな研究領域を開拓しており、非常に素晴らしいと思う。

ただ、日本人の性意識に関する考察はあまり深く行われておらず、その辺の研究が進めばより面白くなるだろう。

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

関連書籍は書題繋がりで。

“性”に関する書籍は低俗になりがちだが、本書は全く低俗な感じがしない。本書を読めば、ラブホテルに対するイメージが変わるかも。

ページ数: 219
読書時間: 1:55 (1.90 p/min)

【関連記事】
BOOKOFF で3冊購入 (2008年04月29日)
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (2006年03月23日)

【関連商品】
ラブホテル進化論 (金 益見)
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (梅田 望夫)

【関連情報】
・まきずし大作戦
 http://blog.goo.ne.jp/dondonmakikome/

23:21 | コメント (2) | トラックバック | Books

ダークナイト

前作を観ていないのですが、観てきました。

悪のはびこるゴッサムシティを舞台に、ジム警部補(ゲイリー・オールドマン)やハーベイ・デント地方検事(アーロン・エッカート)の協力のもと、バットマン(クリスチャン・ベイル)は街で起こる犯罪撲滅の成果を上げつつあった。だが、ジョーカーと名乗る謎の犯罪者の台頭により、街は再び混乱と狂気に包まれていく。最強の敵を前に、バットマンはあらゆるハイテク技術を駆使しながら、信じるものすべてと戦わざるを得なくなっていく。

シネマトゥデイに書かれた紹介文より。

主人公はバットマンだと思うのですが、ジョーカーが主人公にみえてくる映画でした。正義を貫くことがどれだけ難しいかを考えさせてくれる映画、また、あらゆるところに正義があることをみせてくれる映画でした。

長い映画(2時間半)でしたが、飽きずに観ることができました。傑作だと思います。

ノーカントリーのシュガーは喜怒哀楽のない不気味な殺し屋だったのですが、ダークナイトのジョーカーは喜怒哀楽のある不気味な快楽殺人者でした。演じたヒース・レジャーが事故で亡くなっており、非常に残念です。

是非劇場でどうぞ。前作を観ていると、より楽しめるかもしれません。

劇場: MOVIX 柏の葉
座席: 2 J-15

【関連情報】
・ダークナイト
 http://wwws.warnerbros.co.jp/thedarkknight/

17:18 | コメント (0) | トラックバック | Movies

寝過ぎた一日

どうしたもんだか。ということで、昨日(13日)の食事内容です。

冷やし水葱ラーメン

昼は、茨珍で冷やし水葱ラーメンを食べました。美味しい。今まで食べたことがなかったのですが、もっと早めに食べるべきでした。こんなに美味しいとは。

夜は、カップヌードル。キッチンがカレー臭い。

寝た寝た。寝過ぎ。

茨珍麺飯食堂 (昼)
 冷やし水葱ラーメン
自宅 (夜)
 カップヌードル

17:13 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年08月13日

盆休み前に RanRan に

食い過ぎ。ということで、昨日(12日)の食事内容です。

小盛肉トーフ丼 + 唐揚

夜は、久しぶりに RanRan に行きました。小盛肉トーフ丼と唐揚げを食べたので、おなかがいっぱい。

蕎麦を食べる計画もあったのですが、盆休み疑惑もあり断念。事務所引っ越し先の契約書を受け取りました。帰省中に捺印してもらわないと(父に)。ついでに単位確認もしました。予想通り、5単位取得すれば良いみたい。英検も必須だけど。

RanRan (夜)
 小盛肉トーフ丼, 唐揚げ

22:53 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年08月12日

自転車をゲットした

やったー。ということで、昨日(11日)の食事内容です。

昼は、恵比寿ガーデンプレイスにあるジャイタイパレスでチャーハンを食べました。美味しい。

牛久警察署に自転車を取りに行きました。盗難届を出していなかったので、その場で出しました。電話では、後輪の泥よけが少し曲がってる程度で良品との事でしたが、実際は、前輪そのものが曲がっていて、ちょっと危うい状態。ひたち野うしく駅から自宅までは、自転車で1時間くらいですね。

ジャイタイパレス (昼)
 チャーハン

18:38 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年08月11日

久しぶりに映画を観てきた

気分転換。ということで、昨日(10日)の食事内容です。

豚カルビ丼

昼は、Q'tの民俗村で豚カルビ丼を食べました。思ったより量が多い…。コーラの量は少なかったけど。

夜は、ウェンディーズでテリヤキバーガーを食べました。

MOVIX 柏の葉でダークナイトを観てきました。前作を観ていなかったのですが面白かったです。観ていればもっと面白かっただろうけど…。詳細は別エントリにでも。

民俗村 (昼)
 豚カルビ丼
ウェンディーズ (夜)
 テリヤキバーガー, ポテト, コーラ

18:27 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年08月10日

人民網の変更に対応しました

人民網が CEEK.JP NEWS に反映されなくなっていたため、修正しました。

北京五輪に合わせリニューアルされたようですね。古いリンクのままのところも見受けられますが、今後修正されるでしょう。

【関連情報】
・CEEK.JP NEWS
 http://news.ceek.jp/
・人民網日本語版
 http://j.people.com.cn/

23:44 | コメント (0) | トラックバック | Development

ベンチャーバーベキューなり

毎年(3年目)恒例。ということで、昨日(9日)の食事内容です。

開始の挨拶

昼は、ソフトイーサ株式会社主催のバーベキュー懇親会がありました。今回、僕の知り合いを何人か招待してみました。来年は、筑波外の方も招待しよう。

夜は、昼の続き。去年と同様、9時過ぎまで。

アーリーステージのベンチャー企業は、世間で想像されているベンチャー企業と全く別だろうと思う。起業する醍醐味は何なのだろうか…。ま。本能に従うのみか。ゆかりの森には、茸の形をしたコテージがあり開発合宿に向いてるかも。開発が完了するまで下に降りないとか。

豊里ゆかりの森 (昼)
 バーベキュー
豊里ゆかりの森 (夜)
 バーベキュー

23:12 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年08月09日

ゼミ合宿から帰還

日付を戻してお届けします。ということで、昨日(8日)の食事内容です。

朝は、おにぎり弁当を食べました。遅くまで呑んでいたのですが、なかなか早起き。

天ざると馬刺し

昼は、松本城近くのそば庄で天ざると馬刺しのセット。良いお値段になったけど美味しい。

夜は、上諏訪駅前の秋月そばでたぬきそばを食べる。うーん。

1660m(扉峠)

美味いもの・高山・温泉ツアー(?)に参加。具体的には、松本城(信州そば)、ビーナスライン、諏訪湖温泉に行きました。エンジン負荷が危なくなったり、ガソリンランプ点灯での走行という(しかも携帯圏外)、ハラハラどきどきツアー。運転手の方々、お疲れ様でした。

大池自然の家 (朝)
 おにぎり弁当
そば庄 (昼)
 天ざる・馬刺し
秋月そば (夜)
 たぬきそば

23:59 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年08月08日

ゼミ合宿に出発

日付を戻してお届けします。ということで、昨日(7日)の食事内容です。

朝は、カロリーメイトを食べました。配付資料完成記念。

昼は、サービスエリアで冷やしうどん。山菜うどんだったのですが、山菜嫌いなんですよ。なんで注文したのだろう…。

夜は、カレー。いわゆる飯盒炊爨です。中国人留学生にジャガイモのむき方を教わりました。割り箸で剥くと良いみたい。

卒業研究にやる内容の発表。アイデアが欲しい段階なので(実現方法のね)、先行研究、応用内容(実現すると何が嬉しいのか)に重点。とりあえず、発表時間を守ること、英語の発音周りをどうにかすることですな。練習練習。練習より準備か。

乗り過ごした高速道路、救済措置があった!を実践しました。この話題を話して、4時間後に実践する事になるとは!今回は、料金所手前に戻り(後続車が無かったのでバックした)、コーンを開けて貰ってUターン。

あ。牛久警察署から連絡があり、盗難に遭った自転車が見つかりました。盗難届を出していなかったのですが、防犯登録の連絡先に連絡を貰いました。サービス良いですね。後日受け取りに行きます。

自宅 (朝)
 カロリーメイト
サービスエリア (昼)
 冷やしうどん
大池自然の家 (夜)
 カレー

23:59 | コメント (1) | トラックバック | Meal

2008年08月07日

丁寧に話してもらえると何とかなる

日付を戻してお届けします。ということで、昨日(6日)の食事内容です。

昼は、秋葉原のマクドナルドでいつも通り。

夜は、そば坊でもりそばを食べる。ざる蕎麦と盛り蕎麦の違いは、海苔の有無らしい。

秋葉原のマクドで外国人に声をかけられました。無線 LAN を利用したいらしい。だが、僕が利用しているのは BB モバイルポイントで、有料なのです。有料の趣旨を伝えたら、支払い方法を聞かれた。ふと考えてみたら、日本の公衆無線 LAN は、その場で支払えるタイプが無いのではないかな(AP に接続してクレジットカード番号を入力するタイプ)。旅行客には不便だね。そういう趣旨を伝えたら、スターバックスの場所を聞かれたので、最寄りのスターバックスの場所を教えて終了。

マクドナルド (昼)
 テリヤキ, ポテト, コーラ
そば坊 (夜)
 もりそば

23:59 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年08月06日

今年2回目の土用の丑の日

日付を戻してお届けします。ということで、昨日(5日)の食事内容です。

うな重(上)

夜は、松乃家で良いお値段のうな重を食べました。本当は、魚八を目指していたのだけど…。閉店で諦めた後、土用の丑の日を思い出して鰻を食べたわけです。結構美味しい。

深夜から研究室で資料作成。追い込みすぎ。

松乃家 (夜)
 うな重

23:59 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年08月05日

人と人のハブになるということ

良きこと。ということで、昨日(4日)の食事内容です。

昼は、自宅でパンを食べました。控えめに1枚。

夜は、円喜門でおでんや豆腐を食べる。いわゆる作戦会議を行っていたわけですが、ユーザの行動ログを採るというのは大事だと思う。レコメンドエンジンの導入を検討してからログを採りだしても遅いのです。

あばばばば。資料の準備がはかどらない…。

自宅 (昼)
 パン
円喜門 (夜)
 おでん, 豆腐

18:54 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年08月04日

Webマイニング

Webマイニング

3年ほど前に購入した一冊。

電子ビジネスの将来に有望なWebマイニングの構想と技術を探る。情報探索の見地からWebマイニングのための探索技術の有効性、実現可能性、スケーラビリティ、ユーザビリティに焦点を当てた、研究者・開発者向けテキスト。

Amazon.co.jp に書かれた紹介文より。

原著は、2001年に出版された Mining the World Wide Web: An Information Search Approach であり、中で参照されている文献は少々古い。また、現在では消えてしまった懐かしいサービスが沢山出てくる。消えてしまった理由を考えれば、サーベイ以上の何かを得ることが出来ると思う。

研究事例では、訳書オリジナルとして「事典検索システム Cyclone」が紹介されており面白かった。未踏ソフトウェア創造事業採択事業ということもあり(筑波大学関係者でもある)システムの存在は知っていたが、仕組みまでは知らなかった。

ウェブサイエンス入門―インターネットの構造を解き明かす

Webマイニング は情報探索の見地から解説されているが、別の見地(リンクのグラフ構造解析)から解説を行っている本書を関連書籍として挙げる。

Webマイニングに関する研究を検討している学生は読んでみると良いと思う。参考文献が少々古いので、被引用文献の調査も必須ですが…。

ページ数: 197
読書時間: 1:51 (1.77 p/min)

【関連記事】
ウェブサイエンス入門 - インターネットの構造を解き明かす (2007年11月25日)

【関連商品】
Webマイニング (武田 善行, 梅村 恭司, 藤井 敦)
ウェブサイエンス入門―インターネットの構造を解き明かす (斉藤 和巳)

23:22 | コメント (0) | トラックバック | Books

自転車が無いと外に出るのが面倒な件

買うか迷うけど。ということで、昨日(3日)の食事内容です。

昼は、自宅で食パンを食べました。パンは便利。

カキ焼きと海の幸入り

夜は、久しぶりに蔵人で食事。カキが好きなので、カキ焼きも食べました。アイスクリームも食べた。店内から、近くの FON AP が利用できます。

自転車が無いと、外に出るのが面倒…。暑いし。

自宅 (昼)
 パン
蔵人 (夜)
 カキ焼き, 海の幸入り, シャーベット

19:11 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年08月03日

くたばれ学校 ある教師の24年間の叫び

くたばれ学校 ある教師の24年間の叫び

BOOKOFF で教育系の書籍を漁っていたら、見つかったので購入。

2006年、新聞各社をはじめマスコミはこぞってこの「いじめ問題」を取り上げた。いじめを苦にした自殺問題に端を発し、「自殺予告」「校長の自殺」「いじめゼロ報告」、石原都知事の「いじめられる奴は弱い奴だ」発言。ところが2007年、その騒ぎがうそのように収束に向かった。何かが解決したのだろうか。

表紙裏に書かれた言葉より。

皆さんは、前記の引用が何の事を言っているか覚えているだろうか。2006年の「いじめ問題」とは、どのようなものか覚えているだろうか。福岡の中学生が自殺予告を行い、実際に自殺を行った悲しい事件である。それを端に、文科省に自殺予告文が送られたり(陰謀論も存在する)、いじめ報告が適切に行われていなかったりしたことが露見した。

このような問題は、常に水面下で起こっているわけであるが、水面に上がるのはマスコミが騒ぐときだけである。水面に出た後は、一種のエンターテイメントとして消費され、また水面下に戻る。モンスターペアレントが現在騒がれているが、今年で沈静化するであろう。

我が国では、教育を受ける権利が保障されており、受けさせる義務も存在する。従って、誰もが教育に関わっているのだ。にもかかわらず、非常に他人行儀であるように思う。苦言を呈すのも文句を言うのも批判を述べるのも非常に簡単だ。しかし、その後の「ではどうするか」が見えてこないし、提言できる者も殆どいない。それなら、現場に任せておけば良いのに…と思う。

本書は、元小学校教師が見た教育現場が綴られている。言ってしまえば、愚痴であるが。モンスターペアレントが話題になりだした時期でもあり、保護者との対応に関する部分が結構ある。是非読んでみて欲しい。

学校再発見!―子どもの生活の場をつくる

愚痴繋がり、教育現場の実態繋がりと言うことで、本書を関連書籍として挙げる。現場の教員は、現状を外に訴えられないくらい疲弊しており、現場を伝える本は貴重である。

美化している部分が多々見受けられることもあり、読者は選びそう。著者は元教員であるが、少々異端な教員であったと思う。

ページ数: 199
読書時間: 1:45 (1.90 p/min)

【関連記事】
BOOKOFF で3冊購入 (2008年04月29日)
学校再発見! - 子どもの生活の場をつくる (2007年06月15日)

【関連商品】
くたばれ学校 ある教師の24年間の叫び (今村 克彦)
学校再発見!―子どもの生活の場をつくる (岡崎 勝)

23:31 | コメント (0) | トラックバック | Books

頭のいい人が儲からない理由

頭のいい人が儲からない理由

購読しているブログで、度々紹介されていたので購入。エフルートの佐藤さんがブログに書いていたのが、最大のきっかけ。

まじめで勤勉だと成功が遠ざかる、人脈なんかつくる必要はない、新聞を読むのはムダ-。IT革命草創期に数々の起業で成功した著者の「悪の儲け学」。ゾクっとくるエピソードで「儲け方」がわかる!

Amazon.co.jp に書かれた紹介文より。

自慢話と言えばその通り、事例集と言えばその通り、根性論と言えばその通り、経営哲学と言えばその通り。本書は、読者のとらえ方次第で、大きくイメージが変わると思う。読む前に「頭のいい人が儲からない理由」を考えてみてたどり着いた答えは、著者の答えに包括されていた。

第一章 動きを止めたら死ぬだけだ
第二章 常識はビジネスの敵だ
第三章 正しい戦略のみが勝つ
第四章 儲けのメカニズムを見つけよ
第五章 勉強できる人は起業できない
第六章 トップとリーダーは資質が違う

同じような事を述べている書籍は多いと思うが、そこまでたどり着く過程は、著者それぞれでは無いだろうか。すなわち、違った経験をしているのである。僕は、失敗例の方が知りたい人間ではあるので、成功例をツラツラ書かれるのも…と途中まで思っていたのだが、成功に至るまでの戦略過程を考えるのは、結構面白いものだと思った。

ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する―絶対に失敗しないビジネス経営哲学 すごい起業 絶頂と奈落のベンチャー企業「ガズーバ」

常識を疑うという点から前者を。経験の疑似体験という点から後者を挙げる。経営者の経験本は、過去にも数冊読んでいるので、興味があれば Books からどうぞ。

自慢話ととらえてしまうと、少々勿体ない。経験談は、新たな発想の素になるはずである。

ページ数: 173
読書時間: 1:34 (1.84 p/min)

【関連記事】
勉強会の資料などを注文しました (2008年02月12日)
ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する―絶対に失敗しないビジネス経営哲学 (2008年05月11日)
すごい起業 絶頂と奈落のベンチャー企業「ガズーバ」 (2006年01月07日)

【関連商品】
頭のいい人が儲からない理由 (坂本 桂一)
ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する―絶対に失敗しないビジネス経営哲学 (島田 紳助)
すごい起業 絶頂と奈落のベンチャー企業「ガズーバ」 (大橋 禅太郎)

04:36 | コメント (0) | トラックバック | Books

昼寝したら夜だった件

昼夜逆転。ということで、昨日(2日)の食事内容です。

夜は、かねきに行きました。ひたすら生だこを食べる。最近、周りが元気すぎる気がする。

午前2時に目が覚めてしまったので、午前11時から昼寝をしたら、午後6時半に目が覚めました。時間泥棒が大活躍ですね!ゼミ合宿を控えているので、資料を作らねば…。事前に印刷しておかないと、現地で印刷できないよね。

かねき (夜)
 寿司

03:11 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年08月02日

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2008年08月号

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2008年08月号

定期購読している、唯一の雑誌。前回の書評から時間が経ってしまいました…。

今月の大特集は、エコと北京五輪でした。中国の話題は4号続けて…。

「エコ」をリアルに考える

エコというと無条件に良いことだと考えられがちなのですが、現在は、ビジネス的な面に引っ張られつつあるようです。その一面が、投資の拡大。シリコンバレーでの投資対象も IT から6兆円規模の“エコ”に変わりつつあるのだそう。

黒い森の「太陽都市」フライブルクの“冒険”

環境先進国のドイツでは、様々な取り組みを行っている。その1つが、町中に太陽光発電パネルを設置しているフライブルクのヴォーバン地区です。太陽光発電パネルが大量設置されていると聞くと、近未来的な科学都市を思い浮かべてしまいますが、現実は、緑の多い町のようです。

緑がふんだんにある場所で持続可能な生活を求める

この考え方は素晴らしい。僕は、緑が多くないと、生活が窮屈に感じます。

北京五輪“非公式”ガイド

8月8日に迫った、北京五輪の特集です。有力選手の不自由さなどが涙を誘います…。

今回は、関連書籍のピックアップをパスします。良いのが思い付かない…。

Fujisan.co.jp では COURRiER Japon を 8% OFF で定期購読できるキャンペーンを行っています。興味のある方は、この機会にどうぞ。

COURRiER Japon の唯一の不満点は、オリジナル記事(翻訳元記事)の掲載日が記載されていないことです。問題になる事は少ないのですが、たまに IT 系の記事で、一気に状況が変わっていることもあり、元記事の掲載日が知りたいな…と。アンケートで要望を出してみました。

ページ数: 146

【関連商品】
COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2008年08月号
COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) (定期購読)

20:15 | コメント (3) | トラックバック | Books

別のアパートを下見

事務所移転計画。ということで、昨日(1日)の食事内容です。

昼は、おにぎりを食べました。

鶏のモモ焼きと刺身のセット定食

夜は、魚八で鶏のモモ焼きと刺身のセット定食を食べました。鶏のモモ焼きが謎だったのですが、鶏の照り焼きですね。写真の通りで682円です。天久保や春日にあれば、毎日行く勢いなのに…。

2L コーラが6本

アパートの下見のついでに買い物に行きました。オリンピック記念 2L コーラを6本買ったので、盆あたりまでコーラを買う必要はなさそう。「炭酸ぬけま栓」なる怪しげな商品も購入しました。

自宅 (昼)
 おにぎり
魚八 (夜)
 魚八で鶏のモモ焼きと刺身のセット定食

08:04 | コメント (3) | トラックバック | Meal

2008年08月01日

初めての輪講発表

乗り切ったか…。ということで、昨日(31日)の食事内容です。

昼は、総研棟の自動販売機でパンを買いました。便利。

夜は、久しぶりに安楽亭に行きました。牛タンを食べた!美味しい。大学近郊で、深夜2時閉店の焼肉屋が極端に少ない。大栄閣は良いお値段がするのでパス。

ゼミで Automatic Identification of Informative Sections of Web Pages で提案された手法の発表を行いました。英語の発音がおかしいとか、様々な問題がありましたがとりあえず乗り切れたと言うことで…。実験環境の詳細が明記されておらず(類似度を求めるための特徴ベクトルの素性が不明)、再現実験が難しいのがこの論文の難点…。ただ、海外の先行研究が多数紹介されており、研究の足がかりとしては良かったです。

研究室 (昼)
 パン
安楽亭 (夜)
 焼肉

21:48 | コメント (0) | トラックバック | Meal